news every. 2016年2月18日放送回

放送日 2016年2月18日(木) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

昨年12月に兵庫県の加古川市で声優志望の女性の遺体が見つかった事件で今日、知人の男が逮捕された。女性の死因は頭に強い衝撃を受けたことによる外傷性くも膜下出血。警察は傷が頭に集中していて争った跡もないことから、女性が何者かに強い殺意を持って突然襲われた可能性が見られていた。さらに被害者は行方不明になる直前に約100万円を自分の口座から引き出し、周囲には知人に金を貸して返済してくれないなどと漏らしていたという。逮捕された容疑者について、近所の人は中学校には登校せず、暴力沙汰や万引きをしたことがあると聞いたことがあると語った。被害者の遺族は現在の心境を綴ったコメントを発表した。取り調べで容疑者は間違いないと容疑を認めるも、動機などについては供述していない。

元理化学研究所の女性研究員は一昨年1月にSTAP細胞という万能細胞を発表し耳目を集めるも、理化学研究所の調査委員会はSTAP細胞とされたものは別の万能細胞であるES細胞が混入したものとほぼ断定した。さらにES細胞を巡って元研究員が告発状を兵庫県警に提出し、女性研究員も任意で事情聴取を受けていた。

キーワード
殺人
外傷性くも膜下出血
加古川市(兵庫)
茨木市(大阪)
吹田市(大阪)
STAP細胞
ES細胞
理化学研究所

ニュース (ニュース)
18:00~

「値上がり」野菜…そのワケは?

元理化学研究所の女性研究員が発表したSTAP細胞を巡る騒動で、理化学研究所の調査委員会はSTAP細胞とされたものは別の万能細胞であるES細胞が混入したものとほぼ断定した。さらにES細胞をめぐり、元研究員が告発状を兵庫県警に提出した。かつて女性研究員が所属していた研究室からES細胞のサンプルが何者かに盗まれ、同サンプルが女性研究員の使用していた冷凍庫で発見されたという内容。警察は捜査を開始し、その一環として女性研究員が参考人聴取を受けていた。先月発売された、女性研究員の手記「あの日」でES細胞の混入に関して、捏造犯に仕立て上げるべく周到に仕組まれた罠だったなどと記されている。女性研究員の弁護士によると、ES細胞の混入嫌疑について否定したという。

人気ブランド「モンクレール」の偽物パーカなど約900天を販売目的で所持した疑いで、63歳の容疑者ら男4人が逮捕された。容疑者は正規品の半値以下で販売し、4年間で1800万円以上を売り上げたという。

大阪府の小学校臨時教師が画像共有アプリ 写真箱に児童ポルノ動画を投稿した疑いで逮捕された。取り調べで容疑者は容疑を認めているという。

パナソニックは4月から社内の制度を変更し、結婚、配偶者の定義に同性婚や事実婚を含める方針。同性婚や事実子のパートナーでも慶弔や介護の際の休暇が取得可能で、結婚の祝着金を受け取るなど福利厚生の対象となるという。

南シナ海の西沙諸島の島に中国が地対空ミサイルを配備したと指摘されていることについて、中国外務省はミサイル配備を正当化するような主張を展開した。

神奈川・小田原市の小田原梅まつりでは約3万5000本の梅の花が咲き誇り、暖冬の影響で今年の開花は平年より10日早いという。この暖冬が野菜の価格にも影響を及ぼし、アキダイ関町本店では年末年始と比較してほうれん草の価格が約2倍、ブロッコリーは約3倍に上昇。

キーワード
STAP細胞
ES細胞
理化学研究所
あの日
モンクレール
写真箱
児童ポルノ
パナソニック
同性婚
事実婚
中国
南シナ海
西沙諸島
ウッディー島
中国外務省
地対空ミサイル
小田原梅まつり
小田原市(神奈川)
練馬区(東京)
ほうれん草
ブロッコリー

ニュース (ニュース)
18:10~

自民党の丸山和也参院議員オバマ大統領について、奴隷の血を引く大統領と発言した問題で、民主党、社民党、生活の党は丸山議員に対する辞職勧告決議案を参院に提出した。これに対して、丸山議員は人種差別を乗り越えてきたアメリカは素晴らしいという趣旨の発言で、批判されるのは不条理で残念と語った。その上で議員辞職はしない考えを示唆した。

今年の年明けまでは暖冬だったため、野菜の生育が早まり、安値が続いた。だが先月中旬以降は寒波が襲来し、葉物野菜を中心に価格が上昇しているという。埼玉・深谷市のブロッコリー農家では先月の雪害で商品価値が下がり、伊藤賀一さんは値段が4分の1と語った。東京都中央卸売市場の卸価格はジャガイモが平年比で64%、レタスが24%、ピーマンが20%値上がりしている。アキダイ関町本店の秋葉店長は帰省影響で生産量の乱高下が激しいとコメント。港区のガストン&ギャスパー 六本木店の伊藤賀一店長は野菜の価格が上がったからといってメニューの値段を変えるわけにはいかないと語り、当面は値段を据え置くという。農畜産業振興機構によると高値が続く野菜はしばらく高値で推移する見通し。

キーワード
丸山和也参院議員
憲法審査会
オバマ大統領
参議院
民主党
社民党
生活の党
辞職勧告決議案
練馬区(東京)
ほうれん草
ブロッコリー
暖冬
ジャガイモ
ピーマン
レタス
港区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送