かんさい情報ネットten. 第1部【日本の縮図“離島”直面する人口減少…ゲキ追X】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのラインナップ「吹田市拳銃強奪」「大阪北部地震からきょうで一年」「日本の縮図 離島 人口減少を防ぐには」。

オープニング映像。

キーワード
大阪北部地震
吹田市(大阪)

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

大阪吹田市の拳銃強奪事件。容疑者とみられる男が箕面市のコンビニで犯行時に使っていた靴を捨てていたことがわかった。大阪府警が公開した写真では手には刃物のようなものを持っていた。犯行前の虚偽の通報では男の同級生の名前が語られていた。

大阪吹田市の拳銃強奪事件。逮捕された男の同級生は「明るくてクラスでも中心の方にいた」と語った。事件前には年賀状を送りたいので住所を教えてくれないかととメールが届いたという。犯行前の虚偽の通報では同級生の名前が語られている。徒歩で移動している姿が多くの防犯カメラに記録されている。刺された巡査はきのう左の肺の一部を摘出する手術を終え、容体は安定しているが懸命な治療が続いている。巡査は名門佐賀工業高校のラグビーで当時の監督は「すごく責任感が強い選手だった」と語った。先輩にあたる五郎丸選手はツイッターで激励のメッセージを投稿した。

キーワード
千里山交番
吹田市(大阪)
吹田署
大阪府警
枝吉巨樹監督
五郎丸歩
サンヨー綜合リース
佐賀工業高校

タカオカ目線 (ニュース)
16:55~

大阪吹田市の拳銃強奪事件。刺された巡査の容体は安定してきているという。逮捕された男は2級の精神障害者保健福祉手帳を持っており、これは「必ずしも他人の助けを借りる必要がないが日常生活は困難で援助があれば働くことは可能」というもの。去年の4月に施行された改正障害者雇用促進法では障害者雇用義務の対象に精神障害者が加えられた。住田裕子は「病気 即 責任能力を問わないということではない」とコメントした。学生時代はクラスの中心にいる明るいタイプだったが、自衛隊に入隊したあたりから勤務期間が短くなり、職歴が空白の期間もあり、どのあたりが転機になったのか注目が集まっている。高岡は精神鑑定は行うと予想し、本人が幻覚というものと犯罪の関係を探っていくと語った。そして逃走手段・経路に合理性があると判断されるかが影響してくる。

キーワード
千里山駅
千里山交番
吹田市(大阪)
吹田署
サンヨー綜合リース
佐賀工業高校
精神障害者保健福祉手帳
改正障害者雇用促進法

きょうのトップ (ニュース)
17:08~

大阪北部地震から1年。ブロック塀が倒壊した寿栄小学校ではブロック塀が完全に撤去された。冠小学校でもブロック塀からフェンスに変更されている。門が倒壊した妙徳寺では全ての塀を撤去した。本堂にもひびが入り、現在はプレハブで行事を行っている。木村智さんは危険な塀をしらべて住人に呼びかけている。木村さんは「難しい問題はあるけど2~3年たって忘れるようでは後悔する」と語った。

大阪北部地震から1年。地震の翌日に文科省が幼稚園・学校など約5万校に安全点検を要請し1万2652校が問題ありとなり、およそ8割が応急対応済み。通学路では大阪府内の8924ヶ所で問題ありとなった。高さ2.2m超や控壁がないものや、ひび割れ・傾きがある・基礎や鉄筋がないものが危険。

大阪高槻市から中継。屋根にブルーシートが貼られた家は地震直後に比べると減った。住宅被害は29598件で、補助金の申請をしたのは6274件。取材をした中尾さんの自宅は国からの補助金が出ない一部損壊で修理できないまま住み続けている。NPOの代表は「東日本大震災から支援をやっていますが、いつも最後まで取り残されるのは要配慮者。一人暮らしの高齢者・障害者・外国人・LGBTの方・貧困者だったりですね」と語った。

大阪北部地震から1年。高槻市・茨木市では支援制度があるが、再建が進まない理由は業者が足りない・支援から取り残された人もいる・高齢者や外国人への周知不足・貧困層への支援不足など。

キーワード
寿栄小学校
冠小学校
妙徳寺
大阪北部地震
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
文科省

きょうのニュース (ニュース)
17:24~

コカインを使用した疑いで逮捕されたピエール瀧被告に東京地裁は懲役1年6カ月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。判決の後被告は「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」とコメントを出した。

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁

ゲキ追X (ニュース)
17:25~

今回は離島の活性化。日本に有人離島は416島あるが、その殆どが人口減少に頭を抱えている。離島の活性化に求められるものを特集する。

兵庫県姫路市の家島。人口は10年間で4割減。家島ではカフェで住民向けの出張お菓子教室が行われている。週末島活という活動の一環で週末だけ島を訪れて特技や趣味をいかして住民にサービスを提供する取り組みである。 発案した中西さんは「生活に必要な飲食店とか商店は無くならないけど人が楽しむ文化とか必ずしも生活に必要ではないものから段々と失われていくと思っている」と語った。中西さんは島の魅力を観光客にアピールし、民宿の改装プロジェクトで移住者を募ったが希望者はおらず、その結果週末島活という形ができあがった。大阪などでPRを行いそば打ち講習やライブイベントなど参加者が増えた。中西さんは「地域間で人口の取り合いをしても仕方がないという思いもあってもう一つの居場所みたいなものとしてこの場所があってさらにそれが島のためになるというか島の活性化に役立つという関わり方と思っている」と語った。

離島経済新聞社の鯨本あつこさんによると、離島の活性化は海洋資源を保護するためにも島の営みが必要だという。排他的経済水域の確保などの面からも重要な役割がある。鯨本さんは「SNSで誰でも日常に投稿できるような状態ができているのでどんな遠い島にいる方も自分の暮らしを写真やメッセージで投稿できるようになった」と語った。

愛知・西尾市の佐久島には平日にも関わらず多くの観光客が訪れる。島全体に22個のアート作品が展示されており、 赤字に悩んだ渡船は5年前から黒字を維持している。島の強みである自然を活かしたアートにこだわっている。

愛知・西尾市の佐久島には平日にも関わらず多くの観光客が訪れる。しかし島でカフェを経営する女性は、マナーの低下や、島がカメラを持った人や自転車で走り回る人で埋め尽くされることに暮らしにくさも感じている。

離島の活性化について離島経済新聞社の鯨本さんは観光客だけでなく島のファンである関係人口を増やすことも重要だという認識が広がっていると語った。週末島活を発案した中西さんは「観光をするという行為自体が消費活動だと感じた。それよりは魅力を一緒に作っていく人たちを増やしたい」と語った。

離島の活性化について。足立基浩は直島は大学生がカフェをやったり、地域との関係を大事にしながら活性化を進めていると語った。

あさってまで晴れ間あり 金曜から天気崩れる。

キーワード
淡路島
沖ノ鳥島
姫路市(兵庫)
家島
西尾市(愛知)
佐久島
離島経済新聞社
直島
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

昨日のストロベリームーンの様子と天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
ストロベリームーン

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

神戸の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)

エンディング (その他)
17:52~

幸せボンビーガールの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送