かんさい情報ネットten. 【京都放火殺人…本当の「煙」の恐怖】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

”吉本興業が緊急会見「処分撤回」””参院選の結果でどう変わる?”などのラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
吉本興業
参議院議員選挙
京都アニメーション
放火

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

芸人の闇営業問題で、宮迫博之らが会見をしたことをうけ、吉本興業の社長が今日2時から現在も記者会見が行われている。会社側の人物の初めて公の場での謝罪だという。社長は「宮迫らに記者会見をさせてしまい深くお詫びする」とした上で「処分の撤回を行い全力でサポートする、彼らの思いに耳を傾け最善の解決策を考えていく」と述べた。

吉本興業東京本部前からの中継、会見場の中には報道陣約300人程が集まり現在も会見が続いているとのこと。会見は午後2時から始まったが冒頭30分は吉本興業の法務の担当部長が、発覚から宮迫らの会見までの経緯を説明した。その後社長が登場し、今後コンプライアンス・芸人ファーストを徹底追求するという内容で20分話し、その時の社長は用意された文を淡々と読み上げる印象だった。また会見直前に奥から「頑張ろう」のような声と拍手が聞こえた。また会見で、おとといの宮迫らの会見について概ね認めたが、「私には力がある」という表現はしていないと認めなかったのが印象的で、「テープ撮ってないだろうな」などと言ったのは場を和ませるための冗談だったと話し、報道陣からは「そんなことが通じるの?」という話が聞こえたと伝えた。

キーワード
吉本興業
岡本昭彦社長
闇営業
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業 東京本部前
宮迫さん
田村さん
岡本社長

タカオカ目線 (ニュース)
16:53~

吉本興業・社長の会見について。スタジオの出演者は社長の会見するなら全員クビ発言について「父親が息子に”勘当や”という感じだったと社長がいっているが。これは、関西の人間はなんとなくわかる。しかし、現在ご自分が社長だという立場をわきまえていなかったのではないか」とコメント。

吉本興業・社長の会見について。番組の解説者は「社長が途中で涙ぐんだが、その所で芸人から直で言葉を掛けられたという発言があった。大会社になればなるほどこんなことはない。その時に見せた、社長の顔は元マネージャーの顔に戻っていた。そして、吉本興業らしいと思ったのは、所属の芸人たちのことを”子たち”と表現していた。だったら、弁護士が間に入って会わなかったのかと疑問に思った。そして、会見の方法についても。弁護士と距離を置いて座って、1人で出ているという印象をもたせた所まではいいが、会見前に事細かく今回の経緯について書かれた紙を記者全員に配っていた。ここには宮迫さんらとの意見が食い違っている箇所も散見された」とコメント。

キーワード
吉本興業
闇営業
宮迫博之さん
田村亮さん
東京都
雨上がり決死隊
明石家さんまさん
松本人志さん
ロンドンブーツ1号2号

きょうのトップ (ニュース)
17:00~

問題発覚から1ヵ月半の一昨日、初めて公の場に登場した宮迫博之と田村亮は、反社会的勢力主催の会合に出席し金銭を受け取っていたことに謝罪。その中で吉本興業とあった溝についても語られた。二人が会社と決別する覚悟で行った会見、”静観”発言について吉本興業社長は、「静観という言葉を使ったかは定かではない」とし、「会見したら連帯責任に全員クビ」といったことについて社長は「被害者への思いが伝わってこなかったので身内として”ええ加減にせえ”と和ませ半分で言ったが、それが伝わっていないのは彼らとの距離感のギャップがあった」と話した。

闇営業を行った芸人たちの今後について、謹慎・契約解除という処分が下された中、社長の回答は「処分の撤回を行い、彼らが受け入れてもらえるなら、最善の解決策を考えたい」と述べた。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
岡本社長
宮迫さん
闇営業

タカオカ目線 (ニュース)
17:08~

吉本興業・社長の会見について。石田靖さんは「今の社長は、過去のマネージャー時代と違って芸人たちと向いている方向が違うと感じている」とコメント。解説者は「吉本興業を見ていて、羨ましいのが兄さん、姉さんといい家族のような関係を先輩後輩が作っていること。本当はすばらしいことだが、これが会社にとっていいように使われていたのではないか」とコメント。

吉本興業について。解説者は「トップの2人が元はダウンタウンのマネージャーで同じ青春時代を生きた家族だったと思うが、しかしご自分たちについた肩書で言葉を相手がどう受け取るかについて思いがいっていないとは言わなければならない。そして、受け取ったタレントからすると、家族とは交渉相手ではないということになる。ああいった企業になると弁護士が付くのが当たり前になるが、弁護士がつくとどうなるかというと弁護士は企業を守って当たり前、余計なことを言えない言わせない、そして当事者同士は合わせない。そうすると弁護士が一番入れてはいけないものがある、それが情。情がないのは家族ではないと思う」とコメント。

吉本興業の問題について。解説者は「過去にも阪神・淡路大震災、東日本大震災大震災と災害があったときにも、一番被災者が望んだのは”笑い”だったという。人を笑わせるというのは本当にすごい。吉本興業の社員もわかっているとおもう。隠すための会見は見ていて辛い。だからいいたい早く人を笑わせられるようにしてくださいと」とコメント。

キーワード
吉本興業
闇営業
宮迫博之さん
田村亮さん
ダウンタウン
阪神・淡路大震災
東日本大震災

きょうのトップ (ニュース)
17:14~

令和初の国政選挙となった参議院選挙、安倍総理は今日の会見で自身の政権が信任を得たと強調し、憲法改正については「少なくとも議論すべきだという国民の審判は下った」との認識を示した。参院選で自民・公明の与党は改選議席の過半数63を上回る71議席を獲得、安定政権の基盤を確保した。その一方で改選66.議席から9議席を減らし参院全体で「単独過半数」を失った自民は、”改憲勢力”は発議に必要な3分の2議席を維持できなかった。激戦区の滋賀選挙区では安倍総理や小泉進次郎議員らが連日、自民・二之湯武史候補の支持を呼びかけたが落選、嘉田由紀子さんが一昨年の衆議院選挙の雪辱を果たし初当選した。大阪・兵庫で3人全員当選した日本維新の会、約73万票を集めトップ当選を果たした梅村みずほさんは、今朝駅前に立ち豊富を語った。一方全国で議席を増やした野党・立憲民主党だが、大阪・兵庫などで女性新人候補がいずれも落選した。

立憲民主党から比例代表で立候補し初の選挙戦となった元格闘家須藤元気氏が環境保護などを訴え当選、しかし元モーニング娘。の市井紗耶香氏は、子育て支援を訴えたが落選。一方今回の選挙で台風の目となった山本太郎氏率いるれいわ新選組は、難病を患う船後靖彦さんなど2議席を獲得。山本太郎氏は他の候補を上回る票を獲得したが、新制度により船後氏らに議席を譲る形となり、自身は落選。全国投票率は48.80%と、戦後2番めの低さとなり、決して有権者の注目が高いとはいえない選挙となった。

キーワード
参議院選挙
安倍総理
小泉進次郎議員
二之湯武史さん
嘉田由紀子氏
日本維新の会
梅村みずほ氏
立憲民主党
安田真理氏
須藤元気氏
市井紗耶香氏
大津市(滋賀)
山本太郎氏
れいわ新選組
船後靖彦氏

タカオカ目線 (ニュース)
17:20~

今回の参院選について、辛坊治郎は「有名人だったらとりあえず一票という時代ではない、真剣に票を入れた気がする」とコメント。広島は2議席を自民からたて、広島事実上トップの岸田氏を後ろ盾にもつ76歳の参院のドンが落選、総理の側近が当選したことで自民で大変な風が吹いている。また東北で自民党が心配だったことが逆風となり、軒並み落選。トランプ大統領が8月には貿易していることもあり、東北での敗北は日米貿易交渉に影響するのではといわれる。1人区は天気も関係しているなか、なぜ注目度が低かったのかと指摘。またれいわ新選組が政党になったことについて、今までネットだけでアピールしていたが、今後公約を新聞が載せるし、討論会では党首が出席する。数年間で数億円の助成金を使って、次の衆議院選挙でどのくらい世論が反応するかと話した。永田町はれいわ新選組について何をするかわからないと評価しているとのこと。

キーワード
参院選
市井紗耶香さん
岸田文雄政調会長
溝手顕正氏
総理
河井案里氏
トランプさん
れいわ新選組
山本太郎さん

きょうのトップ (ニュース)
17:24~

昨日の参院選で、維新は2議席を獲得。大阪ダブル選に引き続き、今回の参院選でも関西で勝利。松井一郎代表が最も力を入れていたのは。悲願の脱関西に向けて動いていた。松井代表は週末のほとんどを関東で支持拡大を目指していた。東京の有権者に聞くと、丸山穂高議員の問題もあり、あまりイメージは良くないようだ。その中で、力をそえたのは鈴木宗男氏。東京からは音喜多駿氏が立候補。かつて小池知事の腹心とも呼ばれた人物だが。厳しい選挙戦を繰り広げていた。そこで、音喜多氏は若い表を狙ってネットでの選挙戦略を実施。そして、鈴木宗男氏は20万票ほどの個人票を集めて比例当選。そして、東京選挙区では音喜多氏が議席を獲得。改選後に10議席と議席を増やした維新は国政でも存在感を出すことはできるのか。

キーワード
安倍首相
参院選
憲法改正
小泉進次郎議員
二之湯武史氏
嘉田由紀子氏
日本維新の会
梅村みずほ氏
東徹氏
松井一郎代表
橋下さん
丸山穂高衆院議員
大阪ダブル選
鈴木宗男さん
松山千春さん
大空と大地の中で
神戸市(兵庫)
音喜多駿氏
小池百合子知事
東京都

タカオカ目線 (ニュース)
17:31~

今回議席を10に伸ばした日本維新の会。辛坊氏は「今回躍進したが、国政では一野党にすぎない。近々に何かをすることができるのかというと、難しいと思う」とコメント。

キーワード
日本維新の会
鈴木宗男氏

きょうのトップ (ニュース)
17:32~

京都アニメーションで起きた放火殺人事件から5日目が経ち、犠牲者34人の身元は未だわかっていない。取材をする中で、容疑者が周到に計画していた事実が浮かび上がった。事件前に現場近くの公園で複数の人が男を目撃していた。

警察によると、男は建物内のらせん階段でガソリンを撒いたとされている。これまでに34人が死亡し、34人が重軽傷を負った。犠牲者の多くが一酸化炭素中毒の疑いが高いという。煙の危険性について大阪市消防局高度専門教育訓練センターで検証した。実験開始から約30秒後に煙が充満。時間が経つに連れて、煙が広がり視界が悪くなった。

京都アニメ会社の放火殺人事件について国家公安委員会の委員長は「被害者・御遺族に寄り添った対応することが最大の宿命使命」などと述べた。京都アニメ会社の社員の父親は「元に戻って欲しい」などと心の内を明かした。

京都・伏見区にある京都アニメ会社の中継映像とともに最新情報を伝えた。捜査関係者によると、「男が何箇所も行き来するには土地鑑が必要」などと述べている。また男がこれまでネットカフェを利用していたことが明らかに。いまだ入院している男の回復した情報は入っていないとのこと。

スタジオでは辛抱さんが「社会のシステムも構築していかないといけない」などとコメント。また高岡さんが「一人でも多くの人が回復してくれることを願っている」などと伝えた。

ようやく今週梅雨明け!今夜・あすは急な激しい雨に注意

キーワード
伏見区(京都)
宇治市(京都)
国家公安委員会
山本順三
リズと青い鳥 公式ツイッター
らき☆すた

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪駅の現在の映像が流れ、近畿地方の天気を伝えた。明日夕方~夜は急な雨に注意。

キーワード
気象衛星ひまわり8号
梅雨明け

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方の天気を伝えた。明日は夕方~夜にゲリラ雷雨に注意。天神祭がある木曜は雷雨に注意。週末からは熱中症に注意。

キーワード
熱中症
梅雨明け

エンディング (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。「教えて!気になるアレどうなっten カリスマバイヤーが注目のスポットを視察」

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送