news every. 2012年6月4日放送回

放送日 2012年6月4日(月) 17:53~18:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

オウム真理教・元信者の女性が逮捕された。地下鉄サリン事件に関わったとして警視庁から、特別手配されていたが、情報提供により身柄確保された。相模原市(神奈川)の家で男性と2人で住んでおり、男性は犯人蔵匿罪で逮捕された。男性容疑者は女性容疑者に介護の仕事を紹介したという。

会社の人達の話によると、女性容疑者はまじめで介護のこともわかっていたという。さらに、名前は偽名を名乗っており、周囲に気づかれずに生活していた。女性容疑者は、サリンの生成に関わったことは間違いないが、当時は何を作っているのか知らなかったと容疑を一部否認している。

女性容疑者は逃亡中、日本各地を転々としており、同じ特別手配犯の男性と行動を共にしていたこともあるとみられている。オウム真理教の特別手配犯はその男性容疑者1人のみとなった。女性容疑者と同居していた男性容疑者による川崎市(神奈川)の目撃情報から捜索が行われたが、特別手配犯の男性は確認できなかった。

去年8月、滝上町(北海道)の女性図書館職員が行方不明になっていた事件で、 同僚の男が逮捕された。容疑者を逮捕前に取材しており、一日でも早く元気な姿を見せて欲しいなどと話していた。男性容疑者は容疑を認めているという。

野田首相は、内閣改造で5人の大臣を交代させた。国会会期末である6月21日までに消費税増税法案を採血するには自民党の協力が必要なため、このタイミングで内閣改造を行なったという。自民党の谷垣総裁は条件をつけており、さらに民主党の小沢元代表や輿石幹事長も難色を示している部分があり、採決には時間がなくて厳しいという。

ザックJAPAN快勝!

キーワード
警視庁
地下鉄サリン事件
野田首相
相模原市(神奈川)
川崎市(神奈川)
滝上町(北海道)
小川敏夫
鹿野道彦
前田武志
田中直紀
自見庄三郎
滝実
郡司彰
羽田雄一郎
森本敏
松下忠洋
消費税増税法案
民主党
輿石幹事長
小沢元代表
谷垣総裁

ニュース (ニュース)
18:07~

サッカーW杯アジア最終予選は、ザックJAPANが3ゴールで快勝!きのう、埼玉スタジアム2002には、過去最多となる観客が詰めかけ、渋谷のスポーツバーM-SPO渋谷店では盛り上がるサポーターで賑わった。本田圭佑の先制ゴールにサポーターは熱狂した。

キーワード
本田圭佑
ザックJAPAN
サッカーW杯アジア最終予選

ニュース (ニュース)
18:10~

ワールドカップアジア最終予選は、本田圭佑選手のゴールで先制点を上げた。その後も攻めつづけ、香川真司選手がしかけて前田遼一選手がゴール!後半9分に岡崎慎司選手が3点目を奪い、ザックJAPANが3-0で勝利した。スポーツバー・M-SPO 渋谷店でも、サポーターが熱狂!渋谷のスクランブル交差点も喜ぶ人の姿であふれた。

試合から1夜明けたきょう、サッカー日本代表の練習が行われた。本田圭佑選手、長谷部誠選手など主力組は軽めの調整を行った。出場を賭けた戦いは来年6月まで行われる。

大飯原発の再稼働に向けて、細野原発相が福井県を訪問、西川福井県知事と会談した。細野原発相は、特別の監視体制を整備することなどを説明、再稼働の容疑を求めた。政府は福井県とおおい町のり会が得られ次第、野田首相が再稼働を最終判断する方針だという。

キーワード
本田圭佑選手
前田遼一選手
岡崎慎司選手
香川真司選手
ザックJAPAN
長谷部誠選手
細野原発相
西川福井県知事
ワールドカップアジア最終予選
野田首相
おおい町(福井)
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送