かんさい情報ネットten. 第1部【事態急変!あおり運転&殴打の男 大阪で逮捕】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

あおり運転&殴打男逮捕”理不尽”への対処法など今日の番組内容の紹介。

オープニング映像。

キーワード
姫路
えきそば

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

茨城県の高速道路で車を運転していた男性が男にあおり運転をされた上殴られた事件で警察は男を傷害などの疑いで逮捕した。およそ15分の押し問答の末、容疑者の男は押し込まれるように警察車両に乗せられた。交際相手の女も犯人隠匿容疑で逮捕された。

容疑者の蛮行はドライブレコーダーに記録されていた。容疑者は不動産事業の会社を経営。SNSでは高級外車の写真を公開し、羽振りの良さを見せていた。SNSに載せていた別の車でもあおり運転を行っていた。調べに対し、車をぶつけられて頭にきて殴ったと話している。

キーワード
常磐自動車道
大阪市(大阪)
茨城県
名神高速道路
取手署

タカオカ目線 (ニュース)
16:54~

奥野史子は、映像を見て恐怖心しかわかないと話した。高岡達之は、刑務所に入ってもこの人は治らないと話した。

赤堀弁護士は、ドライブレコーダーの映像だけでは決定的な証拠にならないと話した。高岡達之は、今回は指紋とハンドルの汗が証拠になったと話した。

高岡達之は、免許取り消しによる運転免許の欠格期間は最長10年だと解説。生涯免許を取り消すことはできないという。

高岡達之は、容疑者は社会へのクレーマーだと話した。他にも傘で刺されて失明する事件や、駅で女性にぶつかる事件があった。

赤堀弁護士は、防犯カメラはうまく使えば社会と共生できると話した。

高岡達之は、最新の公的防犯カメラは5メートル以上の高さに設置され、範囲が広くて死角が少ないと話した。自動販売機にも公的防犯カメラが設置されているという。

高岡達之は、公的カメラを証拠や捜査に使えるよう法改正するべきだと話した。

キーワード
常磐自動車道
茨城県

きょうのトップ (ニュース)
17:05~

香港で2ヵ月以上大規模デモが続き、収束の見通しが立っていない。抗議集会には170万人が参加。警察との衝突は起きなかった。外務省は、香港の危険情報を危険レベル1に引き上げ。中国当局によるけん制は強まっている。トランプ大統領は、中国が暴力行為に訴えれば合意は難しいと話した。

キーワード
中国共産党
トランプ大統領
天安門事件
香港(中国)
ニュージャージー州(アメリカ)

タカオカ目線 (ニュース)
17:08~

香港デモについて高岡達之が解説。トランプ大統領の発言について、ビジネス目線で本当にデモを支持しているのか疑問だと話した。また、香港市民は米中の密約を危惧しているという。

キーワード
トランプ大統領

きょうのニュース (ニュース)
17:12~

逮捕後に東京警察病院で治療を受けていた韓国人の男が逃走。中野駅でバスを降りる姿が記録されていた。

キーワード
東京警察病院
中野駅
警視庁
中野区(東京)

きょうのトップ (バラエティ/情報)
17:13~

姫路駅名物のえきそばは、70年愛されるご当地グルメ。この店がリニューアルオープンした。店の外観は播但線をかつて走っていた車両をイメージした電車型。近年、コンビニや売店の進出で、売り上げは下落していた。SNSでの発信を狙ってリニューアルしたという。

石田靖はリニューアル前のえきそばに行って、めちゃめちゃ美味かったと話した。

キーワード
天ぷらえきそば
播但線
まねき食品

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:17~

全国を巡業する昔ながらのお化け屋敷がある。創業60年のお化け屋敷一家を取材した。

巡業式のお化け屋敷を生業とする細見一家に密着。7月、住吉大社の祭りで営業開始。女子中学生の2人組は絶叫して逃げ出した。入る前から泣き出す男の子もいた。

小4の細見奏太はお化け役を演じている。休憩中に宿題もこなした。弟の友詩も参加している。

お化け屋敷の舞台裏を紹介。手作りの看板や人形、狭い、近い、恐怖の仕掛け人などが恐怖ポイントだという。

お化け屋敷はたったの8人で営業していた。奏太は、久々のお化け役で脅かし方が鈍っていたと話した。住吉祭の初日が終了。興行中は神社の敷地に立てたテントで寝泊まりする。

三好興業は丹波篠山市を拠点に全国を巡業。親方の孝志は義理の父からお化け屋敷を引き継いだ。60数年前、木下サーカスから独立したサーカス団として興行を始めた。息子の孝成は、幼少期には寂しい思いもしたと話した。

住吉祭の最終日の様子を伝えた。

最終日、孝成と奏太が親子でお化け役を演じた。奏太は、泣いている子には優しくして、楽しい思い出として帰ってもらいたいと話した。

3日間で驚かした客は3000人。父の孝成は、息子の奏太に頼りがいが出てきたと話した。夏祭りが終われば、父は別の現場へ。奏太は留守番の日々が続く。奏太は、ここに生まれてよかったと話した。

奥野史子は、昔こういうお化け屋敷に入った記憶があると話した。赤堀弁護士は、伝統芸能みたいで、ずっと受け継がれていってほしいと話した。

今週はくもりや雨 暑さも峠越え…

キーワード
三好興業
住吉祭
大阪府
丹波篠山市(兵庫)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

京都の雨の映像と関西の気象情報を伝えた。

キーワード
中京区(京都)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪駅の映像と関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪駅

エンディング (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送