かんさい情報ネットten. 【飲み物の歴史に革命!進化続けるペットボトルのカラクリ▽めばえ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

きょう午後滋賀県大津市を通るバイパスで車三台が絡む玉突き事故があり、最後尾の車に乗っていた1歳の女の子が心肺停止の状態。また同じ車に乗っていた4際と6歳の男の子と30代の女性がケガをしているほか、運転していた40代の女性も病院に搬送されている。

35人が死亡した京都アニメーションの放火殺人事件で京都府警が司法解剖などの過程で犠牲者が身に着けていた腕時計を紛失していたことがわかった。発覚したのは先月下旬で、京都府警は遺族に対しすでに経緯を説明している。

京都アニメーションの放火殺人事件からあさってで1ヶ月となる。現場から中継を伝えた。事件の容疑者は重篤な状態で事情を聞くには相当な時間がかかるものと見られている。直接の動機や計画性については謎が多く残っている。今回の被害者の負傷者の内3人は重篤な状態で今も懸命な治療が続けられている。

若一は「この間京都アニメーションをめぐる評価が耳に入ってきて改めて思い知らされた」「企業努力をしていた会社ということも知られた」などとコメント。小島は「容疑者は現在意味のあることをしゃべれる状態じゃない」「当初に比べると状態はよくなっている」などとコメント。

台風10号の影響で増水した兵庫県の川で男性が死亡したほか関西の交通は大きく乱れた。きょうは関西空港では欠航は少なく目立った混乱は見られない。お盆のUターンラッシュと重なったこともあって、きょう午前新大阪駅は大混雑した。また近畿の広い範囲で運休となっていた在来線もきょうは運転を再開した。和歌山では沿岸部の波対策はけさ終了、目立った被害は見られなかった。一方で熊野川の一部地域ではけさも水位が高い状態が続いた。上郡町の千種川ではアユとりに訪れていた男性が約10キロ下流で遺体で見つかった。

キーワード
大津市(滋賀)
伏見区(京都)
宇治市(京都)
さいたま市(埼玉)
台風10号
関西空港
新大阪駅
のぞみ
白浜町(和歌山)
新宮市(和歌山)
上北山村(奈良)
熊野川
上郡町(兵庫)
千種川

カラクリ (バラエティ/情報)
18:23~

今回はペットボトルに秘められていたカラクリを解明する。

カラクリ (バラエティ/情報)
18:26~

今回はペットボトルに秘められていたカラクリを解明する。ペットボトルは中身によって形が違いそれぞれに役割がある、などと話した。

ペットボトルは形にカラクリがある。たとえば野菜ジュースのペットボトルは表面に凹凸がたくさんあり、炭酸飲料にはない。日本コカ・コーラの技術本部ディレクターに形の秘密について聞いた。昔はベースカップと呼ばれるパーツを底につけており、外すと底は球状になっていた。現在は足が付いているがどれも丸みを帯びている。炭酸は中から圧力がかかるので丸くなろうとする。そこで最初から丸く作ることで型くずれを防いでいる。四角いペットボトルに炭酸を入れると、ペットボトルが大きく膨らんでしまった。野菜ジュースのペットボトルの凹凸についても実験。野菜ジュースは殺菌のため80℃以上に熱してからペットボトルに詰めているということで、炭酸用ボトルに熱いジュースを入れて放置するとペットボトルは縮んでしまった。凹凸があることで型くずれを防いでいた。

ペットボトルと環境問題について。海洋プラスチックごみはG20でも議論され注目を集めた。プラスチックごみはマイクロプラスチックというつぶになり、それを食べた魚を食べることで人間の体内に入ってしまう恐れも。ペットボトル導入当初は75gだったが、プラスチック樹脂を減らすため軽く薄く進化し現在は42gになっている。また色が付いているとリサイクルが難しいため現在はすべて無色透明になっている。500mlボトルの発売は1.5lボトルの14年後。500mlボトルは出せば爆発的に売れると予想されていたが環境に配慮し自主規制されていた。しかしニーズに押され解禁されると予想通り人気になり、ごみも増えた。大阪湾でも問題になっており、桂川ではごみの調査が行われた。関西広域連合の上坂氏は「リサイクルにのせれば有価物になる」などと話した。日本のリサイクル率は世界的にも高く技術も進んでいる。ウツミリサイクルシステムズの工場には回収されたペットボトルが集まる。ペットボトルを「フレーク」というきれいなチップ状にし卵のパックなどに再利用する。またプラスチック樹脂ペレットに加工しそこから「パーレイ」と呼ばれるファッション商品も作られる。レアル・マドリードのユニフォームにも採用されている。

若一は出た当初の印象について「こんなん売れるんかなと思った」「我々の世代の価値観には無かった」などとコメント。藤原は「アイデア・賢さが詰まっている」などとコメント。日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスが6月に発売した「一(はじめ)緑茶」に使われているボトルはセブン-イレブンやイトーヨーカドーでゴミとして回収されたペットボトルが100%利用されている。有馬は「いまは靴をペットボトルで作り、靴もリサイクルできるようになる」などとコメント。

キーワード
ライフセントラルスクエア西宮原店
淀川区(大阪)
渋谷区(東京)
日本コカ・コーラ
G20
マイクロプラスチック
全国清涼飲料工業会
清涼飲料水統計関係資料
桂川
関西広域連合
ウツミリサイクルシステムズ
ペレット
アディダス ブランドコアストア渋谷
ストライプTシャツ
アルファブースト M パーレイ
コミューター バックパック パーレイ
レアル・マドリード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
一(はじめ)緑茶

スケッチ予報 (ニュース)
18:42~

蓬莱気象予報士のスケッチ予報を伝えた。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:45~

京都の中継映像と関西の気象情報を伝えた。

海で溺れた人を見た時の連絡について解説。118番に電話をすると海上保安庁に救助を求めることになる。減速はライフセーバーなどがいたらそちらに助けを求める。波と波が合わさると岸から離れていく離岸流に注意、などと伝えた。

関西の気象情報を伝えた。

「奈良の『日の丸』約500年前の”最古のもの”か」

キーワード
京都府
台風10号
離岸流

番組宣伝 (その他)
18:54~

「かんさい情報ネットten.」之番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:55~

奈良・五條市の男性が所有する日の丸の旗が現存する最古の日の丸の旗である可能性があることがわかった。男性が所有する旗は約500年前当時の後醍醐天皇の関係者から譲り受けたと伝えられる。京都大学などの調査チームが調査した所1463年から1634年頃作られたと推測された。

「めばえ」

キーワード
五條市(奈良)
堀丈太
後醍醐天皇
京都大学
奈良県庁

番組宣伝 (その他)
18:56~

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:57~

「かんさい情報ネットten.」之番組宣伝。

京都アニメーションの放火殺人事件からあさってで1ヶ月を迎える。現在も8人が入院、3人が重篤な状態。

キーワード
京都アニメーション

エンディング (その他)
18:58~

エンディングの挨拶。

「かんさい情報ネットten.」之番組宣伝。

♪「ニュース」/円広志

「めばえ 応募は… ten. ホームページまで」の告知。

ten.公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
円広志
ニュース
ten. ホームページ
ten.公式ツイッター

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

「めばえ 応募は… ten. ホームページまで」の告知。

京都・伏見区で男児が誕生した。父はチェコ人、母は「支え合っていける家族になりたい」などと話した。

キーワード
ten. ホームページ
茨木市(大阪)
伏見区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送