news every. 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

日馬富士の暴行事件をめぐり、鳥取県警は本場所終了後の28日にも白鵬から事情を聞く方針。東京・両国国技館では日本相撲協会の危機管理委員会が鶴竜と照ノ富士への聞き取り調査を行う予定だが今のところ動きはない。福岡・田川町で正午過ぎ、貴乃花親方が無言で部屋をあとにした。午後1時半ごろ、貴乃花親方が福岡国際センターに到着したが無言だった。きのう相撲協会の理事長の部屋に入った貴乃花親方。部屋には八角理事長などがいて相撲協会側は聞き取り調査の協力要請をしたが、貴乃花親方はこれを拒否した。事件後姿を見せていない貴ノ岩。元小結の旭鷲山は電話が繋がらない状態、どこに行ってるか分からない状態だと話した。モンゴルにいる貴ノ岩の兄も連絡が取れないと話した。貴乃花親方は相撲協会の理事でありながらもなぜ要請を断ったのでしょうか。

東京相撲記者クラブ会友会の山崎正さんは八角に対しての不信感が募っている、貴乃花の役割を閑職に近い形に変えられ敵意を持ったと話した。去年3月、八角理事長と貴乃花親方は理事長選挙で争い、八角理事長が再選していた。2010年に相撲協会理事選に37歳の若さで立候補した貴乃花親方は、逆転当選し理事に就任した。当時、朝青龍の暴行問題について、貴乃花親方は真相究明のために協会員が事実を知る必要があると話していた。今回は協会への協力を拒否している。山崎さんは貴乃花親方は自分がよければいいという考えで突き進んでいると話した。横綱審議委員会のメンバーの1人も親方になってから周りとギクシャクしだした、何がしたいかわからないと話した。26日に九州場所の千秋楽を迎え、27日に横綱審議委員会へ調査報告をされ日馬富士の進退について話し合う予定。メンバーの1人は情報がなく27日に結論はでない見通しだと話した。

夏の甲子園の準優勝投手で2010年に阪神タイガースに入団した元プロ野球選手の一二三慎太容疑者が、今月中旬に沖縄県内で女性に性的暴行をした疑いで逮捕された。高校時代は東海大相模高校の投手として注目され、夏の甲子園3回戦では相手打線を1安打に抑え完封勝利し、ドラフト会議では阪神タイガースから2位指名された。その後右肩のケガで野手に転向し、去年戦力外通告を受けた。現在、独立リーグの石川ミリオンスターズに所属している。石川ミリオンスターズはきょうコメントを発表し沖縄県で自主トレ中だったとしている。警察は容疑者の認否について明らかにしていない。また複数の男を事件に関与の疑いがあるとして逮捕している。

健康で人気…ナッツ値上がり

キーワード
日馬富士
鳥取県警
白鵬
両国国技館
日本相撲協会
鶴竜
照ノ富士
田川町(福岡)
貴乃花親方
福岡国際センター
貴ノ岩
八角理事長
旭鷲山
東京相撲記者クラブ会友会
朝青龍
横綱審議委員会
九州場所
一二三慎太容疑者
阪神タイガース
沖縄県警本部
性的暴行
沖縄県
東海大相模高校
ドラフト会議
石川ミリオンスターズ
石川ミリオンスターズのHP
ナッツ

ニュース (ニュース)
18:07~

東京・新宿区の「フードジュエリー」には色鮮やかなスイーツが並ぶ。坪井玲奈代表取締役は砂糖、グルテン、添加物を使っていないドライフルーツやナッツからできたスイーツだと話した。「オージーケーキ マカダミア・セサミ」を試食したレポーターは「しっとりとした甘さの中にナッツの食感が感じられる」と話した。メインの客6割がスイーツ好きの女性だという。つまみ商品が主力の「なとり」は今月6日から食塩や植物油を使わない無添加ナッツを販売し、サラダなど幅広い利用を意識した。街の人々に聞くと「ダイエット中の間食でナッツを食べる」などの声。アーモンドにはビタミンE、くるみには食物繊維などが多く含まれ低糖質。東京・上野の「小島屋」は約30種類のナッツ類を取り扱っている。小島和之代表取締役は特に人気は加工してない状態のもの、秋に入ってから値上げがすごく困っていると話した。

キーワード
新宿区(東京)
フードジュエリー
オージーケーキ マカダミア・セサミ
なとり
JUSTPACK 食塩無添加くるみミックス
JUSTPACK 食塩無添加くるみ
ナッツ
アーモンド
ビタミンE
くるみ
食物繊維
上野(東京)
小島屋

ニュース (ニュース)
18:12~

健康志向の高まりで女性を中心に人気のナッツ。しかし値上がりが続き、小島屋の小島和之代表取締役は1話割~5割上がったと話した。ナッツ4種の国際相場価格を見ると、昨年比1kgあたり950円のクルミは今年1350円で42%高くなっている。天候不順による収穫量の激減や健康志向が広がり世界的需要が多いのが原因だという。専門店によるとしばらくは高止まりが続きそうだという。

ネット上に無修正のわいせつDVDを出品し販売したとして北茨城市役所職員の53歳の男がわいせつ物頒布等の疑いで逮捕された。警視庁によると今年7月ネットでわいせつなDVD23枚を約2万2000円で販売した疑い。男は容疑を認めている。警視庁は入手経路など調べている。

キーワード
ナッツ
小島屋
クルミ
カシューナッツ
ピスタチオ
アーモンド
玉川署
わいせつ物頒布等
警視庁
北茨城市役所
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送