かんさい情報ネットten. 第1部【きょう日韓外相会談…対立の行方は韓国取材で見えた真相は徹底解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.のラインナップ。日韓外相会談、打開策韓国取材で真相は…徹底解説。都会に住み着いた迷惑な鳥、対策は…。和歌山・淡嶋神社の意外な側面。

オープニング映像。

キーワード
日韓外相会談
和歌山県

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

過熱するLCC業界の舞台裏。

きょう午前、京都市南区の東寺付近での交差点で信号待ちの自転車に車が突っ込んだ。北進中の清掃車がタクシーと衝突し、歩道にいた自転車などを巻き込んだ。この事故で、タクシーの乗客の男性が死亡し、自転車に乗っていた女性1人が重傷、男女5人が軽傷。警察は清掃車が信号無視をしたとみて、過失運転致傷の疑いで運転手の男を逮捕した。容疑者は事故の詳しい状況はよく覚えていないと話している。

キーワード
南区(京都)
過失運転致傷

ゲキ追X (バラエティ/情報)
15:57~

今関西空港の約4割は格安航空会社が占めている。関西空港で格安航空ジェットスターが沖縄県下地島への航路を就航した。ジェットスターは飛行機を飛ばすだけでは無く現地で何ができるのかを探している。関西空港に拠点を置くPeachの社長はアジアに出ていく準備が整ったとしバニラエアと統合した。マレーシアに本社を置くエアアジアでは新たに関西空港とフィリピンをつなぐ空路を就航させた。

今年5月ジェットスターの職員は沖縄県下地島に訪れた。下地島は沖縄本島と台湾のあいだにあり人口は90人ほどの島で伊良部大橋で伊良部島とつながっている。みやこ下地島空港は今年3月に開港したばかりで空港内は沖縄の工芸品が展示されリゾート感ある空港となっている。

渡口の浜に向かった。地元の観光ツアーに参加し、現地の魅力を探る。旅行客が現地に来て何を楽しめるのか考えることが高橋流。その日は島の郷土料理を作る体験をした。食材を畑などから収穫した。島バナナをどうやって調理するかなどを説明してもらった。ハイビスカスをとって調理場に移動した。白和えや天ぷらなどをみんなで作った。自分たちで収穫したものだけの料理を食べた。都会で味わうことのできない体験をした。

航空会社が旅先の提案をする理由としてLCCの厳しい競争があった。関西空港でLCCの国際線は年々増加しており、ジェットスターは国内路線の強化を打ち出し、地方の路線網を広げている。Peachはバニラエアとの合併に踏み切った。また海外のLCCを含めた競争は激しくなる。

ジェットスターは現地のホテルを訪れ、現地の声に耳を傾けていた。聞き取った情報を元に新たな街歩きマップを作るそう。

取材班も離島の魅力を発掘するべく町を歩き回った。地元のスーパーの中には沖縄県産の野菜などが並んでいた。飲料コーナーで目についたのはピンク色の飲み物「伊良部げんまい」。原材料は佐藤やもち粉、食紅で風邪をひいた時に飲むものといいわらび餅のような感覚とのこと。続いて取材班が向かったのは佐良浜漁港にある食堂。おすすめは「グルクンアーサ汁定食」とのこと。グルクンは沖縄県の県魚。衣をつけて揚げたものを味噌汁に入れたものはこの地方の家庭料理という。離島には特有の食と文化を体験できる場所が点在していることが分かった。

兵庫県豊岡市のコウノトリが伊良部に島に住み着いている。島の住民は特別住民票を発行して佐和田幸田と命名した。伊良部の地名と幸福をあわせた名前。その日コウノトリは見ることができなかった。翌日、コウノトリに詳しい長浜さんを助っ人に捜索を再開した。長浜さんが車からコウノトリが発見した。

先週、関空下地島便の就航の日を迎えた。片道5990円からとなっている。第1便を盛り上げるべく下地島からも市長らがお祝いに駆けつけた。まだ知名度のない離島に週4便を飛ばすジェットスター。搭乗ゲートでは記念品のほか新たに作られた地図が配られた。離島の魅力や島の郷土料理を作るツアーなども盛り込まれている。

入院中お世話になった方を招くため模様替えしたい!

キーワード
ジェットスター
Peach
井上慎一社長
バニラ・エア
下地島(沖縄)
フィリピン
伊良部大橋
伊良部島(沖縄)
島バナナ
渡口の浜
ハイビスカス
LCC
片岡優
井上慎一
バニラエア
宮古島(沖縄)
伊良部げんまい
佐良浜漁港
グルクンアーサ汁定食
下地島
豊岡市(兵庫)
伊良部
コウノトリ
関空
沖縄県
大阪府

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:18~

コーナーオープニング。入院中お世話になった方を招くため模様替えをしたい!という視聴者の投稿に応える。

依頼者が片付けたいのはキッチンと和室。片付けたい理由に、去年足に大怪我を負い2ヶ月間入院した時に家で一人で暮らさざるを得なくなった娘に弁当をつくるなどして助けてくれた友人やその母親を部屋に招き食事を振る舞いたいからと話した。しかし部屋の中はゴミ屋敷と言われるほど汚い。最終的にはハワイアンカフェ風にしたいのだという。

今回の助っ人に呼ばれたのはインテリアコーディネーターの金城貞美さん。改善ポイント1は家具の配置、改善ポイント2は色の統一感、改善ポイント3にものを用途ごとに分けることだと話し、作業を開始した。改善ポイント4は収納は四角で区切ること。そうすることでデッドスペースをなくす。部屋を広く見せるコツは背の高い家具を部屋の奥に配置すること。

つづいて和室の掃除へ。改善ポイント5は押入れを驚きの収納スペースに改造すること。カラーボックスを組み立て押し入れの奥に配置した。改善ポイント6は壁の有効利用。娘が帰宅し、変わった部屋に驚きを隠せない様子だった。

なぜか娘、茜さん涙…その理由とは!?

キーワード
金城貞美

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:35~

今回の依頼者は介護士て働く岡本博実さん。半年前に足の神経と靭帯を切り2ヶ月間入院したという。その間1人で生活することになった娘を支えてくれた娘の友人たちだという。 そこでお世話になった人を招いてお礼をするためキッチンと和室をハワイアンカフェ風にしたいとのこと。変身後、娘の茜ちゃんは驚きうれしいとコメントを話した。そして茜ちゃんからお母さんに思っていた心のうちを話した。後日、茜ちゃんの友人を家に招き料理を振る舞った。

アナタの味方!お役に立ちます!依頼大募集!!採用された方にはQUOカード5000円分をプレゼント。

キーワード
QUOカード5000円分

キニナル天気 (ニュース)
16:41~

きょう午後1時、滋賀・高島市では局地的な大雨になった。大阪の中継映像とともに、近畿地方の気象情報、台風11号の動きを伝えた。

キーワード
台風11号
高島市(滋賀)
大阪府

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:43~

今日非常に重要な会合が北京で行われた。日韓外務大臣同士の会談。河野外務大臣のコメント「徴用工問題が最大の懸念であるという認識は共有できている。外交当局で解決をできるように意思疎通を続ける」実際まとまったのかはわからない。ジムレベルでもう一度すり合わせていこうとも読めるし今月始めのカン・ギョンファ外相との物別れから20日ぐらい、3回目は非常に難しい。できればそのあとは大統領や総理大臣の首脳会談に持っていきたいところだがそれもまだわからない。このあと情報が入ってくる。なぜこれだけこじれているのか、20年ほど前によく聞いた386世代というのを改めて耳にする。

今日、日中韓の外相会談が行われた。河野外相は冒頭、韓国を牽制。康京和外相は昨日「難しい会談になる」との見方を示していた。先程から日韓の外相会談が始まった。今月2日に日本政府が韓国を輸出管理上の優遇対象国から韓国を除外すると閣議決定し、その後韓国も輸出管理上の優遇対象国から日本を除外すると発表したが、先週、光復節の式典では文在寅大統領が日本批判を突然トーンダウンさせた。

日本大使館前のデモ隊。ソウル各所でデモ。中でも多く集まっていたのが安倍総理批判の集会。日本批判と国民同士の友好関係を別けて考える人が目立つ。ムン・ジェイン大統領反対派のデモも。北朝鮮政策や経済状況への批判で対立が深まる。翌日日本海に向けて北朝鮮が飛翔体発射、7月末から数えて6回目。ムン大統領が光復節で北朝鮮との五輪共済を目指すと明言したことをあざ笑うかの行動。ミサイル発射直後でも軍事境界線では行楽を楽しむ人。南北の歴史・統一の重要性を表現した公園では日本統治時代の機関車も展示。この場所にもある少女像。歴史認識を共有する狙いだが身近に感じられない現実も。

先程始まった日韓外相会談では、冒頭の撮影も許可されなかった。会談は約30分で終了。会見では「日韓ともに問題意識を共有している」と話すにとどめた。

反日デモについてのトーク。増田さんは「日本大使館前は昨日一昨日、余り人がいなかった。」等とコメントした。8月には歴史の山と現実の山の2つが控えている。ムン・ジェイン大統領の演説は日本に対する批判のトーンを緩めた。GSOMIAの更新期限は24日に迫っている。その後、優遇国からの除外が始まる。ムン・ジェイン大統領は「日本が対話と協力の道に進むなら、喜んで手を握る。」等と話している。ムン・ジェイン大統領には現実より理念を重視する傾向があると見られる。ムン・ジェイン大統領は徴用工問題に対する具体的な対策等を示していない。北朝鮮の祖国平和統一委員会はムン・ジェイン大統領を酷評している。

会談を進めるにあたっては韓国国内の情勢も大事になってくる。日本を批判するデモの中ではプラカードに「NO 安倍」、「韓日軍事情報協定破棄しろ」とある。韓日軍事情報協定はGSOMIAと呼ばれるもので24日に更新期限が来る。北朝鮮の核・ミサイル情報は韓国にもメリットがあるものだが、何故2つが同時に批判されるのか。デモの集会の中では「386世代」があった。この世代はデモや集会に長け民族主義が強く親北朝鮮、反日本・アメリカで現在の文大統領の支持層になっている。また集会に多い若者は386世代の子供で親子で参加しているとされる。若者は「日本は謝罪をしていない」などの見方が多く、十分な理解が出来ていない人が多い。増田によるとデモに参加する人に真実を伝えると耳を塞ぐという。386世代は徹底した反米感情を持ち、GSOMIAの破棄を求める背景には反米感情がある。文大統領は安倍総理と話し合い解決に向かい動き出す必要があるが、支持層の安倍総理批判が強まると話し合いも出来ない内憂外患の状況が深まる可能性がある。そのためもう一度韓国側は強い姿勢に出る可能性がある。また韓国側は28日の優遇国からの除外を警戒しており、両首脳が歩み寄れるのか注視する必要がある。

嵩原弁護士は「ムン・ジェイン大統領は自分を守る為にやっていると思う。」等とコメントした。韓国は日本との会合を進めたい考えだが、日本は納得していない。河野太郎外相は「元徴用工問題が最大の懸案であるという認識を共有出来ている。」等としている。若一さんは「日本政府は焦っていない。」等とコメントした。

キーワード
日韓外相会談
河野外務大臣
康京和外相
徴用工問題
カン・ギョンファ外相
金浦国際空港
北京(中国)
日本大使館
文在寅大統領
安倍総理
ムン・ジェイン大統領
安倍首相
労働新聞
光復節
天安(韓国)
河野大臣
少女像
ソウル(韓国)
臨津閣(韓国)
日本海
日本大使館前
慰安婦像
GSOMIA
東京五輪
祖国平和統一委員会
金委員長
日韓首脳会談
河野太郎外相
386世代
慰安婦をたたえる日
慰安婦問題
元徴用工問題
辛坊さん

きょうのトップ (ニュース)
17:16~

きょう、大阪市西区のフォレオ大阪ドームシティで避難訓練が行われた。今回の避難訓練は爆発的な火災を想定したもの。先月、京都アニメーションでの放火殺人事件のように、大量の煙を伴う爆発的な火災のときは消火・119番よりも避難が最優先。避難するときに重要なのは煙を避けること。京アニ放火事件のときには、煙が上昇し30秒後には2階から上の空間で煙が充満していた可能性がある。服に火がついてしまったときは、服の燃えているところを地面につけ、左右に転がる。両手で顔を塞ぎやけどを防ぐ。

キーワード
西区(大阪)
フォレオ大阪ドームシティ
伏見区(京都)
京都アニメーション
大阪市消防局
京アニ放火事件
スポーツクラブNAS

特集 (ニュース)
17:20~

和歌山市加太“人形供養”の淡嶋神社を調査。

京都府京田辺市の中心部、夕暮れ時に駅前にムクドリの群れが現れる。10年ほど前からムクドリが姿を現わし、今や1000羽以上いるとみられ住民たちは戸惑いを隠しきれない。これまで関西各地でもムクドリの群れは確認されてきた。奈良市内では夜も鳴き続け、和歌山市では数千羽が街路樹をねぐらにしていた。ムクドリは日本のほぼ全土に分布し、体調約24センチ。8月ごろから冬にかけて群れで生活する。住民らからの要請を受けて自治体が対策に乗り出した。名古屋市ではビルの屋上にワシの模型を設置し、木づちで木をたたいたところ、翌日鳥の姿はなくなっていた。ムクドリはねぐらを移動していた。名古屋市の対策には一定の効果があった。京田辺市ではフクロウの模型を設置したが、しばらくするとムクドリが慣れて元の状態になったという。ムクドリと人間が共存できる対策が急務となっている。

キーワード
加太(和歌山)
淡嶋神社
京田辺市(京都)
尼崎市(兵庫)
奈良市(奈良)
和歌山市(和歌山)
名古屋市(愛知)
ムクドリ

Let’s Go 若一調査隊! (バラエティ/情報)
17:27~

今回はお雛様や市松人形から干支の置物や仮面まで、2万点の人形がひしめく人形供養で有名な淡嶋神社を徹底調査する。

秋雨前線の影響、週後半の天気詳しく!

和歌山市の郊外にある和歌山市加太にある、創建約1700年の古社「淡嶋神社」まで若一調査隊はやってきた。この神社はもともと、友ヶ島にゆかりのあった神功皇后が島の御祭神「少彦名命」を崇めていた事がきっかけで創建された。神功皇后の孫である仁徳天皇が友ヶ島の対岸に、御祭神「少彦名命」を祀る社をうつし、淡嶋神社は創建された。境内には2万体以上の人形が飾られており、中には市松人形や雛人形があった。

仁徳天皇が友ヶ島から加太に社をうつした日が3月3日だったので、ひな祭りが3月3日になったという。淡嶋神社では収められた雛人形の一部を3隻の舟に乗せ、女性の幸せを祈願して海に流す神事が行われている。年間で30体から40体の人形がこの神社にやってくるという。人形を奉納する場合は、ひとがたに願い事などを書いて奉納する。神社では三合日雄型4時半から人形供養が始まり、供養後は一定期間境内に飾られてお焚き上げされるという。

信楽焼のたぬきや招き猫など一般的な人形以外にも多種多様なものが奉納され、民俗学博物館に来たような感じになると紹介された。

淡嶋神社の境内にある鎌倉には、紀州徳川家の雛人形が奉納されていた。その雛人形が保管されている宝物殿には、紀州徳川家の姫君が誕生した際に初節句に奉納された江戸時代中期の雛人形があった。

御祭神に祀られている「少彦名命」は医薬の神様であり、安産や婦人病治癒のご利益もあった。昔は婦人病などで悩んでいる方が、自分の下着を持ってきて神社に奉納して病気治療を願っていた。社務所には女性の健康を祈願するお守りもあった。さらに淡嶋神社にある遷使殿には蛙が祀られ、恋愛祈願もできるようになっていた。

淡嶋神社には紀州みかんを江戸に運ぶ商売で、巨万の富を得た江戸時代の豪商である紀国屋文左衛門の帆柱があった。この帆柱に祈願しながら穴をくぐれば、願いが叶うという。黒木さんも早速穴をくぐり、良縁祈願をしていた。

増田さんは調査隊の若一さんについて「1番びっくりしたのが、若一さんが寝る時にぬいぐるみと一緒に寝ていること」と話した。そんな若一さんは淡嶋神社周辺は魚も美味しい時期なので、ぜひ訪れてみてはと紹介していた。

キーワード
加太(和歌山)
淡嶋神社
京都府
人形供養
少彦名命
神功皇后
仁徳天皇
友ヶ島
雛流し
雛人形
ひな祭り
信楽焼
徳川治宝
女性健康守り
雛人形型のお守り
遷使殿
紀国屋文左衛門
リラックマ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

近畿地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。夏休み!神戸電鉄に乗り途中下車のロケ。

キーワード
神戸電鉄
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送