かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

大阪都構想の協議打ち切りを受けて、松井知事らが辞職願を提出。来月ダブル選挙が行われる事となった。維新の議員を集めた全体会議の後、午後6時すぎから知事らによる会見が行われる。議員らの間でのダブル選挙への受け止めは様々だった。

松井知事は先程、大阪府庁を訪れ府議会の議長に20日付の辞職願を提出した。吉村市長も辞職願を提出、ダブル選挙に向け臨戦態勢となっている。維新と公明の対立が鮮明となったのは昨年末、大阪都構想の住民投票を行う時期を巡り、交渉が決裂。法定協議会では中身の議論が出来ない状態となった。先月、維新の会長が会議の進行について謝罪。これを受けて公明党も歩み寄りを見せていた。昨日の法定協議会で松井知事は11月に住民投票を実施する日程案に賛成を求めたが、公明党は断固拒否を表明。協議は平行線をたどり両者は完全に決裂した。

全体会議が行われる会場に松井知事・吉村市長が入った。冒頭に維新の議員に対して今回辞職に至った経緯、公明党との交渉内容が説明されると思われる。知事は同志である党の議員に先に説明したいと言っていた。松井知事は「二重行政を終わらせて豊かな大阪を作るために政治家として働く場所を求めた、自分たちが着いてるポジションは手段である」「2015年に大阪都構想の住民投票して受託を受けた、これをやりきらねばならない」「協議を続けてきた公明党が、これまでの我々との協議を反故にした」「もう一度都構想の住民投票を掲げてもう一度判断をしてもらわないと終わってしまう、約束したことを中途半端で終わらせるわけにはいかない」「ということで、吉村市長と相談し、辞職をして統一地方選挙に合わせてもう一度世の中の人の判断を仰ぎたいという決意をした」「公職選挙法のルールとして同じ立場を出直すともう一度11月に選挙になってしまうため、お互いの立場を入れ替えて立候補する」「これまでも一体で動かしてきたため、入れ替わっても市民・府民への行政のサービスは変わらない」などと言った。

出直しダブル選挙では松井知事が大阪市長選、吉村市長が知事選挙へ立候補する予定。街では「自分の都合で市民の事を考えていない」などの批判が聞かれ、また都構想については「わかりづらい」「興味がない」といった意見が見られた。辞職願を提出した知事らは午後6時過ぎから辞職表明会見を行う予定。

このあと午後5時から維新の議員らを集めた全体会議が行われ、間もなく知事らも到着する見込み。選挙の実施は府民などに負担もかかるので、本当に納得行くような選挙が行われるのかどうかはこれからの会見に拠るところが大きいと思うと田中。松井知事は民意を問いたいとしているが、4月に行われる統一地方選挙でも民意は十分に現れるはずで、辞職の必要性に疑問を感じると若一。

今日の流れを解説。知事らは先程辞職願を提出。この後維新の全体会議で辞職に至った流れが説明される。その後6時15分頃から辞職会見を行う。また公明党もほぼ同じ時刻に会見を行う。

松井知事らは「公明党に騙された」と述べている。具体的な人名については辞職会見で聞くように述べ、昨日の時点では明言を避けた。これについて人物名が出てくるのかが会見のポイントのひとつとなる。去年12月に松井知事が公表した維新・公明間の合意書では「今任期中で住民投票を実施する」としていた。

会見冒頭部分を見て、小島康裕は「当たり前の事をやると言っていた、喧嘩殺法の様な形で勝負を挑んでいくのはこれまでの維新の戦い方で、それに対する自負がこの言葉にある」「こういう勝負をしてきたときの維新は危機を背負いながらやっており、今回も危機を背負いながら行っている」と言った。宮澤真史は「知事は可能性があるのならば挑戦すべきと言った、これは知事・市長の出直し選挙もあるが府議・市議の過半数を狙いに行くという決意表明と受け取っていいと思う」と述べた。

知事・市長は誰にだまされたのか。公明と維新の間で結ばれた合意書を公表して維新と公明の対立が明らかになったあと、読売テレビの取材によると今年1月、松井知事と北側副代表の間で11月住民投票でと水面下で合意していたとのこと。ところが昨日、法定協議会で公明党の府議・市議の誰かがひっくり返して否決という結論になった。北側副代表は維新に候補者を立てられたくない、府議・市議は自分たちが力があると思っており、それぞれの思惑が違っていた。そしてもう一つ注目されるのが6時20分ごろからの公明党の会見で、合意書は有効だと言っていたが知事と市長が辞職してかってに人気を縮めたから合意書は破棄する事を表明するとみられる。

公明党の佐藤代表が、「残り8ヶ月間の人気を投げ出して、職務職責の放棄ではないでしょうか、まさに選挙の私物化・党利党略意外の何ものでもない、税金の無駄づかい意外の何ものでもない」とコメントした。

公明党の佐藤代表は辞職を受けてコメントを発表した。会見では府議・市議会議員も同席するため、ひっくり返したと言われる府議・市議会議員がどのような発言をするのかポイント。6時15分からのい辞職会見も注目で松井知事・吉村市長を公明党の誰が裏切ったのかというポイントともう一つのポイントがある。

辞職会見のポイントとして、約束違反のもうひとつの証拠があるのではないかという情報がある。これを松井知事が公開するのか否かがもうひとつのポイント。松井知事と吉村市長はこのあと午後6時15分ごろから辞職表明会見を行う予定。tenでは記者会見の生中継の様子を詳しく伝える。

キーワード
大阪維新の会
松井知事
吉村市長
大阪都構想
大阪市(大阪)
松井一郎知事
土岐市議
今井会長
佐藤代表
八重樫府議
維新
ライセンス
事業構想大学院大学
宣伝会議
統一地方選挙
毒殺魔
統一地方選
公職選挙法
三重県
豊中市(大阪)
読売テレビ
北側副代表
法定協議会
公明党
公明党大阪本部
ytv HP

関西と東北 8年の軌跡 (バラエティ/情報)
17:09~

東日本大震災から8年。岩手県・宮城県・福島県のテレビ局と共同で製作した特集をお送りしている。ミヤギテレビの柳瀬キャスターは地震発生時は揺れの中報道していた。今回柳瀬キャスターが和歌山県串本町に訪れた。南海トラフ巨大地震が発生した際に全国で最も早く津波が到達すると予想されている場所で、8年前の津波の教訓がそこで活かされていて欲しい思いから、この町が津波とどう向き合っているのか取材した。

東日本大震災の被災地・仙台市ではこの8年の間に避難タワーが6基、堤防は宮城県全体で総延長240kmに渡って築かれる計画。

本州最南端の和歌山県串本町。人口は1万6000人余、主な産業は漁業と観光。町の観光名所は国の天然記念物「橋杭岩」。手前に転がる岩は津波石と呼ばれ、過去の巨大津波で運ばれた事がわかっている。町を歩いていると津波からの避難路を示す看板や過去に来た津波の到達地点が示されていたりする。南海トラフ巨大地震は東海から九州沿岸へと伸びる南海トラフによって発生する地震で、これまで概ね100~150年の周期でマグニチュード8クラスの巨大地震が発生しており、今後30年以内に70~80%の確率でマグニチュード8~9クラスの巨大地震が発生すると予想されている。この串本町に1mの津波が到達するのは最短で2分。最大18mまで達し、死者は8200人と予測されている。東日本大震災の時、仙台市内でも激しい揺れが3分間続いた。地震から約20分後、気仙沼市では津波が町を飲み込んでいった。

南海トラフ巨大地震に備える和歌山県串本町で暮らす人々は、自分たちで命を守る取り組みを以前から進めていた。埋め立てによって造成された大水崎区は、今から26年前の北海道奥尻島の津波を教訓に、住民主導で避難路の整備に取り掛かった。現在避難路は195本に増えたが最悪の想定では地区の多くが非難困難地域となってしまう。

0~6歳までの170人の子どもたちが学ぶ町立のこども園では、月に数回、時には抜き打ちで避難訓練が行なわれる。海抜4mほどの園舎では、先生の合図と共に子どもたちは高台へと走る。約3分で全員が避難完了し、最後は命を守る3つの合言葉を確認する。自分の命は自分で守る、早く高いところに逃げる、安全になるまで戻らない、の3つだ。この日は宮城のテレビ局のキャスターが東日本大震災のことを踏まえ、園児たちに避難の大切さを話した。宮城から遠く離れた津波最速の町には3月11日の教訓が息づいていた。

津波が最速2分で到達するかもしれない和歌山県串本町。東日本大震災以降、その備えが急ピッチで進んでいる。東日本大震災から8年で大きな変化があり、高台の空き地が住宅街になったという。消防署や病院なども高台への移転が済んでいて、今後は町役場やこども園、高速道路などが高台に作られる計画。和歌山県は津波から逃げることが難しいとされる津波避難困難地域を指定した。串本町では3割以上が津波避難困難地域で暮らしている。避難の時間を少しでも稼ぐため、海岸堤防はかさ上げが進められている。海から近い地区ではそれぞれの家が必要だと思うものを高台の倉庫に保管していた。別の地区では津波避難タワーもあり、最悪の場合それも浸水してしまうという事で上には最大30人が入れる津波避難シェルターがある。

命を守る取り組みにどの様に行動できるかが大事になってくるとした。親目線としたら避難訓練で教育されていることに安心する反面家にいた時などしっかり考えていかなければとした。串本町を取材して日々の生活の中で津波に関して意識をせざるを得ない環境になっていたとした。底に至った経緯はやはり8年前の東日本大震災の経験があって津波防災に対するギアがあがったと口々に話していたという。宮城も町の中心ごと流されてしまったところが多い。また復興に時間がかかるのは被災した後新しい街をどこに作るか議論をしなければならないところ。逃げれば助かる生命があったことを肝に銘じなければなどとした。

来週月曜日は中継を結んで「薄れゆくあの日の”記憶”」を伝える。

キーワード
ミヤギテレビ
南海トラフ巨大地震
串本町(和歌山)
東日本大震災
岩手県
宮城県
福島県
橋杭岩
津波石
仙台市(宮城)
津波
南海トラフ
大水崎区(和歌山)
北海道
奥尻島
くしもとこども園
気仙沼市(宮城)
串本町
津波避難困難地域
読売テレビ
大震災
東松島市(宮城)

カラクリ (バラエティ/情報)
17:26~

今日のテーマは「世界三大サーカス」。ロシアのボリショイサーカス、カナダのシルク・ドゥ・ソレイユに加えて3番目は木下大サーカス。

木下大サーカスは3月11日まで大阪ウメキタエリアで公演中で連日盛況。年間観客動員数は120万人で大阪公演が終われば名古屋へと移動し次の公演が行われる。最盛期には全国に約30あったサーカス団が10分の1に激減する中100年にも渡り木下大サーカスは勝ち続ける事ができたのか。そこには驚きの戦略があった。木下大サーカスの初任給は28万円超え。勝ち続ける木下大サーカスのカラクリとは!?

公演終了後のテントの中へ。サーカスのつかみとして演じられる事が多い”くだけばしご”を入団1年目の椎葉さんが練習していた。木下大サーカスでは約2時間で約20項目が披露される。中でも花形が”空中ブランコ”で入団3年目の山崎さんがデビューを果たした。公演終了後に黙々と練習に取り組むのは歩合制ということもあるのだとか。空中ブランコにはいくつもの技がありマスターするたびに給料が上がる仕組み。28万円をベースにスキルアップするほど自分に返ってくる。実は指導した若手がスキルアップするとベテランの中園さんの給料にも反映する仕組み。こうした取り組みの結果木下大サーカスの新卒の求人倍率は10倍以上となっている。

1902年初代社長木下唯助が中国・大連で旗揚げしたのが始まり。今では総勢100名の一大サーカス集団となった。メンバー構成は約6割がパフォーマーで中でも見逃せないのが外国人。ライオンの調教をするのがイギリス人のハウズさん。実はハリー・ポッターに登場する動物の調教も担当した超大物。息子も1人ここで働いていてもう1人は来年からここでバイトをするという。外国人パフォーマーは約20人で国際タレント集団でもある。世界が認めるジャグリングパフォーマーのブライアンなど人気を支える。今の社長が入社した頃は日本人だけだったというがポートピア博覧会で外国人パフォーマーを入れたことでレベルが一気にアップしたという。外国人パフォーマーも木下大サーカスの集客にひかれアプローチしてくるという。

木下大サーカスが勝ち続けるヒントとなるのがゾウとの記念撮影を担当する中尾さん。撮影を終え向かった先は音響。実は木下大サーカスは2足のわらじがモットー。こうすることで人件費を減らし入場料へと還元している。中尾さんは本番が終われば休む間もなく売店の販売員となる。一緒に働く女性も普段はパフォーマー。この2人実は夫婦という。創業から100年以上経っても人気の木下大サーカス。その秘密はすべての人に感動体験を届けたいという努力の賜物だった。

日曜は午後から雨

キーワード
ボリショイサーカス
シルク・ドゥ・ソレイユ
吉本新喜劇
木下大サーカス
ロシア
カナダ
木下唯助
ハリー・ポッター
ブライアン・ドレスナー
ワッサナー
ポートピア博覧会

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪東淀川区に桜が咲いていると写真を紹介した。日曜日は午後から雨で風が強まる。土曜日にはにわか雨と強風に注意とした。

キーワード
東淀川区(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (その他)
17:46~

近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットtenの番組宣伝。.

「迷ってナンボ!」台湾の大スターの豪邸に潜入

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送