かんさい情報ネットten. 第1部【ノゾキミ!女性スタッフの便利屋 私は金づる?募る不安】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

なぜ?兵庫・神戸市 商業施設にハチの大群、2人死亡 高槻倉庫爆発瞬間映像を入手、私は金づる?女性スタッフの便利屋。

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

「神戸三田プレミアム・アウトレット」では、昨日の午後2時頃に大量のミツバチがベンチを覆っていたという。従業員から報告を受けた施設側は現場をすぐに封鎖し、午後7時ごろに全てのハチを除去したという。これまでにも京都市内の信号機にハチが大量発生するなど、似たような騒動はあった。これは古い女王蜂の引っ越しである分蜂とみられるハチの習性で、一般で飼育されていたハチが逃げた可能性があるという。こうしたハチに遭遇した場合は自分で駆除をせず、専門業者に任せるのが適切な行動だという。

大阪府高槻市では6日午後8時過ぎに、爆発を伴う火事が発生して「今村産業」の倉庫が全勝していた。焼け跡からは20代とみられる男性の遺体と、36歳の男性の遺体が見つかった。さらに36歳男性の中学1年の次男を含む2人が重体となっている。現場から200m離れている場所でも窓ガラスが割れており、大阪府立の支援学校2校が臨時休校となった。現場近くの飲食店は、当時営業中で爆風によって店内が荒れていた。警察によると爆発の2時間ほど前から、スプレー缶のガスを抜く作業をしていたので何らかの要因でガスに引火したとみている。スプレー缶のこうした事故は北海道札幌市でも起こっていて、千葉市消防局はスプレー缶のガス抜きは風通しがよく火の気のないところで行うよう呼びかけている。警察によると、中学生を含む4人が処分していたスプレー缶は、居値の台風で水没した機械部品のクリーナーということだった。

キーワード
神戸三田プレミアム・アウトレット
分蜂
北区(兵庫)
京都市(京都)
渋谷(東京)
ミツバチ
火事
爆発
高槻市(大阪)
札幌市(北海道)

タカオカ目線 (ニュース)
16:56~

今月21日に投開票をむかえる参院選の争点の1つは、年金問題となっている。公示後初の週末となった先週は、与党と野党第一党の党首は大阪で街頭演説を行っていた。他の各党首も、街頭演説で年金問題についてそれぞれが意見を述べていた。

スタジオでは高岡さんが参院選に対する主観と愚痴を伝えた。政策に対してある程度説明しているのは党首クラスとのこと。だが自分の意見ばかり押し付ける話をしているのは候補者という。候補者が語るべきことはどうしていくのかなどについて語るべきと指摘。そこで高岡さんが街頭で演説を聞き、「年金どうするのか」について整理したとのこと。

スタジオトーク。候補者はほとんどが街頭演説で年金問題について語った。奥野は「具体的なプランをもう少し聞きたい。」などと話した。

スタジオでは高岡さんが年金に関する主な政策について解説した。仕組みを変えようとしているのは維新のみ。ほか自民党などはあらゆる条件のもと政策していくとのこと。自民党は低所得者に最大5000円など。

候補者は夜の集会演説では自身の支持者が多いため多少具体的に踏み込んだ内容を話している可能性がある。浮動票・無党派層が多い昼の街頭演説でも具体的な内容の話をすれば、新たな一票につながる可能性もある。

週末は関西に各党首が続々と集まった。票の獲得がより求められる大阪・兵庫・滋賀は激戦区とされるためと高岡が説明した。

一番の問題は本気度を街頭演説から読み取らなければいけないと高岡さんはスタジオで訴えた。高岡さんからすると「必ず」がないと本気度が見えないという。最後に候補者らに「なぜあなたなの?」などとはっきり話すべきとお願いした。

キーワード
参院選
年金
安倍総裁
枝野代表
立憲
与党
野党
山口代表
玉木代表
国民
志位委員長
共産
松井代表
維新
吉川幹事長
社民
大阪市(大阪)
愛知県
千葉県
茨城県
新潟県
総理
枝野さん
山口さん
大阪府
兵庫県
滋賀県

きょうのニュース (ニュース)
17:10~

福知山市動物園のロデオザルのみわちゃんが一部破損したオリから先月28日に脱走した。動物園は臨時休業し付近を捜索したが、きのう動物園から約2.5キロ離れた集落で捕獲された。動物園では全てのオリの点検を実施しており、7箇所のオリの修理が完了してから動物園を再開させる方針。

キーワード
みわちゃん
二本松俊邦園長

きょうのトップ (ニュース)
17:11~

ユネスコの世界遺産委員会で百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されることが正式に決まった。

5日、大阪・堺市のイベント会場に元堺市職員の藤木博則さんがやって来た。15年前、市が文化遺産を目指す活動を始めた当初から関わり、定年退職するまで中心となり活動を勧めてきた。仁徳天皇陵をはじめとする29基は天皇家の先祖の墓として宮内庁が管理し一般の立ち入りは禁じられている。宮内庁はかつて世界遺産登録には否定的な立場だった。しかし藤木さんたちは諦めることなく宮内庁と協議を重ねた。次第に両者との距離は近づき2018年、仁徳天皇陵の共同発掘調査を行った。そして5日、世界遺産委員会が始まり堺市ではパブリックビューイングが行われた。順番は15番目、初日の審議は10番目で終わってしまった。翌日、会場には700人の市民が詰めかけ立ち見がでるほどになった。各国からは古墳群を高く評価する声が上がり世界遺産登録決定となった。宮内庁も登録を喜ばしいとするコメントを出した。

奥野史子さんは「神聖なるお墓ですから、それをどうやって私達がみることができるのか」などと話した。

キーワード
世界遺産委員会
ユネスコ
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
宮内庁
堺市
堺市(大阪)
永藤英機

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:19~

あるときは高齢の母親の介護をする60代男性から息抜きをしてリフレッシュしたいという依頼に穏やかな時を過ごし、あるときは将来子どもに見せるため奇抜な衣装を身にまとった自分を撮影して欲しいという依頼に応える。これらの依頼に対応しているのが、女性スタッフだけで運営しているクライアントパートナーズ。依頼者からのSOSに応える便利屋をノゾキミ。

女性スタッフだけの便利屋・クライアントパートナーズをノゾキミ。今回の依頼は散らかった部屋の掃除。この家で親子3人で暮らしている。以前に便利屋がキッチンとリビングを片付けたが、3ヶ月で元通りに鳴った。家族がこのマンションに住み始めたのが3年前だが、洋室に未だに開けられていない段ボールが山積みになっていた。また今回は部屋の片付けだけでなく結婚指輪の捜索も依頼されていた。この日捨てることになったのはビニール袋25袋分。作業開始から4時間後、散らかっていたキッチンとリビングはきれいになり、洋室も段ボールがなくなった。依頼者の女性はお金出して買ってお金出して引き取ってもらっているので、まずは買わないことを頑張ってみようと思ったと話した。

続いての依頼は彼氏のためにハンバーグを作る手伝いの依頼。また、女性は料理以外にある事実を告白するきっかけを作ってもらう依頼もしていた。女性が彼に自分が親に虐待されてきたことから子育てに自信がない。早く子供がほしいという彼がこんな自分を受け入れてくれるのか不安だったと告白。すると彼氏は良いママになると思うと話した。

続いての依頼は交際中の相手の調査。1年前にアルバイト先で知り合いすぐに交際が始まったが、間もなく色々な理由をつけてお金の要求が続いたという。男性と会うのはお金を渡すときだけで、住んでいるところや名前も知らないという。数日後男性からお金を要求する連絡があり、便利屋が現場に同行することに。いつも会っている駐車場で男性と接触し事情を聞くと、男性に過去にストーカー体験がトラウマになり住所などを教えていなかったと話した。便利屋が交渉し免許証を提示、しかし実家の住所を見せることは拒否。女性は男性を信じると、お金を渡した。依頼者が希望する以外のことはしないのでここでの方針。便利屋は別れたほうがいいというのが喉から出かかるが、自身で答えを見つけられるまで寄り添っていきたいと話した。

キーワード
クライアントパートナーズ
クライアントパートナーズ 大阪梅田店

きょうのトップ (ニュース)
17:38~

囲碁の最年少プロ棋士の仲邑菫初段が勝利し、プロ初勝利を収めた。仲邑初段は10歳4か月での勝利となり、史上最年少記録を更新した。

今週は本格的な梅雨空 このあと詳しく。

キーワード
仲邑菫初段
田中智恵子四段

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報を伝えた。ニイニイゼミは神戸の初鳴きは平年と同じで去年より7日遅い。アブラゼミの初鳴き、神戸は平年より9日早く去年より6日遅い、京都は平年より9日早く去年より5日遅いという。

キーワード
大阪府
神戸市(兵庫)
京都府
ニイニイゼミ
アブラゼミ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。このあと東京からのニュースをはさんでどうなっten、気になる法律の疑問を徹底解説。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送