news every. 2015年8月26日放送回

放送日 2015年8月26日(水) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

大阪・高槻市で中学1年の男女の遺体が遺棄された事件で逮捕された容疑者が 事件の2日前に東京・秋葉原で職務質問を受けていたことが分かった。バックからは注射器やスタンガンが見つかったという。薬物検査を行ったところ陰性、スタンガンについては護身用と説明していた。その後容疑者は友人と別れ大阪に向かい13日に犯行に及んだという。15日に千葉に立ち寄り16日には福島には戻っていた。20日は南相馬の病院に行くと言っていた。

武藤貴也議員が初めて会見を開いた。武藤貴也議員は未公開株をめぐる金銭トラブルが一部で報じられ党に迷惑をかけられないなどとして今月19日に自民党を離党した。説明によると新規公開株の話を自分の秘書を通じて聞いた。そこで武藤議員は1億円の資金を貸していた知人に返済されていない資金の穴埋めのため新規公開株を購入してはと持ちかけた。その後知人は自分で出資者を募り、武藤議員の秘書の口座に入金した。結局新規公開株は購入されなかった。与野党から議員辞職に言及する声があることについて「法的な問題があった可能性はない。現段階では辞職は考えていない」とコメントした。

記者追求に武藤議員が…

南相馬の病院に行くと行って向かった先は、大阪・柏原市の遺体遺棄現場であった。21日の昼頃容疑者は男の子の遺体遺棄現場に立ち寄ったという。この8時間後、容疑者を追跡していた警察によって大阪市内で逮捕された。13日午後10時34分から11時10分までは女の子の遺体が見つかった駐車場に容疑者のものと見られる車があったことがわかっている。その15分後寝屋川市の自宅マンションの防犯カメラに容疑者が1人で映っていた。男の子の遺棄現場はおよそ28キロ離れていて15分で往復することは出来ない。警察は容疑者が男の子の遺体遺棄にも関与しているとみて調べている。

キーワード
武藤貴也衆議院義員
未公開株
高槻市(大阪)
秋葉原(東京)
フェイスブック
柏原市(大阪)
寝屋川市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:05~

武藤議員といえば安全保障関連法案に反対する学生デモについて極端な利己的考えと批判した人物。武藤議員に法的な責任はないのか専門家は「4000万円がそのまま秘書の口座に残ったままだったのか、それとも引き出されて使途不明の状態になっているのかが重要な点になる」と話した。武藤議員は最後に「説明責任に関してはこれからもしっかり果たしていきたい」などと話した。

おでんの”主役”に異変!

千葉・浦安市や東京・新橋の映像。街の人の服装を見てみると長袖の人が多く居た。午前8時の東京都心の気温は18度。関東から北日本にかけて肌寒い朝となった。郡山市の午前8時の気温は16.5度であった。石川・金沢市では日傘をさす人の姿が。午前5時には30度を超え最高気温32度を観測した。北陸や紀伊半島などでは真夏日となった。 三重・尾鷲市では最高気温34度で全国一の暑さとなった。

東京都心では午後2時過ぎは21度で少し肌寒かった。10月中旬並みの気温となった。かき氷を販売する店では今日は一個も出ていないという。神奈川・逗子海岸の海の家では来場者が少ないという。東京・神田にあるおでん屋「尾張屋」では昼時満席になっていた。

キーワード
武藤貴也議員
安全保障関連法案
郡山市(福島)
新橋(東京)
浦安(千葉)
金沢市(石川)
富山市(富山市)
尾鷲市(三重)

ニュース (ニュース)
18:12~

東京・千代田区にある「尾張屋」では多くの客で賑わってた。おでんの主役、大根の仕入れ価格が上がっている。猛暑の影響で生育不足。猛暑の影響はキャベツやほうれん草などの野菜にも影響を与えている。今後西日本では厳しい残暑が続くが関東や東北では曇や雨が続く見込み。

大阪・箕面市にある中古車の部品販売店、大衆自動車商会で車30台位が燃えていると消防に通報が有り現在消火活動が行われている。警察によると65歳の男性が火傷をして軽傷だという。

キーワード
千代田区(東京)
キャベツ
ほうれん草
大根
ピーマン
白菜
箕面市(大阪)
大衆自動車商会
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送