news every. 2014年7月3日放送回

放送日 2014年7月3日(木) 17:43~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

2014 FIFA WORLD CUP Brasil (バラエティ/情報)
17:43~

テーマソング:「ONE -for the win-」NEWS

W杯ここまでの154ゴールの中から、厳選したゴールを紹介。ネイマール選手のミドルシュートやファンペルシ選手のダイビングヘッド、ベンゼマ選手のボレーシュートなどがダイジェストで流れた。

キーワード
ONE -for the win-
NEWS
ネイマール選手
ファンペルシ選手
ベンゼマ選手
ケーヒル選手
ジェマイリ選手
ジョーンズ選手
フェライニ選手
ドゥアルテ選手
オスカル選手
バルガス選手
スアレス選手
ビジャ選手
ロドリゲス選手
ロッベン選手
メッシ選手
W杯

2014 FIFA WORLD CUP Brasil (バラエティ/情報)
17:49~

メッシのスーパーゴールを紹介。ナイジェリアとアルゼンチンの試合でメッシはゴールを決めると、GKのエニェアマ選手はハーフタイム中にレフリーに気付いたら入っていたと感想を語っていた。試合は負けたが最後までブレンドリーなエニェアマ選手だった。

W杯決勝トーナメントのドイツとアルジェリアの試合で、ゴールを決めた司令塔のエジル選手の両足にはキャプテン翼が描かれていた。

中西哲生がW杯でのスーパーゴールを紹介。ネイマール選手がかかとでゴールを決めていたことを話した。中西は日本人も足をあまり動かさずにゴールを決めてほしいと語った。中西哲生は岡崎慎司の瞬発力のある同点弾がベストゴールだと話した。また、これまでの最多得点が公開された。

キーワード
エニェアマ選手
メッシ選手
W杯
エジル選手
キャプテン翼
岡崎慎司

ニュース (ニュース)
17:54~

ASKA被告が保釈され、お詫びの言葉と書かれたFAXが報道陣に送られた。同じあやまちをしないと決意しているなど謝罪の言葉が述べられていた。

長崎県長崎市の一部では猛烈な雨が振り、土砂災害が発生した。また、福岡県久留米市では川が増水した。北九州市の高架下では雨がたまらないように監視が行われていた。遠賀町ではガード下が冠水した。さらに、中間市では河川敷に駐車した車が川に流された。また、佐賀市では道路が冠水する事態となり、浸水した靴店もあった。

キーワード
長崎市(長崎)
土砂災害
遠賀町(福岡)
久留米市(福岡)
北九州市(福岡)
中間市(福岡)
佐賀市(佐賀)

ニュース (ニュース)
18:02~

和歌山県・串本町の様子を背景に大雨がピークとなる時間帯を発表。雨雲はあす関東地方に来る見込み。

長崎市では猛烈な雨の影響で、土砂災害が起きた。このあとも土砂災害、河川の増水などに警戒が必要。

政府は北朝鮮に対する制裁措置の一部を解除する方針を決め、安倍首相は拉致問題に関して、北朝鮮の国防委員会や国家安全保衛部などの国家的な意思決定を出来る組織が全面にでるという、かつてない体制ができたとしている。今回解除となるのは、人の往来の規制、一定以上の現金持ちだし、送金時の報告義務、万景峰号を除く人道目的の船の入港禁止。この解除に至った理由としては、日朝政府間協議で北朝鮮が拉致被害者らの全面調査を行う体制にあったという。また、国家安全保衛部は秘密警察とも呼ばれ、キム第一書記の側近、張成沢氏を処刑した組織でもある。

キーワード
串本町(和歌山)
長崎市(長崎)
土砂災害
安倍首相
張成沢氏
キム第一書記
国家安全保衛部

ニュース (ニュース)
18:10~

ASKA被告が東京湾岸署から保釈された。ASKA被告は待ち構えていた報道陣に向かって頭を下げ、黙って車に乗り込んだ。車は都心に向かい、この後入院するものとみられている。

拉致被害者などの全面調査をおこなう特別調査委員会について。中でも主力となるのは国家安全保衛部だという。特別委員会の体制について拓殖大学の武貞秀士特任教授は、拉致の細かな調査をしようという姿勢が現れているとコメント。菅官房長官は最初の通報は本年の夏の終わりから秋の初め頃になるとコメント。また、北朝鮮の宋日昊日朝交渉担当大使は調査にあたってはお互いに名簿を提示したりと情報を互いに共有することになっているとコメントした。このことに横田早紀江さんは北朝鮮を信頼して本当に大丈夫なのかなという心配はあるとコメント。拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表はだらだらやらないように対応を早くしてほしいとコメント。

キーワード
ASKA被告
宋日昊日朝国交正常化交渉担当大使
菅官房長官
国家安全保衛部
拉致問題
横田早紀江
飯塚繁雄代表
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送