かんさい情報ネットten. 第1部【退位後初の訪問に沸く京都…上皇ご夫妻が明治天皇陵など参拝】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

遺体遺棄向日市職員ら逮捕 最新情報、レーンごと出前!?「出張回転ずし」とは、鞍馬山豊かな自然と数々のナゾ、きょうのラインナップを紹介した。

キーワード
鞍馬山

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

鹿と人、共存を目指して。

きのう、京都府向日市で全身をシートと粘着テープで巻かれた女性の遺体がみつかった事件で、逮捕された市職員が遺体が運び出された部屋を自分が借りていたと警察に説明していることがわかった。死体遺棄容疑で逮捕されたのは55歳の男と、29歳の市職員の男。市職員の男はケースワーカーとして担当する55歳の男の自宅をきのう午前に訪れていた。遺体が見つかった部屋は市職員が住む部屋の真上で、室内からは大型の冷蔵庫のようなものが見つかったという。遺体は容疑者と内縁関係にある40代の女性と見られていて、警察は身元の確認をしている。

キーワード
鹿
向日市(京都)
向日市

番組宣伝 (その他)
15:53~

「衝撃のアノ人に会ってみた!」、「今夜くらべてみました」、「白衣の戦士!」の番組宣伝。

ノゾキミ-傑作選- (バラエティ/情報)
15:57~

コーナーオープニングが流れた。

春日大社にある奈良の鹿愛護会では県から特別に許可を得て「奈良の鹿」の保護・研究を行っている。鹿の保護施設である鹿園では約650頭の鹿が保護されており、生まれたばかりの子鹿とその母親が管理されている。

東大寺「南大門」で生まれたばかりの子鹿がいると通報があった。人が興味本位で近づくと母鹿に襲われたり、人のにおいが子鹿に残ると母鹿が育児放棄したりするケースもあるため、保護が必要となる。余計な混乱を防ぐため、保護には麻酔が使われた。

春日大社に神様が白い鹿に乗って現れたという伝説から、神の使いとして大切にされてきた奈良の鹿。その鹿を守る奈良の鹿愛護会の仕事は鹿寄せや角きりなど多岐にわたる。台湾観光局の職員が台湾にも鹿と触れ合える場所を作りたいとして愛護会のノウハウを学びに来た。

愛護会の職員は前足を骨折した子鹿を発見した。

骨折などの場合、すぐに治療しないと足を切り落とさなければならない事態になることもあるため子鹿は保護された。子鹿は現在も鹿園で治療されている。鹿園で保護されているのは鹿の親だけでなく、怪我などを負った鹿も保護されている。鹿の交通事故は年間約100件あり、ひき逃げが深刻な問題になっている。

えさと勘違いしゴミを食べる鹿も多いという。消化不良を起こしたり、食中毒の原因となることもあり、去年は130頭の鹿が事故や病気で亡くなっている。

座り込んで動かない子鹿がいると通報を受けた職員は現場に向かった。子鹿を近くで見ようと近づく集団がいたが職員が近づかないよう注意し、15分後に母鹿は落ち着きを取り戻した。

愛護会の職員は首元に矢のようなものが刺さった鹿を発見した。

矢が刺さった母鹿の近くには子鹿の姿もみられた。不用意に近づけば攻撃される危険もあるが、早く治療をしなければならならないため、餌を使い徐々に人気のないところへ誘導していく。

奈良の鹿愛護会の職員は人と鹿が共存できる環境を守るため、きょうも現場に立ち続ける。

奈良の鹿は交通事故やイタズラで傷を負うこともあるため、奈良の鹿愛護会は鹿の保護にあたっている。鹿の救命救急とも呼ばれる奈良の鹿愛護会をノゾキミ。

キーワード
奈良の鹿愛護会
鹿園
奈良県
鹿
神鹿

ノゾキミ-傑作選- (バラエティ/情報)
16:15~

矢が刺さった母鹿の近くには子鹿の姿もみられた。不用意に近づけば攻撃される危険もあるが、早く治療をしなければならならないため、餌を使い徐々に人気のないところへ誘導していく。保護された鹿には鉛筆の芯に紙が巻かれた手製の矢が刺さっていたが、治療を受けた母鹿は翌日には奈良公園に返された。奈良の鹿愛護会の職員は人と鹿が共存できる環境を守るため、きょうも現場に立ち続ける。

キーワード
奈良県
鹿
奈良の鹿愛護会
奈良公園

アナタの味方お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:17~

今日の依頼は「人間国宝の釣鐘を削ってほしい」。依頼者の堀内さんによれば、人間国宝の「香取正彦」がつくった鐘をヤフオクで見つけ購入したが音が気に入らず、鐘が本来出すべき音を出させてあげたいのでプロに削ってほしいという。

ネットで検索したところ、滋賀県の東近江市に釣鐘を削ってくれそうな工房があることがわかり、浅越ゴエと堀内さん夫婦は東近江市へ向かった。鋳物工房「金寿堂」で削ってもらえるよう交渉を行ったが、交渉は決裂した。そこで一行は八尾市へ向かい、番組で何度かお世話になった金属加工の会社「謙徳」に削り作業を依頼。削ってもらえることになった。謙徳の人は仕事の合間に休日返上で削り続け、1週間が経った。

削った人間国宝の釣鐘、音色やいかに!?

アナタの味方お役に立ちます!今回は人間国宝の釣鐘を削ってほしいとう依頼。

キーワード
釣鐘
三越
平和の鐘
人間国宝
喚鐘「福寿無量」
香取正彦
比叡山延暦寺
ヤフオク
和歌山市(和歌山)
謙徳
東近江市(滋賀)
八尾市(大阪)
金壽堂
八光堂

アナタの味方お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:37~

「アナタの味方!お役に立ちます!」では依頼を大募集。家の困りごとを解決してほしいなどどんなことでもOK。採用された人にはQUOカード5000円分をプレゼント。メール(ten@ytv.co.jp)、FAX06-6942-7747まで。

「人間国宝の釣鐘を削ってほしい」という依頼を受け、金属加工のスペシャリスト・謙徳さんの元へ。1週間後訪ねると釣鐘の内部はぴかぴかに。1週間で機材が3台壊れ2台新しいものを買ったという。釣鐘は7kgから4.8kgのダイエットに成功。哲次さんは仕上がりに「言うことないです」とコメントした。

「アナタの味方!お役に立ちます!」では依頼を大募集。2019年にやってみたいことなどどんなことでもOK。採用された人にはQUOカード5000円分をプレゼント。メール(ten@ytv.co.jp)、FAX06-6942-7747まで。

キーワード
QUOカード5000円分
人間国宝

きょうのトップ (ニュース)
16:40~

11日、京都・向日市で女性の遺体がシートにくるまれた状態で見つかり2人の男が逮捕された。男の内1人は、女性と内縁関係にあったとみられ、生活保護を受給していて、もう1人は、男を担当する市の職員だった。事件が発覚したのは11日午前11時頃、近所の住民から203号室から異臭がすると警察に通報があった。警察官はその部屋に向かったが鍵がかかっていたので、一旦その場を離れた。大家とともに警察官がアパートに戻ると、駐車場でそれまでにはなかったシートにくるまれた女性の遺体を発見。その近くに、1階に住む容疑者と、もう1人の容疑者がいたという。調べに対して2人は一緒に遺体をアパートから運び出したと話し、容疑を認めているという。容疑者の1人は過去にも宮崎市のマンションで交際中の女性に暴行を加え死亡させ懲役11年の実刑判決を受け服役していた。遺体が見つかった現場から中継。生活保護の受給者と担当の市の職員が逮捕されたということで2人の関係性が捜査の焦点になるという。

現場は、京都・向日市。203号室から異臭がすると通報があり警察官が現場に向かった。鍵がかかっていたので、一旦その場を離れ大家とともに警察官がアパートに戻ると、駐車場でそれまでにはなかったシートにくるまれた女性の遺体があった。ケースワーカーは生活保護受給者の自宅を訪問し生活状況を確認する。ケースワーカーは公務員なので、こうした犯罪に共謀関係にあるのは考えにくいという。ケースワーカーの容疑者は真面目な性格でいろんな相談にも乗ってくれる人柄だった。2人の関係性が今後の捜査の焦点になる。

11日から京都を訪れている上皇ご夫妻。12日、退位を報告するため孝明天皇陵と明治天皇陵を参拝した。これで退位にともなう一連の儀式を終えられた。若一光司は「ようやくこれで最後だという、ホットされつつって感じがありましたね」などと話した。上皇ご夫妻は13日まで京都に滞在される。

キーワード
向日市(京都)
上皇さま
上皇后
東山区(京都)
明治天皇陵
孝明天皇陵

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:53~

安倍総理がイランに向かいとても難しい仕事を引き受けたと話した。イランへの訪問は41年ぶりとなるが日本との関係性は悪くはなくいい関係だった。41年間イランを訪問できなかったのはアメリカとの関係があるという。アメリカとイランは40年間国交を断絶状態で同盟国の日本としては顔色を伺いイランに足を踏み入れることは難しかったよう。今回安倍総理がイランに行けたのはトランプ大統領の後ろ盾の一貫としてという。

アメリカとイランから頼られ仲介役をかって出た日本。けさ安倍総理は今日出発に先立ち緊張緩和に向け役割を果たす決意を語った。日本の総理としてイランを訪問するのは実に41年ぶり。安倍総理はロウハニ大統領や最高指導者のハメネイ師と会談する予定で中東の安定に貢献できるかが焦点となる。アメリカとイランの対立はアメリカが一方的にイラン核合意から離脱し経済制裁を再び発動したことから深まっていた。いっぽうで対話に前向きな両睨みな姿勢を見せることもある。安倍外交は成果を見せることができるのか。

41年ぶりのイラン訪問でカギはビジネスマンvs〇〇商人。今日はちょうど米朝首脳会談から1年が経った日。トランプ大統領はこの1年をむかえるに当たって今日”金正恩委員長から美しい新書を受け取った”と語った。トランプ流の交渉ディールは相手にも見方にも読まれないことが大事という。そして知らずのうちに自分の利益を最も大きな形で得ることができるよう作戦を立てている。トランプ大統領は炎上商法でおととしからの様子を見るとよく分かるとした。また駆け引きで本音を見せないからこそいろんな駆け引きができるのかもなどと話した。去年の5月にはイランの核問題で前任のオバマ大統領が核合意を作っていたが突然離脱表明をする所から危機が始まっている。イランを追い詰め譲歩を引き出そうとしていたが思ったような結果がでていない。炎上はさせたがイランには通用しなたったよう。バザール商法という手強い商法を持つイランをうまく封じることは出来ていないようで歴史的にも根深い問題があるよう。日本の果たすべき役割は大きい。イランにとって日本は非常に安心できる相手といえ宗教的なトラブルはまったくない。伝統的にもいい関係を築いていてそういう事から考えると交渉がやりやすい関係といえる。日本の商法は”近江商人に学べ”ということが言えるとした。”三方良し”で売り手よし・買い手よし・世間よし。トランプ大統領やロウハニ大統領にも花をもたせ国際社会にとってもいい結果を出さなければとした。今日から14日までの2日間でイランの気持ちを掴みながら日本としての役割を果たせるかが注目を集める。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
イラン
アメリカ
安倍首相
ロウハニ大統領
ハメネイ師
トランプ政権
イラン核合意
戦略爆撃機 B-52
テヘラン(イラン)
金正恩委員長
オバマ大統領

きょうのニュース (ニュース)
17:11~

妻を殺害し遺体を実家に埋めた罪に問われている元銀行員の男と殺人幇助などの罪に問われている裁判員裁判。千葉地裁は男に懲役15年母親に求刑を上回る懲役7年の実刑判決を言い渡した。被告は去年妻の首を締め殺害し実家の庭に遺体を埋めた。母親は被告の手助けをした殺人ほう助と死体遺棄の罪に問われている。千葉地裁は被告の男に対し強固な殺意があったなどと指摘。裁判長は母親の被告に対し「自分を頼る人を正しく支えられる人になって」などと述べた。

重大事故が度重なったことを受け政府は保育園などの周辺にキッズゾーンを設けるなど緊急の安全対策を関係閣僚会議でまとめることがわかった。政府は来週18日の関係閣僚会議で緊急の安全対策を決定する。保育園児らが集団で利用する散歩コースや公園などの周辺道路を緊急安全点検を実施し危険な場所にガードレールを設置する。またキッズゾーンを設け車両の通行止めや速度制限ができるようにする。また高齢ドライバーの事故対策として“安全サポート車”に限定した運転免許証を導入する。免許を返納した人にはタクシー券を配布するなどの支援策も盛り込まれる予定という。

キーワード
殺人ほう助
死体遺棄
取手市(茨城)
キッズゾーン

特集 (バラエティ/情報)
17:14~

洛北のパワースポット「鞍馬寺」の魅力に迫る!

お年寄りを笑顔にしたいと高齢者施設を巡る出張サービスが広がりを見せている。兵庫県宍粟市にあるやまさき白寿園で全国でも珍しい出張回転寿司が行われていた。考案したのは長尾商店の長尾和博さん。客が少なくなりこちらから出ていくしか無いと考え出張するサービスを考えたという。またどうせ出張するなら食べに行きづらいお年寄りの約に立てばと高齢者施設を巡ることにしたそう。この日のネタは穴子やエビなど高齢者が喜びそうなもの。この日はそれぞれの部屋からお年寄りが集まり”とっても良い、ありがたい”などと喜びの声が上がっていた。今回スタッフ4人で40人分の寿司を握り出張費は3万5000円で寿司は1皿150円からとなる。

楽しみにしている人が沢山いて流行りそうなどとした。また経営危機をチャンスに変えすごい発想だと話した。また笑顔が全てで会話も増えるだろうとした。

キーワード
鞍馬寺
マリンポリス
回転寿司
福崎町(兵庫)
宍粟市(兵庫)

Let’s Go 若一調査隊! (バラエティ/情報)
17:22~

若一光司は今回、鞍馬寺を周るのに3時間半ぐらいかかったが、その価値は十分にある素晴らしい場所、自然も素晴らしい場所だと話した。

梅雨入りはいつ?このあと週間天気で。

Let’s Go 若一調査隊!。今回は、京都有数のパワースポット「鞍馬寺」の魅力を徹底調査。スタート地点は叡山電鉄の鞍馬駅で、若一たちは天狗像を見た。

鞍馬寺は770年に鑑真の弟子・鑑禎上人によって開創。鞍馬山一帯に境内がひろがっている。若一たちは鞍馬寺の入り口「仁王門」へ。現在の門は1911年に再建されたものだという。

若一たちは「由岐神社」へ。京都の三大奇祭のひとつ「鞍馬の火祭」。その例祭を行っているのが由岐神社。由岐神社には樹齢約800年の大杉があり、人々から親しまれている。

若一たちは「日本一のケーブルカー」へ。このケーブルカーは宗教法人が運営する日本唯一の鉄道で、日本で一番短い距離の鉄道だという。

若一たちは長い階段をのぼり鞍馬寺の本殿へ。本殿にある金剛床について若一は、宇宙のエネルギーを全部ここに集める。そういう場所であるしるしだと解説した。鞍馬寺は平安京の北方鎮護の寺として位置づけられていたという。

若一たちは日本唯一の毘沙門天像を見るために霊宝殿へ。霊宝殿は貴重な仏像だけではなく、鞍馬寺の教えを伝えるための博物館になっている。毘沙門天三尊立像について若一は、国宝中の国宝。毘沙門天中の毘沙門天などと述べた。

若一たちは牛若丸(源義経)と天狗伝説の地へ。義経は16歳の頃親の仇をうつため鞍馬寺を離れ平家との戦いで大活躍。若一は、義経に戦い方を教え込んだのが大天狗ではないかといわれているなどと話した。

若一たちは信仰の原点「魔王殿」に到着。650万年前に金星から護法魔王尊が降臨したと言われ、古くから崇拝されてきた場所だという。静かに横たわる岩は化石をふくんでおり、鞍馬山誕生の歴史がつまっている。

キーワード
京都府
梅雨
源義経
左京区(京都)
鑑真
鑑禎上人
運慶
湛慶
鞍馬山
鞍馬の火祭
鞍馬寺
毘沙門天三尊立像
牛若丸
源頼朝

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

京都の中継映像を紹介。兵庫県淡路市のあわじ花さじきではバーベナが見ごろとなっている。見ごろは来月上旬ごろまで。大阪市立長居植物園や京都府立植物園など今が見ごろのアジサイスポットを紹介した。

天気予報を伝えた。明日は真夏日のところも各地で出てきそうなので熱中症に注意。土曜は雨・風が強まるところもあり注意が必要だという。

キーワード
京都府
淡路市(兵庫)
バーベナ
アジサイ
熱中症

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時20分ごろからは、このあと6時20分ごろからは「京田辺市松井山手駅周辺、住宅街で路線バスの旅!?」

キーワード
京田辺市(和歌山)

スポット

インテリア

八光堂

エネルギー/素材

金壽堂

グルメ

長尾商店

レジャー/交通

奈良公園
松井山手駅
叡山電鉄
東大寺「南大門」
県立淡路島公園
鞍馬駅
あわじ花さじき
山田池公園
羽田空港
大阪市立長居植物園
京都府立植物園

宗教

由岐神社
鞍馬寺
春日大社
平和の鐘
泉涌寺
比叡山延暦寺
春日大社 参道

政治/経済/地方自治体

日向市役所
千葉地裁
向日市役所

福祉/介護

やまさき白寿園

趣味/スポーツ

もりやま芦刈園
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送