news every. 2017年11月20日放送回

放送日 2017年11月20日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

交通量の多い交差点で交差点の進入を巡り前の車に腹を立てて煽るなどした47歳の男を危険運転致傷などの疑いで逮捕した。男は車間距離を詰めた上でクラクションを連呼し、「おい、この野郎」と怒鳴り、前の車に強引に割り込み相手の男性にケガを負わせていた。警察の調べに対し男は「対してぶつけてないからケガには納得できない」と容疑を一部否認している。 

横綱・日馬富士の暴行事件で貴ノ岩は硬いもので殴られたと証言しているが何で殴られたかは見ていないと話していることがわかった。一方、先週金曜日に行われた鳥取県警の任意の事情聴取に対し日馬富士は「礼儀がなっていないの説論しながら平手で何回か叩いた。カラオケのリモコンでも軽く叩いた」と話していた。当時の様子を貴ノ岩から直接聞いたという兄は「素手やリモコン、ビンなどで何回も殴った」と話している。そして白鵬は暴行があった翌日には貴ノ岩は日馬富士に謝罪し2人が握手を交わしていたと話している。当事者同士では区切りが付いたとされる暴行事件だが貴乃花親方は謝罪の2日後に貴ノ岩とともに鳥取県警に被害届を提出したがその一方で巡業部長でありながら相撲協会には報告していなかった。

相撲協会に報告していなかった貴乃花親方について関係者は「協会の体制に不満を持っている貴乃花親方は本場所が済んでから今回の事件を表に出すつもりだった」と話した。東京相撲記者クラブの山崎正さんは貴乃花親方と協会の間は「千代の富士、北の湖が亡くなり、その時点で完全に理事長と貴乃花親方は分裂している」と話した。そして貴乃花親方は考え方が異なる相撲協会と距離を置くようになり1人で動こうとする意思があったとされる。相撲協会は九州場所終了後にも現場にいた力士などからも聞き取りを行い事実関係を調べる方針。

東京都心では12月下旬の並みの寒さとなり最低気温が11月中旬で3℃台で36年ぶりの記録となった。一方の北日本では強い寒気の影響で季節外れの大雪となっていた。この寒さのピークは過ぎたものの明日以降も寒さは続く。そしてこの寒さに恋しくなるのが温かい鍋で都内の飲食店では天然ブリの鍋を味わうことが出来る。冬の味覚のブリは新潟県佐渡市ではかつてないほどの豊漁となりこの冬は安く手に入る期待が高まっている。

キーワード
煽り運転
環七通り
警視庁
フェイスブック
足立区(東京)
船橋市(千葉)
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
朝青龍
福岡国際センター
伊勢ヶ濱親方
両国国技館
鏡山親方
日本相撲協会
鳥取県警
白鵬
鶴竜
ウランバートル(モンゴル)
鳥取県
相撲協会
千代の富士
北の湖
八角親方
九州場所
魚の家 本店
ブリ
新橋(東京)
札幌市(北海道)
北見市(北海道)
青森市(青森)
西和賀町(岩手)
白馬村(長野)

ニュース (ニュース)
18:09~

この時期に旬を迎える寒ブリ。新潟・佐渡市では例年にない水揚げが続き港が活気づいている。寒ブリの漁場は主に両津湾と富山湾で、どちらか一方の港でブリがとれる傾向が近年続いていると言う。しかし今年は両方の港での豊漁が期待され、過去10年平均の1.5倍の漁獲量になる見込み。通常より2~3割は安くなっており、年末年始の食卓でも恩恵が受けられる。

残業代”未払い”で驚き発言

キーワード
佐渡市(新潟)
金沢市(石川)
金沢市中央卸売市場
寒ブリ
富山県農林水産総合技術センター 水産研究所
築地(東京)
斉藤水産

ニュース (ニュース)
18:13~

東京都内のエステティシャンら7人がサロンの経営会社ベルフェムに未払い残業代などの支払いを求め提訴した。エステティシャンの女性らは月に最長70時間に及ぶ残業代について、経営会社会長に支払いを拒まれたとして音声を公表した。音声で会長は「残業代は逮捕されても出せない、会社の法律は俺だから」などと話しており、女性はあ然として何も考えられなかったと話している。ベルフェムの代理人側は、会社側と連絡がつかずコメントがすぐに出せないなどとしている。

韓国の国家情報院は、北朝鮮のミサイル研究施設で車両の活発な動きがあるなどと国会議員に報告した。その上で北朝鮮がアメリカへの威嚇を強めるため、年内に弾道ミサイルを発射する可能性を注視しているとしている。

キーワード
ベルフェム
残業代
国家情報院
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送