かんさい情報ネットten. 第1部【ゲキ追X裁判員制度10年“市民感覚”は生かされているか?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのラインナップ「寝屋川中1男女殺害事件」「トランプ大統領来日へ」「京都の名物カモの引っ越し」。

オープニング映像。

キーワード
トランプ大統領

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

4年前、大阪府寝屋川市の中学1年の男女が殺害された事件で、去年、死刑判決が言い渡された男が控訴を取り下げていたことがわかった。死刑判決が確定することになる。事件から3年以上がたち、去年11月にようやく始まった裁判では被告は法廷で突然、土下座したが殺人罪にはあたらないと主張した。一方の検察側は、男の子の遺体に窒息死の痕跡があることから、被告が殺害したと指摘していた。女の子の遺体の顔や手には粘着テープが何重にも巻かれていることなどから、殺意はあったと指摘。去年12月の判決。大阪地裁は被告が2人を殺害したと認定し、死刑を言い渡していた。

4年前、大阪府寝屋川市の中学1年の男女が殺害された事件。住田は「被告は死刑と向き合うことがひょっとしてつらいのかな」「彼としては争おうと思えばいくらでも争えたのでここで取り下げたというのは推し量れない部分」とコメントした。

キーワード
寝屋川市(大阪)
大阪地裁

タカオカ目線 (ニュース)
16:53~

トランプ大統領が今週末から来日。スカイツリーを星条旗カラーに点灯するなどしてもてなす予定。トランプ大統領はツイッターで「私は関税の男だ」と発言するなど貿易不均衡に苛立っており、日本などから輸入した自動車への関税も上乗せをちらつかせるなど予断を許さない状況での首脳会談となる。今回のスケジュールに組み込まれているのは海上自衛隊の護衛艦「かが」への乗艦。

高岡達之がトランプ大統領の来日について解説。乗艦が予定されている「かが」は去年7月の西日本豪雨で入浴支援に使われたことで有名。日本側は日米同盟はかつてなく強固だとアピールする狙いがある。

高岡達之がトランプ大統領の来日について解説。「かが」の乗艦によってトランプ大統領はそれにのる戦闘機の購入を要求してくる可能性がある。F-35Bは高性能だが価格も高い。現在6機購入する予定になっており、ミサイル迎撃システムや水陸両用車も購入している。

高岡達之がトランプ大統領の来日について解説。「かが」に似ているアメリカ製のワスプの購入を迫ってくる可能性もある。アメリカ製の戦闘機などは修理を自国ですることができず、訓練をすることができない。そうなると自衛隊員の命を守ることが難しくなる。

高岡達之がトランプ大統領の来日について解説。ファーウェイを排除しようとしているアメリカはアメリカのスマホを日本の自衛隊員約25万人に買わせようとする可能性がある。

キーワード
トランプ大統領
スカイツリー
かが
西日本豪雨
F-35B
AAV7
ワスプ
ファーウェイ

きょうのニュース (ニュース)
17:07~

丸山穂高議員に自民公明両党は「けん責決議案」を提出した。

市立尼崎高校の体罰問題で、教育委員会は学校側の隠ぺいがあったという調査結果を発表した。男性講師は過去にも部員にボールを押し付けるなど体罰が常態化していたとしている。野球部でも体罰が明らかになっていて教育委員会が調査を進める。

キーワード
丸山穂高議員
けん責決議案
体罰
稲村和美市長

きょうのトップ (バラエティ/情報)
17:08~

要法寺に住むカモは毎年この時期に川まで引っ越しを行う。パトカーが警護するなど万全の体制ではじまった今年の引っ越しだが、開始してすぐに親ガモが飛び立ち、寺に戻ってしまった。子ガモだけで700m先の川を目指すこととなり、出発から1時間半で鴨川に到着した。

要法寺に住むカモが川まで引っ越し。円広志は「先頭のカモがカモンカモンって先導してる」とボケた。

キーワード
要法寺
カモ
鴨川
京都府警察

ゲキ追跡X (バラエティ/情報)
17:12~

裁判員裁判がはじまって10年。 候補者はこれまで約290万人で、実際に裁判員を経験した人は約9万人だという。裁判員になったら殺人・放火・危険運転などを裁くことになり期間は11日。

裁判員裁判がはじまって10年。 死刑判決を出す裁判もあるが、この死刑判決が相次いで覆されているという現実がある。

裁判員裁判がはじまって10年。実際に裁判員経験した男性に話を聞いた。男性が参加したのは2012年の通り魔事件。被害者の男性の娘は事件から二年後に学校の課題で「おとうさんかえしてほしい」と綴っている。裁判員は法定が終わると別室でプロの裁判官と話し合いをする。

裁判員経験した男性に話を聞いた。男性が参加したのは2012年の通り魔事件。裁判員達は1審で死刑の判決を下した。しかしプロの裁判官のみで派遣つされる2審では無期懲役に減刑。過去の死刑判決との公平性がとれないという理由だった。裁判員の男性は「1ヶ月いろんな話をしてやってきたのがなんでそうなったのと愕然として頭が真っ白になった」と語った。

裁判員の死刑判決が覆された例は他にもある。2009年に松戸市で女子大生が部屋に進入していた男に殺害された事件も1審では死刑判決、2審で無期懲役に覆された。被害者の母親は「被害者は殺されて自分の意見は何も言えないのに、娘は人じゃなくて物で証拠品の一個扱いで無視してもいいみたいな」と語った。

裁判員の死刑判決が覆された事件。一審が行われた千葉地裁。波床昌則裁判長は「被害者が一人だったがあの事件は前後に性犯罪。あるいは財産犯の中でも重たいとされる強盗致死事件が短期間に繰り返されている。法的な安定性を考えても死刑判断がしかるべきかなと。これは私の個人の感覚」と語った。最高裁は上告を棄却し無期懲役が確定した。

裁判員の死刑判決が覆された事件。松戸市の女子大生の事件で最高裁の判断をした元裁判長は「(プロの裁判官が破棄すると市民が裁判員制度は必要ないと思うのでは?)死刑判決では刑罰の公平性が強く求められる。被告人の立場を考えてみれば分かる。今までの傾向とはずいぶん違う ちゃんとした説明もされないと 被告人は運が悪かったから死刑になったのだとなると刑の感銘力がなくなる」「被害者の処罰感情は考慮しなければならないが死刑判決の場合はそれだけではない」と語った。

7年前の事件で父親を失った家族は最高裁の判決を待つ日々が続いている。妻は「1審の判決に戻して今後の裁判の基準が変わる判例になることを祈っている。民意が反映された判決が出たのであれば夫の死もちょっとは報われるのではと思う」と語った。

裁判員裁判について。殺人事件で1審で27件の死刑判決が出たが、2審で5件が無期懲役となっている。住田は「裁判員裁判は司法にも市民が入ると決めて始まったはずな」「この市民感覚を無視するというのは考えられない」と語った。

裁判員裁判について。殺人事件で1審で27件の死刑判決が出たが、2審で5件が無期懲役となっている。裁判員裁判が始まる前の基準を厳密に踏襲している。市民感覚を取り入れるのではなく、裁判員の感覚を市民に広めるという見方もできる。

裁判員裁判について。市民感覚が反映されているものもあり、性犯罪は刑が重くなり、介護殺人は刑が軽くなる傾向がある。辞退・無断欠席などの割合は2009年は60%だったものが、ことしは79%に増えている。

NNNドキュメント’19の番組宣伝。

つづいてはお天気。

キーワード
裁判員裁判
大阪地方裁判所
ミナミ(大阪)
松戸市(千葉)
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

大阪の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送