かんさい情報ネットten. 第2部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:15~

訴えていたのは神戸学院大学の上脇博之教授、森友学園の小学校に関する情報公開請求をしたが近畿財務局は名前や教育理念など大半を不開示。上脇教授側は国有地を不当に安く売却したことを隠すために不開示にしたと慰謝料など約110万円を求めた。近畿財務局側は学校経営のノウハウにあたるので開示できないなどと反論していた。きょうの判決で大阪地裁は学校名はことさらに秘密にすべき情報ではなく、教育理念も大まかな内容で経営のノウハウとは言えないと判断した。その上で近畿財務局は何ら合理的な根拠がないにもかかわらず注意義務を尽くすことなく漫然と不開示の決定をしたとして国に対し慰謝料など5万5000円の支払いを命じた。

日本を代表するスポーツ用品メーカー「デサント」と大手総合商社「伊藤忠商事」。デサントは1935年に大阪で創業し、長年野球やスキーのウェア製造を手がけてきた。長い間ビジネスパートナーとして歩んできたのが「伊藤忠商事」。両者の関係は50年近くに及び、デサントが経営危機となった際は伊藤忠が役員を派遣し支援するなど信頼関係を築いてきた。ところが今年1月、伊藤忠が突如デサントの経営体制などの見直しを図るため、デサント株を買い増しを発表。明らかになったのはデサントへの長年の不満だった。デサントの社長は1994年から2013年まで伊藤忠の出身者、2013年から2019年は創業家が就任してからは影響力が低下。去年デサントが踏み切った下着メーカーのワコールとの業務提携についても伊藤忠から派遣された役員には事前説明なく、不信感につながったという。

そこで30%の株を持つ伊藤忠は投資家などからデサント株を株価の約1.5倍の値段で購入し、保有比率を40%に増やすことを目指した。これにより伊藤忠は株主総会で重要議案に拒否権を持つなど実質的な経営権を握れるようになった。一方でデサントは事実誤認が多々あると買い付けに反対表明。理由の1つは伊藤忠の利益優先を懸念。きょう株式の公開買い付けの期限を迎えたが成立する公算が高いということだ。伊藤忠は今後の協議で経営体制の見直しなどを求める方針。

野村氏は「経営方針が明らかに違っている。いろんな形で経営陣を巡る争いがあった。デサントは伊藤忠から独立しようという動きもあった。経営陣を一掃してくるということも出てくると思う」と話した。

兵庫・新温泉町をPRしてほしい!

キーワード
森友学園
近畿財務局
神戸学院大学
上脇博之教授
大阪地裁
情報公開請求
国有地
デサント
天王寺区(大阪)
北区(大阪)
ワコール
大阪市(大阪)

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:24~

今日の依頼は、『するわが町PR。兵庫県新温泉町をPRして!』という新温泉町役場にお勤めの福井崇弘さんからのものだ。この町はカニで有名な町だ。まず、浅越さんは依頼者の福井さんの下に向かった。大阪や神戸の人達は新温泉町の事を知らないという。新温泉町には歴史のある温泉があるという。(役場調べ)

町役場の福井さんの案内でまず、湯村温泉の源泉へ向かった。湯村温泉は夢千代日記の舞台となった湯治場だ。ここでは熱湯が大量に湧き出している。そして、荒湯観光センターで販売している生たまごは、湯にそのまま浸けられるようになっている状態で販売されている。12分程でゆで卵が出来上がる。試食した浅越さんは「美味しい!黄身のホクホクが最高だ。」等とコメントした。湯に缶詰の練乳を浸けると生キャラメル風になるという。この生キャラメルが宿泊客の間で人気になっているという。試食した浅越さんは「おいしい!」等とコメントした。

寿荘は全16室の料理旅館で細やかなサービスで人気で、女性のリピーターが多い宿。寿荘の1階に3年前にオープンしたリカバリーブックカフェ。宿泊客でなくても利用できる。書棚にプロのブックコンシェルジュがセレクトしたさまざまな本が並ぶ。ひとり500円で最大5時間スイーツ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で読書が楽しめる。おはぎやケーキは全て手作り。甘さ控えめでおいしい。プリンもある。カフェの後のおすすめはディナービュッフェ。90分間4104円で楽しめる。肉や魚の干物を自分で焼く炉端コーナーが人気。

各家庭に温泉がひかれているという。西村さんのお宅でお風呂場を見せて頂く事に。湯船には温泉の湯が溜まっていた。地元では食器洗いに利用する家庭もある。浅越さんが湯船に入れてもらった。浅越さんは「気持ちいい。」等とコメントした。このお湯にひかれて新温泉町に移住する人も多いという。

続いては山米鮮魚へ。1年中、新鮮な海の幸が並んでいる。岩もずくが美味しいという。試食した浅越さんは「歯ごたえがあって美味しい。」等とコメントした。また、ババアという魚も販売しているという。ババアはつぶらな目を持っている魚だ。この店では買った魚を調理して食べさせてくれる。ババアの刺身等を試食した浅越さんは「クセがなくて美味しい。」等とコメントした。

新温泉町の名物と言えば但馬牛。「但馬牛料理 はまだ」を紹介した。但馬牛を直営牧場で飼育していて、リーズナブルな値段で但馬牛を楽しめる。さらに新温泉町では、但馬牛のテールスープを使った「愛しテールラーメン」が有名。

大人気の「おばあかふぇ」とは?

キーワード
福井崇弘さん
松葉ガニ
カニ
新温泉町(兵庫)
大阪府
神戸(兵庫)
日本海
福井さん
湯村温泉
慈覚大師
夢千代日記
吉永小百合
生たまご
湯村温泉 寿荘
山米鮮魚
ケーキ・ドリンク食べ飲み放題
ディナービュッフェ
新温泉町湯(兵庫)
新温泉町春来(兵庫)
ババアの刺身
焼きオニエビ
ホタルイカ
エビ
ババア
岩もずく
岩もずく三杯酢
三谷(兵庫)
マリモ
春来(兵庫)
但馬牛
ミニテキ定食
湯(兵庫)
といろ
愛しテールラーメン

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:43~

兵庫・新温泉町をPR。「ゆむら屋 おばあかふぇ」を紹介した。地元のお土産物を製造している会社が運営していて、店で働く10人のおばあは全員個性的で元気。昔ながらの地元の味を楽しむことができる。店の壁にはおばあたちの名言が書かれた色紙が貼られている。

兵庫・新温泉町についてスタジオトーク。あいはらは「15年ほど前は仕事でもプライベートでもよく行っていた。久々に行きたくなった。町並みが凄くいい」などと話した。

詳しいお天気

キーワード
湯(兵庫)
おばあ初恋の味セット
新温泉町(兵庫)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

六甲山牧場から中継。羊のベビーラッシュだという。生後1か月の赤ちゃん羊。お母さんながスマイルちゃんの赤ちゃんの双子の名前をあいはらさんが知事と市長と出したが、却下だった。みんなで候補を出し合って中西さんに名前を選んでもらうということになった。自分が馬だと勘違いしている牛ランボルギーニ。特別に蓬莱さんが乗牛を体験。乗り心地は良かったとのこと。

天気予報を伝えた。霜注意報が出ている。あすは夜から雨、土日は寒さ対策が必要。花粉情報、明日は非常に多く飛ぶためしっかり対策が必要。

めばえ。

キーワード
六甲山牧場
スマイル
ランボルギーニ
霜注意報
花粉

番組宣伝 (その他)
18:56~

「ぐるナイ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

明日の「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スマイルちゃんの双子の子供の名前をスタジオ出演者が考えた。名前は蓬莱さんの案が採用された。

明日の「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

かんさい情報ネットten. ツイッターのテロップ。

♪「ニュース」円広志

キーワード
六甲山牧場
スマイル
かんさい情報ネットten. ツイッター
円広志
ニュース

めばえ (その他)
18:58~

きょう、生まれました!名前は塚原澪桜ちゃん。

テロップ:ten.ホームページまで

キーワード
西宮市(兵庫)
ten.ホームページ

スポット

グルメ

但馬牛料理 はまだ
ゆむら屋 おばあかふぇ
山米鮮魚

ファッション

デサント プラン大阪

レジャー/交通

六甲山牧場
荒湯観光センター

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

新温泉町役場
近畿財務局
町役場

旅行

湯村温泉 寿荘

流通

伊藤忠商事
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送