かんさい情報ネットten. 【ノゾキミ…京都の町に出没「銅像になる人」密着】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

元維新の大阪市議の不破忠幸被告は、今年4月の大阪市議選で選挙コンサルタント会社の男を通し、手配した運動員らに対し法律で定められた金額を超える75万6000円を報酬として支払ったとして、公職選挙法違反の罪に問われているが、今日の裁判で不破被告は、無罪を主張した。判決は早ければ9月に言い渡される予定。

ことし5月、覚醒剤約1.6kgをアメリカから航空貨物を使って密輸入したとして、韓国籍の被告が覚醒剤取締法違反などの罪で起訴された。被告は4月に羽田空港から入国後国内を転々とし大阪市福島区の民泊で荷物を受け取ろうとしていた。

京都・四条通で長刀鉾の曳き初めが行われた。曳き初めは一般の人も綱を引くことが出来る。祇園祭の山鉾巡行は前祭は17日、後祭は24日に行われる。

奈良・生駒市の生駒山上遊園地にあるすべり台は、あす敷地内にオープンする有料ゾーンに新設されたもので、今月6日、7日のプレオープンで子供15人が怪我をする事故があった。また、別のすべり台でも従業員の女性が右足首を骨折する怪我をした。今月5日にもプレオープンが行われたが、この時はまだ滑りが悪く、途中で止まる子どもたちの姿が見られたが、その翌日、滑りが良くなっているのが確認できる。また当時、現場にいた別な人に話しを聞くと、結構スピードが出ていたんじゃないかなと話した。ボーネルンドの担当者が滑り台に潤滑油を塗っていたことがわかった。滑りや良くなったことで走行中に加速し事故が起きた可能性がある。近畿日本鉄道の足高寛俊主査は、潤滑油を塗ったがそれが根本的な原因なのかも含めて原因究明に急いでいる状況、などして謝罪した。

小島康裕は遊園地の遊具でのケガについて、ボーネルンドの施設で、ボーネルンドだから楽しいしと思っていると思うが、まさに信頼を損なってしまうということで、気を引き締めて整備をして欲しい、とコメントした。

キーワード
維新
不破忠幸被告
大阪市議選
公職選挙法違反
大阪地裁
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
羽田空港
福島区(大阪)
四条通
京都府
長刀鉾
曳き初め
祇園祭
生駒市(奈良)
生駒山上遊園地
近鉄

特集 (ニュース)
18:22~

東京・皇居の宮内庁三の丸尚蔵館で、明日から再現模倣した螺鈿紫檀五絃琵琶が公開される。世界遺産・国宝である正倉院正倉が約1300年前、聖武天皇の遺品を納めたのが正倉院宝物の始まり。

キーワード
東京都
螺鈿紫檀五絃琵琶
正倉院正倉
聖武天皇
奈良市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送