news every. 2016年7月19日放送回

放送日 2016年7月19日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

東京都知事選、無党派層の取り込みに各立候補の戦略。小池氏は緑色の服で一体感を出す戦略。増田氏は実務能力をアピールも知名度不足、アピールを図る。鳥越氏はキャッチコピーでアピール。都知事選には他に18人立候補。

全国の鉄道会社などがエスカレーターの安全な乗り方キャンペーン実施。エスカレーターの片側を空ける習慣は幅が狭く駆け上がると衝突事故の危険。東京メトロのエスカレーター緊急停止訓練を取材。緊急停止時手すりにつかまっていないと危険。エスカレーター事故は3年間で3800人超が救急搬送。イギリス・ロンドンでエスカレーターの利用実験では片側をあける場合と両側利用で意外な結果が出た。

キーワード
東京都知事選挙
無党派層
表参道(東京)
小池百合子氏
桂銀淑
増田寛也氏
東京都
渋谷駅前
鳥越俊太郎氏
杉尾秀哉氏
出口調査
参院選
NNN
武蔵村山市(東京)
大田区(東京)
松原忠義氏
巣鴨(東京)
森進一さん
千代田区(東京)
自民党都連
六本木ヒルズ
六本木駅
東京メトロ
東京消防庁
ロンドン(イギリス)
テレグラフ紙HP

ニュース (ニュース)
18:05~

エスカレーターでの片側歩行について、ロンドンで実験が行われた。その結果、片側を歩くより、両側で立ち止まったほうが混雑が緩和される可能性があることがわかった。

自転車で転倒し入院した自民党・谷垣幹事長について、頚痛などを痛めており、回復には一定期間かかるとの見方も出ている。来月の党役員人事などへの影響を懸念する声も出ている。

昨日、九州から東海では梅雨明けし、各地で夏本番となっている。岐阜・多治見市では最高気温35.6℃の猛暑日となった。大阪市でも夏日となった。今日は21府県で高温注意情報が発表された。また、30℃を超える群馬・高崎市では住民たちが暑さで飛べなくなったとみられる1羽のカルガモを心配していた。そんな中、東京・江東区のあみゅ博や奥多摩町の日原鍾乳洞などの涼しいスポットが紹介された。東京は今後、曇や雨が続くため、梅雨明けの見通しはたっていない。

キーワード
テレグラフ紙HP
ロンドン(イギリス)
自民党
猛暑日
夏日
高温注意情報
あみゅ博
日原鍾乳洞
多治見市(岐阜)
大阪市(大阪)
京都市(京都)
徳島市(徳島)
前橋市(群馬)
高崎市(群馬)
江東区(東京)
奥多摩町(東京)
カルガモ
梅雨明け

ニュース (ニュース)
18:13~

梅雨明け前のこの時期は湿度が高く、汗が蒸発できないため、身体から熱が逃げにくくなり熱中症になりやすくなる。熱中症のなりやすさを示す「暑さ指数」を見ると、今日は九州・沖縄で”厳重警戒”や”警戒”の表示が出ている。東京消防庁管内ではきのうときょうで100人以上が熱中症で救急搬送されている。

キーワード
暑さ指数
環境省HP
東京消防庁
銀座(東京)
熱中症
梅雨明け
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送