かんさい情報ネットten. 【何を語る?東京地裁が勾留理由を開示…ゴーン容疑者が法廷へ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月8日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

レスリングの吉田沙保里選手が引退を発表した。容疑者が法廷で無罪を主張、狙いを徹底解説。特殊詐欺で未成年の摘発が急増している。オープニング映像が流れた。

出演者の挨拶。

キーワード
吉田沙保里選手

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

吉田沙保里選手がツイッターで現役引退を発表した。2004年のアテネ五輪で初出場で初優勝を果たした。北京・ロンドンとオリンピック3連覇を果たし、世界大会16連覇の快挙を達成した。2012年には女子スポーツ界で3例目の国民栄誉賞を受賞。個人戦206連勝で霊長類最強女子としてレスリング界を牽引し続けてきた。リオ五輪では4連覇ならず銀メダルとなった。五輪後は去就は名言せず、日本代表コーチを兼任し若手を育成してきた。吉田沙保里選手はあさって10日に引退会見を行なう予定。

ヤナギブソンさんは「突然でびっくりした。人生の9割をレスリングにささげてきた。」などとコメント。堀潤さんは「表情が柔らかでやりたいことを見つけられたと感じた」などとコメント。あさって引退会見が行われる。

キーワード
吉田沙保里選手
吉田選手のツイッター
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
国民栄誉賞
リオ五輪
東京オリンピック

タカオカ目線 (ニュース)
16:50~

東京地裁で勾留された理由を明らかにするよう求め、主張する機会を得た容疑者。特別背任の疑いで再逮捕され、50日間に及ぶ勾留所生活。少し痩せて白髪が増えていた。自信に満ちた口調で勾留の不当性と自らの潔白を語った。去年11月、容疑者は有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載した金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。先月20日には東京地裁が検察側の勾留延長請求を却下した。東京地検は私的な投資損失を日産に付け替えた特別背任の疑いで再逮捕し、今月11日までの勾留が決まっている。容疑者は意見陳述で疑惑を強く否定した。特別背任について、「日産に損害は与えていない」と繰り返し無罪を主張した。容疑者の弁護士が会見を行い今回の手続きを取った理由を説明した。弁護士は「支払われた会社が業務に対する正当な対価と言い、日産の人も業務を行っていたと言っているので、容疑者を勾留するに十分な容疑があるのか裁判所に訴えた。クーデターについてはノーコメント。もう少し証拠を見て慎重な捜査をしてほしかった」などと話した。

日産の元会長が逮捕されて以来初めて本人が公に登場した。本人が出てきて自分がどうして身柄を勾留されているか要求するのは認められているが少ない事例で、住田弁護士が検事やってたときも数件だけで、しかも法廷で争う場として使うだけだった、無実を争う場ではないため裁判に対する影響はあまりないという。ポイントなのは本人が出てきたとこで、本人が屈していない事を世界に発信した所。

今日の法廷の様子。手錠をつけてノーネクタイ・サンダル、ノーネクタイは自殺防止、サンダルは逃走防止。ジャケットは本人の意地とのこと。また、容疑者は法廷で無罪ではなく「私は無実」と言い、この世にありもしない事を日本の捜査機関が作ったとアピールしているとのこと。また、「名誉をもって法の範囲で行動」とも言っており、名誉という言葉を外国人が使うってのはすごいプライドを感じるという。掘ジャーナリストは、先月国境なき記者団の人と、なぜ日本は無罪の推定原則が守れないのか、報道では容疑者が悪いの一色じゃないかという話をしたと言った。それに対し高岡達之は、それは法廷の外の話で法廷の中に入ると日本の法律や解釈に寄ってしまうと言った。また、容疑者がもっと具体的にと言われた東京地裁が言った勾留理由の証拠隠滅のおそれに対して、高岡達之はあなただからだと言った。あなたは世界のトップクラスで、保釈されたらメールも電話もするし、会いに来てもらうこともでき、それらの相手はどれも世界トップクラスだ、世の中を動かせる人と連絡するじゃないかという意味も含めて証拠隠滅の恐れと言ったんだと言った。住田弁護士も、一般的に考えても保釈すると口封じをするかもしれないと言った。また高岡達之は人質司法と言われていることに対して、日本の司法当局の立場を代弁すると、誰であっても公平なんだと言った。

東京拘置所から中継。弁護士の会見が行われた場所は日本外国特派員協会だった。集まった記者は300人以上で半数は海外メディアだった。弁護士は勾留する理由がないと繰り返し、無実を強く訴えていた。フランスでは否認するほど勾留が長くなることについて批判が集まっている。一方でフランスでは権力者の不正が見逃される傾向があり逮捕に至ることはない。日本では一般人と同じ扱いで公平だという意見もある。金曜日に勾留の期限を迎える。

高岡さんはタカオカ目線として「日産前会長はやっぱり特別扱い」と解説した。東京拘置所では前会長は途中から、椅子とベッドの部屋にうつされたという。原則として国の事情は認められず、パン2枚の食事だという。さらに異例だったのは東京地裁が勾留延長却下の理由について公表したこと、今日の法廷でレバノンやフランス大使館が座る席まで用意してあったという。高岡さんは前会長の目標について「完全無罪を勝ち取ること」だというが、無罪を勝ち取ったとしても日本には義理や忖度があるので復帰は難しいのではなどと解説した。

キーワード
東京地裁
日産
特別背任
宮脇周作
有価証券報告書
金融商品取引法違反
東京地検
日本外国特派員協会
国境なき記者団
東京拘置所
法務省
勾留

きょうのニュース (ニュース)
17:10~

北朝鮮との国境に接する中国遼寧省の丹東では、北朝鮮の金党委員長が乗ったとみられる特別列車が中国側へ移動していた。中国と北朝鮮の国営メディアは「金委員長が10日まで訪中」と報じ、厳戒態勢が敷かれる中で駅から金党委員長を乗せたとみられるリムジンが北京に到着していた。

キーワード
金正恩党委員長
労働新聞
丹東(中国)
北京(中国)
平壌(北朝鮮)

ゲキ追X (ニュース)
17:11~

年々巧妙化する「特殊詐欺」最前線を紹介。今回注目したのは受け子。被害者と直接接触があり、最近では少年が取り込まれる実態があるそうだ。

全国で相次ぐ特殊詐欺、先月大阪ではアジトを摘発した。被害者の心のケアをする民間団体も。阪南市に住む80代の女性は去年9月、デパートの店員と名乗る電話があり、クレジットカードを不正に使われていると話しがあった。その後銀行協会職員から連絡があり、銀行協会職員と名乗る細身の男にキャッシュカードと暗証番号を渡してしまったそうだ。特殊詐欺グループは現金を受取る受け子、電話をかけるかけ子、指示役から構成され、上層部と受け子が接触することはなく、現状捜査で逮捕できているのは受け子などが多いそうだ。

巧妙化する特殊詐欺。受け子だった少年に番組は話を聞くことができた。少年は受け取るだけと言われ、指示役から電話があり、そこへ向かうシステムだったがかけ子はどんな人間かは分からなかったそうだ。

静岡県で特殊詐欺にあってしまった女性は2000万円以上の被害にあった。女性が奪われたのはお金だけはなく、家族の中でも孤立してしまったそうだ。孤独感から自殺を考えるようになったそうだ。自殺防止ネットワーク「風」の篠原さんに相談してとどまったそうだ。

浪速少年院では特殊詐欺に関わった少年が前の年より2倍になっていて、後悔しているという少年は「この詐欺っていうのは本当に終わりがないな」などと話した。警察は騙し取られた金の一部は暴力団の資金源担っていとみて捜査している。

巧妙化する特殊詐欺について。特に未成年と特殊詐欺で結ぶのは友人や知人からが多く、意外にもネットは4%となった。ヤナギブソンは「目先のお金にとらわれないで考えて欲しい」などと話した。今回のポイントは”犯罪意識”の乏しさだ。犯罪をしている少年たちが意識は少ないことだ。結果がどうなるかが理解しにくい少年が狙われる理由ではないかとスタジオでは話された。

キーワード
特殊詐欺
奈良県警察
オレオレ詐欺
自殺防止ネットワーク「風」
中央区(大阪)
阪南市(大阪)
茨木市(大阪)
大阪府警察
静岡県
自殺防止ネットワーク「風」HP
警察
法務省
浪速少年院

特集 (バラエティ/情報)
17:31~

若生久美子さんは切り口に現れる図柄を楽しむ”デコ巻きずし”のインストラクターとして国内外で活躍している。最初は上手くできなかったが、子ども達の協力などもあり、100種類以上のデコ巻きずしを作った。デコ巻きずしの難しさは、切ってみないと絵柄が分からないことであるという。若生さんは出張教室も開いており、近所の人々が次々とやってきた。今回は、錦糸卵・ソーセージ・チーズ・カニカマを使い、うさぎのデコ巻きずしを作った。若生さんの元には海外からも依頼が来るとのことで、スウェーデンでは小学生から大人まで数十人が参加したという。

黒木千晶さんも若生さんの工房で体験した。今回の具材は、かまぼこ・かんぴょう・チーズ・かつおのふりかけで、今年の干支の「亥」を作った。

これまで若生さんが手掛けた、100種類以上のデコ巻きずしはレシピ本として国内だけでなく、海外でも出版されている。若生さんは「どんな人にも喜んでもらえるので、単純に楽しんでいただけたらと思う。日本の文化を広められたら良いんじゃないか」と話した。

黒木千晶さんは「やり方が分かると簡単で、30分かからないくらいでできる」と話した。また、小さい子どもと作ると楽しいとした。

今夜から北風強まりあすは気温急降下

キーワード
ジバニャン
ドキンちゃん
ハローキティ
マリオ
スヌーピー
ドラえもん
サンタクロース
伊丹市(兵庫)
須磨区(兵庫)
スウェーデン
中央区(大阪)
富士山
うさぎ
初日の出

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

関西の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時20分ごろからはかんさい情報ネットten.の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送