かんさい情報ネットten. 第1部【歩行者を次々と…神戸市バス暴走白昼の惨劇はなぜ?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのten.は「2人死亡 神戸市バス白昼暴走なぜ?」「大阪12区補選 続く維新旋風の今後」など。

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

竹山修身堺市長が辞職願を提出。発端は政治資金パーティーの収入など総額2億3000万円にのぼる政治資金の記載漏れだった。100%修正したとする再報告書を議会に提出したがよみうりテレビの取材で二重計上が発覚。計4件の二重計上を認めた竹山市長はまたしても報告書を訂正する事態に発展した。あすの集中審議を前に辞職を表明した竹山市長、口にし続けた説明責任はこのままうやむやになってしまうのか動向が注目される。。

堺市役所から中継。

堺市役所から中継。きょうの辞職発表について「自民・公明など3つの会派が今日の会見で市長の辞職を匂わせたこと。不信任決議案が可決される可能性が高くなった」と説明した。

堺市役所から中継。今後の堺市政について「古市古墳群の世界遺産登録がユネスコの諮問機関により示されるのではないかと言われている。市長不在の中でという残念な形となる」などと説明した。

竹山堺市長の辞職願い提出について奥野史子は「2億円の記載漏れがうやむやになってしまうことになるのか。そこは堺市民は絶対知りたいところ」などとコメントした。

竹山堺市長の二重計上について尾坂健太郎が解説。総額、約177万円あったことが発覚したことなどを伝えた。

竹山堺市長辞職について尾坂健太郎が解説。これまで竹山市長を支えて来た会派が会見をした経緯などを説明。岸博幸は「竹山市長が辞めてそれでおしまいというのが最悪と思っている。しっかりした説明を求める」などとコメントした。

竹山堺市長の辞任会見を堺市役所から中継。問題の責任をとるために辞職願を提出したことなどを明かし、私的利用は一切していないと釈明。さらに資金管理に不備があったことは事実であると認めた。

竹山堺市長の辞任会見について高岡達之が解説。会計の処理に親族を入れていたと発言した竹山堺市長。高岡は家族にも類が及ぶことを恐れていると指摘し、参議院選挙では無所属の候補者がたくさん出てくることを危惧した。

神戸・三ノ宮で市営バスが横断中の歩行者をはね20代の男女2人が死亡、さらに6人が重軽傷を負った。警察によるとバスは三ノ宮駅のバス停で全員を降ろしたあと、信号の停止線まで進み急発進したという。バスの運転手は「信号の停止線までバスを発進させようとしたところブレーキを踏んでいたにもかかわらずバスが急発進した」と供述している。運転手は勤務歴33年のベテランで60歳で定年後再雇用されていた。神戸市交通局は事故を起こしたバスについて「毎年の車検に加え年4回の検査が行われ問題はなかった」と話している。

神戸・三ノ宮駅前から中継。事故原因についての最新情報を伝えた。

キーワード
竹山修身堺市長
吉川敏文市議
堺市役所
三ノ宮(兵庫)
神戸市営バス
神戸市交通局

タカオカ目線 (ニュース)
17:14~

神戸市営バスの暴走について高岡達之が今後の3つのポイントを解説。

神戸市営バスの暴走について高岡達之は「警察は降りた乗客の証言を集める」と説明。さらに、急発進・急ブレーキを記録するデジタルタコグラフの存在を紹介。警察は運転手の供述どおりブレーキを踏んでいたかどうかなどを確認するという。

神戸市営バスの暴走について高岡達之は「本人しか知らない習慣がなかったか」と指摘。さらにアクセルとブレーキを両足で操作する運転手もいることなどを明かした。

神戸市営バスの暴走についてドライブレコーダーの映像と共に高岡達之が解説。高岡は「本人の習慣」をいかに立証できるかがカギとなると結論付けた。

大阪12区の補欠選挙について高岡達之が解説。

大阪12区補欠選挙で維新の藤田文武さんが当選。今回の補欠選挙は選挙区で3期連続当選した北川知克氏の死去に伴うもの。自民は北川氏のおい・北川晋平さんを擁立し議席の死守を狙った。補欠選挙最終日には新喜劇に安倍総理が登場し、北川氏の応援にも駆けつけた。しかし制したのは大阪W選の勢いに乗る維新だった。自民は大阪と沖縄の補選で敗北、第2次安倍政権発足以降補選で初の敗北となった。

新喜劇に安倍総理が登場したことについて高岡達之が「SPがクスッとも笑っていなかった。笑いを観に来ているお客さんに対してあの顔はどうよ」とコメントした。

大阪12区補欠選挙を振り返り高岡達之は「大物神話が崩れている」と指摘した。

大阪12区補欠選挙について高岡達之が解説。吉村知事の得票数は約220万票あり、衆参W選挙も予想されるという。岸博幸は「大阪は特殊で地域政党が強い。この夏は戦略的にしっかりやらないと自民党としては大変」と説明した。

高岡達之は野党の党首クラスが「野党は参議院より衆議院はもっと準備不足」「私が自民なら衆参W選をする」などと発言していたことを実名を伏せて紹介した。

高岡達之は日本経済が止まる10連に注目。「GW明けに株価・経済の数字が悪くなる。それがリーマン級かどうかを決めるのは総理・政権。W選挙はこれからどんどん声が出てくる可能性がある」と説明した。

あすも5月・6月並み 暑い1日に!

キーワード
神戸市営バス
三ノ宮(兵庫)
タコグラフ
藤田文武
維新
寝屋川市駅
北川知克
自民
吉村洋文知事
松井一郎市長
北川晋平
小泉進次郎議員
麻生太郎
安倍晋三首相
冨田裕樹
大松桂右
よしもと新喜劇

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

あすも季節外れの暑さが続くことや、近畿地方のお天気を伝えた。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方のお天気を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。最近の気になるニュースを徹底解説!

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送