かんさい情報ネットten. 【世界の首脳が続々大阪に…G20総力取材SP】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

明日、G20大阪サミット開幕。世界の課題に日本は道筋をつけられるのか。最大の注目は米中首脳会談。そして史上空前の警備に私達の暮らしは。G20を総力取材。

キーワード
G20
米中首脳会談
大阪府

オープニング (その他)
16:48~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:48~

G20大阪サミットが明日開幕。中谷しのぶさんは「朝一会場7時に着いたんです。一番乗りでして、入口にはだんじりや神輿が飾られていたり、会場の女性スタッフが浴衣で迎えてくださったりと、日本の魅力をアピールしていました」と話した。

今朝から各国のトップが到着している。午後には中国の習近平国家主席が到着した。関西国際空港からの中継映像が流れ、小竿さんは「今回、習主席が日本を訪れるのは国家主席になって以降初めてということなんですけども、飛行機が到着してからタラップを降りるまでに30分以上飛行機の中にととどまるような一幕もありました。その後、カナダのトルドー首相や、韓国の文在寅大統領なども到着しています。今回G20に参加する方の多くが関西国際空港に使うということで、警備体制もかなり厳重となっています。ターミナルビルに入るまでも一人一人警官による手荷物検査を受けなければならないんですね。そのため、人が列ができるほど混み合っている状況も見られました。そして、普段空港では手荷物カートを使ってキャリーケースなどを運ぶような場面が多いかと思うんですけども、今回は警備の関係でカードも全て撤去されているため、みなさん大きな荷物を両手で運びながら不便を感じていらっしゃる方も多くいました。このあともイギリスのメイ首相やサウジアラビアの皇太子など続々と到着する予定でして、厳戒な警備体制が続いています」と伝えた。

インテックス大阪から小島康裕さんと中継。朝8時にオープンした国際メディアセンター、小島さんは6時半に着いたということで、世界中の記者の中で一番乗りだったという。国際会議の取材ということで、世界中から記者やカメラマンが集まっており、中国のテレビ局は大きなセットを組み、放送を準備している。今朝方は日本メディアばかりだったが、お昼ごろから欧米メディアも増えてきて、現在中にも多くいるとのこと。安倍総理は今朝、大阪へ向かう飛行機に乗り込む際に各国首脳に大阪のおもてなしを味わってほしいと話していたが、メディアセンターには無料で簡単な食事が提供される場所があるが、そこでは大阪の味が目の前で調理され提供されている。

大阪市内午前6時前、大勢の警察官の姿。彼らが行っているのは高速道路の封鎖。明日から始まるG20大阪サミットに向けて、阪神高速の環状線などで通行止めが実施された。普段なら多くの車が行き交う阪神高速から車が消えた。関西空港を発着するリムジンバスにも影響も正常な運行が確保できないとして今日は全面運休に。空港の利用者は電車移動を余儀なくされた。また、大阪では各地で検問が。検問はすべての車を対象に行われ警察官が乗る車にも行われる徹底ぶり。サミット会場周辺にはいたるところに警察官の姿が。通行する人全員に検問を行っていた。

咲洲から中継。集合住宅が立ち並ぶ地域の入り口には、警察が立っており、検問を行っている。身分証の2種類提出が必要。ある住民は「きのうは優待証明でOKだったが、きょうはダメと言われた。たまたま健康保険証を持っていたからOKだった。」とした。他の人は、「これだけすごいとは、さすがG20という感じ。」とした。咲洲では、一部の医療機関がきょうから3日間臨時休診している。駅前のスーパーでは、G20や激しい雨の影響で、来店者は少ないという。副店長は「あすあさってに物流に影響が出ないかはわからない。」と話していた。G20は地元の方の協力のもとでも成り立っている。

G20についてスタジオトーク。会場でメディア向けに配られた記念品のサミットバッグを紹介した。バッグ自体も大阪の職人が作った大阪ブランドで、水筒の他に手ぬぐいなどが入っている。野村修也は、「プラスチックを使わない社会を作っていこうという話だから、新しい素材の開発や生活の仕方を変えていくという話になればいいと思う」などと話した。高岡達也は、「いなり寿司は以外と人気だと思う。宗教的に問題ないし手軽でもある。大阪を味わって世界に発信するのはメディアになるため、おもてなしをしないといけない」などと述べた。

サミット会場のインテックス大阪には、今朝多くの記者が入っていった。受付で配布されたのは報道陣向けの手土産袋で、中には今回のテーマ「海洋プラスチックごみ問題」にちなんだプラスチックに代わる新素材の文房具などが入っていた。そして「国際メディアセンター」では、約6千人のメディア関係者の来場が見込まれている。会場内部では記者のためにビュッフェスペースを設けて無料で飲食が出され、大阪の食文化もPRしている。その他には、遠隔操作で服をたたむロボットや日本文化を体験できる場所もあった。

午前10時過ぎの伊丹空港では、安倍総理を乗せた政府専用機が到着するため、空港近くの土手で多くの航空ファンが撮影していた。中でもトランプ大統領が乗っている「エアフォースワン」が狙いだという。そんな中、安倍総理は各国のトップ達と会談するため、昭恵夫人とともに滞在先のホテルに入った。そして、アメリカと貿易摩擦で火花を散らす中国の習近平国家主席も大阪入りした。焦点は明後日のトランプ大統領との米中首脳会談で、貿易摩擦の緩和に繋がるかが焦点となっている。

道頓堀にロシアのテレビクルーがあらわれ、プーチン大統領の来日かと思われたが目的は大阪の「こなもん」文化の取材だった。一方で大阪の八尾市にあるショッピングモールに姿を見せたのは、アルゼンチンのマクリ大統領で、去年輸入が解禁されたアルゼンチン産牛肉のトップセールスを精力的に行っていた。

市民生活への影響は午前3時過ぎから始まり、あべのハルカス近鉄本店では交通規制による遅延対策で搬入時刻前倒しを実施し、今月30日までこの態勢でのぞむ予定だという。ただ、配送が遅れる可能性も出ている。そして、通天閣では厳重に来場の荷物検査をしていた。金属探知機も導入している。一方で、大阪市内の府立や市立の幼稚園から高校は、2日間休みとなっていた。殆どの保育園は開園しているが、たかさきこども園では遠方に居住の保育士が近隣ホテルに宿泊し、弁当は持参などの対応をとっていた。

大阪・梅田の中継映像とともに厳戒態勢の状況などを伝えた。各国の首脳らが各ホテルに泊まっているため、梅田周辺では交通規制などあらゆる厳戒態勢が行われている。また中国政府に対する抗議デモが大阪市西区で行われたとのこと。スタジオでは高岡さんが「デモが行われるのも日本の姿勢であり、おもてなし」などとコメントした。

世界の首脳が集結 G20のニュースをお伝えします

キーワード
G20大阪サミット
インテックス大阪
読売テレビ
大阪府
国際メディアセンター
習近平国家主席
関西国際空港
安倍総理
トルドー首相
文在寅大統領
G20
大阪市(大阪)
メイ首相
中国
カナダ
韓国
イギリス
サウジアラビア
長野県警
阪神高速
関西空港
咲洲
関西空港リムジンバス
いなり寿司
海洋プラスチック
エアフォースワン
昭恵夫人
米中首脳会談
モディ首相
マクリ大統領
伊丹市(兵庫)
道頓堀
プーチン大統領
牛肉
八尾市(大阪)
あべのハルカス近鉄本店
通天閣
開平小学校
たかさきこども園
阿倍野区(大阪)
浪速区(大阪)
中央区(大阪)
住之江(大阪)
梅田(大阪)

きょうのトップ (ニュース)
17:13~

伊丹空港より中継。トランプ大統領がまもなく到着する。周りには政府専用機エアフォースワンを撮影しようという人達が集まっている。エアフォースワンの現行の機体は1990年から使用、老朽化により数年後に更新される予定。

大阪市港区の天保山付近から中継を伝えた。先のトンネルを抜ける、咲洲にあるインテックス大阪につくという。道路には検問所があり、およそ30人の警察官が咲洲に向かおうとしている全ての車両に対して検問をしている。この先の南港では普段、トレーラーなどがひっきりなしに通っているが、交通規制の周知があったためか、交通量は少なく車の流れはスムーズだった。ただ、阪神高速では環状線など10路線で通行止めとなっていて、今日の規制は午後10時頃の解除となっている。明日の早朝から再び通行規制となり、30日まで続く予定となっている。

あす世界が注目するG20大阪サミットが開幕する。では各海外メディアの注目点を取材した。香港のメディアなどはアメリカと中国との貿易戦争に注目されている。またあさって米中首脳会談が予定されているなか、何を話すのか注目。そして議長国の日本がこれまでに5つの国や地域の首脳と会談などを行ってきた安倍首相は今夜日中首脳会談など主要国との会談が目白押し。ほかにもプラスチックゴミ問題なども課題山積のG20。さらに各国のメディアから聞こえてきたのは日本への期待。スタジオでは朴さんが「ここは安倍さんの腕の見せ所」などと述べた。

高岡達之はアメリカは特別扱い、この結果を会議の合意に持っていきたいのだろう、野村修也は大統領の移動の仕方が他の国と違う、そうとう配慮がなされているなどとコメントした。また撮影するのには最悪の環境などと話した。

大阪市北区のホテル前より中継。まもなく習近平国家主席とムン・ジェイン大統領との会談が行われる予定。米中貿易戦争は関西経済への影響が懸念される、「ちょうつがい」を生産するニシムラは中国・大連に工場を建設、貿易戦争長期化による中国経済への影響を危惧している。関西経済へは既に影響が出ていて貿易総額は減少、さらに成長率が0.5%減の可能性もある。

読売テレビ新社屋の場所には警備車両が並んでいる。そこから右奥には明日、晩餐会が行なわれる予定の大阪迎賓館がある。晩餐会は大阪の食の魅力を伝える絶好の機会で、2016年に行われたG7伊勢志摩サミットでは、松阪牛フィレ肉などのおもてなしメニューが出されていた。松井一郎大阪市長は晩餐会について、お酒、粉もんなどの「大阪産」を堪能してもらいたいなどと以前話していたと黒木アナは伝えた。

パク・イルは米中貿易戦争で部品供給網が寸断されていて問題、解決できないと関西経済も冷え込む、野村修也は円高は日本経済に良くないなどとコメントした。

国際メディアセンターからの中継映像とともに世界各国から訪れた記者たちの様子を伝えた。きょうは多くの海外メディアが会場から生中継するなどG20というビックイベントへの関心の高さを感じれる。とくに中国からの記者が多いようだ。会場では自由には話せない状況も伺えるとのこと。

大阪・南港の安倍首相が滞在するホテルより中継。安倍首相はEU首脳と会談し中東情勢を巡り関係当事国の自制を求めることで一致した。このあとオーストラリア首脳と会談後に日中首脳会談に出発予定。習主席の来日は国家主席就任後初、安倍首相は北朝鮮問題について協議、拉致問題解決へ協力を求める方針。また韓国大統領府は日韓首脳会談の見送りを明らかにした。

高岡さんは晩餐会ではメニューだけではなく、各国首脳の抱き合う姿も注目だという。続けて高岡さんは「安倍首相は歴代の総理大臣の中で最も外国を訪れ、知り合いも多い。侃々諤々の議論が終わった後の晩餐会前に抱き合う数が増えているか注目」などと話した。

スタジオでは野村さんが「2国間の会談がいま行われているが、特に米中の会談が気になる」などとコメントした。高岡さんは「米中会談が行われる前に後ろの時間制限でなにか説得されるのでは」などと述べた。

今夜まで大雨に注意 あすは小康状態に

パク・イルは韓国はG20で日本と会談をすることを交渉してきたが実現できず残念がっていた、それが今後の東アジア諸国にどう影を落とすのか、それはこれからわかるとコメントした。

インテックス大阪からの中継映像とともにG20大阪サミットでの議題ポイントなどを説明した。安倍首相がトゥスク大統領らと昼食共にした際に、「今回のG20は難しいものになると思う」とプレッシャーをかけるような言葉を掛けられたという。G20では「世界経済の発展」などを議論する予定。「緊張関係に全く言及がされなければ、G20の存在意義が問われかねない状況になる」などと小島さんが伝えた。

スタジオでは朴さんが「G20は駆け引きの場であるため、仲介国の日本がどう役割を果たすかが見もの」などとコメントした。高岡さんは「今回のG20の議題には譲れない話ばかり」などと指摘した。

キーワード
トランプ大統領
エアフォースワン
インテックス大阪
咲洲
阪神高速
米中首脳会談
北区(大阪)
天保山(大阪)
中央区(大阪)
習近平国家主席
ムン・ジェイン大統領
読売テレビ新社屋
米中貿易戦争
八尾市(大阪)
ニシムラ
大阪迎賓館
大連(中国)
G7伊勢志摩サミット
大阪市(大阪)
松井一郎大阪市長
円高
国際メディアセンター
南港(大阪)
安倍首相
日EU首脳会談
晩餐会
日中首脳会談
習主席
関西空港
金正恩委員長
拉致問題
白浜(和歌山)
日韓首脳会談
文大統領
G20大阪サミット
文在寅大統領
羽田空港
トゥスク大統領

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

大阪駅の中継映像とともに、気象予報士の蓬莱さんが気象情報を伝えた。

和歌山県白浜町から中継を伝えた。この地域では午後4時頃までは比較的雨が弱まっていたが、その後急にバケツをひっくり返したような強い雨が降ったという。風は時折、突風のような風が吹いている。和歌山県南部には大雨注意報が発表され、1時間に60ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。また、熱帯低気圧は近畿地方に今夜遅く最接近し、和歌山県南部に上陸する恐れもあるという。兵庫県洲本市では午後4時40分までの12時間雨量が100ミリと、近畿で最多となっている。このため、大雨に警戒が必要となっている。

気象予報士の蓬莱さんは、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪駅
大雨注意報
雷注意報
強風注意報
熱帯低気圧
白浜町(和歌山)
洲本市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:47~

メイ首相がG20大阪サミットに出席するため関西空港に到着した。来日は約1年10ヶ月ぶりとなる。メイ首相はEUの離脱協定案の取りまとめに向け調整にあたって来たが議会で協定案が三度に渡って否決されたことなどを受け7日に党首を辞任。7月下旬に後任の党首が決まれば首相の座も退くことになっている。

キーワード
メイ首相
G20大阪サミット
関西空港

エンディング (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。世界の首脳が集結 G20のニュースをお伝えします

スポット

スクール/教育

開平小学校

レジャー/交通

伊丹空港
インテックス大阪
関西空港
関西国際空港
通天閣
羽田空港

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁

流通

あべのハルカス近鉄本店

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送