かんさい情報ネットten. 【若一調査隊『芦屋ロックガーデン』に広がる別世界】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月20日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.はニュースドライブ外国人労働者の実態とは?若一調査隊は芦屋ロックガーデンに広がる別世界。特集はカメラマンが見つけた“あたたかい冬”をお届けする。

オープニング映像。

中谷しのぶさんが「こんにちわ」と挨拶した。

キーワード
芦屋ロックガーデン

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

防衛省によると今日午前9時24分ごろ、航空自衛隊のF2戦闘機が訓練中に山口県沖の日本海を飛行中にレーダーから機影が消失し連絡が途絶えた。F2戦闘機は福岡県の築城基地の所属で2人が搭乗していた。航空自衛隊などが捜索したところ午前10時12分ごろ、レーダーから消えた現場付近の海上で2人を発見し救助した。2人とも意識はあり、命に別状はないという。F2戦闘機が訓練中に墜落したのは初めてだということだが、機体は見つかっておらず、航空自衛隊は事故調査委員会を設置し墜落の原因を調べている。

キーワード
航空自衛隊
F2戦闘機
山口県
福岡県
日本海

ホシケン (ニュース)
15:52~

2020年東京五輪まであと1年。将来有望な関西のアスリートを徹底取材するため、立ち上げた未来のスター研究所ホシケン。今日は12年ぶりに五輪競技に復活するソフトボールの日本代表合宿に潜入。ソフトボール界の大谷翔平にバッティング勝負を挑んだレッドスター。果たして結果は?

キーワード
東京五輪
ソフトボール
大谷翔平

ホシケン (ニュース)
15:56~

東京五輪の金メダルには上野を中心とする投手陣がカギとなっている。他にも注目して欲しいのは二刀流の藤田倭選手。ピッチャーとしてだけでなくバッターとしてもクリーンアップを任されるほどの逸材。その二刀流にレッドスターがバッティングで挑む。赤星さんは本気で勝ちに行くといい、自信満々なのは日本代表の中心メンバー・長崎望未選手にバッティング対決を挑んだときに勝利したため。今回マウンドに上がるのは日本代表の秘密兵器といわれる尾崎望良投手。3アウトをとられる前にヒットを多く打ったほうが勝ち。まず藤田選手は1アウトとられるもその後ヒット・ホームランを放つなど、ヒット2本を打った。赤星は、簡単に1アウトをとられ、その後三振で2アウト、最後はピッチャーゴロでヒットなし。赤星さんは「当たっただけいい」などとのべた。この勝負は二刀流・藤田選手の勝利。

ホシケンのコーナーオープニングトーク。今日は3大会ぶりに正式種目に復活したソフトボール女子日本代表。これまで銀メダル、銅メダル、金メダルと取ってきた。31人中2人がこれまでの五輪を経験している。赤星さんは「エースの上野選手は誰もが知ってる選手だと思うのですが、僕が思うに上野選手一人ではメダルは厳しいんじゃないかなと思っている。その辺を注目してロケに行ってきた」と話した。

今日はレッドスターも大注目「ソフトボール」。今日はソフトボールの日本代表合宿に潜入。2020年東京五輪で12年ぶりに復活するソフトボールを徹底研究する。まずは日本代表を率いる宇津木麗華監督に挨拶。赤星さんと宇津木監督はシドニー五輪で一緒だったそう。1度だけ選手村で野球日本代表と交流があったという。宇津木監督は現役時代、日本代表のキャプテンとしてシドニー五輪で銀メダルを獲得するなど、ソフトボール界を引っ張ってきたレジェンド。上野由岐子投手の活躍により、日本は北京五輪で悲願の金メダルを獲得したが、それを最後にソフトボールは五輪競技から外れた。宇津木監督は五輪競技から外れたことで子供たちが違うスポーツにいってしまったりでどうしても30歳前後の選手に頼るしかないと話した。上野投手は去年の世界選手権でも1日で決勝を含む2試合249球を投げきった。これには「投げすぎ」「上野頼み」など采配批判も多かった。15年以上にわたって世界のトップで戦ってきた技術とメンタルを維持するためにはやはり特別な環境が必要となる。宇津木監督は大きな国際大会で投げさせることが上野投手の能力キープに必要だと語った。

女子ソフト日本代表で、赤星さんがキーマンと考えているのが我妻悠香選手。注目している理由は上野投手を中心とした投手陣のいいところをキャッチャーの我妻選手がいかに引き出せるかだとした。上野投手も絶大な信頼を寄せる女房役だという。我妻選手の肩の筋肉はすごいらしく、海外の服しか入らないらしく、身長は172cm。どのピッチャーと組んでも勝敗の責任を問われる我妻選手は、先輩の上野選手をリードすることに「試合になったら立場やと年齢は関係ないと思ってやっている」などとのべ「助け合いながら2人で1つの試合を作っていきたい」とのべ、金メダルへの最大のライバルはアメリカ、ホームランバッターが揃っているが勝てなくはないと感じているなどと話し、それぞれの個性を武器に全員で金メダルをとりたいとコメントした。

女子ソフト日本代表について、増田さんは「赤星さんと長崎選手との恋の行方はどうなったんでしょうか?」などと話すも、長崎選手はケガの影響で無理をしないためにこの合宿には参加できなかったとの事。赤星さんは久しぶりの対決について、「打てちゃったら逆に困ると思う」といい、ソフトボールは野球とちがい5m以上ボールの到達までは近く、上野さんの球は体感で160キロくらいとなるなどと解説。赤星さんが注目しているのは藤田倭選手と我妻悠香選手。藤田選手はバッターでもあるが投手でもあるため、上野投手の次のピッチャーと考えると頑張ってもらいたいとし、捕手の我妻選手が上野投手以外の選手を引っ張っていけるかがポイントだと伝えた。

このあとは増田のニュースドライブ辛抱さんついてきて。今年4月施行される改正出入国管理法で、外国人労働者が大量に日本へ!?日本の未来は?日本に住む外国人の実態とは。

キーワード
上野
宇津木監督
東京五輪
藤田倭選手
日本ソフトボール協会
大谷翔平
長崎望未
尾崎望良
ソフトボール
シドニー五輪
アテネ五輪
北京五輪
オリンピック
上野選手
我妻悠香選手
岡山ドーム
上野投手
藤田選手
上野由岐子
長崎選手
世界選手権
上野さん
改正出入国管理法
日本

増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。 (ニュース)
16:17~

ニュースドライブは東京初上陸。今回は外国人受け入れ問題。ことし4月から改正出入国管理法が施行される。昨年大モメにモメて国会で可決された。これで外国人労働者の受け入れが拡大。その数は5年間で最大約34万人。野党は事実上の移民受け入れだと批判。安倍首相は政府としては移民政策をとることは考えていないとしている。なぜ大量の外国人労働者の受け入れを急ぐ必要があったのか。さらにこの法案を巡ってはこれまでの外国人技能実習生の劣悪な労働環境が明らかになっている。野党からしめされたのによると2015年からの3年間で日本で亡くなった実習生は69人。外国人労働者の過酷な実態とは!?

まずは新大久保へ。新大久保は日本一のコリアンタウンが広がる街。韓国ブームがあったが2012年に李明博 大統領が竹島へ上陸したことからちょっと冷めた。2018年に韓国海軍が自衛隊機に火器管制レーダー照射問題もある。今や世界中の様々な人種が行き交う多国籍タウン新大久保。日本で暮らす外国人は過去最高の約263万人。新大久保で調査開始。留学生に認められる労働時間は週28時間以内となっている。

キーワード
改正出入国管理法
衆議院法務委員会
衆議院本会議
枝野代表
立憲民主党
安倍首相
長妻昭議員
衆議院予算委員会
外国人技能実習生
有田芳生議員
新大久保(東京)
李明博 大統領
竹島

増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。 (ニュース)
16:30~

看板に「全部おかませ!!」と書かれたお店。ここで日本で住む外国人の大変さが浮き彫りとなった。外国人が日本に住む場合、日本の保証人制度が大きな壁となっている。こちらの会社は17カ国に対応。物件紹介はもとより、家を借りる際、こちらの会社が保証人となってくれる。外国人労働者の受け入れを急ぐ政府だが、日本で家を借りることすら困難。さらに外国人のお客さんが困っていることを聞くと、困っていても話しかけたら逃げられてしまうことだそう。新大久保で大人気となっているのはチーズハットク。北海道からわざわざ食べにきたという女性2人組に話しかけてみた。

新大久保ならではの韓国料理店「マッコリの物語」へ。店員さんは外国人、ワーキングホリデーで韓国から来日したという。日本では1964年に海外旅行が自由化された。日本に来ている中国人はまだ1周目だと辛坊さんは話した。ようやく最近パックツアーから個人ツアーにチェンジし始めているとのこと。大人気の「チーズタッカルビ」を食べた2人。キムチ味のチーズフォンデュだと辛坊さん。先程の店員さんに話をきいてみると来て2週間だという。韓国の高校で日本語を勉強していたそう。韓国では若い人の働くところがない。20代の若者の失業率が10%を超えている。ちなみに韓国にある日本企業に就職を希望しているという。今月15日には元徴用工訴訟をめぐり、原告側は新日鉄住金に差し押さえている資産の現金化を進めると明言。

日本とは思えない風景が広がる新大久保。ベトナム人が最近急激に増えているという。中国人の男性に話を聞いてみると、留学から就職したという。中国のメディア関係で仕事をしているとのこと。在留資格は永住だという。原則10年以上日本に在留していること、就労資格を持ち5年以上在留していること、非常に厳しい審査をクリアすることで永住権をとれる。中国の国家情報法はいかなる組織及び個人も国の情報活動に協力する義務を有するという法を2017年に施行している。話を聞かせてもらった中国人の男性と写真撮影をした。

「増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。」の番組宣伝。

次に2人は両国国技館の近くへ。ここはある外国人が多い場所・錦糸町。不法就労で摘発が多い街。何件か取材依頼をしたら1件だけ取材オッケイだった。錦糸町にあるロシアンパブへ。接客業の外国人美女たちの在留資格は?彼女たちによるとこの仕事ができるのは永住権しかないのではないかと話した。接客業は永住権や定住権を取得していなければならない。外国人が日本で働くには非常に厳しい制限がある。少子高齢化がますます進む中、労働力の確保をどうするのか。そこで考えられたのは今大きな問題となっている技能実習制度。

「増田のニュースドライブ 辛坊さんついてきて。」の番組宣伝。

赤星さんは「外国人をいま受け入れようとしているが、大変な状況なのに受け入れようとしているんだなというのが改めて現場の声を見て感じた」と話した。若一さんは「日本で単純に働けるのは日系人だけ。あとは技能実習制度で日本に来て企業で働く。受け入れている企業が中小零細企業で自分たちでそういう労働環境などを国があまりそういう実態をあまり外に出さず隠したまま新たな移民制度の枠を広げようとしたから問題だ」と話した。

キーワード
改正出入国管理法
新大久保(東京)
チーズハットク
ワーキングホリデー
キンバ
チーズタッカルビ
新日鉄住金
徴用工
永住権
国家情報法
錦糸町(東京)
在留資格
技能実習制度

きょうのトップ (ニュース)
16:52~

きょう、東京都内で行われた囲碁の記念対局。多くの報道陣が詰めかける中、やや緊張した表情で盤面を見つめるのは天才囲碁少女・仲邑菫さん。史上最年少10歳でプロ棋士となる大阪市の仲邑菫さんは先月プロ棋士に内定した際には報道陣を前に世界で活躍できるプロになりたいとすでに世界を目指していた。そしてその菫さんのきょうの対戦相手は台湾の美しすぎる棋士・黒嘉嘉七段は台湾の女流囲碁最強戦で3連覇中の24歳。その美貌でモデルとしても活躍する台湾における女流トップ棋士。きょうの対決は「SENKO CUPワールド碁女流最強戦」2019のプレイベントで有利な先手のハンデをもらって対局。黒七段は去年この大会準優勝している。対局は現在も続いている。

今日から始まった大阪・梅田にある阪神百貨店で恒例の全国質流れ品大バザール。全国約50店舗の質屋から集められた商品は人気ブランドのバッグなど約13万点。1998年のフランスW杯で限定3000個の記念品であるサッカーボールなどもある。この催しではすべて現品限りということでブランド品や貴金属の多くが3~5割引きで販売。そのため、皆さんのお財布のヒモもゆるくなっている。質流れ市は9割以上が女性。一番力をいれているのがメンズの時計だそう。1.5倍に増やすなど新たな客層の取り込みに工夫をしていた。今月26日まで開かれている。

キーワード
仲邑菫さん
黒嘉嘉七段
SENKO CUPワールド碁女流最強戦
囲碁
阪神百貨店
全国質流れ品大バザール
梅田(大阪)
フランスW杯

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:59~

質屋は鎌倉時代からあるといわれている。質屋には大きく分けて「買い取り」「質預かり」の2つの仕事がある。「買い取り」はリサイクルショップと同じで物をそのまま買い取ってしまうこと。「質預かり」は大切にしているものを担保として預ける、その代わりに現金を借りることができる。法律で認められている質屋の仕事。返済ができないと質流れになる。質屋の保管期限は3ヶ月。これより長く保管してもらうには利息を払う必要がある。メリットは、すぐに借りることができる、個人情報の審査が不要。取り立てはない。

今、お金を借りるために質に入れられる物は、カメラやパソコン、楽器、アクセサリーなど。どんな人は質屋を利用しているのかを聞くと、子どもの教育費が必要なお母さんや、ペットの手術代、海外旅行後の生活費のために利用する人が多い。

きょうのニュース (ニュース)
17:07~

エジプト・ギザで19日、ピラミッドの上空でスカイダイビングを楽しむイベントが行われた。イベントには日本を含む30か国以上から150人が参加。テロなどの危険な印象を払拭しエジプトのイメージアップを狙ったイベントだったが、ダイバーたちは空からのピラミッドに興奮したようだった。

特集 カメラマンが見つけた”あたたかい冬”

キーワード
ピラミッド
スカイダイビング
テロ
ギザ(エジプト)

特集 (バラエティ/情報)
17:08~

カメラマンがとらえた、寒い冬の中のあたたかい映像を紹介する。

まずは大阪・西成区の銭湯から。男性たちが柑橘を浮かべたお風呂で癒やされていた。神戸市の清風幼稚園では園児たちがおしくらまんじゅうに挑戦。淡路島モンキーセンターでは猿たちが身を寄せてあたため合い、姫路セントラルパークではカピバラたちがお風呂に入っていた。奈良・東吉野村の高見山では雪山の頂で月に一度の親睦会が。兵庫・西宮市の辰馬本家酒造では蔵開きが行われ、多くの人々がお酒を楽しんでいた。

大阪市東成区のおでん屋は、温もりの場を届け続けて20年。このおでん屋で知り合って仲良くなった人もいるという。兵庫・中央区では”ご自由に”と置かれたピアノを様々な人が弾き、周りの人を楽しませていた。京都・笠置町の笠置キャンプ場では人々が焚き火であたたまり、奈良・桜井市の長谷寺では”だだおし”という火祭りが。一方、学生たちは入学試験の時期に。子どもたちは先生にアドバイスをもらったりお互いに励まし合ったりし、試験会場に向かっていた。そんな中、大阪・西成区では高校生ボランティアらが支援物資を配布。おでん屋では、内定をもらったという学生がおでん屋の大将・女将に「内定を報告した」などと話していた。

スタジオトーク。出演者たちは「見てるだけであったかくなった」「ちょっと泣きそうになった」などと話していた。

キーワード
俵万智
サラダ記念日
河出書房新社
市川町(兵庫)
東吉野村(奈良)
高見山
おしくらまんじゅう
たじま高原植物園
蔵開き
長柄八幡宮
難波の宮公園
西成区(大阪)
中央区(兵庫)
洲本市(兵庫)
姫路市(兵庫)
須磨区(兵庫)
香美町(兵庫)
西宮市(兵庫)
左京区(京都)
北区(大阪)
中央区(大阪)
ピアノ
笠置キャンプ場
だだおし
長谷寺
堀川高校
おでん
東成区(大阪)
笠置町(京都)
桜井市(奈良)
中京区(京都)

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:23~

今日のテーマは「六甲山そして芦屋ロックガーデンは日本の近代登山と岩壁登攀の原点だった!その関西一有名な登山コースに挑戦した2人。奇岩が連なる万物相で目にした驚きの光景とは!?」。ということで、2人は100年以上多くの登山家に愛される芦屋ロックガーデンに挑戦する。ここで、過去に登った兵庫・小野市の小野アルプスや須磨アルプスの映像を紹介。2人が登山に挑むのは去年の小野アルプス以来となる。

阪急・芦屋川駅をスタートする芦屋ロックガーデンの登山コース。2人は今回片道約3kmの初心者コースに挑戦する。若一光司は「初めて登山靴を履いて登ったのが芦屋ロックガーデン。最後に登ったのは40数年前。」と告白。芦屋川に沿って調査を進めていくと、登山道の入口となる高座の滝に到着した。高座の滝はかつては修験道の修行場としても利用されていたという。

六甲山の登山の歴史は明治時代から。政府が現「大阪造幣局」に招いたイギリスの冶金技師で登山家のウィリアム・ゴーランドが、日本で初めて山の装備を身に着け”近代登山”を行ったのが始まりとされている。それまでの登山は”山岳信仰”で、スポーツとして捉えられるようになったのが”近代登山”。その後、大正時代に新聞記者で登山家の藤木九三が日本の登山界に初めて”ロッククライミング”の技術を導入し、神戸市で「ロッククライミングクラブ(RCC)」を創設。六甲山を活動の場としたため、芦屋ロックガーデンは日本のロッククライミング発祥の地とされている。

高座の滝を後にした2人は、やがて険しい岩場へ。この辺りにはイノシシがよく出没するようで、スタッフも別の日に遭遇したという。ここで黒木は「ロックガーデンに登るの初めて」と暴露。先程「プライベートで2回登っている」などと話していたがそれは勘違いで、未だに六甲山のどこを登ったのか分からないという。その後、急勾配に苦戦する2人。更に最大の難所が。

2人の前に現れたのは約7mの岩場。鎖を使って登らなければならず、2人の疲れは早くもピークに達しているようだった。

難所を何とか越え、2人はようやくロックガーデン一の眺望だという展望台「風吹岩」に到着。この日は曇っていたが、晴れた日は芦屋市の街並みや大阪湾を一望できるという。ここで若一が黒木にご褒美としてアーモンドジュースをプレゼント。しかし黒木には「口がサッパリするものが飲みたい。ぬるい。」と微妙なようだった。

ここからは「芦屋ロックガーデン」の専門家・戸田祐一さんの案内でいよいよ万物相へ。風吹岩を少し引き返し、スタートから約2時間で遂に万物相に到着。黒木はその景色に感激し、若一も40数年ぶりの景色に満足していたようだった。万物相は花崗岩が風化し不思議な地形に変化したもので、年月が経つにつれ絶えず風化し続けていることからこの名に。近年では阪神淡路大震災の影響で数々の花崗岩が崩れてしまったが、今も自然の造形美を残している。

万物相の反対側には更なる絶景が。しかしそこに向かうまでの道は細く、2人も少しビビりながら絶景を楽しんでいた。

スタジオトーク。出演者は「山の奥の方にあるような岩場があるのが都会の近いところにあるのがすごい」などと驚いていた。

きょうは3月並みの暖かさ あすは上空に寒気が・・・

キーワード
芦屋ロックガーデン
阪急・芦屋川駅
ロッククライミング
小野市(兵庫)
芦屋市(兵庫)
六甲山
小野アルプス
芦屋川
高座の滝
ウィリアム・ゴーランド
山岳信仰
藤木九三
ロック・クライミング・クラブ
イノシシ
風吹岩
万物相
大阪湾
淡路島
花崗岩
阪神淡路大震災
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

大阪府の現在の映像を伝えた後、近畿地方の天気予報を伝えた。

あすは晴れても空気ヒンヤリ

キーワード
せたがや内科・神経内科クリニック
寒暖差疲労
異常天候早期警戒情報
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方の天気予報を伝えた。

このあと全国のニュース

キーワード
大阪府

エンディング (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

グルメ

マッコリの物語
辰馬本家酒造
ロシアンルーレット

スクール/教育

清風幼稚園
堀川高校

レジャー/交通

岡山ドーム
両国国技館
笠置キャンプ場
難波の宮公園
淡路島モンキーセンター
全国質流れ品大バザール
須磨海浜水族園
姫路セントラルパーク

不動産

グローバルトラストネットワークス

宗教

貴船神社
長谷寺
延寿寺

政治/経済/地方自治体

築城基地
防衛省

流通

阪神百貨店

金融/保険

大阪造幣局
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送