かんさい情報ネットten. 【祝10周年!SP企画続々”異色の狂言師”野村萬斎の「恩人」】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.のラインナップを伝えた。「『忖度』発言 塚田国交副大臣が辞任表明」「ど根性桜!?イチオシお花見ご紹介」「令和へ”千年の都”で受け継がれる思い」

キーワード
塚田国交副大臣

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
15:54~

塚田国交副大臣が辞任を表明した。塚田氏は今月1日、福岡県立選挙の決起集会で安倍総理と麻生副総理の地元である山口県と福岡県を結ぶ道路の整備計画をめぐり「私が忖度して応じた」などと発言していた。塚田氏はその後発言を撤回・謝罪したが、野党側は「もはや忖度ではなく利益誘導だ」と反発し、塚田副大臣が辞任しなければ国会審議に応じない構え。安倍総理は国会で辞任の必要はないとの考えを示していたが、与党内から早期の辞任を求める声が相次ぎ、押し切られた形となっている。後任の国交副大臣には牧野京夫参議院議員が内定している。野党側は引き続き追求する構え。

このあと…狂言の行く末&2020東京五輪の展望とは。

キーワード
塚田国交副大臣
安倍総理大臣
麻生副総理
下関北九州道路
山口県
福岡県
高木国対委員長
国民民主党
玉木代表
立憲民主党
小川常任顧問
野村萬斎
2020東京五輪
牧野京夫参議院議員

お知らせ (バラエティ/情報)
16:02~

毎日1万円×10名、総額50万円のQUOカードをプレゼント。応募電話番号は番組内で発表する。

キーワード
QUOカード

恩人 (バラエティ/情報)
16:02~

祖父・父共に人間国宝という狂言師の家に生まれた萬斎さんは3歳で初舞台に立った。当時舞台に出て成果を出すたび、ご褒美としてウルトラ怪獣のおもちゃをたくさんもらっていたのが嬉しかったと語る。出来るようになるまで稽古は終わらず、扇子が折れるほどの厳しい修行が日常茶飯事だった。その反発か、高校生になるとロック音楽やバスケットに夢中になったと話す。

きょうの「恩人」は狂言師・野村萬斎さん。来年行われる東京オリンピック・パラリンピックについても聞いてきた。

今回のゲストは狂言師・野村萬斎。狂言の枠をこえ、革新的な活動を続ける異端児。その栄光と挫折を支えた恩人に迫る。

中谷さんは野村萬斎さんの稽古場「野村よいや舞台」にやってきた。狂言は日常の何気ない一コマを誇張して笑いを生み出す、今で言う「コント」のこと。野村さんは狂言の「笑い」をやって見せてくれ、中谷さんも教わって実践してみた。野村さんには「お上手ですね。さすがに声のプロだから」と言われた。さらに「動き」も見せてもらった。「お笑いとかご覧になるんですか?」と聞くと、野村さんは「少しビールなぞ飲みながら夜の番組をみたりはしますよ。普通の人間ですよ。モノマネとか好きです。コロッケさんが好きです。切り取ってマネするので、狂言とものまね芸は通じます」などと答えた。

野村萬斎さんは「狂言は650年生きてきた芸能。勉強して世の中を学び、こういう風にしていくことで人間幸せになれるんだなあと自分自身もアップデートされるわけです。実験や冒険とか試すことが必要」と話した。野村萬斎さんは最先端の照明や音響、電光掲示板を取り入れて狂言の常識を超えた舞台に次々に着手するという新たな試みを行っている。面白いと感じたら柔軟に取り入れる工夫をする。周囲からは異端児と呼ばれることもあるけれど、アップデートこそ野村萬斎さんが見出した狂言の活路だという。

恋愛は禁止ではなかったが、稽古でなかなかデートが出来ず、当時は連絡手段も乏しかったため、奥さんとのデートに急にいけなくなったときは、「母親に代わりに行ってもらってキャンセルを伝えてもらったこともあった」と語った。

野村萬斎出演「祝祭大狂言会2019」4/27(土)フェスティバルホールにて とテロップ表示。

人生について。野村萬斎さんは「人生ね…自分の人生じゃないみたいな気がしますね。背負えてるかどうかわからないんですけど、パブリックな人生だと思いますよね」と話した。かつての自分と同様に、我が子も3歳で舞台に。狂言自体を新たなステージに導く一方で、古来より続く伝統の継承を考える。野村萬斎さんは「この子に…狂言の道に立たせちゃったなと思いますね。伝統という規範の中に載せちゃっていいのかなっていう両親の呵責みたいなのもある」と話した。

萬斎さんは、世界的にダンスが流行していた18歳頃に、三番叟をやらせてもらうことになって、初めて積極的にやりたいと思ったと語った。そのときの舞台をきっかけに、黒澤明監督の映画「乱」に抜擢されることとなった。狂言とは関係のない役者たちとの交流を通じて、狂言の型が狂言以外でも通用することを知った。映画も狂言も、演じるという意味では同じで、時代を越えてアップデートしてきたのが伝統という意味だと萬斎さんは語った。

総合統括って何するの?野村萬斎さんは「クリエイティブディレクターというふうに演出をしていく。わたしがコンセプトの柱を作る。コンセプトは『鎮魂と再生』」と話した。

野村萬斎さんの恩人とは。野村萬斎さんは「大槻文藏先生。先輩方が後輩に託して『なんか面白いことやってよ』というふうなのは我々の世界では珍しいことなんですけど」と話した。大槻文藏さんは大阪を本拠とし伝統芸能の東西交流を実現させた能楽師。文化功労者のも選定された人間国宝。その生き様は萬斎さんの枠を超えた発想に繋がっているのだという。

譲れないものは?野村萬斎さんは「美しさ。88の父を見ていると老いて変わろうという美学。『老い木に花』という言葉があって、古木に一輪二輪咲いている花もまた風情がありますよね。年取ったから諦めるんじゃなくて、年取っても美を意識するというね」と話した。

野村萬斎出演「祝祭大狂言会2019」4/27(土)フェスティバルホールにて とテロップ表示。

菊間さんは「歌舞伎の役者さんってたくさんいらっしゃいますけど、狂言というと野村萬斎さんが代名詞になってらっしゃいますので、背負ってるものも大きいと思うんですが、その中で守るだけじゃなくて攻めていくっていう姿勢が素晴らしい」と話した。若一さんは「広い意味での身体表現者ですね。バレエとか身体表現全般に関心をお持ちで、そういう勉強もなさっていたと思う。狂言の世界に収まらない、新しいものを要所要所に感じますよね」と話した。

このあとは…「忖度」発言 塚田国交副大臣が辞任を表明。

キーワード
野村萬斎さん
万蔵
万作
東京オリンピック
パラリンピック
坂本龍一
広瀬すず
野村萬斎
人間国宝
野村よいや舞台
祝祭大狂言会2019
BLUE MAN GROUP
コロッケさん
コリアンダー
パクチー
奥さん
マイケル・ジャクソン
アントニオ・ガデス
ミハイル・バルシニコフ
黒澤明監督
2020東京オリンピック・パラリンピック
大槻文藏
七つの会議
お正月
フェスティバルホール
塚田国交副大臣

きょうのトップ (バラエティ/情報)
16:28~

京都と大阪に中継をつなぐ。まずは京都の奇跡の桜を紹介。京都・南区の桂川・河川敷から中継。ソメイヨシノが満開の時期を迎えており、お花見を楽しむ方もみられている。この堤防に話題になっている奇跡の桜があるがその前に各地の桜の映像を楽しんでいただく。VTRへ。

桂川・河川敷から中継。奇跡の桜と言われているのが、幹が丸ごと横倒しになっている桜。京都も去年の台風の被害が甚大で、色んなところの木が倒れてしまい、この桜もその中の1本。根はほとんどが地面の上に出てきてしまっている状況にも関わらず、こんなにきれいな桜の花を咲かせている。60本ほどの桜の木が堤防にうわっているが、そのうちの10本くらいの桜が台風の影響で倒れてしまった。河川事務所によると、危ない場所などを先に処理しているうちに春を迎え、気づいたら倒れた木がこんなにきれいに桜の花を咲かせていたという。来週には樹木医が倒れた桜の木を診断し、問題がなければ支えを作るなどしてできるだけこの場所に残していきたいとしている。

満開の桜が楽しめるのは、地上300メートルのあべのハルカス展望台。58階の天空庭園には17本の桜の木が設置されており、本物の桜の木のそばに造花でさらに飾り付けが施されており、これから満開の時期となるとさらに華やかになる。また花見弁当「桜ハルカス弁当プラン」3000円(1ドリンクつき 展望台入場料含む)も楽しめる。このイベントは今月14日まで開催されている。

大阪・淀屋橋から中継。御堂筋の淀屋橋駅近くで、オフィス街で桜を楽しむことができるイベントが行われている。きょう限定で行われている「桜SAKEフェスタ」は御堂筋をもっと盛り上げていこうという趣旨で行われているイベント。会場の中央辺りには大きな桜が飾られている。テントでは関西にゆかりのあるお酒やワインなどを楽しむことができる。「近江牛の牛すじどて焼き」500円、「百黙 飲み比べセット」500円。きょう限定のこのイベントは夜9時まで淀屋橋odonaで行われている。

京都の平野神社では桜が見ごろを迎え多くの参拝客を楽しませている。しかし去年9月、台風21号により京都府の指定文化財の拝殿が倒壊、桜の木が数十本なぎ倒されるなどの被害があった。これらの被害から7ヵ月、倒れた桜の木は撤去され、残った桜が元気に花を咲かせた。ただ、拝殿の復旧はまだ手付かずの状態で、神社は目標を8000万円とする募金を呼びかけており、現在3500万円ほど集まっている。拝殿は来年2月から修復工事が行われる予定。

キーワード
SNS
南区(京都)
大阪府
桂川
ソメイヨシノ
お花見
天空庭園
桜ハルカス弁当プラン
桜SAKEフェスタ
天空花見~SAKURA FESTIVAL~
阿倍野区(大阪)
花見
近江牛の牛すじどて焼き
指定文化財
京都府
百黙 飲み比べセット
台風21号
淀屋橋(大阪)
中村聡朗権禰宜
北区(京都)

キニナル天気 (ニュース)
16:38~

各地の現在のさくらの見頃情報。万博記念公園は満開、嵐山の辺りは7分咲き、来週は彦根城や有馬温泉の辺りが見頃を迎える。

近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。9日辺りが造幣局桜の通り抜けで、遅咲きの桜は次の週末に見頃になるという。

キーワード
有馬温泉
嵐山(京都)
桜の通り抜け

きょうのトップ (ニュース)
16:40~

福岡県知事選挙の決起集会で下関北九州道路の整備計画を巡り、塚田副大臣が「忖度する」と発言してから4日経った。今日、塚田副大臣は、石井大臣に辞意を伝え、内閣に辞表を提出したことがわかった。この下関北九州道路の整備計画は政府によって11年前に凍結されていたが、今年度で国が直轄で調査を行う予算計画に下関北九州道路が含まれており、その額は約4000万円と想定されていることがわかった。1日の時点で塚田副大臣は、「下関北九州道路が安倍総理と麻生副総理の地元を結んでいるから、二人の意向を忖度して、事業が再び進むよう手を打った」と話していた。塚田副大臣は発言を撤回し謝罪したが、実際忖度したかどうかについては、「通常の道路と同じように、地元の意向を踏まえてお願いしている。それ以上特別な指示は出していない」「最初は事実と異なる発言をしている認識はなかったが、翌日の報道によって気づき、撤回の発言をした」と発言した。この辞任に対して野党からは説明責任が足りないという意見が多く、統一地方選の争点にすると批判を強め、閣僚の辞任ドミノを狙う声も上がっている。国土交通副大臣の後任にはすでに国交副大臣経験者の牧野京夫参院議員が内定している。

菊間弁護士は「忖度って心の動きなので、そこで自分の意志と違ったことを言っちゃうってことはそもそもあり得ない。物分りがいいんだと自慢げに話をしているところをみると、察しろっていう空気が政治の世界にあってそれを察する人が評価されているんだっていうのがあるんじゃないのかな」などとコメントした。

キーワード
安倍総理
麻生副総理
塚田国土交通副大臣
石井大臣
下関北九州道路
関門橋
関門トンネル
自民党
国民民主党
玉木代表
立憲民主党
小川常任顧問
牧野京夫参院議員
北九州市(福岡)
下関市(山口)
塚田国交副大臣
下関市
北九州市

きょうのニュース (ニュース)
16:48~

先月引退を表明した元メジャーリーガーで、日米通算4367安打、10年連続シーズン200安打などの活躍をしたイチローさんが、政府からの国民栄誉賞の打診を辞退していたことがわかった。イチローさんの辞退はこれで3回目となる。菅官房長官はきょう、イチローさんが代理人を通じ「人生の幕を下ろしたときに頂けるよう励みます」と辞退の意向を伝えてきたことを明らかにした。

3度目の国民栄誉賞の打診を辞退したイチローさんについてスタジオトーク。若一さんらは「逆に素晴らしいと思います」「見事だと思います」などとのべた。

日産自動車の元会長の容疑者が、再逮捕の前日にフランスのテレビ局のインタビューに応じ、疑惑について「多くのウソがある」などとし、「違法なことはせずに世界一の自動車グループを築き上げた」など自らの潔白を主張、また今後開かれる裁判に対し不信感を示した。またインタビューの中で容疑者はフランス政府に自身のフランス国民としての権利を守るよう要請した。容疑者がテレビのインタビューに応じたのは去年11月に逮捕されて以降初めてとなる。

キーワード
イチローさん
国民栄誉賞
菅官房長官
総理官邸
日産自動車
ルノー
フランス

-新時代の選択- (ニュース)
16:51~

大阪W選まであと2日。自民と公明大阪府本部の推薦を受け大阪市長選に立候補している柳本顕候補。選挙戦終盤に差し掛かり、住民目線で支持を訴えている。国民民主が支持、立憲民主党・共産も自主支援する中、都構想は大阪市の権限が府に移管されるだけで、大阪市にとってメリットはないと批判する。柳本顕候補が生まれ育ったのは大阪・西成区で、子供の頃実家の酒店で労働者の声を聞いたことが政治家としての原点。柳本さんと争うのは大阪維新の会公認、前の府知事・松井一郎候補。大阪がさらに成長するためには、都構想が必要だと主張する。維新は4年前の住民投票で反対多数になった原因を「説明不足」と分析していて、演説を聞いた市民に対し理解できたか確認するなど余念がない。さらに若者が集まるナイトクラブなどで演説を行い、政治に関心が薄い層の票の獲得を狙う。

都構想をめぐり、大阪市長選が白熱する一方、維新が単独で住民投票を実現するためにカギとなるのが大阪市議選挙。現状、維新の議席は住民投票の投票に必要な過半数に達しておらず、維新が過半数を獲得するのか、他会派が阻止するのかに注目が集まっている。花博記念公園がある鶴見区では維新が2議席の獲得を目指していて、維新にとって重要な選挙区となっている。維新が擁立したのは現職・大橋一隆候補と新人・原田真梨子候補。維新が市議会に擁立した候補者は83議席に対し43人。2人落選したら過半数に達しない中、地域ごとの票の割れ方にも気を使う。対決姿勢を示すのは、自民の現職・福島真治候補。5年前まで維新で政調会長をつとめていたが、都構想に対する考えの違いから離党した。公明から立候補している現職・土岐恭生候補は法定協議会で松井前知事と論戦を繰り広げた都構想反対派の急先鋒。市長選では反維新で連携する自民と公明だが、市議選の告示前に一緒に街頭演説をした際は厳しい表情だった。共産の新人・北原洋子候補は統合型リゾートなど維新の政策全般を批判している。さらに清水忠史さんも応援に駆け付け、謎かけで都構想を批判した。大阪市長・市議選挙の投票は明後日に迫っている。

キーワード
大阪維新の会
大阪市長選
国民民主
立憲民主
共産
大阪都構想
大阪市
柳本顕候補
松井一郎候補
維新
住民投票
花博記念公園
西成区(大阪)
自民党
公明党
共産党
松井前知事
北原洋子候補
鶴見区(大阪)

コジマ目線 SPECIAL (ニュース)
17:01~

投開票が明後日に迫った大阪W選についてスタジオ解説。大阪ダブル選の最近の街頭演説などの主張を紹介。維新側の吉村さん・松井さんは「大阪は10年前よりかなり良くなった!」という内容の成果を強調する演説を行っており、反維新の小西さんは「維新政治は実感として良くなっていない!」と疑問を投げかけており、柳本さんは「“経済新首都”を作りましょう!」と主張し都構想でなくてもいいという主張をしている。

小島さんは「平成の30年間というのは”選挙離れ”の平成であった。昭和の終わり頃には7割ごろあった投票率も、前回の統一地方選挙は5割くらいになっている」と話した。藤原さんは「各自がスマホ持ってる時代なんですから、スマホで簡単に投票できるシステムを構築してなかったなと思いますね」と話した。若一さんは「完全義務化にしている国もありますけど、つまり投票は義務だと、もし行かなかったらなんらかのペナルティを課せられる、そういう発想も時と場合によっては可能だとは思う」と話した。

4月7日は大阪だけのものではない。4月7日に投票が行われるのは、近畿2府4県全域で都道府県議会の議員選挙など投票が行われる予定となっていると解説し、小島さんは、ぜひ足を運んでいただきたいなどと伝えた。

小島さんは「ぜひ投票に行っていただいて、令和の最初の代表を選んでいただいて。今回の投票の任期は令和5年まで務められると思いますので、選挙に行っていただきたいと思います」などと話した。

大阪W選以外にも統一地方選があり、一部を紹介。京都・左京区の市議選では、定数8に対し、候補者15人の激戦区となる一方、同じ京都・左京区の“府議選”は無投票で決まったという状況となっている。また兵庫県の“県議選”では、これまでは養父市と朝来市が選挙区が別で定数が1ずつあり自民の議員がそれぞれをつとめていたが、合区により定数が1となり前職の候補がそれぞれ推薦で戦うことになったことから自民同士の戦いとなり注目されている。また今回の全体の統一地方選で問題となっていることは、府県議・政令市議選など43の選挙区で無投票で当選者が決まっていること。今回は、あらたに統一地方選挙の問題が浮き彫りとなった形となっている。若一さんらは、ネット投票を可能にするなど今までの選挙制度と違ったものをする試みなどが地方で出てきてもいい…などと意見をのべた。日本大学・岩井奉信教授はなりてが少ないことの要因として、「(地方分権一括法により)首長の権限が大きくなったため議会の権限が小さくなり魅力がなくなった、落選したら失業者になるリスクも大きい」とコメントしている。

キーワード
大阪W選
統一地方選
市長選
知事選
維新
松井さん
柳本さん
都構想
吉村さん
橋下徹さん
小西さん
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
令和
自民
岩井奉信教授
日本大学
地方分権一括法
左京区(京都)
養父市(兵庫)
朝来市(兵庫)

新時代へ (バラエティ/情報)
17:11~

”千年の都”と称された京都。今も皇室の文化が息づく古の都で、受け継がれる思いとは?新たな時代の幕開けを見つめる京都の人たちを取材した。

京都御所の近くに店を構える「萬亀楼」。かつて天皇家が御所で出された”有職料理”を現代風にアレンジして提供している。店主の小西さんは京都に残る宮中の文化を受け継ぎ、今に伝えている。その文化とは生間流式庖丁。式庖丁とは平安時代から宮中に伝わる祝いの儀式で、大きなまな板にのせた魚や鳥を直接手を振れずに切り分けるという。小西さんは式庖丁の流派・生間流の30代目家元。平成から令和へ、新しい時代への思いを小西さんが式庖丁で表現した。伊勢の夫婦岩のように見立てて、子孫繁栄を表現した。小西さんの店は平安時代に宮廷で料理方を務めた。曽祖父は昭和天皇の即位式で料理を作る役目を担うなど、皇室とは深い関わりをもってきた。

都が東京に移ってから150年あまり。しかし、千年の都京都には、今も皇室ゆらいの文化が息づき、皇室に敬意と親しみを持つ人たちが大勢いる。今月1日、新元号の発表を固唾をのんで見守る舞妓の姿があった。京都・宮川町でこの日から幕を開けた京おどりで、改元と新天皇の即位を祝う舞が披露された。

明治以来、初めて戦争を経験しなかった平成。天皇皇后両陛下は先月25日、京都を訪れた。御所には各界を代表する人たちが招待された。その中に今回のご訪問を心待ちにしていた玉川勝太郎さんがいた。玉川さんは、京都市左京区にある「八瀬」で暮らす「八瀬童子」の一人。「八瀬童子」とは、天皇の輿を担ぐなど天皇家に仕えた人たち。南北朝時代、足利尊氏と対立した後醍醐天皇の逃走を助けた功績で、皇室との縁ができたと伝えられている。以来、天皇家と深い関わりを持ち、明治天皇の代まで年貢を免除されてきた。天皇が崩御した時は、その棺を担ぐ役目を果たし、明治天皇や大正天皇が崩御した時も棺を運んだ。現在は100人余りが残っていて農家などとして働く傍ら、毎月妙傳寺に集まり歴代天皇を供養する念仏を唱えている。そして迎えた天皇陛下京都ご訪問の日、玉川さんが在位中の両陛下を迎えるのは今回が最後となる。玉川さんは天皇陛下から声をかけられたという。「天皇家に対する敬愛の精神・ご奉仕の精神というのは持ち続けているので、ご奉仕ができれば非常にありがたい。」などと玉川さんが話した。

有職料理について、藤原さんらは「ある種大胆な捌き方は初めてみました」などのべ、京都に来られることを楽しみにしている方もいることについて若一さんは、「たまにはお越しになるかもしれないが、京都に確実に戻ってこられるかはわかりませんよね」などとコメントした。

キーワード
京都府
有職料理
生間流式庖丁
式庖丁
京おどり
東京都
宮川町(京都)
天皇皇后両陛下
上京区(京都)
二見浦(伊勢)
八瀬童子
後醍醐天皇
平成
足利尊氏
明治天皇
大正天皇
八瀬(京都)
左京区(京都)
比叡山

カラクリ (バラエティ/情報)
17:20~

今回は澤口キャスターがカラクリのリポーターにチャレンジした。ten.の10周年を記念した今回は記念日のカラクリをテーマにした。現在日本に実在する記念日は、ローストビーフの日など複数あるが、4月5日の今日の記念日は「よごそうデー」「横丁の日」「オープンカーの日」「親子焼きの日」の4つ。記念日の数は約2000種類あるとも言われており、日本は記念日大国ともいえる。そもそも記念日は誰がどうやって決めているのか、だれが何のために決めているのかを解明する。VTRへ。

大阪・梅田に現れたのは、見覚えのある子豚さん。4月4日はフォーの日ということで、エースコックが「フォーの日」抽選会を開催した。100円の参加費で、必ずフォー関連の商品が当たるという。

大阪市内で5店舗を展開している「おおきにコーヒー」。人気は隠し味に桃を加えたミックスジュース。3月9日を「ミックスジュースの日」に制定した。特別価格3.9円で販売している。税込みでちょうど4円になるという。ミックスジュースの年間売り上げは2万6000杯から5万7000杯になった。

日本中で記念日を広告や宣伝に利用されている。スポーツメーカー”ミズノ”では1月12日にスキー記念日などスポーツに関する記念日を6つも作っている。これらの記念日は日本記念日協会に登録し認定してもらっているという。日本記念日協会の加藤さんによると、記念日を整理・管理するために協会を設立したとのこと。また366日記念日事典には1年間の記念日が全て掲載されている。ちなみに4年に一度の2月29日は”円満離婚の日”という。

記念日の認定方法は記念日登録申請書を記入し、日本記念日協会が審査判定していくという。年間2割が落選するほど厳選な審査である。そこで澤口さんも「ten.の記念日」を作ることに。

もともと日本には記念日という言葉の概念はなかった。また江戸時代まで庶民には「日付」の概念も低かった。そして木版技術が発達し「暦表」が流通し、「日付」が庶民にも浸透したという。浸透していくと幕府主導で「節句」を広め、”土用の丑の日”が誕生し記念日の革命が起き始めたのだ。数字の色んな読み方をするようになり、日本には複数の記念日が生まれた。

「ten.の記念日」を作ることに意気込む澤口さんは中谷キャスターと黒木キャスターと会議することに。だが記念日が決まらず、澤口さんは記念日考案のコツを教えてもらうために江崎グリコ社へ向かった。江崎グリコ社ではポッキー&プリッツの日など8つの記念日を登録している。最近ではヨーグルト製品の記念日を作ったそうだ。江崎グリコの齋藤さんによると公共性や社会性が大事とのこと。江崎グリコで教えてもらったことを踏まえて再び話し合いが行われた。結果1月10日「ten.めばえの日」を日本記念日協会に申請することに。認定判定結果をスタジオで発表。

スタジオで”ten.の記念日”の審査結果を発表した。結果は認定されることになり、毎年1月10日は「ten.めばえの日」になった。これからも記念日作りに取り組んでいくとのこと。

暖かい日が続くが 日曜日は通り雨注意!

キーワード
ten.
花粉
フォー
梅田(大阪)
子豚
岩手県
ローストビーフの日
五本指ソックスの日
よごそうデー
横丁の日
オープンカーの日
親子焼きの日
ミックスジュース
中央区(大阪)
ミックスジュースの日
フォーの日
全国石油工業協同組合
ミズノ
日本記念日協会
366日記念日事典
潤滑油の日
野球の日
サッカーの日
スキー記念日
トレーニングの日
ゴルフ記念日
アウトドアスポーツの日
円満離婚の日
同志社女子大学
土用の丑の日
江崎グリコ
ポッキー&プリッツの日
世界牛乳の日
コーヒーの日
カフェオレの日
ビフィズス菌の日
勤労感謝の日
ten.めばえの日
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

兵庫・洲本市の「菜の花迷路」の映像を紹介。約20万本もの菜の花が綺麗に咲き、子どもたちが迷路を楽しんでいるという。菜の花迷路は今月7日まで。入場無料。

京都市と奈良・明日香村の桜や菜の花の写真を紹介後、近畿地方の天気予報を伝えた。

来週は・・・ 天気・気温の変化大きい

キーワード
大阪府
洲本市(兵庫)
菜の花
京都市(京都)
明日香村(奈良)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪府内の現在の映像を紹介後、近畿地方の天気予報を詳しく伝えた。

このあと全国のニュース

キーワード
屋形船
大阪府

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」第二部の番組宣伝。

スポット

グルメ

エースコック
萬亀楼
おおきにコーヒー

レジャー/交通

夫婦岩
フェスティバルホール
彦根城
御所
あべのハルカス展望台
万博記念公園
淀屋橋駅
花博記念公園
京都御所

宗教

平野神社
妙傳寺

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
自民
下関市
公明党
国土交通省
総理官邸
造幣局

流通

淀屋橋odona
あべのハルカス

趣味/スポーツ

ミズノオオサカ茶屋町
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送