かんさい情報ネットten. 第2部【おでかけ!GWにおすすめ!南紀白浜おすすめスポット!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

滋賀県東近江市の湖東記念病院で入院患者を殺害した罪で服役した元看護助手のやり直し裁判で、検察側は有罪を主張する方針を示した。湖東記念病院は16年前、当時72歳の入院患者が死亡し、看護助手だった女性が殺人罪で懲役12年の実刑判決を受け服役。女性側は入院患者は不整脈による自然史の可能性があると主張し、医師の鑑定書を提出し再審請求。大阪高裁が再審を決定していた。今日、裁判の争点を整理する三者協議が行われ、検察側は医師の鑑定書は信用できないとして有罪を主張する方針。弁護側は速やかに無罪を確定させ名誉回復すべきだと反論している。

3年前の新名神橋高速道路の建設現場で橋桁が落下し、作業員2人が死亡、8人が重傷を負った事故では工事を請け負っていた元現場所長だった男が柱の沈下に気づいていたのにかかわらず事故を防ぐ対策を取らなかったとして罪に問われていた。これまでの裁判で男は起訴内容を認め、検察は禁錮3年6ヶ月を求刑していた。今日の判決で神戸地裁は禁錮3年執行猶予5年を言い渡した。

今日、阪神高速が6月に大阪で開催されるG20に伴う交通規制を発表。規制されるのは会場のインテックス大阪がある大阪の中心部。開催前日の6月27日~30日まで阪神高速の神戸線全線と堺線などの一部を除く大部分で、早朝から深夜にかけて通行止めになる。また、関西空港へ続く湾岸線についても27・28日は大阪市内行き、29・30日は関空行きが通行止めになり、関空連絡橋も断続的に通行止めになる。37もの国や機関が集まり、各首脳クラスが一同に介するG20。期間中は個別の首脳会議も行われる予定で、関係者やメディアも含めると、約3万人が大阪に集結することになる。開催期間中、各国の要人は長い車列を従えながら大阪市内を行き来することになり、大阪府警などは安全確保などのため今回の規制に踏み切った。更に普段高速を利用している車が一般道に流れ込んだ場合、大阪北部地震並みの大渋滞が発生する可能性もある。大阪府警などは混乱を避けるため交通量50%削減を目標にマイカー利用自粛や電車利用を呼びかけている。

高岡達之は全国から機動隊の応援が来る。機動隊には都道府県別にシンボルマークがあり、それを見るのが楽しみ。また報道陣がたくさん来るので、大阪の食べ物をPRするいい機会とした。

キーワード
湖東記念病院
大阪高裁
東近江市(滋賀)
大津市(滋賀)
新名神橋高速道路
神戸地裁
G20
阪神高速
幸和範社長
インテックス大阪
関西空港
湾岸線
関空連絡橋
大阪府警
吉村洋文府知事

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:22~

今回は和歌山・白浜。が「」にのせて演技を披露した。ゲストはほんこん・柴田英嗣。しかし柴田は遅刻でまだ到着していない。今回はGW直前スペシャル。おすすめのスポットを大特集。

キーワード
柴田英嗣
伊勢海老
白浜(和歌山)

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:26~

柴田の遅刻理由を聞かれヤナギブソンはよくわからない。個人としては東京から来てもらっているので何も思っていないと話した。

最初の満足ポイントは「珊瑚礁」。創業50年のレストランで絶景とともに味わう海の幸が人気。和歌山は日本有数の伊勢海老の漁獲量を誇り、特有の黒潮がもたらす栄養豊富な環境で育った伊勢海老は身が引き締まっているのが特徴。また、幻の伊勢海老と言われているのが、クツエビで甘き・コク・弾力が伊勢海老に勝ると言われている。クツエビのお造りを食べたほんこんは濃厚でまろやかで後で甘さが出てくると話した。

続いての満足ポイントはアドベンチャーワールド。遅刻した柴田が到着。アドベンチャーワールドの特徴は動物との距離が近いこと。敷地内を自由に歩く動物を間近で観察したり、触れ合えるスペースがある。中でも注目はパンダで全国にいる10頭のうち6頭が飼育されている。繁殖技術は世界から注目されている。去年8月に誕生した彩浜は先月、屋外デビューを果たしより間近で見ることができる。西日本で唯一見れる動物がゴールデンターキン。 カートでパーク内をドライブしながら柴田に動物について教えてもらう。柴田は動物の柄について背骨に対してどういう風に入っているかで縦か横が決まる。バクの鼻先は水中にも行くので、水から出すため。またパンダは笹を食べるために手の平から指をはやして7本の指で食べるよう進化したと話した。

続いての満足ポイントはBARLEY。2004年にオープンしたナギサビール直営のレストランで、ナギサビールは「南紀白浜富田の水」を使用したまろやかな香りとコクが自慢の地ビール。「牛肉のペールエール煮込み」はペールエールで煮込んだ牛肉は芳醇な香りが加わり、旨味が引き立つ。ソースにもペールエールが使われている。「シンドラーさんの炙りベーコンステーキ」は元ビール職人のドイツ人が作るベーコンはスモークが強く、塩加減がビールにぴったり。

紹介した情報の詳しい情報は番組ホームページまで。

詳しいお天気。

キーワード
白浜(和歌山)
柴田英嗣
伊勢海老ランチ
クツエビのお造り
伊勢海老
クツエビ
円月島
パンダバーガー
コツメカワウソ
パンダ
アメリカバイソン
アフリカゾウ
キリン
ゴールデンターキン
ナギサビール
ペールエール
牛肉のペールエール煮込み
シンドラーさんの炙りベーコンステーキ
番組ホームページ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

給食に“春の味覚”。

関西のニュース (ニュース)
18:55~

めばえ

兵庫県新温泉町の子どもたちが今日、給食で地元特産のホタルイカを味わった。浜崎西小学校では全校生徒56人が揃って給食の時間を迎えた。今日のメニューはホタルイカのフリッターとたけのこご飯。国内有数のホタルイカの水揚げ量を誇る浜坂漁港が地元の特産品の美味しさを知ってもらおうと毎年この時期に町内の小・中学校に無償提供している。子どもたちは春の味覚を美味しそうに頬張った。

キーワード
浜崎西小学校
浜坂漁港
ホタルイカ
新温泉町(兵庫)

番組宣伝 (その他)
18:56~

「火曜サプライズ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

明日エンディングテーマのニュースが発売されることを話した。

キーワード
ニュース

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

4月23日京都市中京区で午前3時40分に男の子が誕生。名前は昴に決まった。

キーワード
中京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送