かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 15:50~16:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.、大関貴景勝が芦屋ふるさと大使就任、民間団体が「ひこにゃん」無償支援などと番組ラインナップを紹介。

オープニング映像。

中谷アナらが挨拶。きょうから木・金曜日にサブキャスターとして新人・澤口実歩アナに入ってもらうと紹介、岩手出身の澤口アナが岩手弁で自己紹介をした。

キーワード
貴景勝
ひこにゃん
南海トラフ巨大地震
芦屋市(兵庫)
岩手県

きょうのトップ (ニュース)
15:51~

統一地方選挙のうち近畿2府4県と大阪・神戸・京都・堺の4つの政令市の議員選挙がきょう一斉告示された。立候補の受付は今朝一斉にはじまり、近畿各地の選挙管理委員会でも陣営の担当者らが届け出を済ませた。大阪では維新対反維新による知事と市長のダブル選挙とともに府議会と大阪市と堺市の各議院選挙も行われる。維新が府議会と大阪市議会で獲得するかが焦点。大阪府議選・生野区では定数1に対し、維新と自民の新人同士の一騎打ちとなっている。近畿2府4県と4つの政令市の議員選挙の投票はいずれも来月7日。大阪では知事と市長のダブル選も合わせておこなわれる。

ダブル選挙が注目されがちだが、議員選挙の議席も注目となる。小島さんは自身が京都に済んでいることから京都府議選は今回5つの選挙区で無投票のまま決まる形となってきており、投票率が悪いと指摘し関心を持ってもらいたいと伝えた。

キーワード
統一地方選挙
大阪
京都
維新
ダブル選挙
大阪府議会
大阪市議会
大阪府知事選
大阪市長選
大阪府議選
大阪市議選
堺市議選
角谷庄一候補
竹沢宣之候補
大阪市(大阪)
生野区(大阪)
大阪市
京都府議選
京都府

カラクリ-傑作選- (バラエティ/情報)
15:53~

お寿司を食べる人の約7割が利用するという回転寿司。回転寿司の進化のカラクリを取材した。

本マグロの大トロが一皿350円で販売しているのは「大起水産 堺店」。値段は100円から500円と高めだがネタの鮮度と豊富さは群を抜いている。今回転寿司業界ではグルメ系と言われるチェーンが大きく伸びている。この店舗では、月商4000万円で人気店と言われる中、多い月には6000万円を売り上げる。そのカラクリは、経営しているのが水産会社で直営の魚市場と隣接する店が多いため仕入れをそこで行えること。この日仕入れたのは回転寿司では珍しいガシラなど約15種類。また本生マグロも仕入れており週末には1日2度まぐろの解体ショーが披露される。

グルメ系が勢いをます一方、業界最大手のスシローは、若年層の女性をターゲットにしているという。このあとは回転寿司戦国時代!その進化の秘密。

キーワード
お寿司
本マグロの大トロ
大起水産
本マグロ
ガシラ
ホウボウ
北区(大阪)
スシロー
あきんどスシロー

カラクリ-傑作選- (バラエティ/情報)
16:00~

横浜のショッピングモールのフードコートは三越伊勢丹グループが運営しているとあって洗練された雰囲気だ。その中のひとつにスシローの看板が。このお店はスシロー発の”回らないスシロー”だという。お寿司を専用シートで注文し、カウンターで受け取る。スシローの山本さんは「都市部の出店余地が限られている中、ショッピングセンターのフードコートが弊社の出店余地があるホワイトスペース」と話した。

回転寿司業界は右肩上がりで成長を続けてきたが、近年成長が鈍化している。都内でおよそ140人の若い女性を集め、スシローの新メニューの試食会が行われた。新メニューはお寿司ではなくスイーツ。この日集まった人は有名インスタグラマーやモデルなど若い女性に影響力を持つ人たち。新商品もインスタへのアップを狙ったイベントだという。今スシローが力を入れているのが、若い女性をターゲットにしたスイーツだという。本社で開かれる新メニューのプレゼンに潜入した。スシローカフェ部は、スイーツ開発の専門チームでこれまでにヒット商品を連発している。ここで社長のGOサインが出ない限り、発売には至らない。インスタ映えはポイントの一つ。こうした取り組みの結果、店舗では平日の午後になると女子高校生が目につくようになった。

1981年に世界で初めてシャリロボットを開発した鈴茂器工。ショールームでは回転寿司業界に革命を起こしたシャリロボットが鎮座していた。要望に答え、何年かぶりに1号機を動かしてもらった。1号機では3秒に1個のシャリを作ることが出来るという。最新シャリロボットはおよそ0.8秒に1個のシャリを作ることが出来る。シャリのおいしさにも大きな進化があるという。最新機種のシャリは米粒が切断されておらず、水分が逃げることなく新鮮さが保たれる。シャリがおいしくなったことも回転寿司を支えてきた一因であった。

このあとは…人気サーカス団&ほろ酔いの迷い人が登場。

キーワード
三越伊勢丹グループ
西区(神奈川)
お寿司
スシロー
あきんどスシロー
インスタ
レモンキウイパフェ
ミント
ブルーベリー
ゴールデンウイーク
鈴茂器工
鈴茂器工 東京工場
シャリロボット
牛丼
川島町(埼玉)
チーズアイス クッキー&ブルーベリー

迷ってナンボ! (バラエティ/情報)
16:15~

今日はプロ野球開幕戦のため1部で放送する。今週から澤口実歩アナが担当する。澤口アナはどのカメラを見て話せばいいかまだ分からない様子で、若一さんは「失敗も当たり前のことなんで」と話し、藤原さんは「本番前と言ってたことが違う。好きなカメラマン見て喋ったらいいんちゃう言ってた」とツッコミを入れた。

木下サーカスと書かれている方向へ進むとたくさんの人の流れが。人混みをかき分け進んでいくと受付へ到着。チケットを買おうとするがすでに最終公演が終了していた。しかし交渉し中を見学させてもらえることに。大阪での公演は3年ぶりとなる木下大サーカス。年間観客動員数は約120万人とトップクラスとなる。サーカス団が居残りで練習をしているらしく、中ではバイクの試験走行や空中ブランコの練習がおこなわれていた。藤崎マーケットは空中ブランコの練習を見学し、練習後お話を伺う。サーカス団の住まいをきくと基本的にはコンテナで家ごと移動するという。困ることは全国の病院の診察券がたまることだと話した。また器械体操などを行っていたベテランの空中ブランコをしている団員でも、恐怖で脚が震えることもあるとのこと。トキさんは高い所が苦手らしく、田崎さんが空中ブランコの一番上の台まで上がらせてもらうが、怖がりっぱなしだった。大阪公演は終了したが、名古屋公演が6月10日まで行われる。

大阪・梅田で迷い人探し。トキさんらは「梅田は視聴率が良かった、寝屋川市の放送は一番視聴率が悪かった」などと話した。関西の人たちは今どんなことに迷い悩んでいるのか?藤崎マーケットが解決するわけでもなく、無責任に大調査する。赤いテントを発見した2人。よく見るとテントに木下サーカスと書いている。

再び梅田を探索。バス待ちの若者に声をかけた。東京から来た教育学部の学生で3泊4日で大阪に来たとのこと。全員将来の夢は体育の先生だそう。迷いを聞くと、全然筋トレが続けられないことだそう。トキの提案で全員でスクワットして食べたいものを言っていった。このあと大阪旅行を満喫したそうだが、迷いを話した兄さんは誘惑に負けて4キロほど増えたそう。

夜になり以前、うめだ花月があったというお初天神商店街へ。23回目の結婚記念日のお祝いで4軒はしごしたという仲良し夫婦に声をかけた。夫婦円満の秘訣は干渉しないことで、奥さんはご主人に不満はないと話した。

梅田の映像と共に「ほろ酔いの迷い人が続々!」とコーナーを紹介した。

キーワード
木下大サーカス
藤崎マーケット
木下サーカス
梅田(大阪)
名古屋公演
東京都
大阪府
うめだ花月
お初天神商店街
串カツ

番組宣伝 (その他)
16:34~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

迷ってナンボ! (バラエティ/情報)
16:34~

午後8時、梅田で迷い人探し。藤崎マーケットが中年男性に声をかけようとすると逃走したため追いかけて話を聞こうとするが隠れて出てこなかった。

大阪・梅田で人々の迷いを調査。彼氏のグチを話していたという現在22歳の女性は、半同棲状態の彼氏が靴下を脱ぎっぱなしにする、釜を水につけないなどと不満を口にした。付き合って1年半、結婚を考えているという立命館大学で学ぶ彼氏に電話。彼氏が彼女に直してほしいところはヒートテックとシャツを重ねたまま洗濯機にいれることだった。

VTRを振り返り、澤口実歩は木下サーカスのイベントの司会をしたことがあると話した。

キーワード
藤崎マーケット
ten.
梅田(大阪)
立命館大学
ヒートテック
木下サーカス

関西のニュース (ニュース)
16:39~

大関・貴景勝関が芦屋ふるさと大使第1号に任命された。芦屋市役所を訪れ地元の園児から花束を受け取り笑顔を見せた貴景勝は、芦屋ふるさと大使の巨大な名刺を受けとり、いい相撲をとって芦屋を覚えてもらえるよう頑張りたいなどと話した。

市長と議会の対立から活動が危ぶまれている滋賀・彦根市のひこにゃんについて、運営している日本ご当地キャラクター協会は、募金などで自主的に活動を継続すると発表した。

森友学園を巡る一連の事件で不起訴処分になった元財務省の佐川宣寿氏らについて、検察審査会は今日「佐川氏の供述に信用性はない」と指摘した上で不起訴不当と判断したことを公表。また、森友学園に不当に値引きして国有地を売却したとして背任容疑で告発され不起訴となった近畿財務局の幹部らについても、不起訴不当と議決した。森友学園に対する国有地売却を巡っては佐川氏らが公文書を改ざんした疑いで告発されたが、大阪地検特捜部が不起訴に。大阪地検特捜部は改めて捜査を行い起訴するかどうかを判断するが、強制的に起訴される”起訴相当”ではないためもう一度不起訴にした場合は刑事手続きは終了する。

スタジオトーク。菊間千乃は「元々起訴しないという結論が出た時民意にもやもやした気持ちがたくさんあったので、民意をくんでしっかり捜査し直してほしい」などとコメント。一方、若一光司は「”起訴相当ではない”というところが問題」などと指摘した。

キーワード
貴景勝関
芦屋ふるさと大使
芦屋市(兵庫)
彦根市(滋賀)
ひこにゃん
クラウドファンディング
森友学園問題
森友学園
佐川宣寿氏
検察審査会
国有地
改ざん
大阪地検特捜部
背任容疑
近畿財務局
豊中市(大阪)
佐川元局長

きょうのニュース (ニュース)
16:44~

来週月曜日に迫った新たな元号の発表を前に、政府は今日当日の手続きの流れを正式に決定した。それによると、当日は午前9時半に有識者会議が行われるが、ここでは5つの候補案が示される見通し。また、衆参両院の正副議長からも意見を聞いた上で全閣僚で協議し、最終的には閣議で新元号が決定される。その後、午前11時半頃に菅官房長官が新元号を発表し、その出典などを説明。正午頃からは安倍首相が総理談話を自ら読み上げ、新元号の意義などを話すという。一方、安倍首相は今日午前皇居を訪れ天皇陛下と面会。今夜には皇太子さまに元号選定や皇位継承に関わる一連の行事などについて説明する見通しとなっている。

キーワード
元号
菅官房長官
元号選定手続検討会議
安倍首相
総理談話
天皇陛下
皇太子さま
皇位継承

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
16:46~

大阪府の中継映像を紹介した後、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
奈良県
大川

番組宣伝 (その他)
16:49~

「かんさい情報ネットten.10周年特番! 春の街かど★トレジャーSP」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

鈴茂器工

グルメ

スシローコノミ
鈴茂器工 東京工場
大起水産 堺店
フード&タイム イセタン ヨコハマ

スクール/教育

立命館大学

レジャー/交通

木下サーカス
西梅田劇場
皇居
日本ご当地キャラクター協会

政治/経済/地方自治体

自民
芦屋市役所
生野区役所
彦根市役所
財務省
公明
首相官邸
神戸
大阪府

流通

お初天神商店街
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送