かんさい情報ネットten. 【旬感中継 G20で首脳をもてなしたシェフが手掛けるBBQ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょう公示“参院選”2つの期待、特集 人手不足の中広がる“最新技術”、キニナルことば“高額転売”。

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今朝、阪和道では大量のカツオが路上に散乱しているという通報があった。午前9時頃、阪和道上り美原南IC付近を走行中の大型トラックから、冷凍のカツオが500mほど散乱したということだった。大型トラックは鹿児島から静岡に向けて15トンの冷凍カツオを運ぶ途中で、そのうち5トンが落下したという。トラックを運転していた男性は「走行中に落下物が見えたので、急ブレーキをかけて右にハンドルを切った所、扉が開いて散乱した」と話している。過去にも積み荷からブタ19頭が道路上に放たれ、一部区間で6時間近く通行止め担ったこともあった。散乱したカツオは約2時間後に全て回収されたが、約6kmの重体が起こっていた。

キーワード
阪和道
美原南インターチェンジ
カツオ
ブタ

ten2019参院選 (ニュース)
16:51~

参議院選挙では現職で日本維新の会から東徹候補と新人の梅村みずほ候補が出馬。応援議員をチーム分けしダブル当選を目指す。その維新に対し自民から立候補するのは太田房江候補。元府知事で自民は維新の勢いに押され今回は候補者を1人にした。公明からは杉久武候補が立候補。自民と連立を組むが大阪では維新と歩調を合わせる。共産党からは辰巳孝太郎候補。立憲民主党からは亀石倫子候補が弁護士の経験を武器に挑戦。国民民主党はにしゃんた候補。スリランカ出身でタレントや大学教授もし、家計第一をかかげて戦う。

兵庫では接戦が予想され、公明党からは高橋光男候補が出馬。山口代表が応援に駆けつけて兵庫を最重点区に指定している。一方、自民党は加田裕之候補。維新は清水貴之候補。大阪だけでなく兵庫で地盤をと国会での実績を訴えた。立憲民主党は安田真理候補。新人の女性候補でアナウンサー。共産党は金田峰生候補。連日国会議員が応援に入っている。

滋賀県では1議席をめぐる激戦となる。無所属からは嘉田由紀子候補。野党統一候補となっている。自民党はからはニ之湯智候補。滋賀を激戦区としていて小泉進次郎議員が応援にかけつけた。

参院選 大阪選挙区 立候補者を紹介。浜田健候補、足立美生代候補、尾崎全紀候補、数森圭吾候補。佐々木一郎候補。 兵庫・滋賀 立候補者は原博義候補、服部修候補が各諸派としてして立候補している。

キーワード
松井一郎代表
日本維新の会
社民党
立憲民主党
共産党
国民民主党
東徹
梅村みずほ
太田房江
杉久武
辰巳孝太郎
亀石倫子
にしゃんた
参院選
高橋光男
山口那津男代表
清水貴之
安田真理
加田裕之
金田峰生
滋賀県
自民党
嘉田由紀子
ニ之湯智
兵庫県
大阪府
小泉進次郎議員
浜田健
足立美生代
尾崎全紀
数森圭吾
佐々木一郎候補
原博義
服部修

コジマ目線 (ニュース)
16:59~

参院選だからこそ求められることを紹介。各党首達が掲げた今訴えたいことを伝えた討論会があったが、年金や消費税を論点として戦っていこうとしているのがわかるが、これだと衆議院選挙と変わらない。参議院だからこそできることを考えてもらいたいとかたったと小島康裕は語る。また参議院だからこそ「チェックと熟議」が大切で、じっくり考えることが大切。安倍政権の6年半の外交などの成果を評価するのは今回重要なことで、さらに当選すれば6年間参議院として参加するのでこれからの未来に関する環境やエネルギー、AIなども考えてほしいと語った。

小島康裕は年金問題は各年代によって違う。そういう観点では若者に投票をもっとして欲しいと語った。大阪市では有識者は60代以上の有権者が多いが若者は低く、投票率は30%~40%となっていると解説した。

キーワード
参院選

きょうのニュース (ニュース)
17:07~

韓国への輸出規制が強化されるのは半導体などの有機ELディスプレイの製造などに使うフッ化水素などの3つの化学製品。これまで韓国に対しての輸出手続きでは簡略化するなどの措置がとられていたがこの3品目について今日から遊具措置がなくなり輸出の許可自体に時間がかかる。対象となる化学製品は世界の生産量の殆どを日本が占めており韓国メーカーに影響が出ると見られる。事実上の対抗措置となるが大阪のフッ化水素の大手企業は戸惑いの声を上げている。韓国側が反発をしておりWTOへの提訴も検討している。

イランのロウハニ大統領はウラン濃縮レベルについて今月7日から必要なだけ引き上げるとした。低濃縮ウランの貯蔵量に引き続き、濃縮レベル引き上げにも言及した。これに対しトランプ大統領はツイッターで痛い目にあうと報復の可能性も示唆し、イランに警告した。

人手不足の広がる“最新技術”

キーワード
森田化学工業
WTO
ロウハニ大統領
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
ドナルド・トランプ公式ツイッター

特集 (ニュース)
17:13~

兵庫県伊丹市にあるスシロー伊丹荒牧店は次世代型店舗としてリニューアル。自分で受付する仕組みで、発券すると紙が出てテーブルの番号とQRコードがあるが、さっそく着席して寿司を取ると取った皿をカメラが認識する。レーン手前のカメラと奥側のカメラでレーンの上からとられた皿がなくなっていることを認識。値段ごとに異なる3種類の皿の色も識別でき、スシローが独自開発したシステムとなっている。その開発の背景にはどの外食チェーンも抱える問題があった。人手不足が問題となる中、これまでスシローでは会計時に店員がテーブルで皿の数を数えるシステムがあったがこのシステムでは受付の時に発効した無人レジでQRコードを読み取って決済してくれる。

この取り組みはコンビニエンスストアでも行われている。ファミリーマート 佐江戸店では顔認証で決済ができるという。まず客はカメラの前に立って顔が認識されると入店が可能に。購入したい商品をカウンターにのせるとカメラが商品を読み取って後は暗証番号を入力すれば決済は完了。顔と紐づけされたクレジットカードぁら自動で引き落としされる仕組みとなっている。

ロボット開発のプロが手がけたのはカフェロボット。注文、接客、コーヒーを淹れるのもお手の物。AIも搭載されており、目指すのはプロノ接客。その値段は2000万円。しかし5年分の人件費と同じだという。先週も大手のコーヒーチェーンにも導入され、今後はビールやカクテルなども提供できるロボット開発に力を入れるという。専門家は今後この動きが加速すると予想した。

あいはらはスシローなどもいつの間にか自分らが順応していてついにここまで来たかという感じと述べた。

キーワード
スシロー
伊丹市(兵庫)
ファミリーマート

キニナルことば (ニュース)
17:19~

きょうのテーマは“高額転売”。

近年、チケットや商品などの高額転売が問題になっていて、先月中国のユニクロではTシャツを巡って争奪戦がおき大混乱となった。ユニクロでは世界的アーティストKAWSとのコラボTシャツを約1550円で販売したが、中国の通販サイトでは約1万2500円で売られていた。ヨドバシカメラ マルチメディア京都では人気アニメのフィギュアの予約注文を受け付け、その際に転売目的での購入を断ると声がけをしていた。

転売に詳しい専門家は「一般的には何かを購入して転売することを広く押し並べて禁止する法律はない」と話した。

先月14日、“不正チケット転売禁止法”が施行され、演劇・コンサートなどのチケットの不正転売または不正転売を目的としたチケットを譲り受けた場合に罰金や懲役を科すとした。スタジオでは東京オリンピック観戦チケットが2019年秋以降に再度販売されると伝えた。東京オリンピック観戦チケットに関しては公式リセールサービスが用意され、リセール出品者と購入者のマッチングを行うという。

先月、東京の老舗和菓子店では人気商品を無断で高額転売され店側が怒りのツイートをした。専門家によると、販売のみなら許認可なしで転売が可能だという。

このあとは・・・ 旬感中継 G20首脳陣をもてなした味&割引情報

キーワード
KAWS
ユニクロ
高額転売
不正チケット転売禁止法
木挽町よしや
住之江区(大阪)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:31~

ハイアットリージェンシー 大阪から中継。G20で首脳陣に料理をふるまった副総料理長の前畠さんとイベントサービスの濱中さんが宴会場でのエピソードを語った。

蓬莱大介がハイアットリージェンシー 大阪では9月23日までハワイアン ビアガーデンをオープンしていると伝えた。

ハイアットリージェンシー 大阪では25周年を記念して普通のハンバーガー40個分の巨大バーガーを企画している。重さ6キロの巨大バーガーは1個2万5000円だが、25名の団体で予約すると無料で提供されるという。

ベイサイドBBQ ハワイアン ビアガーデンでは「ten.を見た」と話した方に限り大人一人7200円を25%オフで提供する。期間は7月25日まで。

G20で首脳陣をもてなした料理を紹介した。この料理は7月16日から提供予定。

キーワード
住之江区(大阪)
アニバーサリービッグバーガー
G20大阪サミットのワーキング・ランチ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

ベイサイドBBQ ハワイアン ビアガーデンでは“2”と“5”の付く日に「ten.を見た」と話した方に限り大人一人7200円を25%オフで提供する。期間は7月25日まで。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
住之江区(大阪)
大阪市(大阪)
西宮市(兵庫)
セミ
桔梗

エンディング (その他)
17:52~

ten.このあと6時20分ごろから・・・ アナタの味方!お役に立ちます! のぞきひょうたんの中に書かれている文字を調べて!

スポット

グルメ

木挽町よしや
上島珈琲店 No.11
ベイサイドBBQ ハワイアン ビアガーデン
スシロー伊丹荒牧店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

骨董通り法律事務所

情報/通信

QBIT Robotics

政治/経済/地方自治体

自民党
経済産業省
公明党

旅行

ハイアットリージェンシー 大阪

流通

ファミリーマート 佐江戸店
ヨドバシカメラ マルチメディア京都
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送