かんさい情報ネットten. 【ゲキ追X認知症700万人時代「共生」と「予防」最前線】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

史上最悪!?日韓関係今後どうなる?、話題の動画&「消費増税」を考える、認知症700万人時代 最前線!

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今日午前3時半ごろ、埼玉県蕨市の住宅で住人の男子高校生が、就寝中に首を切られたとみられている。男子高校生は重傷だが命に別条はないという。事件当時、息子の叫び声を聞いた父親は犯人の男が玄関から闘争するのを目撃したが「知らない人だった」としている。逃走した男は20代から30代で、身長175cm程の痩せ型でグレーの作業着を着ていたという。容疑者は足跡から、ベランダに侵入したとみられ、現在も刃物を持ったまま逃走している。

埼玉県蕨市の住宅で住人の男子高校生が、就寝中に首を切られたとみられた事件について円さんは「単なる物取りなのかよくわからない」などと話し、住田さんは周辺住民に注意を呼びかけていた。

キーワード
蕨市(埼玉)

タカオカ目線 (ニュース)
16:50~

日韓関係について解説。韓国では元徴用工訴訟で原告側が差し押さえている三菱重工業の資産を近く現金化すると発表。また、文大統領は昨日「日本経済に大きな被害が及ぶ」などとして輸出規制を批判した。これについて世耕経産相は「輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すものだ」などと述べている。また、韓国メディアは説明会での日本政府の対応に批判を行うなどしていた。これらの損なわれる日韓関係についてスタジオで解説。

日韓関係について解説。事務的説明会で名刺交換が行われなかったことについて高岡は「お互いに知っている相手のはずなので、名刺交換の必要はない」などと述べた。また、輸出管理については「特別扱いをやめるだけで輸出をしないということではない」とした上で韓国側のWTOで協議するという主張について「結局は輸出する国が決めることなので、感情的を通り越して厳しい」などと解説した。

また、WTOよりも国連の方が恐ろしいことについても話された。もし韓国が国連の一次制裁を受ける北朝鮮などの国に不正輸出を行っていた場合、迂回に関わった国も制裁を受けるセカンダリーサンクションを受ける可能性があるという。また、日本はほぼ困らないことも明かされた。日本は半導体を生産でき、不買運動や観光への影響もほぼないとのこと。これを受け、住田は「韓国は大変だと思う」などと話した。

一方、アメリカの対応については「韓国の半導体メーカーを追いかけているアメリカにとってはビジネスチャンスなので、仲裁はしないだろう」などと述べた。また、「イランへの不正輸出を行っていたことをトランプ大統領は許さないだろう」とも分析された。これらを受け「日本は高級向けの半導体を規制したが、今後は一般的な半導体も規制する可能性がある」と話した。また、日本側の課題については「国際社会や国民への説明が足りてない」ということも指摘された。

キーワード
三菱重工業
文在寅大統領
世耕弘成経産相
韓国産業通商資源省
ソウル(韓国)
WTO
国連
ソウル(日本)
セカンダリーサンクション
ムン・ジェイン
ポンペオ国務長官
トランプ大統領

きょうのニュース (ニュース)
17:08~

滋賀県米原市で妻の首を刺し夫が逮捕された。米原市の民家から「妻ののどを刺した」と110番通報があり、警察がかけつけたところ女性が首を複数回刺されていた。女性は病院に搬送されたが死亡が確認された。警察は現場にいた女性の夫を逮捕し、経緯について調べを進めている。

参議院選挙の投開票日が近づくなか、ネットである動画が話題となっている。若者は選挙に行かなくていいと挑発する動画で、約300万回再生されている。ネット上では「絶対に投票行ってやるって思う」「高齢者が誤解されるような内容はちょっと」など意見があがっている。

キッザニア甲子園では投票体験ができる模擬選挙が始まった。子供のうちから選挙について考えるきっかけとなるよう参議院選挙に合わせて始まったもので、本物の投票箱や記載台を使い行われる。

スタジオではキッザニアの投票体験や挑発動画について話題となった。「この動画をみたら選挙に行かなきゃという気持ちになるのでは」「これで選挙に行くなら素直でいい」などと意見がでた。

キーワード
米原市(滋賀)
笑下村塾
キッザニア甲子園
キッザニア模擬選挙
西宮市(兵庫)
参議院選挙
キッザニア
選挙

特集 (ニュース)
17:12~

参議院選の争点の一つは「消費税」とのこと。自民・公明はことし10月に消費税を10%に上げると主張。他の党はニュアンスは違うものの消費税は上げないとしている。各企業などでは消費税増税の準備に追われている。

10月からの新しい制度の導入にあたり、企業向けに行われた説明会では定員がすぐにうまったという。軽減税率により、消費税は10%と8%が入り交じることとなる。消費増税で生活はどのように変わるのかを取材した。大阪市内の生花店は10月以降、花は10%で飲み物や野菜は8%になるため、ややこしくなる。

消費増税について。大阪の野菜なども売る花屋では花は消費税10%になるが、野菜は軽減税率が適用されるため、同じ店舗内で複数の税率が入り交じることになるという。軽減税率は食品や飲料などは増税後も消費税を8%に維持されるというものだが、同じものでも税率が違ってくるケースもある。飲食店で店内での食事は10%、店外への持ち出しは8%になる。

複雑な制度に対応するため、企業の間では複数の税率に対応するレジの導入が進められている。レジの相場は100万円~200万円で国からの補助はあるが費用は店が負担することになる。

対応に追われる企業がある一方、勝負をかける企業もある。近鉄百貨店は消費増税前の9月がチャンスだと考え、高額商品や日用品で増税前のセールを行う予定。これまでの増税時にも起きた駆け込み需要では、スーパーや家電量販店にたくさんの人が訪れて大量に購入する姿が見られた。特に高額な住宅や自動車などへの駆け込み需要は大きい一方、増税後に買い控えが起きて経済に大きな影響がもたらされてきた。

スタジオトーク。出演者はややこしくなってきたなとコメントした。消費税が増税されると電車の運賃も上がる。10月に増税しない場合は改定料金は認可されないが、機械やシステムは10月に間に合うように準備している。生稲晃子は鉄板焼き屋をやっているため、軽減税率に対応したレジを導入しようと思っているという。それに対し高岡達之は先延ばしになることはあっても中止になることはほとんどないとしたうえで、還元ポイントがあるため多様な支払い方法を用意しなければいけないと生稲に話した。消費税に関する各党の主張について。与党は消費税を上げて教育無償化・子育て・介護・財政再建に使おうとしているのに対し、増税しないとしている野党は法人税などの見直しや無駄のカットでまかなうとしている。住田裕子は将来世代のことを考えるべきで、一時の安心を得るのか長い目で見るのかを考えるべきだと話した。円広志は増税による増収5.6兆円がどれぐらいのものなのかとコメントした。

ten.2019参院選ライブの番組宣伝。

消費の推移を見ると、増税後の買い控えによる経済への悪影響は明らか。大きさはリーマン・ショックや東日本大震災のときの消費の低下に匹敵する。大阪市内の住宅展示場によると、前回の増税に比べると国が施策を拡充していることがあって駆け込みで買う人が減っているという。国は消費の冷え込みが大きい住宅や車に対して給付金や減税などの対策を施していて、増税後に買った方が安くなるケースもある。国は2兆円以上を対策に費やしたのだが、これは日本が累積で200兆円を超える借金大国であり赤字をこれ以上増やすことができないためであり、特に2022年以降に団塊の世代が75歳以上になることで社会保障費の増大が予想される懸念から。一方、景気が良くなれば税率を上げなくても増収されると専門家は指摘した。今回の消費増税は5.6兆円の税収増を見込み、幼児教育無償化や赤字の解消に充てるとしている。

キーワード
参議院選
消費税
自民
公明
軽減税率
大阪市(大阪)
東大阪市(大阪)
寺岡精工
住之江区(大阪)
東京都
駆け込み需要
内閣府
リーマン・ショック
東日本大震災
阿倍野区(大阪)
鶴見区(大阪)

ゲキ追X (ニュース)
17:24~

宇治市の認知症センターで卓球を楽しむ元大学教授の伊藤さんは、アルツハイマー型認知症を患っており、日常生活に支障はないもののドラマの内容などが覚えられないという。伊藤さんは自分の現状について「気を使われるのは気に入らない」などと話した。内閣府の推計では認知症の患者数は6年後に730万に上るという。政府は認知症患者でも暮らしやすい「共生」と認知症の進行を遅らせる「予防」を掲げて対策に乗り出した。

葛飾区では太極拳サークルなどで身体を動かし認知症の予防を行う取り組みが行われている。認知症の大綱ではこれら通いの場を充実させ運動不足の解消や社会参加を通じて認知症を予防することを期待している。葛飾区にはこれら通いの場が357か所あり、65歳以上の約30%が参加しているとのこと。これらは自主グループが行っているものもあり、区も条件を満たした団体に補助金を支給するなどしているという。これら通いの場への参加率を高めるには、住民の自主性と行政の後押しが不可欠だと言えそうだ。

取材班は全国でも珍しい予防策が行われているという兵庫県西宮市に向かった。会場となる地域の集会所に認知症ではない60代から80代の女性たちが集まってくる。この日行われたのは絵を描くことで脳を活性化させ認知症を予防する臨床美術のプログラム。配られたブロッコリーを早速描いていくのかと思いきや、まずは触って匂いをかぎ食べてみる。五感をフル活用させる狙いだ。中谷真理さんは臨床美術士として西宮市などで活動している。臨床美術はことし3月認知症患者の知的機能を改善させる可能性があるとして学会から認定を受けた。中谷さんのように社会福祉法人に雇用され継続的に活動する臨床美術士は全国でもほとんど例がなく福祉の現場で本格的な普及はまだまだこれからだ。臨床美術の最大の特徴は否定的な言葉は一切使わないことだ。絵がうまくなることを目指すのではなくあくまで自分の感性で楽しんでもらうことに主眼を置いている。中谷さんは「家族や周りの人たちのコミュニケーションツールとして役立つ」などと話した。認知症に詳しい大阪大学大学院の池田学教授は「認知症の方々は自分の思いを言葉で表現しにくい方も結構いらっしゃる。言葉を介したコミュニケーションではなく言葉をほとんど使わずに自分の思いを表現できたりとかみんなと楽しめるというものすごく大きなメリットがある」と話した。一人一人の症状により最適な予防策は変わってくる。様々な方法で認知症の予防を図る動きが求められている。

認知症になったとしても生きやすい社会を作る共生の取り組みも進んでいる。認知症の伊藤俊彦さんと妻が参加したのは宇治市と京都文教大学が毎月開催しているグループミーティング。認知症患者とその家族に加え学生、地元の企業、ボランティアなどが参加する。どのような支援ができるのか考えるのが目的だ。一人暮らしの認知症の高齢者などが病院や地域の会合に行く際の足をどう確保するかが主な話題となった。このミーティングは様々な立場の人のつながりを生み認知症患者とその家族を地域で支えていくという意識を共有する場にもなっている。大阪大学大学院の池田学教授は「たとえ根本的な治療法が出来たとしても全員に対してそれが有効なわけではない。ハンディキャップのある方々と共生を当たり前のようにしていくのが大原則」などと話した。伊藤俊彦さんは「認知症の人が不安を持たないですむような環境が与えられることが認知症が進まないことの手助けになっていくのではないか」などと話した。認知症になっても安心して生きられる社会づくりを急がなければならない。

スタジオトーク。円広志は「現状としてこうやってみんなが集まったりしてその人の認知症であることの意識や重さを共有しながらやっていくしかないんでしょうね」などと話した。高岡達之は「選挙の今こそ政治家にこういうことを聞いていかなきゃだめなんですよ」などと話した。

きょうは祇園祭 宵山 ゲリラ豪雨に注意。京都・四条のLIVE映像。

キーワード
内閣府
安倍首相
宇治市(京都)
アルツハイマー型認知症
青戸高架下集い交流館
シニア活動支援センター
葛飾区
葛飾区(東京)
認知症
西宮市(兵庫)
臨床美術
京都文教大学
四条(京都)
祇園祭
宵山
ゲリラ豪雨

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

京都の町中の映像が流れ突然の雷雨になったがもう少しすると止むと伝えられた。その後祇園祭で四条が歩行者天国となり、夜になるとちょうちんに明かりがつけられるという。傘を差していると人の数が3倍くらいに見えるなどと語られ、レーダーの映像が流れ豊岡方面もこの後激しい雨に注意などと述べられた。また台風が発生しており、北上とともに今週後半は大雨になるという。去年のこの時期は梅雨があけていたが今年は祇園祭に梅雨末期の雨があたったという。その後台風の進路予想が伝えられた。また明日は祇園祭前祭と語られた。

キーワード
祇園祭
雷雨
台風5号
梅雨前線
四条(京都)
豊岡(兵庫)
梅雨
前祭

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

近畿地方の天気を伝えた。明日は天気の急変に注意。

キーワード
梅雨

エンディング (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。徳島・鳴門ご当地グルメ&おでかけスポット。

キーワード
鳴門(徳島)

スポット

グルメ

モンスターグリル恵比寿店

スクール/教育

大阪大学大学院

レジャー/交通

キッザニア甲子園
青戸高架下集い交流館
花博記念公園ハウジングガ―デン

政治/経済/地方自治体

公明
自民
国交省
経産省
自民党
公明党

流通

あべのハルカス近鉄本店

趣味/スポーツ

生花青果近鉄布施駅店
生花青果 近鉄布施店
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送