かんさい情報ネットten. 【旬感中継!“食育”がテーマの新感覚グランピング!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像と出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:47~

今日滋賀県の名神高速道路で大型トラックなど3台が絡む事故があった。今日午後1時10分頃10トントラックが前を走る車に追突するなどした。この事故で追突された車に乗っていた20~30代の男女4人のうち運転していた男性と後部座席に乗っていた女性2人の合わせて3人が意識不明の重体となっている。この事故で10トントラックの運転手を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し詳しく調べている。スタジオでは根本的な原因があるはずなので原因を追求していってほしいとした。

兵庫県西宮市で69歳の女が運転する乗用車が園児の列に突っ込み2人の園児が肩の骨を折るなどのケガをした。園児2人は病院に搬送され6歳の女の子が右肩の骨折、5歳の女の子が軽傷を負った。乗用車を運転していた女を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。事故があったのは苦楽園口駅から西に約600メートルほどにある閑静な住宅街。のぞみ夢保育園に通う園児らは散歩中で17人の園児と引率の大人2人の19人が近くの公園に向かうところだった。容疑者は「忘れ物に気付きUターンした」という。保育園の関係者は「お散歩の方策を考えて行かなくては」などとコメントした。先月には散歩中の園児の列に車が突っ込み2人が亡くなる事故が起きている。今後このような事故が起きないようドライバーたちは一層気を引き締めていかなくてはいけない。

事故があった現場から中継。被害があった園児が通っていた保育園の前の歩道を東に向かって600メートルほど離れた公園に向かって歩いていたという。広い公園でのびのび遊ぶことは子どもの発育にとって大切と園として考えている。また歩道を歩く際はなるべく内側を歩くようなどと気を配っていたそう。乗用車はUターンをしようと一時駐車場に入ろうとしたがその際に子どもに列に突っ込んでしまったという。園としては安全な歩道を選んだり散歩ルートの再点検も行っていたという中で起きてしまった事故だった。

キーワード
名神高速道路
過失運転致傷
夢工房
西宮市(兵庫)
大津市(滋賀)

コジマ目線 (ニュース)
16:55~

高齢者をめぐるトラブルが多発しているが高齢者のUターンが特に危ないとパクさんは話す。高齢者の免許の自主返納を今後どのように促していくかが最大のテーマになるとした。2008年から2018年の間に75歳以上の運転免許を持っている方は2倍近くに増えているという。また今の所自主返納率は5%にとどまっているという。また高齢者の運転免許の更新には高齢者講習が必要となり双方向型の講義などがある。また75歳以上の人には認知機能検査も行われ医師の診断後免許取り消しの場合もある。実車指導では免許の停止はないという。また運転を中止した高齢者は継続していた高齢者より要介護状態になる危険性が約8倍になるという。またバスやタクシーの割引や自動運転サービスの実験なども行われている。またこれから高齢ドライバーはますます増えることが予想される。

キーワード
自主返納
高齢ドライバー
国立長寿医療研究センター
久御山町(京都)
東近江市(滋賀)

ニュース (ニュース)
17:02~

吹田市の市教委によると、吹田市の小学校に通う女子児童は2015年の秋以降に複数の男子児童からいじめを受けていたという。いじめの内容はサッカーボールを蹴りつけるものや、傘で叩くなどの陰湿なものだった。女子児童はアンケートでいじめを訴えていたが、担任と学校は1年半に渡ってこれを放置していたという。また、女子児童からいじめの報告を受けた保護者が、市教委に第三者委員会の設置を要望したが、4ヶ月間放置されたという。被害児童は足首を骨折し、心的外傷後ストレス障害がいじめと認定されている。

キーワード
吹田市教育委員会
吹田市(大阪)
吹田市役所
いじめ

コジマ目線 (ニュース)
17:05~

吉村知事は吹田市でのいじめ放置について「学校も教育委員会も感度がにぶすぎて大阪市から、指導するスーパーバイザーを派遣した」と明らかにしている。この問題をめぐっては、学校も教育委員会どちらも落ち度があった。まず学校側は生活アンケートを実施し、被害児童が訴えたいじめの内容を教師が報告せずに放置していた。その後、被害児童の保護者が加害児童と席を離してほしいと抗議したが、通路を挟んで隣の席になるなど離れてはいなかった。そして市教委は第三者委員会の設置を要請されるが、4ヶ月間も要望を放置していたという。子供のSOSを見逃した事で起きた今回の問題だが、文部科学省はいじめを認知してほしいとしている。文科省の通知によると、いじめの認知件数が多い学校は「対策に取り組もうとしている」として極めて肯定的に評価するという。いじめの定義としてはケンカやふざけあいも対象として認知し、初期の認知がいじめ解消のスタートラインになるという。コジマさんは最後に「芽や兆候もいじめ」として捉える事が大切などと呼びかけていた。

キーワード
吹田市教育委員会
吹田市(大阪)
いじめ
吉村知事
いじめ防止対策基本法

きょうのトップ (ニュース)
17:11~

京都府向日市で女性の遺体が見付かった事件で、逮捕された市の職員が「犯行を手伝わされた。」等と話していることが分かった。両容疑者は今日、死体遺棄の疑いで送検された。両容疑者には主従関係があったという。被害者は40代の女性で冷蔵庫の中に隠されていたと見られている。また、被害者に複数の打撲の痕があったことも分かっている。

今月6日、大阪の海遊館でミナミイワトビペンギンの雛が産まれた。エサをもらう姿等が見られた。雛の体重測定等が行われた。絶滅危機を食い止める快挙の可能性があることが分かった。海遊館は葛西臨海水族園と人口受精を研究していた。冷凍保存の精子を使った人工受精を行った。パクさんは「すごい。」等とコメントした。

キーワード
向日市役所
死体遺棄
向日市(京都)
葛西臨海水族園
港区(大阪)
東京都
ミナミイワトビペンギン

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

地方銀行の6割が10年後に赤字に陥る可能性が指摘されている。きのう危機感を露わにしたのは全国の地方銀行のトップに就任した笹島律夫新会長。会見で銀行の厳しい経営状況を明らかにした。神戸市内の銀行には中にカフェが作られている。20社ほどのスポンサーを募っているため学生は飲み物が無料という。人材確保が課題のスポンサー企業や銀行にとっても若い学生に会社をアピールできるチャンスなんだという。地方銀行などで進められる空きスペースの活用。都内の信用金庫では中に認可保育所を開設するなどした。また大胆な金融政策で日本銀行は金利を大幅に低下させて企業などの投資を促し景気回復を目指した。しかしそのあおりを受けたのが銀行だった。このままの状態が続けば地銀の約6割が赤字になるという試算が出されるなど厳しい状況となる。そんな中関西3つの地銀は経営統合し多くの銀行で経営の効率化が急速に進められ銀行間の競争も激しさがましている。

ことし3月創業間もないベンチャー企業9社が大阪の集まり全国の地銀期間が耳を傾けた。京都銀行もベンチャー企業への投資に活路を見出そうとしている。3年前に創業した従業員6人の会社。在庫などを自動管理するシステムを開発していて京都銀行は創業時から支援を続けている。京都銀行はかつてから優秀なベンチャー企業の支援を行っておりそれがいま大きな収益をもたらしているという。業界再建や人員削減など厳しいが新たなビジネスに乗り出し生き残りを図る。

銀行は不合理なビジネスにしかならないのでなんとか改善しなければなどとした。また関係を築くことで収益をあげようとしてきたが中々上がらなかった。しかし銀行が持っている資産と新しい企業との関係を作ることがチャレンジングな試みなどと話した。

新感覚”ファームグランピング”をご紹介!

キーワード
全国地方銀行協会
笹島律夫会長
みなと銀行 学園都市支店
世田谷信用金庫 船橋支店
安倍晋三首相
金融庁
西区(兵庫)
京都銀行
中央区(大阪)
中京区(京都)
京セラ

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:32~

京都・宮津の中継映像とともに今月オープンした新感覚のファームグランピングを紹介。大阪で車で2時間半かかるが、来る価値があるほど。ファームグランピングでは取って作って食べての食育体験ができるという。

実際に自家農園で遥菜さんも収穫体験を行った。採ったばかりの野菜をその場で調理ができ、収穫された野菜も無料で取り放題。しかも調理器具なども準備されている。食べきれなくなった野菜はうさぎに餌を与えることができる。京都・宮津も中継映像とともに伝えた。

ファームグランピングにある日本最大級の約50畳んのテントの中を京都・宮津の中継映像とともに紹介した。中には2世帯の家族で泊まれるベッドもあり、走り回れるほどの広さ。さらにテントの中から海を見ることができる。大きいテントだけではなく、小さいサイズでも定員5名が泊まれる。

ファームグランピング付近の海ではシーカヤックも体験できる。さらに雨が降っても地元食材でBBQができる。さらに海の幸で取れた岩牡蠣やトリ貝も焼いて食べられる。ファームグランピングの料金は素泊まりだと、9800円から。2食付きは1万6200円からとのこと。京都・宮津の中継映像とともにファームグランピングを紹介した。

詳しい天気

キーワード
ファームグランピング
宮津(京都)
シーカヤック
岩牡蠣
トリ貝

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

京都・宮津の中継映像とともに、ファームグランピングに来た遥菜さんが「旅行に来た気分」などとコメント。

京都・宮津の中継映像とともに近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
宮津(京都)

エンディング (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

のぞみ夢保育園
同志社大学

レジャー/交通

苦楽園口駅
葛西臨海水族園
海遊館

情報/通信

ものレボ

政治/経済/地方自治体

吹田市役所
文部科学省

旅行

ファームグランピング

美容/健康/医療

国立長寿医療研究センター

金融/保険

山口銀行 油谷支店
日本銀行
世田谷信用金庫 船橋支店
みなと銀行 学園都市支店
永和信用金庫
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送