news every. 2014年6月23日放送回

放送日 2014年6月23日(月) 17:43~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

2014 FIFA WORLD CUP Brasil (バラエティ/情報)
17:43~

2014 FIFAワールドカップ ブラジル。キャンプ地のブラジル・イトゥで最後の練習を行った。実は前日にザッケローニ監督が気持ちの切替えが必要との判断から異例の練習中止を発表した。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ ブラジル
ザッケローニ監督
イトゥ(ブラジル)

2014 FIFA WORLD CUP Brasil (バラエティ/情報)
17:47~

さんま・手越の緊急直撃!ザックJAPAN運命の人SPの番組宣伝。

2014 FIFAワールドカップ。ザッケローニ監督が気持ちの切替えが必要との判断からきのう練習中止し、シュラスコのレストランで食事をした。長谷部誠選手、岡崎慎司選手など休みをもらえて次の切替えのためにも良かったと語った。コロンビア戦については日本のエース本田圭佑選手は「強い気持ちで挑みたい」と語った。大久保嘉人選手も「積極的に行きたい」と語り、今野泰幸選手は「(10番を)どう抑えるかがカギ」と語った。

2014 FIFAワールドカップ。コロンビアの10番ハメス・ロドリゲス選手。ギリシャ戦では得点に絡むパス、そしてゴールと3得点に絡む活躍を見せた。コートジボワール戦でも先制点をあげた。コロンビアの練習場に行くとほとんどが控えの選手だった。コロンビアはどのような布陣で挑むのか。

2014 FIFAワールドカップ。コロンビア戦に向けてスタジオで中西が解説。司令塔ロドリゲスを要注意にあげた。また日本代表に関して攻撃がうまく行かなかったのは、カウンターを怖がって中央の攻撃が出来なかったことをあげた。

NEWSの「ONE -for the win-」が流れた。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
ザッケローニ監督
長谷部誠選手
岡崎慎司選手
本田圭佑選手
大久保嘉人選手
今野泰幸選手
シュラスコ
ハメス・ロドリゲス選手
ロドリゲス選手
ONE -for the win-
NEWS

ニュース (ニュース)
17:54~

セクハラヤジ問題。「早く結婚…」発言認め鈴木章浩都議が塩村文夏議員に「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

その後、自民党の鈴木章浩都議(51)は謝罪会見を行った。発言の真意について、少子化晩婚化の中で早く結婚してほしい思いがあったことからあのような発言になったと語った。「産めないのか」との発言は否定し、自らの発言と言っていない発言が混在し謝罪の機会を逸したと釈明した。またみんなの党の塩村文夏議員は「一つの区切りはついたなという気はします」と語った。

キーワード
鈴木章浩都議
塩村文夏議員

ニュース (ニュース)
18:02~

セクハラヤジ問題で、自民党の鈴木章浩都議が名乗りでた。ヤジの翌日、鈴木議員は取材に対して「私じゃないですよ」と答えていた。きょう、塩村文夏議員に直接謝罪した鈴木議員は、過去に軽率行動も行っていたことが判明した。2007年3月、視察の際に提出した報告書が他人の講演記録を勝手に引用したものだった。2012年8月には沖縄の尖閣諸島に上陸した際に軽犯罪法違反の疑いで事情を聞かれていた。

原発事故で汚染された土などを一時的に保管する貯蔵施設を巡り、石原環境大臣が「最後は金目でしょ」と発言した問題について、石原環境大臣は福島に入りおわび行脚を行った。朝から福島入りし、きょう1日かけて3か所に謝罪に訪れた。

石原大臣が最後に向かったのは福島県庁だった。佐藤雄平知事は、国の問題という認識を改めて示してほしいと強調した。

このあとは、河野談話検証に韓国が抗議。

キーワード
鈴木章浩都議
塩村文夏議員
石原環境大臣
原発事故
大熊町(福島)
渡辺利網町長
佐藤雄平知事
河野談話

ニュース (ニュース)
18:13~

自民公明両党の協議で自民党は、集団安全保障による武力行使について閣議決定文に盛り込むことを断念した。自民側はこれまで一部認めるべきだと主張していたが、公明側は範囲が広がる恐れもあると懸念した。

河野談話の検証に韓国が抗議した。チョ・テヨン第1次官は別所浩郎を韓国外務省に呼び、河野談話を傷つけることは安倍政権の国際的評価を傷つけるだけだと講義した。

キーワード
集団安全保障
韓国外務省
別所浩郎
河野談話
チョ・テヨン第1次官
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送