かんさい情報ネットten. 1部【奈良のシカを守る人々 ノゾキミ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「永田町で飛び交う「解散」のウワサ」「特集 意外!〇〇でクラブイベント」「ノゾキミ 奈良の鹿を守る人々」など今日の内容を紹介した。

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶が行われた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今月18日に京都アニメーションが放火された事件について。逮捕状が出されている容疑者は事件3日前に新幹線で京都に入り、現場の第1スタジオや本社の周辺を歩く姿が目撃されていて、その後の足取りに新たな可能性が浮上した。宇治市内には京都アニメーションの作品の舞台となった場所が点在していて、そのファンに”聖地”と呼ばれている場所に立ち寄った可能性があるという。また容疑者の自宅からは警察が京都アニメーションが制作した作品のDVDをスマートフォンを押収している。

京都アニメーションの放火殺人事件では35人が死亡し、33人が重軽傷を負った。この内10人が今も入院していて、3人が重篤な状態。現場となった第1スタジオはアニメの原画など紙の資料はほとんどが燃えてしまったが、一部のデータは1階に置かれたサーバーに保存されていて、焼損を免れた。京都アニメーションでは、サーバーに保存されていたデータの復旧を目指している。

おととい土曜日、入院中の男性一人が亡くなり、事件で亡くなった方は35人となった。容疑者は意識を取り戻してはいるが、話には応じることができない状況になっている。生稲晃子は高度医療を受けてほしくないという気持ちもあるが、動機解明のために生きてもらわなければならないとし、被害者にも高度医療を受けて欲しいと話した。高岡達之は容疑者の動機よりも、今も闘っている被害者が一人でも多く命をつないでほしいと話した。

キーワード
放火
殺人
宇治市(京都)
さいたま市(埼玉)

タカオカ目線 (ニュース)
16:51~

内閣改造の重要人物について解説された。選挙の応援で人気なのは菅官房長官だが応援演説NO.1は河野外相とのこと。また入閣の可能性について、三原参議院議員、萩生田幹事長代行、小泉議員の名前があがった。

まだ選挙が終わって1週間。先週水曜日に永田町に行ったが、早くも中継したくなるほど生々しい話が出てきたという。

先週末、趣味のゴルフで参院選の疲れを癒やした安倍総理。内閣改造が9月とも囁かれる中、総理の一足早い夏休みが”衆院解散”という憶測を呼んでいる。取り沙汰されている解散時期のひとつは”今秋”。2つ目は東京オリンピック・パラリンピックが一段落ついた後の”来秋”。そうなると衆院解散をにらんだものになると見られるのが、内閣改造人事。国会で野党を猛批判し存在感を示した三原じゅん子議員や、参院選でも引っ張りだこだった小泉進次郎議員の入閣などが取り沙汰されている。

今回の参院選をW選挙にしなかったため、総理は2年後までのどこかで解散できる。常識的に言われているのが、東京五輪後の来年9月。ただ現在最有力なのが、今年12月または来年1月。11月にもうやったほうが良いという意見も出てきている。岸博幸は10月に消費税増税があり、景気がマイナスの状況でやっていいのかと思うと話した。

内閣改造の重要人物について解説された。小泉進次郎議員が厚労相か官房副長官として入閣するのではといわれている。参院選の応援演説で総理のような演説をしたとのこと。専門家は厚生労働大臣は不祥事が多いポストだと話した。

与党が考える年内解散が良い理由について。1つ目は野党にお金が入る前にやってしまいたいため。参院選で元々劣勢だった野党は全力でお金を使ったため現在は金欠状態で、今回の新政党である”れいわ”と”N国”も政党交付金を十分な額受け取っていないため。それに対し、与党はダブル選も視野に入れて準備していたため、お金を十分に蓄えている。2つ目は消費増税による影響が反映されるGDPが算出される前であるため。GDPは来年2月に速報値が発表される。岸博幸は野党が金欠になった理由について、いつあるかわからない衆院選のために貯金しておくのは中々できないと話した。

3つ目の理由は共産党がまとまる前にやりたいため。今回の選挙では野党一本化を行ない、普段なら全国で立候補させる共産党も候補者を減らした。しかし立憲が議席を伸ばしたのに対して共産党は議席を減らし、支持者から不平があがっている。さらに比例票が激減したため、野党一本化で損をしたという考えに共産党がなり、野党一本化を否定すると考えられる。その説得を他の野党が終える前に選挙をやりたいのが、与党の考え。

キーワード
菅官房長官
河野外相
三原じゅん子参議院議員
永田町(東京)
萩生田光一幹事長代行
参院選
小泉進次郎議員
安倍総理
東京オリンピック
パラリンピック
三原じゅん子議員
山中湖村(山梨)
東京五輪
安倍首相
西村官房副長官
野上官房副長官
世耕経産相
消費税
れいわ
N国
政党交付金
GDP
共産党
立憲

きょうのトップ (ニュース)
17:08~

亡命した北朝鮮軍元兵士、オ・チョンソンさんが大阪で当時の状況を語った。オ・チョンソンさんは2017年に北朝鮮の兵士に銃撃されながらも軍事境界線を越えて韓国に亡命した。オ・チョンソンさんは亡命の直接の理由について言及を避ける一方、抱き続けた思いとして制限された生活と外国への憧れを語った。

スタジオでは亡命した北朝鮮の元兵士について話題となった。家族をおいてでも出なくてはならない厳しい現実がある、残された家族の状態は本人もなんとなく感じていると思う、などとコメントされた。

キーワード
オ・チョンソンさん
板門店
中央区(大阪)
ケソン(北朝鮮)
亡命

きょうのニュース (ニュース)
17:15~

丸山穂高議員はきょう「NHKから国民を守る党」への入党を決めたことを発表した。今年5月に丸山議員は国後島の元島民に不適切な発言をしたことに対し、日本維新の会を除名され糾弾決議を受けていた。スタジオでは岸さんが「NHKに関する主張をしたことあったけ」などと疑問をぶつけた。生稲さんは「人数集めで党ができるのが悲しい」などとコメントした。高岡さんは「どうせするなら選挙の前に言ってください」などと指摘した。

キーワード
丸山穂高議員
NHKから国民を守る党
立花代表

特集 (バラエティ/情報)
17:17~

大阪・豊中市にあるロシア総領事館でクラブイベントが開かれた。イベントを企画したのは普段IT企業で働いている古池麻衣子さん。きっかけはプーチン大統領のファンになったことという。5年前にロシアに訪れ、人の優しさや街並みの美しさに魅了されロシアの虜になった。これまでもロシア総領事館で行われたイベントに参加してきたが、すべてお硬いイベントだったようだ。そこで若者にもロシアの魅力が伝わるように計画したという。当日 はSNSからの発信により予約開始1時間で完売し、約120人も集まった。参加者にはロシア料理などが振る舞われた。イベント開始2時間後にはダンスフロアに生まれ変わる。普段感じることのないロシアの魅力が伝わったのではないか。

スタジオでは生稲さんは「ロシアのイメージが変わったというのはとてもいいこと」などとコメントした。高岡さんが「我々の知らないプーチンさんの良さはいっぱいある」などと伝えた。

キーワード
ロシア総領事館
プーチン大統領
ピロシキ
ウォッカ
豊中市(大阪)

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:24~

国の天然記念物に指定されている奈良の「鹿」、その生命を守ろうと活動する人々をノゾキミ。出産シーズンのこの時期は子鹿が観光客を出迎える。鹿の写真を納めるプロの写真家、傷ついた鹿を守ろうとする人々、鹿の救命救急と言われる「奈良の鹿愛護会」。以前、出産シーズンで気性が荒くなる母鹿が観光客に怪我をさせないよう、一時的に鹿の親子を保護する活動をノゾキミした。今回は新たな命が誕生する瞬間に立ち会うことになった。

朝の奈良公園に、鹿の動きを追う奈良出身の写真家佐藤和斗。写真を通して奈良の鹿の魅力を伝えている。駅の広告や市のポスターなどに作品が使用される。これまでに写真集が2冊出版。もともと風景写真が得意だったが鹿を撮るようになったのは、ある鹿の親子がきっかけで、楽しそうな表情の子鹿が母親をみる写真で、それまできれいな写真を求めていたが、考え方が変わったという。早朝からあるき続けるが、なかなかいい写真が撮れない。

春日大社では、白い鹿に乗った神様が訪れたという伝説から、神の使いとして大切にされてきた鹿。人と鹿が共存する環境を守るのが、「奈良の鹿愛護会」で、昭和9年に設立されて以来、鹿の保護や研究を行っている。愛護会が運営・管理する保護施設「鹿苑」は現在600頭以上の鹿が保護される。朝はご飯の準備から始め、この時期には食べ物にも気を使うという。保護される多くは、子鹿と母親で、出産シーズンの5月から7月は気性が荒くなる母鹿と観光客とのトラブル防止のため7月中旬まで保護している。

地元の人から「人通りで出産中の鹿がいる」と通報を受けた愛護会は、春日大社の参道に駆けつけ様子を伺うと、逆子の可能性があり、もし逆子なら出産に時間がかかり、母子ともに命を落とす危険もある。通常なら20分近くで生まれるが、1時間ちかく気張っているとみられる。母鹿が出産に集中できるよう、観光客を近づけないため声をかけながら見守ること20分、変化はみられない。

奈良の鹿は、思わぬ理由で命を落とす鹿が跡を絶たない。公園内のゴミを鹿が食べてしまうことによる衰弱死。今年3月、死んだ鹿の胃から出てきたのはビニールの固まりで、一頭から4キロ以上が見つかっている。観光客のビニールから美味しいものが出ると学習してしまって、結果ビニールごと食べたり、匂いから食べ物だと勘違いして食べてしまうという。

佐藤は自分の写真が一つのきっかけになればと日々シャッターを切る。佐藤は「特に子鹿は水の中に入ると表情が出てくる、奈良公園の鹿は触っても大丈夫だと思われがちだがそうではなく野生の鹿」などと話した。

産みの苦しみに耐え続ける母鹿、逆子と思われすでに1時間以上変化が見られない。観光客も様子を遠くから見守る。出産の兆候が見えてからおよそ1時間半、あらたな命が誕生した。無事頭から生まれてきたようだ。

スタジオでは鹿が無事に生まれたことについて話題になった。中谷しのぶは「無事に生まれてくれてよかった」などと話した。岸博幸は「ビニール袋の問題を観光客にいかに徹底するかが大事」などと話した。

今週は毎日!猛暑日この後くわしく!

キーワード
奈良の鹿愛護会
奈良県
鹿
Dear deer 鹿たちの楽園
DEER LAND 誰も知らない鹿の国
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

今日は大阪で35.2℃と今年初の猛暑日を観測。暑さのピークは今週と来週。アスファルトの照り返しなどで体感温度は+5℃以上になるという。

兵庫・豊岡市但東町でシルクコーンが収穫された。絹のように白い粒からその名が付き、甘みがあり生で食べられるほど柔らかいのが特徴。今年は身が大きくなる時期に雨が少なかった事から出来栄えが心配されていたが、糖度が17~18度と果物並みの甘さで実った。収穫は来月中旬まで続き約4トンが出荷される予定。

全国の気象情報を伝えた。天気の急変に注意。

キーワード
猛暑日
大阪市(大阪)
京都府
豊岡(兵庫)
梅雨
シルクコーン
但東町(兵庫)
熱中症

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方の天気予報を伝えた。明日は午後から山沿いを中心に急な雷雨に注意。

キーワード
豊岡(兵庫)
十津川(奈良)
京都府
大津(滋賀)
熱中症
梅雨明け

エンディング (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。「教えて!気になるアレ どうなっten!? 最近の気になるニュースを解説」

キーワード
吉本興業
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送