かんさい情報ネットten. 2012年4月25日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月25日(水) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

JR福知山線事故から7年。業曲106人と運転士が死亡、562人がケガをした。JR伊丹駅では黙祷が捧げられ、尼崎市では追悼慰霊式が行われた。歴代のJR西日本社長も献花台を訪れた。事故以来も福知山線の運転士が居眠り、JR西日本は事実を公表しなかった。

事故現場から中継。事故の遺族の一人はJR西日本の無罪判決により、前に進めないという。JR西日本は去年12月に運転士が居眠りをするなど不祥事が絶えない。

高岡達之はJR西日本が安全と断言できない理由として、東日本大震災が関連しているのではと話した。

きのう原子力安全・保安院が福井の敦賀原発を現地調査。これまで日本原子力発電は敦賀原発直下と周辺に約150ヵ所の割れ目について「浦底断層」と同時に活動しないと評価。しかし今回専門家は「浦底断層」と同時に活動する可能性が高く、割れ目が活断層であることを否定できないとし日本原子力発電に対し追加調査を指示。敦賀原発廃炉の可能性も。関西電力の株主の橋下市長はこれについて厳しい見解を示した。

おととい京都府亀岡市で集団登校中の列に車が突っ込み10人が死傷した事故では、無免許運転の少年と同乗していた男子大学生ら2人が逮捕。事故の軽自動車は事故の3日前知人の所有者の少年から1日だけという約束で借りたものだったことがわかった。警察は少年が運転していた経緯についても捜査している。

きょうの募集テーマは児童・生徒を持つ親が登下校に抱える不安。

ノゾキミ

キーワード
JR福知山線事故
伊丹駅
JR西日本
尼崎市(兵庫)
橋下市長
原子力安全・保安院
福井県
亀岡市(京都)
無免許運転

水曜ドキュメント ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:06~

京都・新人バスガイド デビューへの道、前編。

滋賀県出身の新人バスガイドの女性に密着。バスガイドの一歩は寮生活からスタート。女性は大津市堅田の民謡「淡海節」を披露。京都市南区のヤサカ観光バスに女性は勤務する。バスガイドにとって最も大変なのはお客へのサービスの暗記、テキスト9冊に及ぶ。これをデビューまでの2ヵ月で暗記する必要がある。バスの中での実習で、暗記の中間発表が行われる。研修は1日7時間。

休日、新人バスガイドの女性は滋賀・近江八幡市で特技である詩吟の大会に挑戦、準優勝を果たす。滋賀から京都に戻り実際バスで移動しながらの研修へ。女性はうまくできなかったと語った。女性の母親の誕生日には外食、女性がご馳走をした。

京都・新人バスガイドのデビューまで1週間。先輩ガイドとともに乗車し始めてお客さんを案内することに。まずは福島県の中学校からの修学旅行生を出迎える。今回は法隆寺や東大寺を観光。新人バスガイドは転害門を案内。5月のデビューに向けて奔走する日々は続く!

キーワード
大津市堅田(滋賀)
淡海節
近江八幡市(滋賀)
奈良県
転害門

若一光司のMYSTERY FILES (バラエティ/情報)
17:30~

びわ湖は知られざる蜃気楼の名所だった!?

滋賀県・琵琶湖で蜃気楼を徹底検証。琵琶湖では魚津市に負けない蜃気楼が見えるという。2011年には10回の蜃気楼を確認したという。大津市のなぎさ公園にて観測開始。この日は雨のため諦めることに。

蓬莱大介が人工的に蜃気楼を作る実験を紹介。半分ほど真水を入れた水槽に飽和溶水を入れるだけ。この原理のように春先に琵琶湖に雪解け水が流れ込んで、水の上の部分の空気が冷やされているためだという。

キーワード
魚津市(富山)
滋賀県
琵琶湖
蜃気楼

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
17:40~

天気予報が伝えられた。

生コン噴出、けが人も

ニュース (ニュース)
17:45~

けさ、京都市下京区で、ポンプ車が破裂。“生コンクリート”が吹き出し2人がけがをした。コンクリートポンプ車で生コンクリートを流し込む作業中詰まって接続部分が破裂した。他にも車4台の窓ガラスが割れるなどの被害。

長男虐待死 母親に実刑判決

キーワード
下京区(京都)

ニュース (ニュース)
17:48~

去年8月大阪市西淀川区で7歳の長男を虐待死させた母親に実刑判決。母親は起訴内容の一部を否認していた。今日の判決で大阪地裁は虐待は3ヶ月にわたって行われ、きっかけはいつも母親、懲役8年の実刑判決を決定した。

三枝さん大名跡へ意気込み

キーワード
西淀川区(大阪)
虐待死

ニュース (ニュース)
17:52~

大阪市・中央区のなんばグランド花月で、桂三枝が三枝改メ六代桂文枝襲名披露公演の発表を行った。三枝改メ六代桂文枝襲名披露公演は7月16日、なんばグランド花月で行われる。

お宝発見!街かど★トレジャー

キーワード
中央区(大阪)
三枝改メ六代桂文枝襲名披露公演
桂三枝
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送