news every. 2013年8月13日放送回

放送日 2013年8月13日(火) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

江川崎(高知)では今日も40度を観測し4日連続で40度台となった。観測史上最高を更新した。地元の商工会などは看板などを作って観光客にアピールしている。また、41度を記録したことにちなんだ41円のかき氷も販売されている。しかし、まとまった雨が降っておらず田んぼが干上がったりと農業や川漁に被害が出始めている。全国172地点で35度以上の猛暑日となった。

神戸市(兵庫)で、53歳と56歳の姉妹が死亡した。エアコンを使用せず部屋の中は高温状態だったとして、熱中症で死亡した可能性が高いとみて調べている。きのう港区(東京)で高齢の夫婦が熱中症の疑いで搬送、妻(78)が死亡した。2階の部屋で夫の兄(89)の遺体も発見、熱中症で死亡した可能性がある。総務省消防庁によると、今月5日からおとといで熱中症で搬送された人は9815人、17人が死亡。今年5月以降搬送された人は3万9944人、52人が死亡している。

きのう突然の大雨に見舞われた東京。石神井(東京)はきのう1時間に92ミリの猛烈な雨を観測した。上空で異なる方向からの風がぶつかり合い、積乱雲が発達し猛烈な雨となった。猛暑の要因は、高気圧が2つ重なったこと。西日本・東日本は、今月いっぱい猛暑が続くとみられている。

高知県四万十市江川崎にいる髙橋生と中継がつながっている。現在は、30度前後となっている。午後5時現在、熱中症の疑いで搬送されたのは高知県内で5人、そのうち四万十市(高知)では2人が搬送された。

お盆にランドセル商戦

キーワード
江川崎(高知)
港区(東京)
神戸市(兵庫)
熱中症
石神井(東京)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
18:01~

きのう高山村(群馬)の群馬県立ぐんま天文台には、小学生など多くの人が集まっていた。ペルセウス座流星群を見るため昨夜からきょうにかけ1000人以上が集まった。ペルセウス座流星群は、毎年お盆の時期に見られる。今年は、月が早く沈み夜空が暗いため、観察には好条件だという。午前0時前から流星が姿を現した。

市原市(千葉)の一番星ヴィレッジでも、ペルセウス座流星群を観察する人で賑わっていた。しかし、空が曇っており、見ることが出来なかった。三鷹市(東京)にある国立天文台・渡部潤一教授は、「ペルセウス座流星群はピークは何日かありまして、ピーク時刻から1日2日ずれてもたくさんの流れ星が流れることで知られている」と話した。ペルセウス座流星群は、あさってまで観測のチャンスがあり、午前0時~3時ごろがおすすめ。

徳島市(徳島)の阿波おどりは、毎年お盆の時期に開催される。豊島区(東京)の西武池袋本店では、約150種類のランドセルが販売されていた。店内には3世代で一緒にきているお客さんがいる。ランドセルを買うためのお金を出す割合では、祖父母が69.9%となっている。そのうち、母方の祖父母が42.9%と父方の祖父母27.0%と差が出ている。また、今年の帰省調査では、母の実家だけに帰省する人が24%と父方だけに比べて2倍以上となっている。西武池袋本店では、フォトスポットでランドセルを背負って写真撮影し、祖父母などに孫のイメージを感じてもらう。ランドセル商戦は、「孫にプレゼントしたい」という祖父母の層を対象にお盆の時期を狙った戦略となっている。

江東区(東京)のイトーヨーカドー北砂店では、女の子向けのランドセル72000円が販売されている。中心価格帯を去年より1万円ほどアップ、去年の3倍以上の売上となっている。

池袋ロフトには、文具売り場の一角に「お盆玉」が売られている。

キーワード
ペルセウス座流星群
国立天文台
阿波おどり
ランドセル
市原市(千葉)
徳島市(徳島)
豊島区(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

池袋ロフトには、文具売り場の一角に「お盆玉」が売られている。このお店では、お盆にあげるお小遣いをお盆玉という。

三越日本橋本店では、今年七五三の着物が高価格帯が売れているという。

スタジオでは、「お盆玉」は始めて聞いたと驚きの声が出ていた。粕谷賢之は、これからもいろんな商戦が展開されそうと話した。

宜野湾市(沖縄)の大学の校内にアメリカの大型ヘリが墜落した事故から9年を迎えた。2004年8月13日米軍の大型ヘリCH53Dが墜落、教員や学生らは普天間基地の即時閉鎖と返還を訴えた。映画監督・オリバー・ストーン氏は事故当時の写真や学校の屋上から普天間基地を視察した。

5月に伸びた反動で機械受注統計(6月)は、民需(船舶・電力を除く)マイナス2.7%(前年比)減少した。一方4月~6月の民需(船舶・電力を除く)はプラス6.8%(前期比)で、過去2番目に高い伸びとなった。内閣府は、「緩やかに持ち直している」と上方修正した。

キーワード
お盆玉
七五三
オリバー・ストーン氏
CH53D
機械受注統計
民需
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送