かんさい情報ネットten. 【“京アニ”放火殺人から1か月…当時の状況は 作品が与えたものは】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (ニュース)
16:47~

「プールで事故 女児死亡 遊具の下で溺れたか…安全対策は」など今日の番組内容の紹介。

キーワード
兵庫県
台風

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

東京・練馬区のとしまえんのプールで昨日、8歳の女の子が沈んだ状態で発見、その後死亡が確認された。女の子がいたのは有料エリアの「ふわふわウォーターランド」。子どもや家族向けの施設だが、ライフジャケットの装着が必須となっていた。女の子はライフジャケットを着用した状態で、プールに浮かぶマットの下で見つかった。警視庁はマットの下から出られなくなり溺れたのではないかとみて詳しい状況を調べている。

兵庫・豊岡市の竹野浜海水浴場では3年前から、海水浴場の目玉として関西初の水に浮かぶ大型遊具を設置している。小学生以上なら保護者同伴で遊ぶ事が出来るが、ライフジャケットの着用は必須でとしまえんの遊具と遊び方も似ている。ライフジャケットによる浮力と遊具の重みで力が反発し下から出てこられなくなった事が今回の事故の原因と見られる。これを防ぐため遊ぶ前に遊具の下に入らないよう注意を促し、陸上と遊具上に最低でも計4人の監視員を配置している。としまえんの事故を受け海水浴場では今後、注意喚起を行う回数を増やし改めて安全に遊べるようにしたいとしている。

キーワード
としまえんホームページ
警視庁
練馬区(東京)
夏休み
豊岡市(兵庫)

コジマ目線 (ニュース)
16:51~

としまえんでの事故は、プールに上に遊具が浮かび、ライフジャケットを来た子どもたちがその上で遊ぶもので起こった。遊具下に潜り込んでしまい、ライフジャケットを着た状態のため出られなくなって溺れたのではないかとみられる。似たような遊具がある竹野浜海水浴場では使用の注意喚起を徹底、監視はしているがすべての子供を見ることが難しいので保護者にも注意してほしいとしている。事故については、ライフジャケットの浮力と遊具の重みで戻れなかったのではないかしている。若一光司は「解決法として遊具の端にネットのようなものを垂らし中に入らないようにする、遊具を透明にして見られるようにするなど考え方がある」とコメント。有馬晴海は「想定出来る事はしていたが、子供の行動をすべて監視するのは難しい」と話した。今後水場で遊ぶときの注意として、子供は静かに溺れるため、何かあったら音で気づくと思わず注視してするよう伝えた。さらに24時間後でも溺れると言われ、水を大量に吸い込み、時間をかけて水が血管に浸透して体に不調をきたす。最悪死亡するケースもあるとのこと。吸い込んだ場合には体温や脈拍など観察し注意することが重要。

キーワード
豊岡市(兵庫)

きょうのトップ (ニュース)
16:57~

京都アニメーション放火殺人事件で、犠牲者の腕時計を京都府警が紛失していた事が明らかになった。腕時計紛失が発覚したのは先月下旬。事件後、京都府警では遺品を持ち主ごとに保管していたが、司法解剖などの過程で紛失したと見られ、遺族に遺体を返す際に腕時計がない事に気づいた。京都府警は遺族に対しすでに経緯を説明、謝罪のコメントをしている。

消防幹部ですら「京都市消防が出来て以来初」という放火火災の一報は午前10時33分の通報からだった。出動指令を受け、通報から7分後に2台が現場に到着。またほぼ同じ時刻に高所カメラで大量の黒煙を確認し、消防隊の追加出動を決断した。現場に到着した消防隊は全フロアから炎と黒煙が噴出している通常では考えられない状況に直面する。55の隊、194人で進められた消防活動は困難を極めた。通報から20分後、消化を続けながら1階への進入を開始、さらに20分後には2階に到達、倒れた複数の人を発見した。11時半頃からは3階に進入を試み、複数の人が折り重なるように倒れているのを目の当たりにした。事件で死者は1階に4人、2階には11人、3階以降の20人の計35人。屋上の鍵は解錠されていたが、煙が充満していたためたどり着けなかったとみられる。死因は焼死が22人、一酸化炭素中毒が5人、窒息死が5人、全身火傷が2人、死因不明が1人。

京都府警の遺品紛失について。どんなに現場が混乱してもあってはならないことだと中谷。すすに汚れた遺品を少しでもきれいな状態で遺族に渡そうと綺麗にする事にも時間と人手をかけたとも聞いているので、こうした事例は極めて稀なことだと思いたいなどと若一。

京都アニメーション第一スタジオは3階立てで鉄筋コンクリートで造られている。建物に法令違反はなかったという。京都アニメーションは消防活動に協力的だったという。第一スタジオは2007年に造られた。フロアは開放的な作りになっている。防災・危機管理アドバイザーの男性は「開放的な作りが燃え広がりやすさに繋がった可能性がある。」と指摘している。壁等の設置は義務付けられていない。

京都アニメーションでの殺人放火事件から1ヶ月がたった。事件では35名の生命が奪われた。1階には4人、2階には11人、そして3階には20人と亡くなった方が発見されている。消防では10時33分に消防に通報があり10時40分に到着したという。

京都アニメーション第一スタジオ前から中継。明後日で事件から1か月となる。容疑者は全身7~8割に火傷を負い、移植手術が繰り返し行われる重篤な状態で、警察の事情聴取にはまだ時間がかかるものと見られる。この1ヶ月で容疑者と見られる人物から小説の応募があった事など京都アニメーションとの接点も見え始めたが、確保当時の発言の真意など謎が多く残っている。事件当日はスタジオ内に70人の社員がいたと見られ、その半数が働いていた階で死亡した事から火の回りが早かった事がうかがえる。負傷者中8人が現在も入院しており、うち3人は命の危険がある重篤な状態。

京アニ事件等について。防災・管理アドバイザーの男性は「100点万店の放火対策はないかもしれないが、被害を少しでも減らす法律に変えるべきだと思う。」等とコメントした。

事件を受け、京都大学防災研究所は建物内の煙の広がり方を分析。そのシミュレーション結果によると、1階らせん階段付近で撒かれたガソリンに火がつき、階段を伝って建物全体に広がった煙は火がつけられてから約15秒後には3階から屋上に続く階段の空間に充満。30秒後には2階から上の空間のほとんどで煙が充満していた可能性があるという。煙で視界を奪われる中、生存者の多くは2階のベランダから飛び降りた人たちだった。

京都アニメーション第一スタジオ内部の写真。関係者によると京アニはコミュニケーションが活発な会社だったという。7月18日午前10時30分、京都アニメーション第一スタジオから出火し3階建て691平方メートルが全焼した。35人が死亡し34人が重軽傷となった。

京都アニメーションでの殺人放火事件について若一光司はあり得ない量のガソリンをまいている、この特殊性はどうしようもないなどと話した。日常の利便性と非常時の対策については非常に難しいという。有馬晴海は全てにおいて万全ということは難しいなどと話した。

現場近くの献花台は台風10号の影響で一時撤去されたが、今朝に再び設置された。今日も多くのファンが献花に訪れた。この1ヵ月の間、献花に訪れた人からは「作品を見て不登校から立ち直ることができた」など、京アニ作品の影響力を感じる話をたくさん聞くことができた。また京アニ作品はファンだけでなく、舞台となった地元経済にも大きく影響していることがわかった。

事件で命を落とした女性アニメーターが、京アニに入る際に実際に提出したデッサン。女性はこの春に入社したばかりだった。お酒好きで話し好きだったという彼女は、その明るい性格で仲間のムードメーカーだったという。高校時代からアニメーターを志し、特別授業で出会った教授を恩師と慕っていた。その後教授の元で本格的にアニメを学び、卒業制作では一人の女性がもがきながら就職活動に取り組む様子を描いた。夢を叶えるために努力を怠らなかったという彼女は、大学時代はいつも決まった席で作業に没頭していた。教授はアニメーターにはずっと机に向いて作業をし続ける才能が必要だとし、彼女は確実に活躍する人材だったと思うと話した。同じく今年に京アニに入社した男性も事件で亡くなった。二科展で奨励賞を獲得するなど、これまでも活躍してきた。

小島デスクは豊郷小学校を訪れた。ここには例年の2~3倍も人が訪れているという。学校内の部屋にはファンの人達が思いを綴るノートがあった。事件の後時間とともにノートの内容が変わってきていた。事件直後は追悼や激励の内容だったが、2周間がたったころから登場人物のイラストなどになったという。

才能豊かな人達によって生み出されてきた京アニ作品の数々。京都文化博物館の室長は京アニの社風について、監督がまとめ役だがいろいろな人がそれに対して意見を言って作っていると話した。また作品の題材について、ジブリは社会性を考えているが京アニは普通に生きてる若い人たちに寄り添ったテーマを多く作って影響を及ぼしていると話した。その一つである「響け!ユーフォニアム」は京都府宇治市が舞台で、全国大会を目指す高校の吹奏楽部の青春を描いている。

京アニ作品でも舞台となっている大会に出場した立命館宇治高校の地元も、作品の舞台である宇治市。登場人物に共感している部員も多く、今回の事件で大きなショックを受けたという。そうした中、野球部の甲子園出場が決定し、地元の人から応援で京アニの曲を使ってくれないかという連絡を受けた。吹奏楽部は甲子園で京アニの音楽を演奏することを即決し、「響け!ユーフォニアム」の主題歌を演奏することにした。今週火曜日、立命館宇治は序盤から劣勢な展開となるが、主題歌が甲子園に鳴り響くと、みるみる打線がつながっって一挙3点をあげた。惜しくも試合には敗れたが、多くの人に響いた。

藤原一裕は「アニメーションの世界に飛び込んだ人もいるでしょうし、辛いことをこのアニメーションのおかげで乗り越えられた人もたくさんいるでしょうから、大きなものを失ってしまった」などと話した。小島康裕は「一ヶ月の時間の経過かな」などと話した。

京アニ作品の影響は全国各地に広がっている。人口約1万人の鳥取県岩美町。岩美町はアニメ「Free!」のモデルとなった町で県外から多くの人が訪れる。アニメに登場した舞台は聖地と呼ばれ海外からも聖地巡礼に訪れる。「Free!」が始まって依頼海岸で民宿を経営する男性もこれまでアニメへの認識が変わったという。作品に触れたことで人生の価値観がかわり前向きになれるというファンもいた。

京アニ作品に海外の人も思いを寄せている。中国の人は日本語を勉強するきっかけとなったと話していた。また社長は京都アニメーションHPで8カ国語でメッセージを発信している。「手を指しのべて下さる方々とともに必死に戦っていく」などとあった。

小島さんは「けいおん!」の聖地に訪れていた中国人ファン4人組に会い京アニにメッセージを送っていたと話した。どれだけ世界に京都アニメーションが愛されているかが分かったなどと話した。また事故では35人の方が亡くなりそのうち10名の名前が発表された。また亡くなった一人一人の遺族は大切な人を急に亡くした。遺族の思いと事実を伝えなくてはならない中で苦悩しながら記者が続けているという。いまだ重篤で戦っている方もたくさんいる。いままで礼がない事件で年密なフォローもいり全体の解明がいつになるのかとした。京都アニメーションは支援金預かり専用口座を設けている。

キーワード
京都アニメーション
京都府警
京都アニメーション第1スタジオ
京都市消防局
放火
火災
京都アニメーション第一スタジオ
京アニ
京アニ事件
一酸化炭素中毒
窒息
やけど
伏見区(京都)
京都大学防災研究所
宇治市(京都)
映画「聲の形」メイキングブック
京大防災研究所
台風10号
豊郷小学校
けいおん!!
二科展
京都文化博物館
ジブリ
響け!ユーフォニアム
豊郷町(滋賀)
愛知県
中国
中京区(京都)
左京区(京都)
甲子園
DREAM SOLISTER
Free!
岩美町(鳥取)
京都アニメーションHP
けいおん!
京都信用金庫

ニュース (ニュース)
17:39~

滋賀県大津市を通るバイパスで車3台が絡む玉突き事故があり最後尾の車に乗っていた1歳から2歳くらいの女の子が心肺停止の状態。大津市の中継映像。男の子2人と30代と40代の女性が怪我をしている。

台風過ぎたら土・日は猛暑!大阪のLIVE映像。

キーワード
大津市(滋賀)
湖西道路
玉突き事故
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

大阪のLIVE映像。天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
台風10号
熱中症

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

6時25分ごろからは…カラクリ ペットボトル「進化」のカラクリを解明!

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション第一スタジオ
京都アニメーション
京アニ
京都アニメーション第1スタジオ

スクール/教育

立命館宇治高校
豊郷小学校

レジャー/交通

竹野浜海水浴場
京都文化博物館
としまえん
たけの観光協会
ふわふわウォーターランド
京都コンサートホール

政治/経済/地方自治体

京都府警

旅行

ビーチイン たけそう

金融/保険

京都信用金庫
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送