かんさい情報ネットten. 第1部【都構想の住民投票を自公が実施容認…背景に何が?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

お詫び (その他)
16:47~

中谷しのぶは「今日はまず、番組からお詫びをさせていただきます。先週金曜日、ten.2部、迷ってなんぼのコーナーで、町で出会った一般の方のプライバシー、そして、人権への配慮を著しく書いた不適切な放送をしてしまいました。その結果、取材に応じてくれた皆様に、ご迷惑をおかけしただけではなく、見て下さった皆様にも、不快な思いを抱かせてしまいました。いつもこの番組を楽しみにしてくださっている皆様の、ご期待、信頼を裏切る内容となってしまいました。私自身、この番組のキャスターとして、あの場で曖昧な態度を取ってしまったことが、更に多くの方を傷つけ、不快な思いを抱かせてしまったこと、深く反省しています。二度とこのようなことがないように、これから再発防止に取り組んでいきます。そして、皆様に、信頼していただける放送番組になれるように、一から精進して参ります。本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪した。小島康裕は「私は金曜日、読売テレビの開発デスクとして、番組に出演していました。しかしその場で、VTRの内容が不適切であることについて、なんら指摘することができませんでした。当該のVTRが人権に対する配慮を著しく書いていました。それは私達が普段から問題意識を持って取り組んでいる、差別や偏見を助長するものであったと思っています。取材を受けて下さった皆様、視聴者の皆様、本当に申し訳ございませんでした。今回のことを反省し、今後二度とこのようなことがないように致します。」と謝罪した。乾佐登司は「番組の責任者としてお話させていただきます。この度は人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送したことにつきまして、改めて取材させていただいた方々、視聴者の皆様に、お詫び申し上げます。注意と配慮を書き、このような結果となってしまったことを深く反省し、再発防止と、信頼回復に今後努めてまいります。本当に申し訳ございませんでした。」と謝罪した。

きょうのトップ (ニュース)
16:52~

4年前、大阪都構想をめぐった住民投票、それが再び行われる可能性がある。公明党の佐藤茂樹代表が住民投票の実施に協力すると発表し、また、自民党についても住民投票に賛成した。維新と公明の対立が激化して泥仕合となっていたためダブル選挙となっていたが、知事・市長選で維新が大勝して府議・市議選でも議席を伸ばした。吉村氏は「賛成なら維新は公明党と全面対決の必要はない」と話しており、公明に配慮して候補者を擁立していない選曲にも候補を立てる考えを示していた。市議らには寝耳に水で、「全く聞いていなかった発言なので真意を確認したい。自民党と一緒にできないとの声もいただいている」としている。松井氏は「特別区了承という民意を受けて法定協に参加されると捉えている」と話した。早ければ来年秋にも住民投票が行われる見込み。二度目の住民投票に、市民は「一回市民が結論を出しているのに、税金をあれだけ使ってやる意味があるのか」などの声が聞かれた。

大阪都構想の住民投票をめぐり、今回自民・公明が大きく方針を変えたことについてスタジオで開設。その理由として渕上氏は「維新が想像以上に強かった」の一言に尽きるとのべた。維新は次の衆院選で公明党の現職の6選挙区に刺客をだすと言っており、これらをうけ自民党の大阪府連の会長は、民意を受けて住民投票に賛成するとし、公明党についても住民投票について賛成しており今の議席を守りたい姿勢を見せている。

住民投票に賛成した自民・公明だが党内からは早くも不満の声がでており、自民党の川嶋広稔大阪市議は「我々としては聞いていない、(都構想の)協定書を認めることはありません」とコメント、公明党関係者からは、仮に都構想賛成に変わったら有権者にどう説明するのか…という声もある。

住民投票について自民・公明が容認する中、維新も強気に変わっていった。選挙直後、松井代表は「民意は『都構想の議論を進めていい』」と発言していたが、先週は公明党に住民投票だけではなく都構想への賛成を求める動きを見せている。

住民投票について、市議会での各党の賛否として公明党が実施に賛成を掲げ、自民党・渡嘉敷新会長は賛成を表明。こうなると住民投票は大きく賛成に傾くこととなるが、4年前に都構想は住民投票で秘訣されており、都構想についての賛否も問われるが都構想の中身に関してはこれからとなる中の議論となっている。高岡さんは都構想の中身がこれからだということに触れ、維新は吉村氏が東京にいくなどしていることから、全国の選挙が後ろに待っているというアピールをしているなどと持論をのべた。渕上記者は、今後、大阪都構想の議論については、誰のためのものなのか?反維新だった自民・公明が変わったことで自民などに投票した方の意見を誰が背負うのかなどが問われるとのべた。

滋賀・大津市で園児2人が死亡した事故から5日、園児らが通っていたレイモンド淡海保育園では今朝から通常の保育を再開し、約50人の園児が園に入った。再開にあたり保育園は「いつも通りの保育に向けて動き始めている」とコメントしており、園児や保育士、保護者の心のケアも始めたという。

8日午前、大津市大萱の交差点で右折しようとした車が直進してきた軽自動車と衝突し、はずみで軽自動車が信号待ちをしていた園児ら16人の列に突っ込んだ。この事故で歩道にいた園児2人が死亡、2歳園児が今も重体となっている。右折車を運転していた容疑者が前方を良く確認せず対向車と衝突し園児2人を死亡させた疑いが持たれている。事故を受け、大津市内の別の保育園前では警察官がドライバーに安全運転を呼びかけた。また交差点を管理する滋賀県は今日から1日あたり1万台以上の県道や交差点で緊急の安全確認を始めた。県は対象となる交差点を把握、安全性向上の対策を進める方針である。

キーワード
大阪都構想
大阪維新の会
松井市長
佐藤茂樹代表
渡嘉敷奈緒美
吉村洋文氏
維新
川嶋広稔
衆院選
渡嘉敷奈緒美会長
大阪市
大阪市(大阪)
松井一郎市長
吉村洋文知事
都構想
自民
公明
川嶋広稔大阪市議
自民党
公明党
松井さん
渡嘉敷新会長
吉村さん
東京都
レイモンド淡海保育園
大津市(滋賀〉
大萱(滋賀)
滋賀県

タカオカ目線 (ニュース)
17:07~

子供を車の事故から守るためには、大人の歩行者の被害を前提とした今の状態から改良する必要があると高岡。最近の車は車高が高く子供が見えづらい、低速でも子供に乗りかかる形になれば意味がない、カーナビは抜け道を案内するがそれが地元の生活道路やスクールゾーン、保育園のお散歩コースの可能性もある。ガードレールを付けるには1m2万円、金属のポールは1本7万3000円と、効果的な対策には費用がかかるが、お子さんたちの命と比べれば安いと高岡。被害がでないと対策されない事に憤りを感じると奥野。小学校以上だけでなく、保育園などの近隣でも対策をしてほしい、とも。

予算のない自治体でいかに事故を防ぐか。奈良・大和高田市などでは意図的に道路を舗装で盛り上げる「ハンプ」を用い、車の速度を落とさせている。舗装するだけなので費用はあまりかからず、日本ではこれにより事故が起きてはいけないとなだらかで低めだが成果は出ており、アジアの国々などでは住宅街の入り口などにこれで露骨な段差を付ける事で対策をしている。

タレントの風見しんごさんは12年前にルールを守って横断歩道を渡っていた娘を交通事故で亡くしている。大津の事故があった週末に広告という形で心情を寄せていた。綴られた文には娘が通学途中に通行禁止となっていたスクールゾーンを抜け右折したトラックに轢かれたこと、自分や自分の家族は大丈夫であると思っているが、交通事故は当事者を選ばないなどとあった。そして親子で通学路を調べ、危ない場所を確認し、何に注意するべきか話し合うべきなどと警鐘を鳴らした。

子供の交通事故対策について。「交通事故はゼロにならない」という声はよく聞くが、ゼロにしようと思わなければ出来ないと高岡。現在のドライバーにはルールを守れない人と守らない人がいる。高齢ドライバーなどは守れない人に該当する。免許の更新の度に年齢に関係なく実技をやるべきだと高岡。それには法改正が必要になり、政治の仕事になる。大事な事は免許を取り上げる事ではなく、意識していない癖を発見する事だと高岡。これから交通事故は国家の争点になると自分は思う、とも。

交通戦争と呼ばれた1970年は日清戦争の死者数を上回る年間1万6765人が亡くなっていた。2017年には3694人となっており、歩道橋の整備、シードベルトなどの義務化により改善されてきた。これまでは事故の責任者である乗っている人の安全を考えてきた。現在はマツダが「アクティブボンネット」というボンネットが上がり衝撃を緩和する装置など各メーカーが対策を開発しているが、大々的に宣伝はされていない。また被害に遭うのは大人であるという前提がある。

キーワード
ハンプ
大和高田(奈良)
風見しんごさん
全国共済農業協同組合連合会
日清戦争
大阪万博
道路交通法
マツダ
スバル

きょうのニュース (ニュース)
17:19~

今日、皇居の宮中三殿で斎田点定の儀が行われ、皇位継承に伴い11月に行われる大嘗祭に向け神々に備える米の産地が栃木県と京都府に決まった。亀甲を火で炙り、ひびの入り具合から神意を問うとされる「亀卜」という占いを行った。今後宮内庁は京都府と栃木県と相談しながら米を育てる水田を決定する予定。

キーワード
天皇陛下
斎田点定の儀
皇居
宮中三殿
大嘗祭
亀卜
竹谷米穀店
西脇隆俊知事
宮内庁
京都市(京都)
栃木県

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:21~

種目別決勝には、全6種目それぞれに予選を勝ち抜いた10人が出場。種目ごとに1位から3位にポイントが与えられ、6種目合計で最優秀選手賞が決まる。磯貝は6種目、辻窪は4種目、金本は3種目に出場する。第1種目はかけ算。五桁×五桁の問題が6問で、大会記録は16.909秒。磯貝が2番、金本が7番、辻窪が9番だったが、1番の選手がミスをしたため磯貝が1位で3ポイント。他の2人はノーポイント。続いてわり算。大会記録は9.345秒。磯貝が2番、辻窪が1番という結果に。続いてみとり算。6桁の足し引き算が3問。大会記録は13.614秒。磯貝が1番で12.968秒の新記録、辻窪が3番だったが2番に繰り上げ、金本が2番だったが計算ミスによりノーポイントという結果に。

そろばん日本一決定戦。5桁の掛け算でも暗算でも1問1秒ほどで解いてしまう選手たち。日本一は誰なのか

京都で行われた15歳以下のそろばん日本一決定戦。今年で12回目の開催で、注目されるのは去年の大会で右手にギプスをしたままで総合3位に食い込んだ磯貝勇誠。骨折した熱海に絶えながら大会新記録のタイムを達成した。

続いてかけ暗算。大会記録は7.012秒。磯貝は2番だったが、1番の選手の計算ミスにより1番に繰り上げ。この時点で磯貝の総合優勝が決まった。続いてわり暗算。大会記録は去年骨折しながら磯貝が出した4.743秒。磯貝は大事な場面でシャーペンの芯が折れ6番に。

京都府向日市にあるそろばん教室の磯貝勇誠中学3年生。小学4年生で珠算・暗算共に最高位の10段に合格し、数々の大会で優勝してきたものの、去年の大会では骨折の影響で悔しい思いをした。

磯貝は同点決勝だった総合競技も優勝し、最優秀選手賞と合わせて2冠を達成。磯貝は「2人に負けないようにまた勝ちたい。」などと話した。

ノゾキミについてのトーク。奥野「熱いですね。小学校6年生の彼は来年が楽しみ。」、高岡「ラグビーのトライに近いポーズでしたね。」、石田「競技ですから。磯貝くんは将来何になりたいのか聞きたい。」、中谷「これからも頑張ってほしいと思います。」

そろばんの大会では0.1秒の差が勝敗を分ける。そんな中でも彼の計算スピードは別格で、試しに割暗算6問を解いてもらうと3.97で解いた。彼は「答えを書きながら過ぎに次の課題を見て、書くのが止まらないようにしている」という。

あすは天気下り坂、この先も暑い日続く。

京都の会場に全国から続々と集まってくるそろばんの選手たち。その中には、5歳からそろばんを始め当時最年少の7歳1か月で暗算10段に合格した埼玉県の中学2年生・辻窪凜音という強敵も。また、去年日本一となった奈良県の中学3年生・金本愛夢の姿もあった。

いよいよ競技がスタート。まずは全6種目ある総合競技から。今年は小学1年生~高校1年生までの480人が出場していて、磯貝勇誠もライバルたちも満点を目指して計算していく。総合競技が終わり、去年日本一の金本愛夢は900満点。辻窪凛音、磯貝勇誠も見事満点だった。その後3人を含む840点以上の選手たちで決勝戦が行われたが、結果は種目別競技の後に発表される。

キーワード
そろばん日本一決定戦
上野孝太郎
全日本ユース珠算選手権大会
磯貝勇誠
金本愛夢
辻窪凛音
京都府
埼玉県
奈良県
千葉県
大会
西京都学院
向日市(京都)
財務省
そろばん大会
大阪府
全日本ユース珠算選手権
そろばん

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

京都の暑さについて話した。メリケンパークの映像を流した。

関西の天気を予報した。山添村のひょうが降った映像を流した。

キーワード
京都府
神戸(兵庫)
鴨川
山添村(奈良)

番組宣伝 (その他)
17:52~

東京からのニュースをはさんでどうなっten。

スポット

グルメ

竹谷米穀店

スクール/教育

西京都学院

レジャー/交通

皇居
京都パルスプラザ
メリケンパーク

政治/経済/地方自治体

公明党
自民
財務省
大阪府
自民党
公明
国交省
大阪市役所
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送