かんさい情報ネットten. 【G20の成果は?米朝首脳電撃会談!外交のプロ手嶋氏が徹底解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

相続税を計算する際の基準となる「路線価」が発表された。多くの外国人観光客が訪れている京都市東山区の四条通で、1平方メートルあたり244万円で、去年に比べ43.5パーセントの上昇率で全国2位となった。路線価自体もこの5年で3倍になっている。地元の不動産会社は「住居に関してほとんど賃料は変わっていないのに比べ土地の価格だけは一方的に高騰していくという乖離が見られる」「京都市内の中心地においてはバブルと言っても過言ではない」と語った。京都市内の宿泊施設の客室数は去年までの5年間で1.6倍となっており、稼働率の低下により宿泊料金を下げざるを得なくなり土地の価格も下落するのではないかと心配する見方もある。近畿の最高価格は、梅田の阪急百貨店前で、1平方メートルあたり1600万円。江坂駅前や千里中央駅前も上昇率トップ10に入った。2025年の万博開催地となった、大阪市此花区の夢洲に今年から路線価が設定され、5万7000円となっている。咲洲は12万円。夢洲について不動産鑑定士は「IRがくることでインフラ整備されると夢洲全体の土地の価格のポテンシャルは上がることが予想される」と語った。

キーワード
路線価

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:20~

土曜日に閉幕したG20大阪サミット。目立っていたのはトランプ大統領。日中首脳会談や金正恩委員長と電撃会談などの動きの裏にはどんな思惑があるのか。

トランプ大統領の思惑を手嶋龍一が解説。米中首脳会談の結果、追加関税は延期となり、ファーウェイの禁輸措置は解除された。手嶋は「トランプ大統領は軸足を東アジアから中東(イラン)へ」と解説した。そして「(米朝首脳会談については)中国が仲介役をしてくれて緩和ムードを演出できたと感じている」「ツイッターでやりとりをする前に水面下で交渉はされていたと見たほうがいい」「戦争になる危険がやや遠のいたということだけは率直に認めなければいけない」と解説した。

日米安保条約は不公平と発言するトランプ大統領の真意を手嶋が解説する。

日米安保条約は不公平と発言するトランプ大統領の真意を手嶋が解説。トランプ大統領はG20後の会見で「我々が日本を助けるのなら日本も我々を助けるべきだ」と発言しているが、1960年に岸信介内閣で改められた新安保条約では「基地提供の代わりに防衛する」という非対称だが双務的なものとなっている。手嶋は「この発言はグラスルーツの人達には確かにそうだと思わせる力があるので選挙には有利になる」と解説。ホルムズ海峡で日本のタンカーが攻撃された際にトランプ大統領は「日本は自国の船は自国で守れ」と発言しており、手嶋は「まず無茶を言ってより大きな貢献を引き出そうとする取引の形」だと解説した。

G20大阪サミットでは夕食に大阪や関西の食材にこだわった料理が提供されるなど「おもてなし」の精神が発揮された。しかし翌日の日露首脳会談では北方領土問題に進展はなかった。

26回目の日露首脳会談が行われたが北方領土問題に進展はなかった。G20大阪サミットでは出席者59人全員にアンケートをとって一人一人に合わせたメニューを提供した。手嶋はおもてなし外交には格付けが重要だとし、1990年代にミッテラン大統領が海部首相には2番めの格付けのワイン、羽田首相に普通のワインを提供したというエピソードを紹介した。

安倍首相の訪中の際に夕食メニューで日本側がケチをつけた理由とは?

キーワード
トランプ大統領
G20大阪サミット
安倍首相

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:41~

安倍首相の訪中の際に夕食メニューで日本側がケチをつけた理由を解説。ナマコのスープに抗議をして最高級のツバメの巣のスープに変更させたという。

習近平国家主席の誕生日プレゼントとしてプーチン大統領が贈ったものは?

キーワード
安倍首相
習近平国家主席

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:45~

習近平国家主席の誕生日プレゼントとしてプーチン大統領が贈ったものは「アイスクリーム」。中国の要人は誕生日を公表しておらず、手嶋はプーチン大統領は怖がらせるのも狙いだったと語った。

このあとはスケッチ予報。

キーワード
習近平国家主席

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:50~

大阪市の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
大阪(大阪)

関西のニュース (ニュース)
18:53~

偽の郵便はがきが大量に金券ショップに持ち込まれた事件で、警察は、別の店でも換金したとして、印刷会社に勤務する男を再逮捕した。偽造されたはがきは、本物に比べて印刷が粗く、色も濃く見える。調べに対し、男は「お金欲しさにやった」などと容疑を認めているという。大阪府と兵庫県では、おととし12月以降、偽物の郵便はがき約1万7000枚が65万円ほどで換金されていて、警察は、いずれも男の犯行とみて、裏付けを進めている。

日本三大祭りのひとつ、京都の「祇園祭」が初日を迎え、八坂神社では祭りの無事を祈る「お千度の儀」が行われた。 「お千度の儀」は、本殿の周りを3周すると、千度のお参りに相当するとされている。白塗りの化粧に、色鮮やかな、はかま姿の稚児ら3人は、緊張した面持ちで石畳の上を進んだ。この「お千度の儀」を皮切りに、古都・京都の街は、「祇園祭」一色に染まる。

このあとはめばえ。

キーワード
祇園祭

エンディング (その他)
18:57~

それいけ!アンパンマン アイスの国のバニラ姫の告知。大ヒット上映中。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

めばえのコーナーが3000人目になったと報告した。

♪「ニュース」円広志

番組公式ツイッターの告知テロップ。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝テロップ。

キーワード
それいけ!アンパンマン アイスの国のバニラ姫
ニュース
円広志
かんさい情報ネットten. ツイッター

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・堺市で生まれたてったくんを紹介。

キーワード
堺市(大阪)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送