かんさい情報ネットten. 【G20大阪サミットSP!ついに開幕!大阪の様子を生中継で】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:47~

昨日の夜、大阪の地に降り立ったアメリカのトランプ大統領。今朝はロシアのプーチン大統領が大阪に到着した。各国の首脳たちが続々と会場に集まった。二国間会談が次々と行われる中、きょう最も注目を集めるのが米露首脳会談。冷戦後最悪ともいわれる米露の関係。今回の会談は雪解けの一歩となるのか?G20大阪サミットが開幕した。G20大阪の”いま”をお届けする。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
メイ首相
マクロン大統領
米露首脳会談
大阪府
アメリカ
ロシア
イギリス
フランス
G20大阪サミット
大阪迎賓館

オープニング (その他)
16:48~

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:48~

今日午後2時20分ごろ、G20が行われている会場から約300mほど離れた芝生で不審な男がしゃがみこんでいるのを警察官が発見した。警察官が男に声をかけようとすると男は北へ逃走。芝生には「煙玉」のようなものが3個落ちていた。立ち去った男は30歳~40歳くらい、身長170センチくらいで上下灰色のスーツ姿だったという。

読売テレビ新社屋からの中継映像が流れた。大阪城天守閣近くにある大阪迎賓館では、各国首脳が集まり夕食会が行われる。大阪城周辺では厳戒な警備体制がしかれており、大阪城公園周辺では大阪府警だけでなく日本全国から警察官が集まって警備をしている。明日も各国首脳たちの移動があり、さらに警備体制が厳しくなるとみられている。

G20に関するトーク。発見された煙玉について伊藤さんは「自分の身分を証明できる方が置いたという可能性もある」と語った。高岡さんは「日本の警察としては大問題だが、これくらいで抑え込んでる事の方が大事」と語った。

きのうから交通規制が行われるなど、厳戒態勢の大阪府。そのため、大阪府立と市立の学校は臨時休校となった。仕事を休むことができない親たちは学童保育所を利用し、勉強に励んでいた。早朝に荷物を運ぶドライバーに密着した。日本運送の小島さんは「2時半起きでした。お客さん待ってますし、荷物を止めることもできないんでね」と話す。G20会場が近い南港では、交通規制が厳しくなることが予想されたので、1時間余裕をもって出発した。高速道路の通行止めが行われる午前6時までに高速に入る。道中はほとんど車が走っておらず、ガラガラ状態。摂津市まで普段は1時間半程度かかるところが、40分で到着した。

きのう、フランスのマクロン大統領は婦人と共に京都に到着した。婦人を別れ向かった先は友禅の人間国宝・森口邦彦さんの作業場。京都の伝統文化に触れるために訪れたという。大統領は「素晴らしい体験だった。良い関係を築くということは、相手のことをよく知り、伝統に敬意を持つことだと思う」と語った。森口さんは「物をよく見て、考えを話してくれたのでうれしかった」と語った。またマクロン婦人は祇園の町を散策。大統領は婦人と合流し、高台寺を拝観した。

神戸でもサミットが行われていた。神戸サウナ&スパでは、G20を盛り上げようと今月24日に「神戸サウナサミット」を開催した。G20大阪サミットを記念し、参加国と同じ国籍の人と一緒に来館すると入浴料が2人とも無料になるサービスを明日まで開催している。神戸サウナの津村支配人は「本音で話すには裸の付き合いが大事だと思います。服を脱いで皆さん生まれたままの姿で本音で話すことによって話もまとまっていくという形、これがサウナ外交と言われております」と語った。

G20に関するトーク。若一さんは「交通の自粛が徹底していた。行政や警察が想定していた通行量しかなかったと思う」と語った。マクロン大統領について高岡さんは「奥さんを連れてくるか、こないか、お国柄や家庭の事情があり、外交の本音が見えておもしろい」と語った。

インテックス大阪からの中継映像が流れ、現在の会場の様子を伝えた。きょう、安倍首相はトランプ大統領と日米首脳会談を行った。G20の直前にアメリカの有力メディアがトランプ大統領が側近らに対し「日米安保条約の破棄を言及した」と伝えていた。会談終了後、日本政府によると、日米の政府間では安保条約を見直す方針はないことを確認しているため、安倍首相からトランプ大統領に真意を問わなかったという。小島さんは「貿易協定の交渉に関しては、安倍首相の側が布石を打つ形となりました。安倍首相はトランプ大統領にこんな紙を渡したそうなんです。これはこの1ヵ月でアメリカに5件の投資を行い、多くの雇用を生み出したことを示すもので、日本はアメリカ経済に大きな貢献をしているよということをアピールした内容です」と伝えた。

伊藤さんは「自動車のことを言われるのが日本にとっては一番きついですね。関税が25%上がると、相当日本経済に打撃があるので構えている部分もあったのですが、あまり深刻になりすぎず、うまくかわしつつあるように感じます。このままうまくやってほしいです」と話した。ジェイソンさんは「中国との貿易戦争でいろんなアメリカの株市場が乱れてるんですよね。インドもそういう部分が出ているので、日本は比較的軽くやるんじゃないですかね」と話した。高岡さんは「きのうエアフォース・ワンが着いてきたときから嫌な予感がしてたんですよ。娘のイヴァンカさんが降りてきたのはいいんですが、大統領の後ろにライトハイザーさんが降りてきましたからね。ライトハイザーさんはずっと日本・中国と貿易の話をしてきた人なので、私から見たらエアフォース・ワンから娘と貿易が降りてきたように感じました。きょうの首脳会談でも大統領がジョークを言うたびに、普段笑わないライトハイザーさんが笑ってました。どんな結末になるのか、明日世界が注目しています」と話した。

サミットに関するトーク。若一さんは「習近平さんは日本に対し諸事情を理解した上で対応して欲しい、と。注目すべき点は、習近平氏が国連の事務総長と会っているということ。G20と国連は本来分かれているが、G20の中心であるアメリカの圧力を阻止しようと国連を引っ張り込もうとする、中国サイドの戦略が見て取れる」と語った。高岡さんは「アメリカの目を意識して日本は(中国に)気遣いをしている」と語った。

習近平国家主席が滞在しているとみられるホテルから中継を伝えた。習主席はこのあとホテルで少し休憩を挟んでから、大阪・迎賓館で開かれる晩餐会に出席する予定となっている。きのう午後大阪に入った習主席は、立て続けに各国の首脳と会談を行なった。昨夜安倍総理と会談し、来年の春、習主席が国賓として改めて来日することが決定した。冷え込んでいた日中関係だったが、北朝鮮問題や米中貿易摩擦が議題に上り、距離感が縮まった。習主席は安倍総理に対し貿易摩擦の現状を説明した上で、アメリカに配慮しすぎないよう釘をさした。また、きょうのG20を前に、中国側の呼びかけでエジプト・南アフリカ・セネガルの首脳と国連事務総長が集まり、5者会談が行われた。会談では「アメリカの一国主義は世界経済にダメージを与えているため、多国間主義を推し進めるべき」という意見が一致した。これまでの中国の動きには、他の国に対して中国の姿勢への理解を深めてもらい、アメリカ牽制する構図を作ってからG20に臨みたいという思惑が滲み出ているようにみられる。中国のプレスセンターには、米中貿易摩擦に関する中国の見解を示した冊子が置いてあり、中には「アメリカのいじめ行為で一方的に貿易摩擦を引き起こしている。両国にとって協力することが唯一の正しい選択だ」とメディアに対しても積極的に主張を行なっている。アメリカと中国がどれだけ歩み寄りの姿勢を見せられるかが焦点となる。

大阪の八尾市の商業施設に大統領が現れた。アルゼンチン南部・パタゴニア産の牛肉は、去年日本へ輸入解禁となった。大統領が訪れたイトーヨーカドーは日本の大手小売店で初めてアルゼンチン産の牛肉の取扱を開始した。アルゼンチン産の牛肉を購入する男性は「ビックリしました価格を見て。厚切りと薄切りを食べてみようかなと。かなりお値打ちだと思います」と話した。アルゼンチンのマクリ大統領はインタビューで日本はどうですか?と聞かれ「大好きです。日本人も」と答えた。厚切りジェイソンさんは「効果的だと思います。大統領来たら買いたくなるよね!?」とコメントした。

小島さんは「全体会合に先立ちまして、各国の首脳たちは二国間での会合をなどをしまして、きょうの会合に向けた作戦会議をして有意義に過ごしていたわけなんですが、その中で一人の首脳は郊外のスーパーマーケットを訪れ、謎の行動をしたんですね。その方がそのスーパーで行ったのは牛肉の売り込みでした」と話した。

キーワード
G20
住之江区(大阪)
インテックス大阪
大阪迎賓館
読売テレビ 新社屋
大阪城天守閣
安倍総理
大阪城公園
大阪府警
中央区(大阪)
京都駅
マクロン大統領
日本運送
婦人
大阪市(大阪)
南港(大阪)
摂津市(大阪)
神戸サウナサミット
フランス
京都府
東山区(京都)
中央区(兵庫)
三宮(兵庫)
安倍首相
トランプ大統領
国際メディアセンター
日米首脳会談
大阪府
エアフォース・ワン
イヴァンカさん
ライトハイザーさん
通商代表部
大阪サミット
ハガティ駐日大使
習近平さん
日中首脳会談
アメリカ
習近平国家主席
サミット
エジプト
南アフリカ
セネガル
中国
国連事務総長
マクリ大統領
八尾市(大阪)
パタゴニア(アルゼンチン)
オーストラリア
牛肉
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送