news every. 2016年11月2日放送回

放送日 2016年11月2日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

八街市で発生した小学生11人の列にトラックが突っ込む事故について児童が取材に応じ、当時の状況を語った。この事故で小学3年生の男子児童が頭蓋骨を骨折する重症で一時意識不明だったが、その後回復した。その他、3人が軽傷を負っている。警察はトラックを運転していた19歳の少年を現行犯逮捕し、少年は建設会社の社員で仕事現場に向かっていたと話している。現場は八街駅から1.5kmにある国道で児童らは集団登校している途中で事故があった国道を走行してみると現場にはポールが設置されていた。男が運転していたトラックは右側を走ってきた対向車を避けようとした際、列に突っ込んだと話している。逮捕された男は助手席の同僚と話していたとも供述している他、運転免許取得から1年未満だった。男のものとみられるTwitterには取得したばかりのものとみられる免許証が載せられていて、9月には運転中にアニメ見てて事故になりそうになるなどというツイートや飲酒をうかがわせる書き込みがあった。今年8月には2日連続で事故を起こしたという書き込みもあり、トラックには初心者マークがつけられていなかった。少年は飲酒や薬物使用の形跡はないとのことで警察は詳しい状況を調べている。

小池都知事はいわき市立湯本第二小学校を訪問し、鈴木悠さんと再会。鈴木悠さんは東日本大震災でランドセルが津波に流されたため、小池都知事がランドセルをプレゼントしたことがあり、鈴木悠さんは小池都知事への感謝の思いを伝えると小池都知事は五輪のバッジを鈴木悠さんにプレゼントした。小池都知事は復興五輪を掲げており、復興を効果的に支援したいことから被災地の現状を知るために訪れた。五輪旗が初めて被災地へ届けられ、小池都知事は被災地訪問の意味について語った。記者からは福島での競技開催についても質問が及び、小池都知事は復興を後押しできるよう声をあげていきたいと答えた。一方で見直しが検討されている3つの競技会場の案には海の森水上競技場を恒久的に使うかというものと仮設施設として使うかというものと長沼ボート場に変更する案があり、小池都知事が宮城・登米市の仮設住宅に訪れた際には被災地でのオリンピック開催について熱く語った。一方、批判を繰り広げたのは都政改革本部の上山氏だった。

キーワード
八街市(千葉)
八街市立朝陽小学校
八街駅
Twitter
小池都知事
東京オリンピック
茂原市(千葉)
いわき市立湯本第二小学校
いわき市(福島)
鈴木悠さん
リオ五輪
福島県庁
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
海の森水上競技場
長沼ボート場
宮城県
登米市(宮城)
都政改革本部
上山信一特別顧問

ニュース (ニュース)
18:04~

今日福島を訪問し復興五輪への思いを語った小池都知事。きのう都の調査チームはボート・カヌー会場の選択肢の1つとして宮城県の長沼ボート場をあげた。これに反対している大会組織委員会に対して上山信一特別顧問が苦言を呈した。組織委員会が宮城県の調査に本格的に協力していないのに、最初から長沼ボート場に否定的なのはフェアではないと批判した。小池知事が目指すのはオリンピックがもたらすレガシーで、復興五輪として利用が決定されているJヴィレッジを視察した小池知事。これまで廃炉作業の前線基地として使用されてきた場所だが、東京五輪では除染後にサッカー日本代表の事前合宿地として利用される予定。競技会場の見直しについては月末に予定されている会談で最終案がまとまる見通しだという。

NHKが受信料支払いを拒否する男性を訴えていた裁判で、今日最高裁は大法廷で裁判することを決定した。放送法では「テレビを設置したらNHKと受信契約を結ばなくてはならない」と定められているが、これが憲法違反にあたるかどうかなどを初めて判断する。

宮城県気仙沼市の海では海面から気嵐がたつ神秘的な光景が見られ、熊本県天草市では、水面の温度気温が低い時に起きる浮島現象が起きた。各地で冬の足音が近づく中、旬のリンゴが去年より2~3割近く高値になるという影響が出ている。

キーワード
小池百合子
日本オリンピック委員会
東京オリンピック
上山信一特別顧問
大会組織委員会
Jヴィレッジ
長沼ボート場
サッカー日本代表
楢葉町(福島)
NHK
最高裁
放送法
気嵐
浮島現象
スーパーイズミ
リンゴ
気仙沼市(宮城)
天草市(熊本)
平川市(青森)
蔵王山

ニュース (ニュース)
18:11~

都内にある旬のリンゴを使った料理店では、肉の代わりにリンゴをカツのように揚げてカレーに乗せたものやアップルパイなどを提供している。しかし今年はリンゴの仕入れの数が減ってきているという。供給が少なくリンゴの値段が上がっているという。一体なぜなのか、りんごの産地である青森県をたずねると、例年より小さいものが多かった。この地区では7月8月の成長期に雨が少なかったため、大きくならず全体の収穫量も減ったのだという。ただ、小さいものでもでも味は良いという。リンゴの卸売価格はいずれも去年より上昇している。都内では、9月の日照不足や台風の影響で全国的に出荷数が減っているという。青森県のジュースを使って加工販売する会社は、品薄になっている理由として、中国や台湾などの輸出リンゴが増えその分扱うリンゴも高価格になっているという。青森県農協によると、今シーズンは国内の出荷量が少ない状態が続く見込みである。

三笠宮さまの通夜が今夜から行われる。三笠宮亭では、棺を「正寝」と呼ばれる部屋に移すという「正寝移柩の儀」が行われた。天皇皇后両陛下は儀式には参列せず、三笠宮邸を訪れ拝礼した。今晩と明日は皇族方も参列される通夜が行われる。

キーワード
ボワヴェール
シャイニーアップルジュース
正寝移柩の儀
赤坂御用地
三笠宮
リンゴ
新橋(東京)
平川市(青森)
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送