news every. 2017年3月29日放送回

放送日 2017年3月29日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

雪崩に巻き込まれ教員1名と生徒7名が亡くなった大田原高等学校の校長らが会見を行い、「痛切な思いを持っております」と話した。17歳の男の子は妹思いの優しい性格だったという。妹は兄に手紙を書いた。兄が最期まで履いていた靴を持ち、「重くて大きくてがっちりしている」と話した。遺品の登山服は父親のお下がりで「まだ湿っている。一緒に4人で登りたかった」と父親は涙ぐんだ。

一昨日、栃木県那須町で発生した雪崩事故。栃木県立真岡高校・山岳部の8人が登山講習会に参加し3人が救急搬送された。教頭先生は雪崩にあった瞬間のことを訊かれ「前兆はなかった」と答えた。救助された生徒は「吹雪の音がすごくて雪崩の音などは聞こえなかった。ケガはなかったが頭の上まで雪にのまれ必死にもがいて地表に出た」と高校の聞き取り内で話した。当時、先生と生徒らは雪を踏み固めて進む訓練・ラッセルを始め、その後発生した雪崩で8人が亡くなった。樹林帯を抜けたところで雪崩に巻き込まれたと見られる。助かった生徒らは樹林帯周辺で見つかっている。専門家は悪天候で視界が利かない中行動し、正確な位置情報を把握できないまま上部へ行ったのではないかと推測した。樹木が生えていない箇所は雪崩が発生しやすい。なだれ注意報が出される中でラッセル訓練を行ったことに対して「雪崩が発生しやすい地点を認知していた。そこに近づかないということで大丈夫だと判断した」と教員は話した。

キーワード
大田原高等学校
雪崩
那須町(栃木)
栃木県立真岡高校
ラッセル
樹林帯
なだれ注意報

ニュース (ニュース)
17:59~

一昨日栃木県那須町で雪崩が発生し大田原高校の生徒ら8人が死亡する事故があった。今日大田原高校の登山部の顧問がラッセル訓練を実施した経緯について会見で説明。「前日にテレビ等で雪崩が発生するかもしれない状況であることは認知していたため、茶臼を目指した登山は実施せずスキー場で雪崩が発生すると思われる場所はあの辺りであるという確認をして大丈夫であろうと自身も見て判断した」「根拠については何年か前かはわからないがそこで訓練をしたことがある、結果としてこういう形になってしまったので本当にものすごく残念に思っている」とした。警察は業務上過失致死傷の疑いもあるとみて捜査、引率した教師らから聞き取りを行っている。

今日茨城県坂東市の利根川の河川敷では警察による捜索活動が行われていた。手提げかばんや、放置されていたピンク筆箱などの写真を撮っていた。小学3年生でベトナム国籍の女児は遺体で発見された。今日女児の父親が取材に応じ、犯人が早く捕まってほしいと話した。昨日遺体が発見された千葉県我孫子市から十数キロ離れた茨城県坂東市で女児のランドセルが見つかり、500mほどの場所には女児が着ていたと見られる衣類が発見されたという。ランドセルの中身は空だったということで、今日は新たに見つかった筆箱について父親は外側から見ると同じだと話した。警察は女児が使っていた筆箱の可能性があるとみて確認を進める方針である。証拠が見つかりにくいように物をバラバラに捨てたのか、女児の自宅から遺体発見現場までおよそ11kmである。単独犯であるとすると広範囲を移動していることになり、車を使って移動したかと見られ警察は周辺の国道沿いの防犯カメラを確認するなど捜査を起こっている。女児は小学校に行くために午前8時頃に家を出ている。同じ時間帯の通学路を取材すると、自宅近くは両脇に住宅が並び踏切をこえて進むとなし農園がある。1ヶ月ほど前に同級生の女の子は走ってくる女児と会ったと話し、その際に女児は変な人と会って怖かったと話したという。その先には通学を見守りをするボランティアがいたというが女児の姿は見なかったという。通学路にある複数の防犯カメラにも女児の姿は確認されず、警察は家を出て間もなく連れ去られたとし捜査している。

今日、上野公園ではお昼どきにはお花見を楽しむ大勢の人の姿が見られた。中には1人で場所取りをする人もいた。今月20日には蕾だったが今日はところどころで花が咲く三部咲きとなった。近くのお店ではお花見の買い出しをする人の姿が見られた。お花見のシーズンと共に増えるのがマナー違反で、公園には英語と中国語で桜に触らないでくださいと書かれた看板が設置されているが、写真撮影のために桜の枝を触る外国人観光客が見られた。東京スカイツリータウンでは今日から桜の木の下で地元墨田区など日本全国のご当時ビールを堪能できるイベントを開催。今年注目されているのが少しリッチなお花見である。

キーワード
大田原高校
雪崩
那須町(栃木)
坂東市(茨城)
我孫子市(千葉)
松戸市(千葉)
上野恩賜公園
多慶屋 SELECT上野店
お花見ビアフェスティバル in 東京スカイツリータウン
東京スカイツリー
台東区(東京)
墨田区(東京)
お花見

ニュース (バラエティ/情報)
18:11~

今日隅田川ぞいの公園では桜を見ようと外国人観光客が多く訪れていた。フォトブックを頼りにきたフランス人は、来週はもっと咲くといいと話した。満開になるのは東京で今度の日曜日で、西日本では来週の後半頃に迎える地域が多いという。今年注目されているのはちょっとリッチなお花見で、都内のホテルでは人力車で周辺の桜巡りをする宿泊プランが登場。人力車では桜のトンネルを楽しめたり、桜を眺めつつこたつ席で神戸牛や伊勢海老などの豪華な料理をいただける。今年からは桜のラッピングがされた豪華なタクシーもあり、桜のフレグランスが香る車内や桜色のひざ掛けが用意されている。お花見タクシーは運転手だからこそ知る穴場スポットなどを案内してくれる。東京タワーと桜並木を一緒に撮影できるスポットや、車内にはガラス張りの天井はオープン式になっており桜を楽しめる。東京は土曜日は雪のところもあり満開の日曜日は天気が回復するという。

国交省は森友学園の小学校建設に支払った補助金5600万円余りの返還を求めていたが、昨日全額が口座に入金されたことが確認できたという。一方で金額が異なる3種類の契約書が存在したことは引き続き調査を進める方針。

キーワード
隅田公園
グランドプリンスホテル高輪
日本の春を愉しむステイ
ステーキハウス桂「桜座敷席」
日本交通
お花見タクシー
国交省
森友学園
豊中市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送