news every. 2017年9月8日放送回

放送日 2017年9月8日(金) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

メキシコの巨大地震。太平洋津波警報センターによると、日本時間今日午後1時49分、メキシコ南部のチアパス州沖合でマグニチュード8.2の巨大地震があった。震源の深さは33キロ。この地震での日本への津波被害の心配ないという。地元メディアによると、メキシコ南部のタバスコ州で少なくとも5人の死亡が確認されている。捜索は難航しており、死傷者の数は今後増える可能性もある。首都のメキシコシティには多くの日本人がいるが、ここでも揺れを観測し屋外に被害する人の姿が。さらに震源地から360km離れたオアハカ在住の日本人も「恐れを感じた」と取材に答えた。そして、津波の影響について、太平洋津波警報センターは、メキシコ沖に3m以上。太平洋の島々に1m程度の津波が到達する可能性があるとして警戒を呼びかけている。今のところメキシコのサリナ・クルスで1.01mの津波到達が観測された。メキシコのペニャニエト大統領は「ここ100年間でもっとも強い地震だ」と述べた。一方気象庁は先ほど会見し「日本では被害が出る心配はない」と発表した。

山尾志桜里議員が動いたのは昨夜のこと。会見で、不倫疑惑は否定したが「党に迷惑をかける」と離党すると説明した。一夜明け、民進党は常任幹事会を開き山尾氏の離党届を受理した。不倫疑惑を否定しながら離党という決断をした山尾氏。今回山尾氏の不倫相手と報じられたのは、34歳の憲法問題に詳しくテレビ出演もあった弁護士。一昨年には安全保障関連法の審議で参考人を務めた。相手の弁護士もインターネット上に「男女関係はないが結果的に誤解を生じさせてしまった。深く反省している」とコメントを掲載。約6分の会見をした山尾氏だったが、質問には応じずに会見を打ち切った。こうした対応に党内から「最悪の対応だ」「なぜこうなったのかがわからない」と不満が続出した。

白鵬は昨夜、秋場所休場を決意し今朝発表。先場所は2場所連続39回目の優勝を果たし、通算1050勝をあげ最多優勝・勝利数を更新していた。明後日からの秋場所では3連覇と40度目の優勝がかかっていたが左膝の回復が遅れ調整不足。稀勢の里・鶴竜・白鵬が休場。3横綱が初日からの休場は昭和以降で初めて。相撲ジャーナリストの原氏は「これまでにない波乱が起きる」という。

情報通信研究機構によると、おととい大規模な爆発の太陽フレアを2回観測されたという。今回の太陽フレアについて専門家は「今回の太陽フレアは通常の比較的よく起きるものに比べると1000倍くらいの規模だった」と話す。今回の規模は11年ぶりだという太陽フレア。大きな爆発が起きるとガスが地球に到達し磁気圏や電離圏が乱れる。すると地上と人工衛星との間でやり取りするGPSなどに誤差が生まれたり、地球の磁場が乱れたりするのだという。28年前にカナダでは磁場が乱れ変電所がショートし大規模な停電が発生していた。2003年には日本の人工衛星に地球の方向を見失うなどの不具合が起きた。一方、2003年に太陽フレアが起きた時、北海道陸別町では赤いオーロラが観測された。今回太陽フレアで発生したガスは当初午後3時以降に地球に到達すると予測されていたが、アメリカの人工衛星などのグラフを見ると”午前7時すぎに数値が変動”しておりガスがアメリカ人工衛星を通過していることがわかるという。情報通信研究機構によるとガスは猛スピードで接近しけさ7時半頃に地球に到達し、すでに地球の磁場が乱れ始めているのだという。

キーワード
気象庁
太平洋津波警報センター
チアパス州(メキシコ)
タバスコ州(メキシコ)
メキシコシティ(メキシコ)
サリナ・クルス(メキシコ)
ペニャニエト大統領
民進党
山尾志桜里議員
安全保障関連法
前原代表
秋場所
白鵬
稀勢の里
鶴竜
日馬富士
宮城野親方
高安
太陽フレア
情報通信研究機構
ケベック州(カナダ)
こだま
オーロラ
陸別町(北海道)

ニュース (ニュース)
18:09~

太陽フレアの影響を紹介。車のGPSはGPS以外でも情報を得ているため影響はない。スマホのGPSにも影響はなく、問題なくポケモンGOが遊べるようだ。専門家は、北朝鮮のミサイルは自然落下で落ちていくだけなら関連性はないとコメント。地球への影響は1週間ほど続くが生活への影響はない。

銀座線の”発煙”原因は?

キーワード
太陽フレア
ポケモンGO
ICBM
火星14型
新橋(東京)
お台場(東京)
建国記念日
銀座線

ニュース (ニュース)
18:13~

昨夜東京メトロ銀座線で発煙トラブルがあった。原因はドアの開閉に使うコンプレッサーの油漏れ。漏れた油が熱せられて煙が出たとみられる。先月31日の点検時に異常はなかった。

外国為替市場では、1ドル107円台まで円高が進行。去年11月以来10ヶ月ぶりで、北朝鮮情勢の緊迫に伴い、安全資産とされる円を買う動きが強まっているのだ。

キーワード
銀座線
青山一丁目駅
東京メトロ
外為どっとコム
港区(東京)
北朝鮮
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送