かんさい情報ネットten. 【世界の首脳が続々大阪に…G20総力取材SP】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

きょう午前10時すぎ、兵庫・伊丹市に安倍総理を乗せた専用機が到着。各国のトップと会談するため大阪市にあるホテルへ向かった。午後1時半ごろには習近平主席が大阪入り、米中貿易摩擦の緩和につながるかが焦点となる。道頓堀ではロシアのテレビクルーが大阪の”こなもん”文化を取材、八尾市のショッピングモールではマクリ大統領がアルゼンチン産牛肉のトップセールスを行った。午後5時半ごろにメイ首相が関西国際空港に到着、きのう来日していたマクロン大統領は新幹線で京都入りした。

G20大阪が明日開幕。阿倍野区あべのハルカス近鉄本店では交通規制を警戒し普段より2時間早く搬入した。大阪市内の府立・市立学校は2日間休みとなる。住之江区のたかさきこども園(分園)では遠方に居住の保育士は近隣ホテルに宿泊、給食は弁当持参で対応。黒門市場では普段より2時間早めの午後4時には閉店する店が多かった。

スタジオトークで、G20に向けて野村修也は大阪の文化も発信してもらいたいとした。さらに元々治安が良い日本がどんどんきれいになっていく様子だとした。

トランプ大統領まもなく伊丹空港

キーワード
G20
伊丹市(兵庫)
安倍総理
大阪市(大阪)
習近平主席
モディ首相
マクリ大統領
文在寅大統領
道頓堀
八尾市(大阪)
メイ首相
マクロン大統領
米中貿易摩擦
開平小学校
G20大阪サミット
たかさきこども園
黒門市場
あべのハルカス近鉄本店
中央区(大阪)
トランプ大統領
伊丹空港
阿倍野区(大阪)
住之江区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:25~

トランプ大統領がまもなく伊丹空港に到着。尾木水紀が北区の伊丹空港から中継、多くの人が政府専用機を撮影するために集まっている。ある男性は今しかない政府専用機エアフォースワンを撮りにきたという。堀有沙は報道陣も警察官やアメリカの警察犬などの手荷物チェックを受けたと説明。高岡達之は今回は記者団が増えて1kmを超える車列になるとした。

上馬場雄介が北区のホテルから中継、習近平国家主席と文在寅大統領が会談を行った。番組は大阪府八尾市のニシムラを取材、ちょうつがいを生産し国内シェア7割。2003年に中国大連に工場を建設、全体生産量の約6分の1を占める。西村成広社長は米中貿易戦争の影響を懸念している。香港の「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」はG20を前に貿易戦争を一時休戦することに合意したと報じている。

スタジオトークで、高岡達之はトランプ大統領が来る前にいろいろ会談をしていると説明した。

大阪市内ホテルでまもなく日中首脳会談が始まる。児玉祐介が現地から中継、午後1時に習近平国家主席が関西空港に到着している。会談では来年春以降に国賓としての訪日について意見をかわす可能性がある。今夜大阪府市主催のレセプションパーティーが開催され、各国代表団200人が出席する予定。吉村知事は大阪のアトラクションを準備しているとしている。

大阪市内ホテルでまもなく日中首脳会談が始まる。パク・イルは会談では拉致問題解決について話すだろうとし、野村修也は自分がどれだけの役割を果たせるかカードを切ろうとしているとした。

キーワード
トランプ大統領
伊丹空港
北区(大阪)
エアフォースワン
大連(中国)
八尾市(大阪)
サウスチャイナ・モーニング・ポスト
米中貿易戦争
G20大阪
習近平
文在寅
安倍首相
吉村知事
大阪市(大阪)
関西空港
日中首脳会談

コジマ目線 (ニュース)
18:35~

小島康裕デスクが咲洲インテックス大阪から中継、小島デスクはG20で安倍総理が主導したいテーマは「大阪トラック」、データの国際ルールを決めること。安倍総理はデータは21世紀の石油だとし、厳格な国際ルールがないという。

G20で安倍総理が主導したいテーマは「大阪トラック」、データの国際ルールを決めること。今年1月スイスのダボス会議では世界的なデータ・ガバナンスを呼びかけた。信頼性のあるデータ流通を進めるための枠組みを作りたいことを強調。アメリカと中国のデータ覇権をめぐり対立。慶応大の竹中平蔵名誉教授は第4次産業革命という流れで、経済競争で大切なのはビッグデータだとした。安全性やプライバシーなどの問題もあり、どう終着させるか注目される。

小島康裕デスクが咲洲インテックス大阪から中継、小島デスクはG20で安倍総理が主導したいテーマは「大阪トラック」、データの国際ルールを決めることと説明。個人データはお金を生むとされる一方、竹中平蔵名誉教授は米中対立の要因はビッグデータだと指摘しているとした。パク・イルは5Gを巡り米中対立があるとした。データに関してアメリカはデータを取り放題の立場、中国は囲い込み、EUは厳選規制の立場、日本は貧困国となる。

キーワード
大阪トラック
インテックス大阪
咲洲 コスモスクエア
G20大阪サミッ
安倍総理
G20大阪
ビッグデータ
ダボス会議
スイス
慶応大
5G

ニュース (ニュース)
18:40~

トランプ大統領がまもなく伊丹空港へ到着。尾木水紀が現地から中継し現在の様子を伝えた。高岡達之は女性活躍の点からイバンカさんと降りてくるかが注目と説明。

トランプ大統領、大阪の地へ

キーワード
トランプ大統領
伊丹空港
イバンカ

ニュース (ニュース)
18:47~

トランプ大統領が乗ったエアフォースワンが伊丹空港へ到着。堀有紗が現地から中継、高岡達之はトランプ大統領はいつもスーツにネクタイできっちり飛行機から出てくると説明。大統領専用車が横付けされた。

トランプ大統領、大阪の地へ

キーワード
トランプ大統領
エアフォースワン

ニュース (ニュース)
18:53~

トランプ大統領が乗ったエアフォースワンが伊丹空港へ到着。堀有紗が現地から中継、トランプ大統領は傘を差して降り、政府専用機に乗り込んだ。

トランプ大統領、大阪の地へ

キーワード
トランプ大統領
エアフォースワン

エンディング (その他)
18:58~

円広志「ニュース」

エンディングトークで、トランプ大統領が大阪に到着したことを伝えた。

ツイッター告知。

キーワード
トランプ大統領
大阪府
かんさい情報ネットten. ツイッター

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

京都西京区の七村心華ちゃんを紹介。

キーワード
西京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送