かんさい情報ネットten. 【暗闇でパーティー!?決め手はDNA!?カラクリ過熱する婚活】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月1日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像。

兵庫県明石市の泉房穂市長が職員に暴言を吐いた問題で辞職を表明した。千葉県野田市で10歳女児が死亡し父親が逮捕された事件で、SOSがなぜ届かなかったのかを検証する。暗闇でのパーティーにDNAによる婚活など、カラクリでは加熱する婚活最前線に迫る。

キーワード
明石市
泉房穂市長
婚活
明石市(兵庫)
野田市(千葉)

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

謝罪会見から3日、兵庫県明石市の泉市長が職員に暴言を吐いた問題で、今日記者会見を開き辞職を表明した。今日議長に対し、明日付の辞職願を提出したという。事の発端は泉市長が幹部職員を叱責した2年前の音声データの流出だった。JR明石駅前の交差点では、多発する事故を減らすため2010年度から道路の拡幅事業が行なわれていた。しかし、ビル1棟の立ち退き交渉が難航し、工事に遅れが出ていた。この音声データの続きが流れ、そのなかで市長は立ち退き交渉は市民の安全のため、自分が行って土下座する、などと発言していた。

明石市役所からの中継。泉市長は辞職の理由について、リーダーとしての資質を欠いていたと説明した。1つは怒りの感情をコントロールできず、周りの意見を聞き入れる事をしてこなかったこと、2つ目は子育てや福祉など自分の得意分野はしっかりと進めてきたが、苦手な道路行政については現場に任せきりで後回しにしていたことを挙げた。今回の工事の遅れについては職員ではなく自身に責任があるとしている。泉氏は今週火曜の会見の中で市民の判断を仰ぎたいとし、4月の市長選に立候補する姿勢を見せていたため、今日の辞職願は急展開だった。職員の受け止めについては、複雑な思いで受け止めている人が多いとのこと。ある職員は「明石市の人口は増加し、市長と目指す方向が同じだった。音声データにあった市民のためという言葉に偽りはない」などと話したという。市長は今日の会見の中で、支援者から辞職しないよう引き止められたことも明かした。今後の進退については周囲の意見を聞いて決めると話している。

泉市長は先月29日、謝罪会見を開き「今回の交差点は死亡事故も発生しており、一刻も早くという思いがあった」と釈明した。NHKディレクターや旧民主党の衆院議員を経て2011年に市長に初当選した泉氏。弁護士資格も持ち、これまで元受刑者の更生を支援する条例や、子育て支援のため未払いの養育費の保証制度を導入するなど、全国初の施策を次々打ち出してきた。しかし今日、今回の発言を巡り辞職を表明した。叱責を受けた幹部職員は「何もしていなかったわけではなく、地権者に概算額は提示していた。交渉は大詰めを迎えていた。市長の離職は残念」としている。市にはこれまで、発言に対する苦情や市長を養護する意見など計約1500件の声が寄せられている。今日の会見で泉市長は、次の市長選に出馬するかどうかの明言は避けた。明日、選挙管理委員会が辞職願を受理すれば、3月中旬にも市長選挙が行なわれることになる。

キーワード
泉房穂市長
明石市役所
JR明石駅
明石市
読売テレビ
NHK
民主党
子育て支援
市長選
選挙管理委員会
兵庫県

コジマ目線 (ニュース)
16:58~

明石市長の辞職について。職員からは賛否あるものの、泉市長は原因は自分にあるとして辞職を決めた。29日の会見時には市長選への再出馬も考えている様子だったが、今日の会見ではそれを匂わせなかった。自身でも反省するほどの暴言を放った一方、責任感から出た言葉であるとも見られた。

今日の会見で市長は自身の発言について「断じて許されない行為」と述べ、市役所業務に支障を来している為、市民に迷惑が及ばないよう解消すべきと考え辞職を決めたと説明。自身の部下も市民の一部と考え、最初から「自分も一緒に土下座する」という話から入ればよかったのではないかと有馬。市役所には29日以降、約1500の意見が寄せられており、批判と共に擁護意見も一定数見られる。過去4年間の実績では犯罪被害者支援として全国初の賠償金立替制度導入など、様々な施策を打ち出し市の人口を7500人増加させた。その一方、失言によって作家との間でトラブルになった事もあった他、普段から職員に対し厳しい言葉を述べていたという。自身の行動に対する判断として辞職は適当だと思うが、市長選へ出馬するかで評価が変わるなどと若一。

次の選挙に出る可能性について、市長は「本当にわかりません」と答えている。明日辞職願が選挙管理委員に届いた場合、3月24日頃に市長選挙が実施される。仮に泉氏が立候補し当選した場合、任期は4月30日までで統一地方選の対象となる。泉氏以外が当選した場合、その任期は4年となる。統一地方選の明石市長選挙には前市長の北口氏が立候補を表明している。辞職後の選挙は出ず、1期置いて次の選挙に出るのなら打倒な選択だと若一。まだ検討できていないとの言葉もあり、空気を見ながらという所ではないかと小島。

キーワード
泉房穂市長
明石市役所
リクルート
隗始塾
毒殺魔
豊中市(大阪)
北口さん

きょうのトップ (ニュース)
17:05~

先週千葉・野田市の小学4年生の女児(10)が死亡。傷害の疑いで父親(41)が逮捕された。浴室で女児に冷たいシャワーをかけたり首をわしづかみにしたりしてけがをさせた疑いが持たれている。きのう野田市教育委員会は、女児が暴力を訴えるアンケートを父親に渡したことを明らかにして謝罪した。女児はおととし11月、児童相談所に一時保護されたが、去年1月に容疑者は小学校へ「暴力をふるっていない」と抗議に訪れ、「アンケートの実物を見せろ」と迫った。これに対して精神的に苦痛を受けた学校側がアンケートを渡したとみられる。その後容疑者は女児を別の小学校に転校させた。

キーワード
矢部雅彦次長
傷害
Facebook
鈴木有市長
野田市役所
野田市教育委員会
千葉県柏児童相談所
野田市(千葉)

コジマ目線 (ニュース)
17:08~

奥野は事件について「救えた段階はたくさんあったはず。子どもの命を守りきるという思いがどこの段階でも徹底できていなかった」「アメリカでは子どもを放置するだけで逮捕される。日本は子どもを守り切るという思いが薄すぎる」などと指摘した。今回は女児が父親からの暴力を訴えたアンケートを父親に見せたことが明らかに。若一は「容疑者は恫喝的体質。行政関係者が恫喝に弱くなっている」と指摘。有馬もこれに同意。

事件ではまず2017年7月に沖縄県が親族から市に暴力を相談されている。しかし市はこれを確認できなかったとしている。この情報は9月の転校先・千葉県野田市の小学校に共有されなかった。11月に女児がアンケートで暴力を訴え、柏市の児童相談所が一時保護。その後市教育委員会が父親にアンケートを見せた。その後児童相談所は家庭訪問もしなかった。小島はいずれの問題も「怠慢としか言いようがない」と指摘。沖縄から千葉への情報共有が無かった点では、去年当時5歳の女児が虐待死した事件と同様(香川→東京)。その後緊急総合対策が練られ、転居した際の児童相談所間の情報共有の徹底が通達されている。また児童虐待防止法で親の意向・教育方針ではなく子どもの安全を最優先するとしていたが、今回は法律に則って父親にアンケートを見せないということも破られた。一時保護解除後は地域・学校・警察で連携し支援するとされているが、一時保護解除後に家庭訪問もなかった。

有馬は制度的・予算的なキャパオーバーを指摘。奥野は「なによりも連携が取れていない。引っ越したところでまた同じことが起こり、もっとひどくなる」「これだけ恫喝されたのなら警察を呼ぶべき」などと指摘した。児童相談所OBで児童虐待防止協会・津崎哲郎理事長は「最前線の児童相談所に知識が足りない」と指摘。児童相談所の職員は公務員。一人前になるには5~10年かかるが、3~5年で異動するため知識と経験が不足しているという。有馬は東京・青山に児童相談所をつくるが住民の反対があるという話題について「子どもの声があると楽しくなるんだ、という意識について考えねば」などと話した。

キーワード
Facebook
傷害
アメリカ
糸満市
厚生労働省
児童虐待防止法
野田市(千葉)
柏市(千葉)
目黒区(東京)
児童虐待防止協会
津崎哲郎理事長

きょうのトップ (ニュース)
17:19~

日本とEUの間で今日、EPAが発効した。関税の撤廃でヨーロッパ産のワインなどが安く手に入る一方、神戸ビーフの生産農家からも歓迎の声が上がっている。大阪・梅田の阪神百貨店ではEPA発効を受け、今日からヨーロッパ産ワイン約20種類を一斉に値下げ、初日から客が詰めかけた。一方、大手スーパーのイオンでは発効前から先行セールを実施。最大330種類のヨーロッパ産ワインを平均約1割値引き販売している。中には、ワインにかかっていた最大関税1リットルあたり125円を超え、1000円引きの商品も。各地の小売店では早速EPA商戦が始まっている。そもそもEPAは関税撤廃などで貿易を活性化させ経済関係を強化することを目的に締結されたもので、日本では約5兆円の経済効果を見込んでいる。一方、国内のワイン生産者からは懸念の声も。創業105年の老舗ワイナリーの4代目、高井さんは大阪府柏原市の自社農園でブドウを栽培し、品質にこだわったワインを丹念に作っている。日本のブドウは単価が高い上に相次ぐ災害でさらに価格が高騰。これに伴いワインの値段が年々上がる中、太刀打ちできないと話す。しかし髙井さんは、外国商品との差別化が出来る良いものが出来ているため、EPAは短期的にはしんどいが将来的には楽しいんじゃないかと思っているという。追い風とするのは神戸ビーフを生産している農家で、ヨーロッパをメインに輸出している谷口さんはEPAをビジネスチャンスと捉えている。 牛肉の関税約13%が撤廃されたことで、ヨーロッパでの販路拡大が期待できるという。パリのレストランでは、ステーキの他カルパッチョなど神戸ビーフがふんだんに使われていた。値段は100g1万1000円。今後はもう少し価格が下る見通し。

奥野史子さんは「ワイン3本1000円は水を飲むより安いかも」とコメント。若一光司さんは「食品の輸入量が圧倒的に増える可能性がある。今までも年間に3200万トン超している。それを全国で300人くらいの食品検疫所の職員で見ている。手が足りないから抜き打ちでしか検査しない。食品の安全性はどこまで維持できるのか気になるところ」と話した。

キーワード
EPA
EU
関税
神戸ビーフ
阪神百貨店
イオンスタイル堺鉄砲町
イオン
ブドウ
梅田(大阪)
堺市(大阪)
柏原市(大阪)
宍粟市(兵庫)
パリ(フランス)

カラクリ (バラエティ/情報)
17:25~

このあと、あすから寒さ和らぐ3月並みの暖かさに。

婚活などに用いられるネットのマッチングサービス市場は、2012年は46億円だったものが昨年には10倍に迫る勢いの386億円まで拡大している(デジタルインファクト/マッチングエージェント調べ)。婚活サービスの現在や、若い世代の婚活をしている理由を調査した。

現代は男性の4人に1人、女性の7人に1人が生涯で一度も結婚しない時代となっている。

婚活サービスは盛況。今人気を集めているのが目隠しをして行なう「暗闇婚パーティー」。暗闇では初対面同士でもコミュニケーションや共同作業を活発にするという研究結果がある。盛り上がった所で女性は退場、その場での連絡先交換などは行わず、異性にはスタッフを通じて連絡先のカードを渡す仕組みとなっている。最後まで異性の姿は見ずに終え、内面を重視した婚活パーティーとなっている。先入観なく話せる他、見えない分アピールも積極的に行なう必要はあるが、異性とのコミュニケーションが苦手な人でも参加しやすい。一般的な婚活パーティーより割高で、男性8900円、女性2900円となっている。今後は大阪でも開催予定。

婚活歴2年、都内の大手企業に勤めるめぐみさん27歳は、出会いはあるが恋愛に発展することが減ったと話す。この日、めぐみさんは話題の婚活パーティーに参加。参加者は顔に仮面を付け、HLA遺伝子の情報を使うという。HLA遺伝子の型が似ていない2人ほど動物学的に相性がいいという論文がスイスの大学で発表されている。参加者は専用のキットを使って事前に遺伝子を採取し、それを専門の会社で分析し、参加者全員との相性を%ではじき出す。しかし、HLA遺伝子と人の相性については論文はあるものの科学的根拠は証明されていない。それでも人気の理由について、めぐみさんは顔から入るのではなく、何かひと押しする要素として相性度の数字だと行けるのかなと思った、と話した。マスクは見た目の先入観を排除するためで、相手の年収や職業も伏せられ、渡されているのは相性の数字のほか、趣味などのアンケートのみ。事前のDNA検査でめぐみさんと相性が良いとされたのは、千葉県出身でA型、ややぽっちゃりな男性。会話は1人15分ずつ、5人の男性と話をした。最後に主催者を通じ気になった人に連絡先のカードを渡して終了。加熱する婚活サービスの裏で、決め手に悩む若者たちが増えている。

最近の婚活サービスにはコミュニケーションを重視するものが多い。婚活している人にはコミュニケーションが取れない人が多く、1時間会話が保たない人も多い。大阪の婚活塾「お見合い塾」では会員の男女が自由に出入りでき異性とのコミュニケーション力を鍛えられる部屋を設置。この部屋でコミュニケーション力を鍛え結婚するケースも増えているとの事。

婚活に使われるマッチングアプリは写真やプロフィールから好みの異性を探して接触できるもので、最近では人工知能が相性のいい人を勧めてくれるサービスが主流となっている。こうしたアプリが普及する背景には、身近な人間関係が薄れてきた事があると専門家は指摘。個人からの紹介が減少し、多数の人と会っても決められずに背中を押されたがっている人が増えているとも見られる。

中谷しのぶさんは「私も頑張らないといけない」とコメント。奥野史子さんは「昔だったらお世話してくれる近所のおじちゃんおばちゃん、上司などがいた。仲人制度もほぼ無いし、今の時代はひと押しが無い」と話した。

キーワード
デジタルインファクト
マッチングエージェント
マッチングサービス
婚活
国立社会保障・人口問題研究所
暗闇婚パーティー
お見合い塾
婚活パーティー
マーベラス
北区(大阪)
婚活時代
中央大学
DNA COMPASS
スイス
千葉県
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

このあと、月曜は春一番の可能性 気温情緒!

今日から2月、明後日は節分。滋賀県大津市の比叡山幼稚園では一足早い豆まきが行なわれ、園児たちは新聞紙で作った豆を投げて鬼退治していた。

インフルエンザ患者数が先週、1医療機関あたり57人というデータが発表、過去最多となっている。昨シーズンも過去最多だったが、それを上回った。うがい手洗いをしっかりすること。

気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府
大津市(滋賀)
節分
国立感染症研究所
インフルエンザ
春一番
立春
春分の日

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪の映像を背景に、気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府

番組宣伝 (その他)
17:52~

情報ネットten.2部の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送