かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

堺市長選 自民党候補者 出馬会見で批判のワケ、速報 4票差落選で票の数え直し 結果は?、 末期がん男性 被災地支援の思い 次世代へ

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

告示まであと4日となった今日、自民党の野村友昭堺市議が市長選への立候補を表明した。しかし出馬会見では自民党大阪府連への批判の数々を並べた。反維新で支援した竹山前市長が政治資金問題で辞職、今回の市長選では不戦敗論も浮上していた。そんな中、野村氏が立候補の決め手になったのは渡嘉敷奈緒美会長が大坂ダブル選で大敗を受け維新との協調路線を表明した事だった。これに「都構想反対」を掲げ戦った自民堺市議団が激怒した。渡嘉敷会長に対し発言の撤回と謝罪を求める抗議文を提出する事態になったが会長は発言を撤回せず、住民投票反対で戦うことは容認できない考えを示し公認推薦はしない方針だという。都構想反対を明確にするため野村氏は自民党を離党し無所属で出馬した。一方、維新は永藤英機さんを容認。維新は政治とカネの問題への決着と市政への信頼を取り戻す事が最重要課題だとし、都構想は争点にならないとしている。立民があす対応を決定する方針で、共産は候補者擁立を模索している。堺市長選は今月26日告示、来月9日に投開票が行われる。

有馬晴海は「大阪は自民党と維新が選挙で戦ってるわけですね。その現場と違って党本部、国会バッターで言うと自民党が維新に応援してもらって憲法改正やりたいという、協力関係にある。それが結果として現場におりてきてる。現場はそうじゃないんだと言いたいとせめぎ合いが起きている。党がはっきりと方針を打ち出すとかそういう事をやらないと対応大変ですよね」とコメント。

泉佐野市が改めて総務省への怒りの声をあげた。ふるさと納税の返礼品をめぐり国の意向に逆らい続けた泉佐野市。総務省は「ふるさと納税の趣旨にそぐわない」と寄付額に対する返礼率を3割以下に抑えるよう指導を続けた。しかし、泉佐野市は返礼率実質6割にのままにし通販サイト顔負けのギフト券キャンペーンも行い2年連続寄付額トップの寄付を集めて物議を醸してきた。総務省は行き過ぎた返礼品の他、多額の寄付を集めたとして新制度から泉佐野市を含む4つの自治体を除外する事を決定。いずれの自治体も100億円を超える寄付を集めていた。この決定には泉佐野市 に返礼品を提供していた企業からも嘆きの声があがっている。総務省は除外した自治体に関して、今後1年4か月は再指定する事はないとしている。

キーワード
野村友昭堺市議
竹山前市長
西村昭三堺市議
渡嘉敷奈緒美会長
永藤英機さん
堺市役所
自民党
自民党大阪府連
維新
立民
共産
堺市長選
都構想
総務省
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
阪上博則理事
泉州タオル
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)

コジマ目線 (ニュース)
16:56~

コジマ目線。今回はふるさと納税の新制度から泉佐野市を含む4つの自治体が除外されることになったニュースについて。小島康裕は排除して終わりではなく抜本的な制度の見直しが必要だと感じるなどとコメント。泉佐野市は2004年には財政非常事態宣言をだすなど財政で苦労してきた市で、それがふるさと納税にこだわる理由になっている。泉佐野市は2018年度に500億円近い金額を集め、約5割を教育・子育て支援にあてるとしているが、除外されてしまうとこうした攻めの政策ができなくなるため困るという。有馬晴海は泉佐野がどうこうじゃなく、全国的にこういうふうにやりましょうというルールを作る必要があると思うなどと述べた。

キーワード
八島弘之副市長
ふるさと納税

きょうのニュース (ニュース)
17:05~

北方領土について「戦争で取り返すしか無い」との趣旨の発言をして、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員について、立憲民主党など野党は議員辞職勧告決議案を提出した。

先月の大阪市議選で4票差で落選した前市議・則清ナヲミさんが意義を申し立てた問題。先ほど票の数え直しの結果が発表された。有効票のうち海老澤由紀さんの1票に名前に加えてハートの記載があったものがあり無効票に、更に則清さんには別の票が1票混在しており1票減ることに。結果、同じ4票差のままという事になった。更に正確になるとされる電子投票を巡ってはコスト面など取り入れるにはハードルが高いとされている。スタジオの若一光司氏は「銀行で暗証番号4ケタで自分のお金を引き出せる。それを工夫すれば投票ぐらいできると思う」との考えを示した。

キーワード
日本維新の会
丸山穂高衆院議員
立憲民主党
議員辞職勧告決議案
大阪市議選
松原昌平委員長
海老澤由紀
則清ナヲミ

特集 (ニュース)
17:11~

このあと、土・日はくもり 強風・高波に注意。

炭酸水の生産量は去年までの10年間で約10倍伸びている(全国清涼飲料連合会調べ)。人気急上昇中の炭酸水と関西には深い歴史があり、明治20年に開業した宝塚温泉のかたわらにはかつて炭酸鉱泉があった。郷土史家の鈴木氏はこの炭酸鉱泉が今人気の炭酸水の原点だといい、もともと宝塚で地元の人がラムネを販売していたが不振が続き、止めているところにクリフォード・ウィルキンソンが来て「これは売れる」ということで権利を買い取ったなどと話した。ウィルキンソンは「タンサンホテル」を開業し宝塚の環境を見てもらうことで品質を伝え海外などに炭酸事業を広げていったという。

兵庫県には他にも炭酸鉱泉から生まれた製品が。三ツ矢サイダーの発祥は今の川西市で見つかった炭酸鉱泉で、その炭酸ガスを集めるための塔が復元されて残っている。1884年に平野水として売り出したのがはじまり。神戸市北区の有馬温泉にも炭酸鉱泉が残っており、昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたという。マンション開発などにともない炭酸鉱泉などが姿を消し、街の中で宝塚と炭酸水の歴史をたどることは難しくなっているが、1年の世相を反映する食を表彰するイベントでは「強炭酸ドリンク」が準大賞を受賞し、宝塚の観光協会の会長がまねかれた。会長は宝塚と炭酸水の歴史をPRし観光客を呼び込みたいと考えているという。

関西と炭酸水の関わりを紹介した映像を振り返りトーク。中谷しのぶはウィルキンソンはアメリカじゃなくて宝塚発祥だったんですねなどと述べ、ジェイソンは勉強になったなどと述べた。

テロップの誤りを訂正しお詫びをした。

阪神淡路大震災の経験から防災や助け合いを考えるチャリティイベントを主催してきた神戸の若きリーダーが先月がんで亡くなった。彼の思いは息子たちに引き継がれ先週イベントが開催。チャリティーイベントの「カミングコウベ」は14年間毎年開催され、入場料無料のかわりに来場者から寄付をつのり賛同した企業やアーティストの協力で毎年数百万円をこえる募金を集めてきた。リーダーはシングルファーザーで息子たちの成長を見守るためにがんとたたかい、一方でスタッフのサポートを受けながら仕事を続け、去年も実行委員長として最後までイベントを見届けた。

がん告知から2年半が経過しリーダーの容態は悪化。そんな中でもカミングコウベで集まった募金の使い道を話し合う集会に参加。そこには自らのテーマである「助け合い」や「繋がり」を伝えたいという決意があった。リーダーは次のカミングコウベまでは生きたいと願ったが、開催1か月前に自宅で容態が急変し亡くなり、息子たちは告別式であとのことは僕らにまかせてくださいと述べた。

リーダーの思いは息子たちに受け継がれ、先週土曜日にカミングコウベ19が開催。長男はスタッフとしてイベントに参加。37組のアーティストがアツいライブを繰り広げ1日で集まった募金は約420万円になった。

先月亡くなった、防災や助け合いを考えるチャリティイベント「カミングコウベ」を主催してきたリーダーについて紹介した映像を振り返りトーク。ジェイソンは、がんと闘いながら活動を続けたリーダーの姿は大勢の人の元気につながったと思うなどと述べた。

キーワード
舞鶴市(京都)
全国清涼飲料連合会調べ
タンサンホテル
炭酸水
クリフォード・ウィルキンソン
宝塚市国際観光協会
宝塚温泉
宝塚市(兵庫)
武庫川
三ツ矢サイダー
ウィルキンソンタンサン
中川智子宝塚市長
有馬温泉
川西市(兵庫)
北区(兵庫)
カミングコウベ
神戸市(兵庫)
腎臓がん
東遊園地
阪神淡路大震災
太陽と虎
猪狩秀平さん
イメージの詩
大澤敦史さん
HEY-SMITH
ROTTEN GRAFFTY
EGG BRAIN
打首獄門同好会
ガガガSP

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

京都・舞鶴市のLIVE映像を伝えた。

葛城山のヤマツツジの映像、ツツジには空気の浄化作用があるなどと伝えた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
舞鶴市(京都)
葛城山
ヤマツツジ
ツツジ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

京都市のLIVE映像、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
京都市(京都)

エンディング (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。進化する傘を徹底解明。

キーワード
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送