かんさい情報ネットten. 【受験シーズン本番!ユニークな合格祈願続々登場】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月18日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのおおまかなニュースを伝えた。

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

あすからセンター試験が始まるため、各地で受験生への験担ぎが過熱している。また、体調管理が大切で、インフルエンザの患者数が3倍近くになっているという。

あすからのセンター試験に向けて、京都大学では準備が進められた。ことしの大学入試センター試験の志願者数は、去年より約6000人減の約57万7000人である。会場にはあすに備え下見に訪れた受験生もいた。この時期になると、「験担ぎ」の商品が続々と発売され、山崎製パンの「ふっくらバーガー」はパッケージを今年から一新し、「うかれ」の文字が書かれている。

JR京橋駅では電光掲示板に、「受験生の皆様、自分を信じてリラックスして試験に臨んでください。努力はきっと報われます。」などと書かれた。来月28日までこの掲示を行うという。

近畿日本鉄道では、演技の良い釣り革が人気となっている。つり革は合格にかけて五角となっており、上の部分にはだるまが付いている。また、「つかめ!合格」の文字が書かれている。近鉄全線でつり革は約16万本あり、そのうち合格祈願つり革は77本のみであるという。この吊り革のある運行ダイヤは秘密であるとのことである。

兵庫・上郡町の白旗城跡は地元で「落ちない城」と呼ばれている。白旗城は播磨の武将・赤松円心が2000人の兵で6万人の大軍を防いだ”難攻不落の城”である。この落ちない歴史にちなみ、受験生を応援しようと「合格祈願の絵馬」が販売されている。

滋賀・湖南市には、「落ちそうで落ちない岩」である八丈岩があり、合格祈願のパワースポットとなっている。地元の住民らは近くの神社で祈祷を受けた小石入りの「お守り石」を売り出している。園部俊治会長は「この岩のように粘り強く、”落ちそうで落ちない”がんばりが受験生の励みになってもらえれば」などと話した。

体調管理が重要だが、インフルエンザの感染が拡大している。根本匠厚労相はインフルエンザと診断され、きょうの閣議を欠席した。さらに、インフルエンザへの警戒を呼びかけていた蓬莱キャスターも感染してしまったという。厚生労働省は今月7日~13日にインフルエンザ患者数は163.5万人と発表した。前週から100万人以上増となった。また、関西でもインフルエンザ流行レベルが、「警報」レベルに引き上げられている。

インフルエンザの影響により、学校や幼稚園などでは学級閉鎖に追い込まれている。泉尾北小学校では今週に入ってから、5年生・6年生の一部クラスを閉鎖している。1年生のクラスでも来週から学級閉鎖を予定している。今月7日~13日で、大阪府80校、兵庫県55校が学年閉鎖や学級閉鎖となっている。現場では対策に追われている。

キーワード
センター試験
インフルエンザ
山崎製パン
ふっくらバーガー
JR京橋駅
近畿日本鉄道
白旗城跡
赤松円心
合格祈願の絵馬
上郡町(兵庫)
八丈岩
お守り石
湖南市(滋賀)
根本匠厚労相
蓬莱キャスター
厚生労働省
国立感染症研究所
感染症情報センター
大正区(大阪)

コジマ目線 (ニュース)
16:55~

奥野史子さんの子どものまわりでは学級閉鎖になっているところもあったり、主人が年末にインフルエンザに感染してしまったという。現在のインフルエンザの患者数は、警報レベルの約163万5000人である。センター試験など試験の多いシーズンであるため、警戒が必要である。

きょう、大阪府内の公立小の47人中7人が受験のために欠席した。学校関係者は「中学受験のために頑張ってきたので何とも言えない。家の判断なので見守る」としている。また、塾の関係者は「6年生の3学期は一番大事。受験が終わる1月下旬まで欠席させるのが通例」としている。

インフルエンザ対策にはビタミンDを接種することが効果的で、ビタミンDが含まれるサケやきくらげなどが良いという。また、日光を適度に浴びることで、ビタミンDが作られる。蓬莱さんもインフルエンザにかかってしまったため、注意が必要である。

天気予報を伝えた。あすは高気圧に覆われ晴れるが、あさってはにわか雨の所もあるという。

キーワード
厚労省
センター試験
インフルエンザ
大阪府
蓬莱さん
きくらげ
サケ
いわし
ビタミンD

きょうのトップ (ニュース)
17:00~

雇用保険などの給付額が実際より少なくなる、厚生労働省が労働時間等に関する調査を不適切に行っていた問題について。事態は雇用保険などを追加給付するため、来年度予算案の異例の修正に及び、額は6億5000万円で一度決定した予算案が修正されるのは異例。厚労相は雇用保険の追加給付について総額約795億円かかると発表しているがその大半は労働保険の積立金などで対応するとしている。毎月勤労統計は2004年から不適切調査を容認するようなマニュアルが共有されていて、2015年以降に削除されていて、組織的な隠蔽疑惑にも発展し、野党は全容解明なくして予算成立なしと追求を強めている。さらに実質賃金などは勤労統計調査で算出されることから伸び率にも影響を与えた可能性もある。今月始まる通常国会の火種となるこの問題、更に波紋は世界に広がる様相を見せている。

キーワード
厚労省
毎月勤労統計
辻元国対委員長
根本厚労相
原口一博議員

コジマ目線 (ニュース)
17:03~

厚生労働省が毎月勤労統計の不適切調査についてスタジオで解説。2004年のマニュアルで全数調査でなくても精度が確保できると記載されていたが2015年以降に記述が削除されるという組織的に不正が行われていた可能性がある。被害に対しては追加給付額は約567億円、システム改修などを含め総額800億円近くなる。2018年はデータの補正をしていて実質賃金上昇率は低かったかもしれないという指摘が出ている。有馬さんは「予算を組んだものを修正するのは前代未聞、それぐらいひどいもの」等と話した。

厚生労働省が毎月勤労統計の不適切調査についてスタジオで解説。世界からは日本の統計は信頼できないと見られている。イギリスのフィナンシャル・タイムズでは「統計の誤りで経済指標に疑念が生じている」としている。誤ったデータを元にGDPやOECDなどの国際機関にデータを提出しているため疑いの目が向けられかねない。

厚労省の不正調査疑惑についてスタジオで解説。データが信用出来ないというものについて、中国の統計データは信用出来ないと言っていて、中国では去年のGDPは前年比公式では6.7%とされているが極秘試算では1.67%とされている。欧米のエコノミストは信用出来ないと、電気の消費量などから独自算出している。

厚労省の不正調査疑惑についてスタジオで解説。日本の統計が信用ならないとなると、経済そのものが信用出来ないということになってしまう。若一さんらは「総務省が待てを出すのに何もしなかったのは政府機構そのものが不審の目で見られても仕方がない。何を信頼したらいいのか」と話した。アベノミクス成果が検証できたのかに野党からは疑問が投げられていて、去年消費税引き上げしたがその根拠が揺らぐ。有馬さんは「去年働き方改革で数字改ざんがあり、外国人労働者のアンケートもインチキがあり、文書改ざんもあった。根底が違うのに判断した政治家が正確ではない。出生率もそうだが人口が減るならその補填をどうするのか、自分たちがうまくいっていると言うための方便だと大変」等と話した。今もはや日本は信用できないと言われかねない状況に来ている。

キーワード
厚労省
毎月勤労統計
辻元国対委員長
根本厚労相
原口一博議員
フィナンシャル・タイムズ
総務省
アベノミクス

きょうのニュース (ニュース)
17:12~

きょう午前7時ごろ、愛知県内で車1台が盗まれたと通報。約1時間後に警察が盗難車を発見し近づいたところ犯人らが逃走。現在も追跡中。逃走する白いワゴン車は後ろのドアが開いた状態で走行している。信号無視や速度違反などを繰り返し逃走。

今月15日、東京町田市の都立高校で生活指導を担当する50代の男性教諭が1年生の男子生徒と口論になり、顔を殴るなどの暴力をふるう。男子生徒は顔の打撲などの怪我。男性教諭は「過去の指導について不満を言われてカッとなった」と説明し生徒と両親に謝罪。東京都は教諭の処分を含め厳正に対処する。

キーワード
名古屋市(愛知)

キニナルことば (ニュース)
17:14~

カスハラとは、カスタマーハラスメント。お客という立場を利用した過剰なクレームや迷惑行為。クレーム対応完全撃退マニュアルが3万5000部の異例ヒットに。

社会問題に発展しているカスハラ。大阪茨木市のコンビニで店員の接客態度に腹を立てた男らが土下座を強要しタバコ6カートンを脅し取り懲役2年の有罪判決。流通やサービス業で働く人は73パーセントが客からの迷惑行為を受けたと回答。身体に不調をきたした人も。厚労省は検討会を立ち上げ法整備などを議論。

奥野は「改札前で職員に土下座しろと言ってるのを見て鳥肌が立った」と言った。

実際にあった悪質なクレーム。ホテルでフロントに鍵を預けたと言い張り怒鳴られ、結局本人が持っていたが一言の謝罪もなかった。飲食店で騒いだ学生を注意すると写真を撮られSNSへアップすると脅された。病院で「自分を優先しろ」と言われ断ると土下座を要求された。若一は「行き過ぎたお客様主義が蔓延してる。売る方も買う方も対等」と言った。

小島は「SNSにさらす人がでてきて怖い社会になっている」と言った。有馬は「小さい頃からの教育が大事」と言った。カスハラが急増してる理由は、顧客モラル低下やサービスへの過剰な期待があげられている。60代以上は「シルバーモンスター」と呼ばれ、社会からの疎外感や孤独感が怒りの火薬庫になっているという。

去年話題になったある居酒屋の貼紙には、「おい、生ビール」が1000円、「生一つ持ってきて」は500円、「すいません。生一つください」が380円と言い方で値段の異なるメニューが。横柄な態度の客が多いと感じ、店員を守るために去年の夏から始めたという。さらに「お客様は神様ではありません。スタッフは奴隷ではありません」という文面も。この貼紙で横柄な態度の客は店に来なくなったという。

実際の値段の変更はジョークだという。本来、客と店員は対等であるべきとした。

キーワード
カスタマーハラスメント
労働組合
厚労省
茨木市(大阪)
千代田区(東京)
蒲池章一郎副社長

カラクリ (バラエティ/情報)
17:24~

新年を迎え新しいことを始めようという人が多い中、今日のテーマは資格。この時期は毎年資格を取るための通信教育に申し込む方が一番多い。ユーキャンによると2019年武器になるだろう資格1位はTOEC、2位はFP、3位は簿記となっている。今年はどんな資格が注目されるのか迫る。

大阪市内の工場では注目されているドローン操縦士の資格を活かした仕事が行われている。被害を受けたところの屋根など高いところの点検などで活躍していて、費用や作業時間を削減でき安全で効率的だという。日本のドローンビジネスの市場規模は現在約860億円と予想されているが、6年後には4倍以上になると言われていて需要は高まると見られている。ドローン操縦士の養成学校の費用は約36万円、最短4日間で操縦士の資格が取得できる。操縦は必ずしも資格が必要ではないが専門的な知識や技術を効率的に学べると資格を取る人が増えていて、開校1年で卒業生は100人以上、最高齢は72歳と幅広い。生徒らは「どの分野にも使える」と話し、中には面白そうだと参加した人なども居た。資格をとって活躍している人も居て、看護助手から転職した酒井さんは「楽しい、収入は若干上がった」と話した。年収はスキルによってまちまちだがCMや映画の撮影で活躍すると1億円稼いでいる人もいるという。

資格大国日本は6000種類以上あると言われていて、国が定める国家資格、大臣が認める公的資格、民間資格の3つに大別される。資格は時代を写す鏡、土地の値段が上がり続け売買が盛んになったバブル景気の頃は土地や建物を扱う宅建の人気が急上昇。バブルが弾け不況の波が押し寄せると手に職をつけようと資格ブームが到来、中心となったのが女性たち。社会進出と主に資格を取る人が増え、野菜ソムリエからトリマーなどの資格が人気を集めた。様々な資格がある中で変わらず女性から人気なのが医療系。初野さんは「介護系や医療系は国の施策として高齢社会に入っていて医療機関も看護師や医者も不足していて補助する資格が増えている」とした。

医療系資格の中でも人材が不足している狙い目の国家資格が視能訓練士。目の健康に関わる検査やリハビリなどを行う目のエキスパートで長時間スマホやパソコンを使う影響で近年目のトラブルが増えていて注目を集めている。眼科医1人に対して訓練士が2・3人必要で実際眼科医が1万5000人程いて、視能訓練士が1万4500人と足りていない。視能訓練士の資格を取るには高卒で3年以上、大卒なら1年以上専門学校で学んだ上で国家試験に合格する必要がある。知名度の低さもあり、国家試験受験者は約900人と深刻な人手不足。医師は募集をかけても来てもらえない、来てもらっている人は1時間3000円ほど出しているとした。視能訓練士は平均年収が400万円程度と給料が悪くなく、国家試験合格率は97%と高い。狙い目の最大の理由が体を余り動かさず結婚後にも働きやすいなど女性も働きやすいことで85%が女性。眼科は退勤時間が決まっている場合が多く夜勤や残業も殆ど無い。初野さんは「女性が7割、社会復帰するために自身を持つために資格を取得する人もいる」と話した。

建築士の福本さんは自身が設計した客の住宅を点検。福本さんが最近取得した資格がホームインスペクター。ホームインスペクターとは第三者的な立場から住宅の劣化状況や欠陥の有無や改修すべき箇所を行う住宅診断の専門家で福本さんは1回8万円で診断を請け負っている。日本の住宅市場はかつては新築が大半だったが、最近は技術向上から中古住宅をリノベーションする人が増えていて、政府も社会問題になっている空き家を減らす政策を進めていて、ホームインスペクターは今後活躍が期待されている。福本さんは「大体仲介業者から家の状態を聞いていて、買うと不具合があり、飼い主もリフォームに当てる金がかかったことが多々あった」と話し、資格をとってから仕事も収入も増えたという。資格取得のキッカケが中古住宅の欠陥だった。必ずしも仕事や収入アップにつながらなくても視覚を目指す人も増えていて、知識を勉強しておけば実りあるやり取りができ、学びのきっかけになるという。

資格についてスタジオで解説。アナウンサーは無資格アナウンサーと言われ出演者らは「資格は持っていると自身になり明確な目標になる」等と話した。奥野さんは「去年栄養コンシェルジュを取った。わかってるつもりだがちゃんと学びたいと取ったが仕事につながらないが学びのきっかけになる」と話した。有馬さんは「スマホ決済が流行り、これまではパソコンからハッカーが盗んでいたが次はスマホ。政府はただで受講させてホワイトハッカーを要請しないと電子決済が機能しなくなると力を入れている」と話した。

あす晴れ間多くて気温高め 洗濯物はあすに!

キーワード
TOEIC
ファイナンシャルプランナー
簿記
ユーキャン
ドローン操縦士
ドローンスクールジャパン 大阪市北校
福島区(大阪)
北区(京都)
宅地建物取引主任者
視能訓練士
ホームインスペクター
大阪市(大阪)

森田さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

天気予報を伝えた。きょうは雨が降るところが少ない天気となった。あすは高気圧に覆われ、あさってはにわか雨のところもあるという。また、インフルエンザ全国推計患者数は約163.5万人となっている。

キーワード
センター試験
大阪府
厚生労働省
インフルエンザ

森田さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

天気予報を伝えた。あすは広い範囲で晴れるとのことである。土日は気温が高めとなり、月曜日から寒さが戻るという。

キーワード
神戸(兵庫)

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送