かんさい情報ネットten. 第1部【ゲキ追X LCC生き残りをかけた戦略とは?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

「京都・祇園で火災 古い街並みを守るには?」「特集 “はも道中”淡路島から京都へ」などラインナップを紹介した。

キーワード
はも
東山区(京都)
京都府
淡路島

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

きのうの午後9時頃、京都・祇園の中心部で火災が発生した。この火事で木造の建築物5棟が燃え、2棟が全焼となった。火は3時間半後の午前1時に消し止められ、この火事による怪我人はいなかった。現場ではまだ煙が上がるなど鎮火には至っていない。歴史的な木造建築物が密集する祇園では去年5月にも7棟が焼ける火災が発生した。また、3年前の7月にも先斗町で2棟が焼ける火災が発生していた。この火事を受け、きょう、京都市消防局は祇園の飲食店で緊急の防火指導をした。ひとたび火災が起こると燃え広がりやすい京都の街では、店舗のオーナーや住民らが自主的に消火栓を設置するなど、対策にも力を入れている。今回火元とみられている飲食店に消化器は設置されていたが、京都市消防は消化器未設置の小規模飲食店などに設置を促す方針となっている。

京都・祇園での火事について円さんは「木造建築の弱さと背中合わせになってるところがこれから課題になってくるんでしょうかね」と話した。消化器は店舗の80%で設置が完了していて、8月中には100%を目指していたという。高岡さんは「実は先日あったフランスのノートルダムの火災と共通するものがあると思う。ご覧になってる方からはもっと水をかけなさいと。しかし文化財に等しい地域なので水圧を上げると、破壊してしまうのがまず一つ。それから下は石畳ですが、京都市ではリヤカーを引っ張る消防車がある。それで小さな路地を入るが、火事を消すのは四方を囲って消すが、お店も家も密集しているため、消火にとっての基本がこういう地域では難しい」と述べた。2016年には兵庫・有馬温泉でも木造の家屋が集まる地域で6棟が燃え1人が亡くなった。道幅3cmほどで消防車は入れなかった。同じ場所で40年ほど前30人が亡くなる火災が発生していた。路地を広げる計画が持ち上がったが、景観を維持したいという声があり、消火栓の増加に留まっていた。住田さんは「今回は人命に関しては問題がなかったようなので、最低限人がちゃんと守られるということ。景観というのはその次ですよね」と話した。

京都・祇園から中継を伝えた。火災発生から20時間経った今も鎮火作業は続けられ、消防士が集まっている。

キーワード
東山区(京都)
京都市消防局
ノートルダム
有馬温泉
先斗町(京都)
フランス
兵庫県

タカオカ目線 (ニュース)
16:56~

高岡さんは今日は第2弾。大事なテーマで消費税。消費税はほぼ上がるんでしょう。皆さん選挙の時なので、絶対上げますとなかなか言わない。今日は消費税を紐解いていきますが、その前に消費税の問題が令和の選挙運動を変えています。変えたのはコロッケ話した。

キーワード
参院選
消費税

きょうのトップ (ニュース)
16:58~

令和初の国政選挙となる今回の参院選。様々な争点があるなか、気になるのは消費税。10月に予定されている消費税の増税に向けて政府のホームページでは軽減税率の広報もスタートしている中、今月3日に行われた党首討論では各党首らが消費税増税について激しく舌戦を繰り広げた。安倍総裁は「消費税を財源に所得の低い方に年最大6万円の給付金を支給します。保育については10月から無償化する」、公明・山口代表は「10%の歳費削減を提案しています。しかし民間や公務員の給料は上がるように方向性を維持していきたいと思っています」と話した。一方、野党からは消費税の増税について反対や凍結を求める声があった。立憲・枝野代表は「ゆとりのある方からはもう少し税を納めて頂く。直接税をしっかり納めて頂き消費税分の財源を確保したい」、国民・玉木代表は「消費税は増税すべきではないと思っています。法人税をしっかりあげていくことが税収の確保としては必要ではないかな」、共産・志位委員長は「最低賃金1500円など8時間働けば普通に暮らせる社会を作ります」、維新・松井代表は「行政改革をすることによって教育無償化の財源を生み出したから。これを全国に広げれば今の時点で消費税を10%にする必要はない」と話した。公約として消費税反対を掲げている社民党・吉川幹事長も「この政治を変えて安心の社会保障を作っていこうと考えている」とした。21日に投開票を迎える参院選。消費税はこのまま本当に上がるのか。消費税が変えた意外な選挙の見方とは?高岡解説でお伝えする。

キーワード
参院選
消費税
政府広報オンラインHP
日本記者クラブ
自民
安倍総裁
公明党
山口代表
立憲
枝野代表
玉木代表
国民
共産
志位委員長
維新
松井代表
社民党
吉川幹事長

タカオカ目線 (ニュース)
17:01~

円さんは「消費増税は生活に直結しますが、業者の方も商品を値上げするなど考えないといけませんが、なかなか上げられませんからね」と話した。高岡さんは「最近は候補者の練り歩きが増えてきました。今までは人が集まる大きな駅前やデパートでの演説が多かったですが、今回は栄えた商店街での活動が目立ちます。ただ道で握手するだけではなく、店に入り『レジは変えましたか?』などと尋ね、それとなく消費税をアピールしています。また、店に入りコロッケなどの買い食いもしています。コロッケは安くて食べやすいから庶民アピールにピッタリなんですよね。女性候補者はソフトクリームなどのスイーツを買っています。財布にもポイントがあり、与党は財布から電子マネーに使えるカードを出し『キャッシュレス取り入れてる?』とこれみよがしに話を広げていきます。野党は1円玉をたくさん使い『消費税挙がったら1円玉使わなくなるね』と言います。そして与党も野党も財布はこのためだけに買ったので新品です!また、令和の選挙は小遣い制のサラリーマンの昼休みを狙って訴えている場面もよく見えます。ちなみに消費税が2%増えれば、政府の財布は5.6兆円増えます。それでは次に1画面で分かる全党比較をどうぞ」と話した。

自民党・公明党の与党は景気対策として消費増税を推進している。国民民主党は増税は今でのタイミングではないとし、立憲民主党と日本維新の会は増税問題を凍結させるとし、共産党・社会民主党は増税を注視するとしている。消費増税後の財源は既に教育費などに組み込まれているが、野党側は法人税などから予算分を徴収するとしている。増税分は、当初は全額社会保障に回される予定だったが、現在は半分が財政再建に回される予定となっている。高岡さんは「まだ消費増税するかは、はっきりわからないんですよね。与党・野党で賛成派、反対派がそれぞれいます。候補者に聞きたいことは、消費税をどうするか、そして予算はどうするかについて。それだけをしっかり聞きたいです」と話した。

キーワード
天神橋筋
大根
大阪府
国民
立憲
維新
共産
社民
東京都

きょうのニュース (ニュース)
17:13~

核合意では、イランの核開発を防ぐためウラン濃縮度を3.67%に制限しているが、IAEAは8日、ウラン濃縮度の上限を超えたことを確認した。イラン側は地元メディアにウラン上限超えを明らかにしていたが、国際機関が確認したことになる。アメリカの経済制裁に苦しむイランは、欧州諸国などから経済的見返りを得られるまで合意の履行を段階的に停止するとしている。

キーワード
IAEA
核合意

特集 (バラエティ/情報)
17:14~

祇園祭で賑わう京都の街で、響く威勢のよい声で練り歩く「はも」を抱えた一行。10年前から毎年行われている「はも道中」はまだ馴染みが薄いという。企画を立ち上げたのは淡路島を代表する旅館の女将で、京都という世界有数の観光地とのつながりを強調し、淡路の食を世界にアピールできたらいいとしている。京都の夏の味覚として親しまれるハモ、その多くが兵庫・淡路島で捕れたものだが、知られていないのが現状だという。そこで10年前、当時京都府知事だった淡路島出身の山田啓二さんと共に祇園祭時期の「はも道中」を企画。実際にハモが京都に運ばれた古い歴史もあるという

淡路島では、古くから京都の朝廷にハモを献上していたという歴史がある。平安時代の書物には「雑魚」と記されているほか、三百年前のものには「鱧」 の文字がある。ハモはぬめりがあるため水がなくても1時間ほど生きるほど強い生命力がある。そのため新鮮な海に魚を求めた朝廷には、傷みにくいハモが重宝されたという。 はも道中当日、早朝から26匹のハモを生きたまま運ぶ。

淡路島のハモの代表的な漁場は島の南側に位置する沼島。夕方から夜にかけて漁へ行く一つ一つ釣り針を付けた特殊な縄を仕掛け丁寧に釣り上げていく。そのため傷が付きにくく光沢のある美しい体のまま市場に出すことができる。淡路島から片道3時間かけて京都に到着すると、ハモをかごに乗せ奉納する八坂神社へと古都の街を練り歩いた。「はも道中」が始まった10年前は淡路島から京都へと駆けつけた参加者は34人でしたがことしは70人になった。島の人たちが一丸となって淡路島の魅力を発信します。はもの味をぞんぶんに楽しんでもらおうと八坂神社では淡路島の名物玉ねぎとともに炊く鱧すきも無料で振る舞われる。300食はわずか15分ほどでなくなった。ホテルニューアワジ女将の木下圭子さんは「淡路島がひとつになってできたのが何より嬉しい。淡路島が素晴らしいんだよということを誇りに持ちながらはも道中を続けたいと思う」と話した。

スタジオトーク。円広志は「京都の職人さんの骨切りの技術も京都ならではのものですからね」と話した。住田裕子は「この夏まつりのときに食べるのが当たり前ですけどね」と話した。高岡達之は「ご登場いただいた女将の木下さんは俳句もたいへんお上手。なんとか淡路を活気づけたいと古の行事を掘り起こしてる」などと話した。足立基浩は「長崎から福岡に対してシュガーロードがある。鱧で結ぶっていうのは非常に斬新で面白いですよね」と話した。

キーワード
祇園祭
はも道中
山田啓二さん
ハモ
兵庫県
京都県
淡路島
京都府
南あわじ市(兵庫)
沼島
はも
鱧すき
シュガーロード

ゲキ追X (バラエティ/情報)
17:21~

今関西空港の約4割は格安航空会社が占めている。関西空港で格安航空ジェットスターが沖縄県下地島への航路を就航した。ジェットスターは飛行機を飛ばすだけでは無く現地で何ができるのかを探している。関西空港に拠点を置くPeachの社長はアジアに出ていく準備が整ったとしバニラエアと統合した。マレーシアに本社を置くエアアジアでは新たに関西空港とフィリピンをつなぐ空路を就航させた。

渡口の浜に向かった。地元の観光ツアーに参加し、現地の魅力を探る。旅行客が現地に来て何を楽しめるのか考えることが高橋流。その日は島の郷土料理を作る体験をした。食材を畑などから収穫した。島バナナをどうやって調理するかなどを説明してもらった。ハイビスカスをとって調理場に移動した。白和えや天ぷらなどをみんなで作った。自分たちで収穫したものだけの料理を食べた。都会で味わうことのできない体験をした。

航空会社が旅先の提案をする理由としてLCCの厳しい競争があった。関西空港でLCCの国際線は年々増加しており、ジェットスターは国内路線の強化を打ち出し、地方の路線網を広げている。Peachはバニラエアとの合併に踏み切った。また海外のLCCを含めた競争は激しくなる。

取材班も離島の魅力を発掘するべく町を歩き回った。地元のスーパーの中には沖縄県産の野菜などが並んでいた。飲料コーナーで目についたのはピンク色の飲み物「伊良部げんまい」。原材料は佐藤やもち粉、食紅で風邪をひいた時に飲むものといいわらび餅のような感覚とのこと。続いて取材班が向かったのは佐良浜漁港にある食堂。おすすめは「グルクンアーサ汁定食」とのこと。グルクンは沖縄県の県魚。衣をつけて揚げたものを味噌汁に入れたものはこの地方の家庭料理という。離島には特有の食と文化を体験できる場所が点在していることが分かった。

先週、関空下地島便の就航の日を迎えた。片道5990円からとなっている。第1便を盛り上げるべく下地島からも市長らがお祝いに駆けつけた。まだ知名度のない離島に週4便を飛ばすジェットスター。搭乗ゲートでは記念品のほか新たに作られた地図が配られた。離島の魅力や島の郷土料理を作るツアーなども盛り込まれている。

今年5月ジェットスターの職員は沖縄県下地島に訪れた。下地島は沖縄本島と台湾のあいだにあり人口は90人ほどの島で伊良部大橋で伊良部島とつながっている。みやこ下地島空港は今年3月に開港したばかりで空港内は沖縄の工芸品が展示されリゾート感ある空港となっている。

兵庫県豊岡市のコウノトリが伊良部に島に住み着いている。島の住民は特別住民票を発行して佐和田幸田と命名した。伊良部の地名と幸福をあわせた名前。その日コウノトリは見ることができなかった。翌日、コウノトリに詳しい長浜さんを助っ人に捜索を再開した。長浜さんが車からコウノトリが発見した。

ジェットスターは現地のホテルを訪れ、現地の声に耳を傾けていた。聞き取った情報を元に新たな街歩きマップを作るそう。

スタジオトーク。円広志は「沖縄ってあんまり美味しいものがないというイメージの方もおられると思う。案外沖縄の料理ってうまい。グルクンとか沖縄に行かないと食べれないもの。それから沖縄のビール、いいのよ」と話した。足立基浩は「このコースは実は専門家の間では狙っていたところなんですよ。下地っていうのはこれから観光客が10年位内に倍くらいになると言われている。関西国際空港ってLCCに強い。強さをいかして多分中国からの人たちも関西行ったあとにちょっと行って戻ってくるのかなと」と話した。

LIVE大阪。今夜は急な雨注意。あすはくもり。

キーワード
ジェットスター
Peach
井上慎一社長
LCC
バニラ・エア
島バナナ
渡口の浜
ハイビスカス
下地島(沖縄)
フィリピン
関空
片岡優
伊良部大橋
井上慎一
伊良部げんまい
バニラエア
豊岡市(兵庫)
伊良部
コウノトリ
佐良浜漁港
沖縄県
伊良部島(沖縄)
宮古島(沖縄)
グルクンアーサ汁定食
下地島
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

兵庫県明石市の住吉神社で撮ったカタツムリの写真が届いた。カタツムリは世界に約5万種いて右巻きが95%、左巻きが5%のものがいる。明日の予想天気図を伝えた。

キーワード
住吉神社
大阪府
明石市(兵庫)
カタツムリ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

天気予報を伝えた。木曜は朝から激しい雨に注意。

エンディング (その他)
17:52~

午後6時20分頃から、大阪・くずはリピート必至!限定グルメ。

スポット

グルメ

おーばんまい食堂

レジャー/交通

関西空港
下地島
関空
みやこ下地島空港

宗教

住吉神社
八坂神社

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

公明
自民
公明党
下地スーパー

旅行

ホテルニューアワジ

流通

福良漁港
天神橋筋
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送