かんさい情報ネットten. 【旬感中継!“コンビニ氷”;ができるまで】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「中継 暑さをしのぎに?京都・鴨川に?が!」「子供を守るため…本当に必要な対策とは?」などのラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
京都府
川崎市(神奈川)
鴨川

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

京都で野生動物の出没が相次いでいる。先月・京都・右京区桂川周辺で野犬が出没した。同じく先月、東山区の知恩院周辺で観光客がサルに噛まれる被害が相次いだ。そして今回、鴨川に野生動物が出没した。

きょうの午前8時45分頃、通行人から「シカが鴨川を泳いでいる」と通報があり、警察・市の職員が現場に出動した。きょうの京都市の最高気温は28.8℃と昨日より4℃高く、暑さを凌ぎに来たのではないかとみられている。シカは三条大橋から御池大橋を経て二条大橋へ向かっていった。シカは去年生まれた雄で、食べ物を探しに鴨川上流の山間部から迷い込み、川沿いに下りてきたのではないかとみられている。シカが市街地に入ると事故が起きる可能性があるため、警察や市の職員が刺激しないよう見守っている。

京都・鴨川から中継。現在シカは、今朝発見された三条大橋から約500メートルほど進んだ二条大橋付近にいる。10分ほど前には茂みの前で草を食べていたが、今は姿を見ることはできない。鴨川を2キロほど進むと出町柳の中洲があり、そこでは時折シカの姿が見られる。京都市によると、出町柳から下流の方に迷い込んできたのではないかという。また京都市動物園によると、シカは臆病で夜行性の動物なので夜になって人目が少ない時間帯になるとまた動く可能性がある。シカにはむやみにエサをあげない、むやみに近づかないように注意してほしいという。

京都で野生動物の出没が相次いでいることについて、「京都の都会だが不思議とマッチする。」「エサを一度あげたら味をしめてやって来る可能性がある。」「京都府としては向こう2年の間に、シカを半分近くに減らしたいとしている。」などとあいはらさんらが話した

家宅捜索の結果、容疑者の部屋の押し入れから、犯行に使用とみられる包丁の空き箱4つが押収されたという。また犯行時に所持していた包丁を事前に購入し、犯行に及んだとみられることも新たにわかった。さらに、犯行時に黒の作業用手袋を着用していたが、防犯カメラの映像などから犯行直前につけたと見られている。計画的とみられる犯行、その発生は想定外だったのだろうか。容疑者と同居する親族は、おととしから川崎市に、引きこもり傾向にある容疑者について相談。市は手紙によるコミュニケーション手段を提案した。その手紙に対して容疑者は親族に「自分のことはちゃんとやっている。食事、洗濯をじぶんでやっているのに引きこもりとはなんだ」といったという。その時親族は市に「本人の気持ちが聞けてよかった。これでしばらく様子を見ていきたい」と伝えたという。平穏な話し合いの先で起きた、兆候の見えない想定外の事件だった。死亡した少女の両親は「人生で最も大切な、最愛の娘を突然奪われ、いまは全く気持ちの整理がつかない状態です。ただただ、失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれております」コメントを発表した。想定外の事態から子どもをどう守るか。国が通学路の安全点検などを検討する中、本当に必要な対策とは。

キーワード
京都市(京都)
右京区(京都)
東山区(京都)
鴨川
サル
イヌ
三条大橋
二条大橋
京都市
京都府
シカ
京都で野生動物
カルガモ
栗林華子さん
小山智史さん
岩崎隆一容疑者
津田多佳子課長
精神保健福祉センター
上皇さま
上皇ご夫妻
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)
ミャンマー

コジマ目線 (ニュース)
16:57~

現在の日本の小学校の登下校は、集団登下校が63.1%、スクールバスが15.7%となっている。去年5月、新潟市で小学2年生の女の子が下校途中に連れ去られ殺害される事件が起きた。それを受け、文部科学省が集団登下校やスクールバスの推進、「ながら見守り」を行う、ICタグで管理するなどの「登下校防犯プラン」を推進している。スタジオでは「非常に学校も保護者も安全対策に気を使っていますけど、集団下校は高学年と低学年で習い事の時間とかが違いますから、そういう細かいこともあったりするので一概に集団登下校が良いとは言えない。」「いろいろやってきても今回みたいな事件が起きてしまったんですね」などとコメントした。

専門家によると、通学路は毎日同じ時間に同じ場所を通るので、犯罪を犯そうと考える者にとっては狙いやすいシチュエーションであるとのこと。スタジオでは「保護者の関与を強めたほうが良いと思います。保護者の方にもっと関与してほしいですが、それ以上に保護者の方が登下校に関与できる環境を作りませんかという提案です」と話した。

海外に比べると日本の登下校は特殊な部類に入る。欧米では「子供の登下校に保護者が同伴する」と条例などで定められている。イギリスの10歳以下の小学生は、85%保護者が付き添い登校している。イギリスでは保護者の負担を軽くするよう、送迎を理由にした遅刻やお迎えのために仕事を抜けることが認められており、企業の理解や協力も大きい。その背景には、治安が悪いため大人が子供を守る意識が高いというのがある。スタジオでは「確かに日本の路上での殺傷事件はかなり減ってきてはいますが、子供に対する事件は減っていないんですよね。つまり全体的に事件が減ってきているのに、子供に対する事件が横ばいしているのは、むしろ治安が悪くなっていると相対的に見ていかないといけないと思います」「できるだけ保護者が一緒に登下校してあげるという仕組みはいいですが、今回は保護者までも事件に巻き込まれてますよね。そう考えると保護者の役割に限界はあるし、プロフェッショナルな警備体制を敷くのも学校に限界があるし、教育委員会や自治体、国が子供の命をどう守っていくのが重要なテーマですよね」などとコメントした。

川崎市の事件を受け、小島は「総理は通学路の再度点検を行い、警察と不審者情報の共有を強化するように述べている。しかし通学路の見直しだけでは防げないこともあるので、働き方改革など色々な面で改善していかないといけない」と話した。野村は「なぜ容疑者がこの事件を起こしたかを知ることが大切。容疑者が自殺しているので供述はとれないが、捜査から動機を見つけ出して動機の芽を摘んでいくことが大切」と話した。

キーワード
川崎市(神奈川)
新潟市(新潟)
パリ(フランス)
イギリス
安倍総理

きょうのニュース (ニュース)
17:06~

今日午前1時半ごろ、大阪吹田市山田東の万博公園外周道路で「橋からトラックが落ちた」と消防に通報があった。警察によると、走行中の普通乗用車に中型トラックが追突し、その弾みで約10メートル下の中央環状線に転落したとの事。トラックを運転していたとみられる20代の男性は、病院に搬送され意識不明の重体。中央環状線は片側3車線で巻き込まれた車はなかったが、現場周辺が事故発生から約6時間通行止めとなった。警察は警察は当時の状況など事故の原因を詳しく調べている。

桜田前大臣がきのう、自民党議員のパーティーで「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さんお孫さんには子供を最低3人くらい産むようお願いしてもらいたい」などと不適切な発言をした。桜田前大臣は発言の意図についてコメントを出したが、撤回や陳謝はしていない。蓮舫幹事長は「最低な発言。国会議員として恥」と話し、原口国対委員長も「国会議員の務めが全くわかっていない」としている。

朴は「普通のおじさんが娘に対して言うことはあるが、国会議員としてあるまじき発言。3人産めるシステムが日本にはないから、それをどうやって作るかという発言じゃない。もっと自覚してほしい」と話し、野村は「子供を育てる環境の話ではないし、感覚がおかしい」と話した。

中古品の売買チェーン大手のブックオフは、ファーウェイの中古スマートフォンについて、今日から国内の600店舗やオンラインでの買い取りを停止する。理由について、グーグルがファーウェイと取引を停止した事を受け、買い取った中古品のデータを正しく消去できるかできないため、としている。ブックオフは、在庫の中古端末は正しく消去されているとして当面販売を継続する。一方中古の携帯販売の最大手ゲオは、状況が不透明として、買い取りを一時している。ファーウェイを巡っては、携帯大手3社や格安事業者などが新型スマホの販売を急きょとりやめるなど、日本での影響が広まっている。

イラン・メディアによるとロウハニ大統領は「アメリカが制裁解除し核合意の責任果たすなら交渉の扉は閉ざされていない」と述べ、アメリカの対応次第では交渉は可能との認識を示した。一方でアメリカに対し、核合意の責任を果たす行動を示すように求めている。最高指導者のハメネイ師は「アメリカとは交渉しない、交渉は有害だ」と述べている。トランプ大統領は対話に前向きに姿勢を示しているとのこと。

キーワード
桜田前大臣
自民党
蓮舫
立憲民主党
国民民主党
中央環状線
原口国対委員長
吹田市(大阪)
山田東(大阪)
ブックオフ
ファーウェイ
スマートフォン
グーグル
ゲオ
携帯大手3社
トランプ政権
ロウハニ大統領
ハメネイ師
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
ワシントン(アメリカ)

きょうのトップ (ニュース)
17:12~

国内からの消滅も危ぶまれていた「川崎ジェットフォイル」という船の一部。今日、神戸市の川崎重工神戸工場で起工式が行われた。「ジェットフォイル」とは最高時速80キロ以上で走る241人乗ることのできる超高速旅客船。揺れが少なく荒波に適している。もともとは飛行機の製造で知られるアメリカのボーイングが開発。その後、川崎重工がライセンスを取得。毎秒3トンの海水を噴射し水中の翼から発生する揚力で海面から浮かんで進むことから「海を飛ぶ船」とも呼ばれている。大阪と高松を2時間で結ぶなど速さ、揺れの少なさを売りに大活躍。利用客が減り2000年代に関西から姿を消したが今回新造されるのには離島に住む人々を守る理由があった。

離島の住民にとってジェットフォイルは欠かせない移動手段となっており、技術の継承が難しくなる中、ギリギリのタイミングで荒波を物ともしないこの船の製造を再開することとした。関西で作られる「海を飛ぶ船」-来年の6月ごろに完成し、東京と伊豆大島をむすぶ航路に就航する予定で、「本州と離島をむすぶ架け橋になる」と期待されている。

中谷さんは「あれだけ大きな船が本当に浮いていますね」と言うと、あいはらさんは「高松から大阪で2時間ってかなり速いですよね。すごい便利だと思う」とコメントした。小島さんは「2000年代の後半から造船業界は高齢化が問題になっていたそうですが、最近は改善してきて若手が入ってきているそうです。今回は25年ぶりでジェットフォイル技術も継承されることになるので、今の日本の造船業のシェアは中国なんかに押されているんですが、ここから反転できれば良いなって思います」などとコメントした。

キーワード
川崎重工神戸工場
川崎重工
東京都
伊豆大島
東京オリンピック
ジェットフォイル
高松市(香川)
大阪府
ボーイング
神戸市(兵庫)
アメリカ
大阪
高松(香川)

特集 (バラエティ/情報)
17:16~

本格的な夏を前に、京都で大規模な花火大会が開催された。「令和」を祝う、世界に一つしか無い花火の製造から打ち上げまでを密着した。

京都競馬場を舞台に打ち上げられた大輪の花火。きのう、音楽と花火がシンクロする「京都芸術花火」が行われた。およそ1時間にわたって繰り広げられたドラマチックな花火の演出に、お客さんもただただ見惚れるばかり。この芸術花火は昨年に引き続き2回目の開催。イベントの演出を手がけたのが大矢亮さん。今年の見所を聞くと「新しい年号になって新しい時代がはじまるので、それを記念して祝賀の意味を込めたものをやりたいと思って用意している」とのこと。目指したのは「新しい時代の花火大会」-その舞台裏に密着した。

本番2週間前、長野県のアルプス煙火工業に向かった。社長は花火玉の魔術師と呼ばれ、次世代の花火づくりに定評がある。令和初の花火芸術ということで、特別な花火を注文していた。火薬を固めた星を花火玉に敷き詰めることで、花火の色などが変化する。大矢さんは「日本を象徴するものを考えたときに、日の丸と桜に都合のよい星があればと思った」と話した。

大矢さんが考えたのは、夜空に日の丸を描き、その後桜が舞い散るように見える日本をイメージした花火。その花火に使う星はどのような燃え方をするのか。最初は白っぽく燃え、後半は鮮やかなピンク色に変化する。変化する仕組みは、星の中の火薬を2種類に分けるというもの。大矢さんは「今回に関しては僕の頭の中にできてしまったので、それを作れたら格好良いだろうなと思った」とのこと。今回の芸術花火の一般的な花火大会との違いは、音楽に合わせて花火を演出するということ。一番の難関は音楽とシンクロさせること。花火の点火のタイミングは全てパソコンで管理している。本番前日、舞台となる京都競馬場には大粒の雨が降っていた。しかし翌日に迫った本番のため、準備は着々と進められる。大矢さんは雨の中、昨年よりも大きな演出を考えていた。それは競馬場のコースに沿って花火が駆け抜ける演出。昨年は28箇所だった花火台を37ヶ所に増やした。当日はすっかり天気が回復し、花火日和に。目玉は今大会最大の10号玉花火。その中にはアルプス煙火工業が作った「令和」の花火がある。その名前は「紅点滅芯 銀乱冠菊ピンク点滅」。玉の大きさは直径およそ30センチ、重さ9キロにもなる。世界にたったひとつの花火玉。準備の仕上げは打ち上げに必要な花火と点火装置をつなぐ動線のチェック。正しくつながっていないとこれまでの準備が台無しになる。チェックは5,000ヶ所に及び、本番直前まで行われた。午後5時、2万5,000人の観客で会場は熱気に満ち溢れる。1人7,000円のチケットはわずか2週間で完売した。今年からは会場で「花火弁当」も販売しており、それも完売した。観客が待つ中、大矢さんは最終確認を行う。

京都芸術花火での特別演出についての話題。サザンオールスターズの曲に合わせて花火が打ち上がった。続いての花火には競馬場を駆け巡る演出が施された。次に大矢さんがこの日の為に特注した令和の花火が上がった。赤と白の日の丸を描き桜の花びらに変化し消えていった。フィナーレでは大きな花火がいくつも打ち上がった。

京都芸術花火が終了した。観客達は花火に満足していた。花火演出家の大矢さんは「自分の反省点はあるが花火は良かった。」等とコメントした。

京都芸術花火についてのトーク。あいはらさんは「この時期は暑さがないから良い。」等とコメントした。澤口実歩は「花火と音楽がシンクロしていて感動した。ミュージカルを見ているようだった。」等とコメントした。小島康裕は「私は花火にうるさいが、魔術を見ているようで感動した。」等とコメントした。

このあとは…『夏を前に…大忙しの工場から生中継!』。

キーワード
京都府
京都芸術花火
芸術花火
飯田市(長野)
サザンオールスターズ
愛知県

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:32~

詳しいお天気。

太子町からの中継。アイスコーヒーの中のアイスを作っている工場に潜入した。

太子町の本田冷蔵からの中継。本田冷蔵は天然水で氷を作っている。天然水は地下から組み上げたものでとても美味しいとコメントしている。容器に入った水は床下に貯めた-10℃の塩水に浸かり凍らせる。最盛期は1日約84トンの氷を製造する。容器の中で水がぶくぶくとしているのは水の分子を撹拌し混ぜることで透明で固くて溶けにくい氷が出来るそう。出来上がった氷は巨大なカッターで適当な大きさに砕かれ、ローラーで大きさを選別する。ある程度の大きさの氷は重さを測られカップに入り、カップの氷が完成する。貯氷庫では-8℃で氷が保存されており、集めると青色になっている。これは地下水に含まれるミネラルが結晶体として現れたからだ。

キーワード
太子町(兵庫)
アイスコーヒー
ミネラル

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

兵庫県・太子町「本田冷蔵」から中継で近畿地方各地の天気予報を伝えた。そして、最後に今年の梅雨入り予想を伝えた。

キーワード
太子町(兵庫)
梅雨

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時20分ごろから…私たちの「お金」なんとかして!かんさい情報ネットten.の番組宣伝をした。

スポット

エネルギー/素材

本田冷蔵
川崎重工神戸工場

グルメ

本田冷蔵

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

関西空港
京都競馬場
京都市動物園
御池大橋

宗教

知恩院

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党
外務省

流通

ブックオフ

趣味/スポーツ

アルプス煙火工業
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送