かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

来月大阪で開かれるG20首脳会議に伴い、大阪駅前など、一般道の交通規制の中身が明らかになりました。大阪メトロの駅で交通系ICカードを使った、レンタル自転車の新サービスが始まります。その狙いとは。心筋梗塞や腎不全の治療など、ペットの分野で驚くほど進んでいる再生医療の最前線に密着です。

オープニング映像。

キーワード
G20
大阪メトロ
大阪府
心筋梗塞
腎不全
再生医療

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今日も暑い一日となった近畿地方。大阪市内では日中の最高気温が27.3度を記録。

京都府では海水浴シーズンを前に府内24箇所の海水浴場で水質検査が行われました。舞鶴市では、最高気温28.3度を記録。町では暑さを嘆く声も聞かれました。

G20で、来月27日から30日までの間で交通規制が行われる。規制対象は、インテックス大阪周辺やJR大阪駅、北新地駅、大阪城、京橋周辺など9つのエリアが規制される。要人たちのスケジュールで長時間の規制となる場合もある。また、大阪駅周辺では要人の宿泊するホテルもあり、規制は長時間になる。大阪府警では、開催期間と前後の計4日をの交通量を半分にすることを目標にしている。また、阪神高速も大規模な通行止めとなる。

京都市内では最高気温27.3度。今日の近畿地方は64の観測地点の内45地点で夏日を記録。まだ5月にも関わらず、近づいてくる夏の気配。今後熱中症対策にも注意が必要です。

去年5月の熱中症による緊急搬送の数は、2427人以上。毎年、亡くなる方もいる。そして、今年(4月29日~5月12日)の緊急搬送の数は785人。去年の約1.4倍。大阪が最多52人。何故、5月が熱中症にかかる人が多いのかというと、熱中症に詳しい、済生会横浜市東部病院の谷口英喜さんによると、体と環境(エアコンなそ)の暑さへの準備ができていない。特に子供は脱水症に弱い。気温差が大きい時に熱中症になりやすい。5月は熱中症になると周りも自分も思っていないので重症化しやすい。暑さを避け水分補給するのが大事。熱中症の特徴は、二日酔いのような症状。食欲がない。眠そうな表情。澤口実歩は「5月というと運動会のシーズンでもあるのでお子さんは注意してほしいなと思います」と伝えた。

中谷は「G20の期間は要人や報道陣など、3万人が来る」と話し、あいはらは「吉本興業もこういう日は公共交通機関を利用して仕事に行こうと考えている」と話した。朴は「大学も休講になった。みんなで盛り上げていかないといけない」と話した。

千葉県野田市で小4女児が虐待死した事件で、母親の初公判が行われた。母親は容疑を認めている。父親の暴力を止めなかったほか、食事を与えないなど虐待死をほう助したとして起訴されていた。小学校のアンケートに暴行を受けている旨を記載し、その後父親から冷たいシャワーを浴びせられて亡くなったうえ、父親から性的虐待も受けていたという。母親は「私も掴まれたり殴られたりした。好きだという思いがあり容認した」と話している。

キーワード
大阪市(大阪)
G20
京都府
舞鶴市(京都)
京橋駅
京都市(京都)
大阪府警
阪神高速
吉本興業
大阪府
谷口英喜
野田市(千葉)
熱中症
脱水症

コジマ目線 (ニュース)
16:59~

きょう母親の初公判があり、現在児童虐待防止法改正案が審議入りしているが、これで虐待は防げるのか。母親は、父親の指示で食事を与えないなど虐待を手助けしたことを認め、父親の性格からして虐待をやめることもないだろうと思ったという。

千葉県の女児虐待死事件の初公判で母親が起訴内容を認めたニュースについてのトーク。今、児童虐待防止法の改正が国会で行われている。父親は暴行についてしつけだったと話しているが、しつけでも体罰を加えてはならないという内容が法律の中で明記される。また、改正案では介入と支援を行う職員を分ける事等も明記される。あいはらさんは「プロの人達に介入して欲しい。」等とコメントした。

千葉県の女児虐待死事件の初公判が行われた事等についてのトーク。児童虐待防止協会の津崎理事長は「児童相談所の体制整備が必要だ。」等と指摘している。大阪府での児童虐待の通告児童数は去年、1万人を突破した。大阪市の児童相談所の職員が1人100件の事案を担当しているという。職員の質と量を充実させる事が大切だ。朴さんは「人材が育っていないのでそこを最初に整えなければならない。」等とコメントした。

千葉県の女児虐待死事件の初公判等についてのトーク。政府は児童福祉司の2000人の増加を目指している。

キーワード
野田市(千葉)
虐待
児童虐待防止法
津崎哲郎理事長
児童虐待防止協会
千葉県
大阪府
大阪府警
大阪市
大阪市(大阪)

きょうのニュース (ニュース)
17:08~

中止になったのは、羽生結弦選手らが出演するアイスショーの鑑賞日帰りバスツアー。ツアーを企画した神戸新聞旅行社では、鑑賞バスツアーの参加者を旅行会社のホームページで募集する際に羽生結弦選手が出場するという情報を誤って公式発表よりも1日早く掲載してしまったという。翌日一般旅行者などの指摘で発覚し、アイスショーの主催者がチケットの発見を拒否したため、神戸新聞旅行社ではこの鑑賞バスツアーは中止に。ツアーにはすでに90人の申し込みがあったが、担当者は事情を一人ひとりに説明し、ツアー料金の全額返還に加え、5000円分の商品券を送付したのだそう。

中止になったのは、羽生結弦選手らが出演するアイスショーの鑑賞日帰りバスツアー。司会者らは「楽しみにされていた方にはショック。ルールを破ったのはお客さんではないので(チケットの行方など)どうにかならないのか」とコメント。

キーワード
羽生結弦選手
ファンタジー・オン・アイスのHP
神戸新聞
神戸新聞旅行社
神戸新聞旅行社のHP

きょうのトップ (ニュース)
17:10~

NTTドコモは大阪メトロと提携し、地下鉄の駅周辺で自転車のシェアサービスを展開すると発表した。NTTドコモは、自転車の走行管理や予約などに通信技術を生かせることから、2011年に関東で事業を開始。大阪市内でもホテルなど約130か所に自転車の貸し出し拠点を設置していたが、外国人観光客などの利用は多い一方で仕事や日常で使う人が少ないことが課題で、今回そのような需要を取り込むため大阪メトロの敷地内に新たに設置することとなった。交通系ICカードの他、スマートフォンで鍵を開けることができ、基本料金はなし。最初の30分は162円で、以降30分毎に108円で利用できる。

NTTドコモと大阪メトロが提携し、駅周辺での自転車シェアが始まることについて、朴一は「大阪の自転車置き場は少なすぎる。最大料金を設定したり、もっと値段を下げないと高校生などの学生は使えない」などと話した。西田ひかるは、「ステーションが増えないとなかなか日常的には使いにくいかもしれない」などと述べた。

キーワード
NTTドコモ
堀清敬社長
ドコモ
大阪メトロ
ドコモ・バイクシェア
山本雅之所長
大阪市(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
17:14~

動物の再生医療の最前線を取材した。

事故で脊髄を損傷し、全身が麻痺した男性。自分で食事ができるまで回復した。また別の男性は変形性膝関節症で歩くこともままならなかったが、ある治療を受けたおよそ1か月後に日常生活を取り戻した。男性らが受けたのは再生医療。今、この再生医療がさらに進歩し、医療の現場で画期的な展開を迎えようとしている。

重篤な病気にかかっている18歳の猫、しんこ。1年ほど前から多飲多尿になり、行きつけの動物病院で腎不全だと分かった。病気が進行すると、毎日点滴をして体内に水分を補給する必要がある。腎不全を完治させる治療法はなく、病気が判明してから半年以内に死んでしまうケースも少なくない。

この日、飼い主の三好さんがやってきたのは、大阪・阿倍野区にある動物病院。毎日点滴をしているものの、脱水症状がひどいため皮膚の弾力は失われている。岸上獣医は、これまで他の病院では治療ができないと言われてきた犬や猫の病気を再生医療で治してきた。治療で使うのは他の犬・猫の避妊手術の時などに脂肪から採取した幹細胞で、これを培養し細胞の数を400倍に増やして点滴で病気の犬・猫に投与する。後は幹細胞が体の悪い部分を治してくれるのを待つだけ。しんこの飼い主である三好さんも、再生医療にかけてみることにした。

新しい技術によって開発されたという幹細胞。幹細胞の能力そのものがアップされていて、大阪医科大学の井伊正明医学博士が開発した。井伊博士は、幹細胞の機能を増強したり病巣の炎症を抑える効果があるスタチンを小さな粒子にし、幹細胞と結合させる技術を開発。この新たな幹細胞を使うことで、治療が困難とされているヒトの病気も治せる可能性が出てきたという。目指しているのは、ヒトへの1年以内の実用化。

腎不全にかかった猫のしんこ。この日までに1回およそ13万円の新しい幹細胞の投与を2回受けた。2回目の幹細胞投与から急激に元気になったというしんこ。病気前と同じように階段を駆け上がることができるようになり、食欲も出てきた。治療前はつまんで引っ張ってもすぐに元に戻らなかった皮膚は、治療後はすぐに戻るようになった。腎臓の機能が回復傾向にある証拠だという。岸上獣医は、「重症過ぎてどうしようもないという病気でも挽回できるという希望が出てきている」などと話した。

再生医療についてスタジオトーク。西田ひかるは、「可能性が無限に広がっている」などとコメント。朴一は、「問題はコスト。犬や猫も人間と同じように子どものように可愛がっている人もいっぱいいる。もう少しコストを下げられれば良いと思う」などと話した。

旬感中継 運動会シーズン お弁当の困りごとを生解決

キーワード
最前線
再生医療
変形性膝関節症
大阪医科大学
腎不全
阿倍野区(大阪)
変形性脊椎症
ヘルニア
幹細胞
スタチン

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:28~

運動会シーズンのお弁当作りの困りごとを解決する。西田さんは「時短したいのと、食中毒が怖い。食材選びと、見栄え。」などとした。助っ人は主婦歴20年、作った弁当は4000個の長谷川りえさん。多くの本を出している。有名メーカーとコラボして商品開発に携わるなど、れっきとした料理研究家。まずは困りごとのラインナップを見る。まずは冷めるとおいしくない問題から。

お弁当といえば汁漏れ問題。汁漏れ防止にはお麩をいれる。汁気が気になるものを上に乗せることで全部汁を吸ってくれる。もう1つは餃子の皮をアルミのカップに合わせてオーブントースターで焼く。パリッとした中にお惣菜を入れる。

冷めても美味しいお弁当作りを聞く。冷めても美味しいご飯を炊く方法を紹介。炊く前に炊飯器に何を入れるかのクイズ。A「お湯」、B「ハチミツ」、C「ワサビ」。正解はBのハチミツ。といで洗ったお米3合にハチミツ小さじ1杯。ハチミツは保湿効果があるので、コーティングしてくれて、もちもちの食感が生まれる。また、ハチミツに含まれるアミラーゼがデンプンを分解して糖に変えるので、食べたときに冷めても甘く感じる。ハチミツを入れて炊いた3時間前に炊いたごはんを食べる。ハチミツの味はせず、炊きたての甘さが感じられる。

最後の問題、スキマ問題。お弁当のご飯は斜めに入れることにより、寄ることはなくなる。斜めにご飯がはいっているため、立てかけていく。おかずをピックにさしてたたせていれる。普段は寝かせようとするがたたせるのがポイント。フタをしたときにピックが柱の代わりに固定される。

詳しいお天気

続いては冷めても美味しい卵焼きの焼き方を紹介する。西田さんは「最近は火を強くして速く均等に火が通るようにして、2回に分けてやっている。」などとした。今回は、強火に熱したフライパンに卵を全て流し込む。スクランブルエッグを作る要領でかき混ぜる。スクランブルエッグになる前に止めて、広げて、半熟のところを火を弱めて熱を入れる。八分くらい火が通ったら巻いていく。一気に焼くと、気泡がたくさんできる。分けて焼くと、気泡が逃げやすい。8割火が通ったところで3回ほど巻く。油の量は、フライパンになじませる程度で良い。余熱で加熱する。冷たくなった普通の卵焼きと冷たくなった今回の調理法の卵焼きをスタジオで試食する。出演者たちは、全然違うとした。

キーワード
西宮市(兵庫)
お弁当
運動会
ピック
アミラーゼ
デンプン
餃子の皮
卵焼き

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

兵庫県西宮市から蓬莱大介さんによる中継。6時50分に先生に短時間で作るテクニックを教わる事に。

兵庫県西宮市の中継映像を背景に近畿周辺の天気予報を伝えた。乾燥注意報が出ている地域では火の取り扱いに注意するよう呼びかけた。明日、雨が降った場合は紀伊山地の山沿いで要注意。土日は波が高くなるので潮干狩り等に行く人は要注意。

キーワード
西宮市(兵庫)
乾燥注意報
紀伊山地
熱中症
梅雨入り
高波

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時20分ごろからは『家にある穴に落ちた物干し竿をとってほしい!』。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送