かんさい情報ネットten. 第1部【若一調査…古墳の謎を徹底解明▽家に眠るフィルムを現像すると】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

きょうのten.ラインナップ。ジャニー喜多川さん死去87歳。日韓関係悪化“不満のワケ”“北朝鮮の影”。ナゾ世界遺産登録で注目の古墳深掘り。

キーワード
ジャニー喜多川さん

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

きのう午前、熊本市で元国会議員秘書の男が覚せい剤取締法容疑で捜索に訪れた警察官を振り切り車で逃走した。その際、警察官3人が軽いけがをし、警察は容疑者を全国に指名手配した。容疑者が逃走に使っているとみられる車が福岡県内を走行していたことが判明したが、その後の詳しい足取りは分かっていない。容疑者は身長175センチくらい、やせ形、面長、短髪、ハリアーを使っている。

写真フィルムから見えた家族の思い。

キーワード
覚せい剤取締法
熊本市(熊本)
福岡県
ハリアー

特集 (バラエティ/情報)
15:57~

スマートフォンやデジタルカメラが普及して、気軽に写真を撮れるようになった。昔はカメラにフィルムを入れて撮影したのだが、今でも現像できるものがある。家に眠る写真フィルム、現像してみませんか?

千葉・柏市の檜垣さん一家の、現像していないフィルム。3男1女の6人家族だが、カメラ2台とレンズ付きフィルムが見つかった。レンズ付きフィルムの使用期限は切れ、カメラの電池はもうなかった。檜垣さんはフォトカノン戸越銀座店で、店内で現像をしてもらった。一家揃った檜垣家で、現像してもらった写真を公開した。レンズ付きフィルムは保存状態が悪く、変色してしまっていたものの、そこにはかつての次男や長男の書いた絵などが写っていた。カメラの方はきれいに現像できており、中には口の周りをヨーグルトだらけにした長女(当時1)の姿などがあった。

現像前のフィルムがあるという石橋久美恵さん。話によれば、亡き父がたくさん残していたという。石橋さんの自宅には、遺品整理で見つかった48本ものフィルムがあった。全てのフィルムを現像してもらうと、写真の枚数は1219枚になった。

神奈川・横浜市に住む加山孝代さん夫妻は、現像前のレンズ付きフィルムを2つ持っていた。1つは品質保証期限は14年前で、両親のものだという。そしてもう1つは孝代さんは結婚前のカメラ。夫の到さんは「昔の彼氏の写真が出るか?」とも考えていた。まずは現像した両親のカメラを現像した写真を開けると、15年前に両親がスイス旅行へ出かけた頃の写真であった。雄大な景色が映る中、当時の両親を見つけた。父はいつも、直立不動で笑顔無しで写真に映るのだという。孝代さんが結婚してから、両親は頻繁に旅行に行くようになった。

孝代さんが持っていたカメラを現像したところ、フイルムに光が入ってしまってぼやけてしまっていた。だが、その中には両親と映る孝代さんがいた。これは両親と鹿児島に旅行に行った時の写真だった。到さんは「昔の彼氏の写真が…」と心配していたが、安心した。しまっていたフィルムには、親孝行の思い出が残されていた。

亡き父が遺した48本ものフィルムを現像してもらった。写真の数は1219枚。最初に出てきたのは、クリスマスイブに父が3歳の初孫(石橋さんの甥)を抱く写真だった。これは、石橋さんも参加したクリスマス会の様子だった。石橋さんはその写真に涙した。

このあとは…「写真1219枚が伝える父の愛」

キーワード
フォトカノン 戸越銀座店
ウルトラマン
柏市(千葉)
品川区(東京)
東村山市(東京)
嶋田光夫
横浜市(神奈川)
スイス
鹿児島県
クリスマスイブ

特集 (バラエティ/情報)
16:17~

石橋久美恵さんの亡き父が撮りためていた48本の写真フィルムを現像したところ、1219枚もの写真になった。ほとんどが久美恵さんの甥っ子・姪っ子の姿だった。

大自然が作り出した造形美“秋芳洞”の魅力に迫る!

キーワード
フィルム
秋芳洞

Let’s Go!若一調査隊 傑作選 (バラエティ/情報)
16:23~

日本最大級のカルスト台地”秋吉台”。その地下に盗用屈指の巨大な鍾乳洞が!悠久の歴史と大自然の造形美を堪能できる”秋芳洞”の魅力を徹底調査!新山口駅から車で30分で秋吉台に到着する。毎年2月に山焼きをすることも有名だが、夏には美しい緑が見られる。秋芳洞でしか見られない生き物とは!?

岩が無数に点在する秋吉台。いくつも岩がゴロゴロしているように思えるが、実際はこれ全部で一つの岩。秋吉台は古生代に海底にあったサンゴや貝などが蓄積した地層が長い年月をかけて移動し、石灰岩の台地に変化。2億4000年前にそれが地表に出てきたのが、この秋吉台一帯の地域。それが雨や地下水で溶かされ、カルスト化しそこに砂や土が積もり埋まることで、現在の秋吉台の岩が乱立する地形になった。秋吉台の脇道を歩いていると、脇道には石灰岩がゴロゴロあり、ウミユリの断面も見られた。秋吉台の石灰岩には古生代の生物の化石が数多く発見されている。この台地自体が炭酸カルシウムを多く含む特殊な土壌のため、この台地が形成された以降の比較的新しい動物の化石なども多数出土し、研究者にとっても注目の場所。地下には鍾乳洞や洞窟もたくさんあるという。

秋吉台の地下には無数の鍾乳洞が広がっている。その数およそ450以上と言われており、まだ発見されていない洞窟も存在している。調査隊が訪れたのはその中でも日本最大級と言われている「秋芳洞」。「芳」の字が「秋吉台」の「吉」と違う理由について若一さんは「昔はこの秋芳洞のことを地元の人は『瀧穴』と言っていた。昭和天皇が皇太子の時にここに来られて大変気に入って立ち止まった。地元の人が『名前をつけてほしい』と言い、その後に宮内庁から送られてきたのがおそらくこの字だった」などと説明した。新幹線の開業など、時代と共に観光地として人気を集め、今も年間50万人が訪れる、日本屈指の鍾乳洞。

秋吉台の地下100mにある秋芳洞。地上の地層から雨水などで石灰岩が溶かされ水路となり、さらにその水によって地面が溶かされ水位が下がって空洞化したものが鍾乳洞。総延長10.7km以上、高さ30mもあるという秋芳洞。この秋芳洞の主な見どころである「百枚皿」「千町田」「洞内富士」「黄金柱」「大仏岩」の5つを調査する。まずは「百枚皿」へ。百枚皿は段丘から流れ落ちる水が波紋の形に固まったもので、実際に数えると500枚以上あるという。正式な名前でいうと石灰華段丘。水に含まれる炭酸カルシウムにより、途方もない年月をかけてつくられたこの景色は今もなお変化し続けている。秋芳洞で観光ガイドをしている藤本さんにお話を伺った。藤本さんは「昔は通路もなかったので船を浮かべて松明を灯しながら渡ったと言われています」と話した。「洞内富士」は洞内で一番大きな石筍と言われている。炭酸カルシウムを含んだ地下水が天井から沈殿し垂れ下がったものを鍾乳石と言い、天井から滴下して床の上に生じたタケノコ状の沈殿物を石筍と言う。そして長い年月をかけて鍾乳石と石筍が繋がったものを石柱と言う。洞内富士の石柱は10万年は遥かに超えているんじゃないかと思われる。更に生物が住んでいるエリアがあって、世界中でこの場所にしかいない2018年に新種登録された“アカツカヨコエビ”なるものが存在する。その他にも10種類以上の固有生物が存在している。最後に現れたのは“黄金柱”で地下水が壁上に流れ落ちながら果てしない年月を経て高さ15mの柱を作り出した。

現在総延長10.7キロの秋芳洞だが、年々秋芳洞につながる新たな鍾乳洞が発見されており、その距離は伸び続けている。洞窟の外へはエレベーターで出ることもできる。地球の営みそのものを感じさせる雄大な景色。一度訪れてみては?

このあと午後5時20分頃から、Let’s Go!若一調査隊は八尾市しおんじやま古墳を大調査。

キーワード
カルスト台地
秋芳洞
新山口駅
美祢市(山口)
秋吉台
秋吉台科学博物館
ウミユリ
パラフズリナ
ナウマンゾウ
ニッポンサイ
ヤベオオツノジカ
昭和天皇
宮内庁
秋芳洞バスセンター
入洞料
山口県
百枚皿
洞内富士
黄金柱
千町田
大仏岩
石灰華段丘
石筍
鍾乳石
石柱
冒険コース
富士山
アカツカヨコエビ
オオアカザトウムシ
アキヨシチビゴミムシ
アキヨシアゴザトウムシ
美祢市立秋吉台科学博物館
八尾市(大阪)
しおんじやま古墳

気象情報 (ニュース)
16:42~

大阪の中継映像とともに関西地方の気象情報を伝えた。金曜・土曜は梅雨の晴れ間、熱中症に注意が必要。

キーワード
大阪府
熱中症
梅雨

きょうのトップ (ニュース)
16:44~

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんがきのう87歳で亡くなった。ジャニーズ事務所からのFAXによると、最愛の子供達の愛に包まれながら人生の幕を下ろしたという。ジャニーズ事務所所属のタレントとの共演が多い市川海老蔵さんはブログで追悼の言葉を綴った。アメリカの音楽誌ビルボードやイギリスのBBCなども訃報を伝えた。国分太一さん、木村拓哉さん、薬丸裕英さん、布川敏和さん、本木雅弘さんなどジャニーさんに見出されたタレントたちは次々と感謝の言葉を口にした。ジャニー喜多川さんは先月18日に緊急搬送され闘病生活を送っていたが、くも膜下出血のため亡くなった。

ジャニー喜多川さんは1931年にロサンゼルスで誕生し、本場のショービジネスに触れその世界に足を踏み入れた。その後、日本で通訳の仕事をする傍らで野球チームのコーチをしていた。野球チームの一員で結成されたのが1962年のジャニーズだった。ジャニーズ結成と同時にジャニーズ事務所を創設した。1968年にフォーリーブスがデビューし、7年連続紅白歌合戦に出場するなど活躍した。1979年にたのきんトリオがデビューし3人はそれぞれソロ活動を続け、近藤真彦はジャニーズ初の日本レコード大賞を受賞するした。1982年にはシブがき隊、1985年には少年隊、1987年には光GENJI、1988年には男闘呼組がデビューした。ジャニーさんは一か月に1万枚以上届く履歴書全てに目を通し、大人になったらどんな顔になるか分かったという逸話がある。1991年にはSMAPが誕生し常識を覆す新たなアイドル像を作り上げた。1994年TOKIO、1995年V6、1997年KinKi Kids、1999年嵐がデビューした。ジャニーさんはその後もスーパーグループデビューの後押しをした。番組では去年12月、関ジャニ∞の大倉忠義さんがジャニーさんの素顔について語っていた。2016年にSMAPが解散、今年は嵐が活動休止を発表するなど、ジャニーズ事務所は大きな転換期を迎えtていた。そんな中、滝沢秀明さんが芸能界を引退し演出に専念すると発表した。

ジャニー喜多川社長の死去のニュースについてのトーク。増田は「芸能事務所は色んな人の人生などを預かる場所。」などとコメント。若一は「初期のジャニーズから大ファンだった。それまでのスターは日本臭いものがあったが、ジャニーズは全く新しい見え方だった。」などとコメント。山川氏は「夢を追いかけた若者たちに寄り添いながらショービジネスを確立していった。」などとコメント。ジャニー社長は最も多くのコンサートをプロデュースした人物などとして3つのギネス・レコードにも認定されている。

仲邑菫初段がAIと対戦。公式戦ではなく囲碁AIの強化学習と若手棋士育成の一環として行うもので、囲碁AIと言えば一昨年には井山裕太九段が敗北を喫したこともある。このAIは学習を初めて1日目。仲邑初段は一昨日初勝利を挙げたばかり。対局は今も続いている。

キーワード
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
市川海老蔵さん
ビルボード
BBC
ギネス世界記録
国分太一さん
木村拓哉さん
薬丸裕英さん
布川敏和さん
本木雅弘さん
くも膜下出血
ロサンゼルス(アメリカ)
若い涙
ジャニーズ
ブルドッグ
フォーリーブス
紅白歌合戦
田原俊彦
野村義男
近藤真彦
たのきんトリオ
ギンギラギンにさりげなく
日本レコード大賞
シブがき隊
NAI・NAI16
少年隊
光GENJI
STAR LIGHT
男闘呼組
TIME ZONE
SMAP
Can’t Stop!!-Loving-
SHAKE
TOKIO
LOVE YOU ONLY
V6
MUSIC FOR THE PEOPLE
KinKi Kids
硝子の少年
A・RA・SHI
大阪市(大阪)
大倉忠義さん
関ジャニ∞
滝沢秀明さん
ジャニー喜多川社長
仲邑菫初段
AI
GLOBIS-AQZ

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:02~

日韓の対立についてのトーク。「対立がいよいよ貿易の国際舞台に持ち込まれたということで、問題は複雑化していく一方ということなんですけども」などと語られ、文在寅大統領が何を考えているのかがはっきり見えてこないと述べられた。文在寅大統領は2回大統領選挙に出ており、その際に取材した中でいろいろな話を聞きその話の中にこじれた問題を解くカギが見えてくるなどと述べられ、文在寅大統領のプロフィールが説明された。両親は北朝鮮から逃れた避難民で民主化運動で逮捕歴も何度も有り、その後弁護士になり同じ考えを持つ盧武鉉元大統領の側近として政治家になったという異色の経歴があるという。安倍総理はサラブレッドで生い立ちから見てもかなり違うと語られた。大統領就任直後から文在寅大統領には現実と理念のギャップが懸念されており、日韓関係の大きなターニングポイントになるのではと言われていたという。今は理念に傾いており、それが前政権の批判として出ており、それが信頼が崩れたというところに繋がっていくと述べられた。安倍総理は文在寅大統領就任後すぐに電話会談で慰安婦問題の合意について日韓関係を築くために欠かせないと伝えたが、文在寅大統領は多くの国民が納得できていないと返し、ここでイライラのタネが2人の間に最初に芽生えたという。

輸出規制強化した日本を韓国がWTOで批判した。元凶は一体どこにあるのか専門家がカギは文在寅大統領にあると解説した。WTOに反することではないと主張する安倍首相に対して文在寅大統領は日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を求めている。WTO理事会で韓国政府は日本の輸出規制について「政治的な目的のために行われた経済的報復」とし、自由貿易の原則に反していると主張した。対して日本は輸出手続きを簡略化する韓国への優遇措置を通常に戻しただけと主張した。日本政府はスマートフォンのディスプレイや半導体をつくる化学製品3品目の輸出を事実上制限した。サムスン電子などに大きな影響がでると見られる。韓国はこれの影響から日本産ビールの売り上げが最大23%減少した。日本産を避けた不買運動に発展している。日本製品販売をやめた店は1000か所に増加した。日本の化学製品を韓国が北朝鮮に横流ししているという見方もある。韓国の文大統領は企業トップらとの会談でなにの根拠もないと不快感を示した。見え隠れする北朝鮮の影。このあとスタジオで解説。

文大統領の電話会談でのやり取りについて国と国との合意を頭から否定するところに対決姿勢があるためやり方としてはダメだと思うと語られた。政治家同士調整がここで出来ていれば今の問題はこういう形になっていなかったかも知れないという。慰安婦問題については両国で最終的かつ不可逆的な解決として日韓合意が行われたが文大統領はそれを事実上破棄した。また元慰安婦の人達に支援金を渡すなどの役割を果たしていた財団を解散したことも信頼を失った理由の一つだと述べられた。また徴用工問題も1965年の日韓請求権協定で解決していたはずが企業に賠償が命じられ、日本は協議を要請したが韓国は応じず問題を放置していて更に朴政権時代の最高裁長官を逮捕する事態にまで発展した。文大統領の背景については日本のプライオリティの低下と一緒に考えるべきだと述べられ、そこで文大統領の理念が強くててきており今回の問題では北朝鮮の影が見え隠れし始めた事が問題だと語られた。

日本の化学製品が韓国から北朝鮮に軍事転用されているんではという疑惑を日本政府が持っているとした。そこが問題を複雑化させている大きな理由ともいう。ムンジェイン大統領は今日「何の根拠もない北朝鮮制裁と結びける発言は望ましくない」と反発している。また北朝鮮からすれば非常に思う壺という状態になっていると言えるとした。増田は「ずさんな対応をし韓国の国民が怒ったとしても政府の対応が悪かったわけでその怒りの矛先を日本に向けようとしているように思える」などとコメントした。また次の政策転換が出てこないところの不満を日本に対する開き直りでカバーしようとしているとした。日本政府は文在寅大統領の考えをなんとか動かしたいということで今回ターゲットになっているのが「経済」とした。韓国の大企業となるがもともと大企業との折り合いは良くないというがここをターゲットにすると効果があるという。文在寅大統領を大統領までお仕上げたのは若者たちで失業率が10.5%にもなる.就任時は若者の働き口をなんとしても作るとしていたがなかなかうまく行かなかった。大企業に就職をしたいという人がやはり多く考え方を変えてほしいというメッセージが込められているのではとした。

キーワード
文在寅大統領
安倍首相
WTO
安倍総理
サムスン電子
日韓首脳電話会談
慰安婦問題
徴用工問題
文大統領
ソウル(韓国)
OECD

きょうのニュース (ニュース)
17:22~

世界遺産登録を記念して堺市では今週末に百舌鳥古市古墳群上空の遊覧飛行が行われる。遊覧飛行では国内最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」の周辺をヘリコプターで6分間飛行。今日は堺市の永藤英機市長が試乗した。この遊覧飛行が1人5000円からで、今週末から3連休限定。堺市では来年春頃に気球を飛ばす構想もあり、古墳の魅力を伝えたい考え。

世界遺産登録SP、古墳の謎に迫る!?

キーワード
百舌鳥古市古墳群
世界遺産
遊覧飛行

Let’s Go 若一調査隊! (バラエティ/情報)
17:25~

先週土曜日、アゼルバイジャン・バクーで開催されたユネスコ世界遺産委員会で百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定。大阪ではじめての世界遺産登録となった。今回認定された古墳群は4世紀後半から5世紀後半に造られた49基。中には仁徳天皇陵古墳など日本トップ3の大きさの古墳がある。今回認定された古墳は木々が茂って森のようになっていて当時の姿が分からない。調査隊は八尾市のしおんじやま古墳へ向かい、古墳の謎に迫った。

埴輪はなぜ作られたのか?心合寺山古墳の上には3116の円筒形と、その他の埴輪が100体、規則性を持って並べられている。八尾市教育委員会の藤井さんは悪霊や災いから古墳を守るために埴輪が並べられていると解説した。蓋形埴輪は身分の高い人にさしかけた日傘をモデルにしており、被葬者が身分の高い人だと推測できる。誰かは謎に包まれたまま。4人が埋葬されていると判明している。方形壇の下に一人眠っている。

しおんじやま古墳で古墳の7つの謎を調査。前方後円墳の前方部分で見つけたのは復元模型。現在は公園として活用されているため芝生などがあるが、造成当時の古墳の姿は石で覆われていた。しおんじやま古墳は約1600年前、5世紀前半に造られた。全長160mで全国で60番目ぐらいの大きさ。墳丘は三段築成で、土の量は5万8780t。葺石の数は40万個。

周りに濠がある場合は掘った土を古墳に使用していて、生駒山から掘り出してきた石を並べて造られているという。古墳の上には発掘された当時のまま埴輪が再現されている。

古墳の謎・埋葬形態の不思議。3つならんだ棺の跡は西側の棺だけが発掘調査されている。古墳に隣接する「八尾市立しおんじやま古墳学習館」でなんと棺の内部が復元されていて見学することができるという。木棺を粘土で覆うという簡単な埋葬方法で石棺で埋葬されるのは大王クラスの権力者という。その代表例が石舞台古墳で30数個の巨石で造られた横穴石室。ここでは人と同じ場所から鉄剣や鏡などが発掘され葬られているのは豪族クラスの権力者と考えられている。残りの2体はいまもこの下に眠っているという。今後グ術が進んだときに調査が再開されるかも知れない。続いて”くびれ”の位置に向かう。はにわを並べた祭りの場所があった。

発見されたのはとてもめずらしい家型のはにわ。建物の両側には穴が空いていてしたは水の通り道となっている。水の通り道の中でお祀りをされていたというものを表現しているという。いかに水が大切にされていたかわかるとした。また建物をかこむギザギザの塀の形が”ある国宝建築住吉神社”に告示しているという。3~5世紀にかけてつくられた数多くの古墳。

こんなにも多くの古墳が造られた理由とはなんなのか。古墳は地域の人にとって”モニュメント”として古墳が造られたとされている。、また治めていた権力者の権力を誇示する意味もあったという。海から見える強大な古墳は政治的権力の強大さを見せつけていたという。古墳は6世紀にはいると次第に造られなくなり「横穴式石室」へと姿を変えていった。

古墳がつくられなくなったのは仏教との関係という。仏教が入ったことで寺院が建造の中心になったことがあるという。

しおんじやま古墳学習館では古墳を身近に感じてもらおうと「古墳懐石弁当」をプロデュース。八尾市のしおんじやま古墳では体感・実感できる古墳のできた当時の姿を見ることができるという。

最初は木は一本も生えていないというが自然に生えていったという。今回認定された古墳は空から見れば前方後円墳で形が面白いが水平だと余りわからないとした。ぜひしおんじやま古墳に足を運んでみてはとした。

あすは朝から傘の出番このあと詳しく!

キーワード
世界遺産
百舌鳥・古市古墳群
心合寺山古墳
しおんじやま古墳
しおんじやま古墳学習館
明日香村(奈良)
住吉神社
高井田(大阪)
横穴式石室
古墳懐石弁当
八尾市(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

大阪の映像背景とともに気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨

エンディング (その他)
17:52~

大阪・生野区 翼本通商店街周辺である専門店を発見!

キーワード
お宝発見!街かど★トレジャー
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送