news every. 2017年8月23日放送回

放送日 2017年8月23日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

愛知県名古屋市の住宅街できょう午前11時前にマンションの7階で立てこもりが発生した。立てこもった男は「警察官を連れてこい」と叫び、ベランダには捜査員らしき人達が見られ隣の部屋には人質がいるか確認しながら説得を続けていたと見られる。立てこもり発生から3時間後の午後2時すぎに、ビルの前にはマットが敷かれ男が確保された。玄関前には警官に囲まれる人が確認出来た。車椅子を押されながらマンション入り口から出て来る裸足の男の姿が確認された。男はイタリア国籍の53歳男で現行犯逮捕された。けが人が出なかった今回の事件だが、当時の様子を詳しく調べている。

生後間もない自分の息子を埋めて殺害しようとした疑いで女が逮捕された。3歳の娘もいたというが、近所の人によると子どもが泣くと大声でどなっていたという。赤ちゃんは東京東村山市の河川敷に埋められ、近所に住む人が泣き声を聞いて発見した。赤ちゃんはへその緒がついた状態で、タオルにくるまれ深さ12cmほどの穴で土をかけられた状態で見つかったが、病院に搬送され命に別条はなかった。容疑者は配達先の会社のトイレで赤ちゃんを産み、その日のうちに埋めていたという。調べに対し容疑を認めているという。捜査線上に浮上したある情報だった。

猛烈な暑さを取り戻した今日、片瀬西浜海水浴場では海水浴客が多く訪れた。海の家の店員は雨が多かったが、ようやく夏が来たかなと感じると話した。千葉県市原市では35.9℃を観測し、動物園ではゾウの水かけが行われた。全国的に猛暑になった今日、37.1℃を観測した大分県日田市では観光客から暑いと悲鳴が出た。高知県四万十市では37.9℃を観測し全国1の気温となった。都心でも33.7℃と今月3番目の暑さになった。先月オープンしたカキ氷専門店「FUWAGORI」では行列が出来ていた。ふわふわ食感が売りだという店は雨が降ると営業をやめるという。店員は晴れがほしいと話した。東京清瀬市にはひまわりが約10万本植えられ、今年は日照不足で生育が遅れていたが今日になり9割ほど満開となった。都内の工事現場では仕事前の朝の体操を終え、作業員にはバナナと塩が配られ熱中症対策がとられた。炎天下や熱気がこもる地下での作業が多い現場では対策が欠かせなく、水分補給にも注意をしている。都内では熱中症とみられる症状で22人が搬送された。あすも暑い日となるが、北日本から北陸にかけては明日から明後日は大雨に注意が必要。

名古屋市健康福祉局によると3日前に愛知県名古屋市の荒子川公園にあるデイキャンプ場でバーベキューをしていた男性3人が公園に生えていたキノコを食べたところ、嘔吐や下痢などの症状を訴えたという。その後の調べてキノコはオオシロカラカサタケだと判明。3人は入院中だが命に別条はない。専門家はオオシロカラカサタケは草を刈って積んだ跡など人臭い環境によく出るキノコで公園、学校の校庭、庭先にも出た例がある。オオシロカラカサタケは食べられるカラカサタケと似ているという。死ぬようなことはないが、消化器系の中毒になりオオシロカラカサタケは特に激しい中毒を起こすといわれる。毒キノコには中には食べると死に至るものもある。公園や街中にも映えており、去年10月に千葉市の公園を散策した際も、様々な毒キノコが見つかった。毒キノコ、普通のキノコ両方ともたくさん出ることがちゃんとした公園の特徴になっている。専門家は今年は自生の時期がずれており、7月下旬までに生えるはずのキノコが雨で出てこず8月の長雨が終わり暑くなってきたことから生え始めたという。毒キノコの毒成分は加熱しても分解しないため、厚生労働省はキノコを見つけた場合は安易に採ったり食べたりしないよう注意を呼びかけている。

キーワード
名古屋駅
名古屋市(愛知)
東村山署
東村山市(東京)
片瀬西浜海水浴場
マクロス海の家
市原ぞうの国
FUWAGORI
戸田建設
藤沢市(神奈川)
市原市(千葉)
日田市(大分)
四万十市(高知)
清瀬市(東京)
中央区(東京)
熱中症
荒子川公園
千葉県立中央博物館
厚生労働省
オオシロカラカサタケ
アセタケ
下痢
嘔吐

ニュース (ニュース)
18:09~

東京都東村山市で、産まれたばかりの自分の子供を埋めて殺害しようとした疑いで35歳の運送会社運転手の女が逮捕された。周辺での聞き込み調査から走査線上に浮上した。容疑者を知るスーパーの店員は「おなかが膨らんでいた人が発覚後に腹がへこんでいた。」等と話している。男の子のへその緒から母親のDNAを検出したところ、容疑者のものと一致した。容疑者は容疑を認めている。警視庁は詳しい動機等を調べている。

どこへ…男子生徒の捜索続く

アメリカのトランプ大統領は22日、「金正恩委員長は状況を理解し、我々に敬意を表し始めていると思う。」等と話し、北朝鮮を評価した。また、「何か前向きなことが起きるかもしれない。」と期待感を示したが、具体的な根拠を明らかにしていない。

元自衛官の男は去年10月、宇都宮市の公園で手製の爆弾を使って自殺し男性2人に怪我をさせるなどした疑いが持たれている。男は離婚訴訟で敗訴したことへの不満から、爆弾を爆発させたと見られている。男は、容疑者死亡のまま書類送検された。

キーワード
警視庁
DNA
殺人未遂
東村山市(東京)
トランプ大統領
金正恩委員長
アリゾナ州(アメリカ)
宇都宮市(栃木)

このあと (その他)
18:12~

中3男子生徒が不明 どこへ…きょうも捜索続く

ニュース (ニュース)
18:13~

新潟県長岡市三ツ郷屋にある大島中学校の3年生が行方不明になっている。この生徒は今月20日の午前5時頃に外出したが、昼前になっても帰宅しなかった為両親が警察に届け出た。この生徒は身長約160cmの痩せ型で、右の頬にほくろがある。また、外出時に黒いスニーカーを履いていたとみられる。行方不明になる前は普段と変わった様子がなかったことから、警察は事故などに巻き込まれた可能性があると見ている。この生徒が週末の早朝に信濃川沿いを走っていた事から、今日も警察が30人態勢で自宅周辺や信濃川沿いを中心に捜索を続けている。

キーワード
行方不明
大島中学校
三ツ郷屋(新潟)
信濃川
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送