かんさい情報ネットten. 【直接証拠なく…寝屋川中1男女死亡あす判決、争点を解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのten. あす判決 寝屋川中1死亡 争点を解説。平成最後の正月 開運お出かけスポット。ゲキ追Xプラスチックごみ汚染の実態。

オープニング映像が流れた。

キーワード
寝屋川区(大阪)
正月
寝屋川市(大阪)

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

半年前の6月18日、大阪府内で史上初となる震度6弱。午前7時58分通勤通学ラッシュを襲った大阪北部地震。この地震で6人が死亡、交通機関は麻痺し、水道などのライフラインに大きな被害が出た。さらに大阪府を中心に5万5000棟以上の住宅が被害を受けた。地震から今日で半年、2万2千棟を超える住宅に被害が出た高槻市では今も屋根をブルーシートで家屋が数多く残っている。高槻市は被災住宅の修理費を補助する独自の支援金制度を導入。しかし、工事業者の不足などで修理が進まず住民らは不安なまま年を越すことに。大阪府の松井知事は「どうしても再建できない人達についてはみなし仮設制度を使ってもらって住宅を移っていく中で新たな年を迎えていただく、全ての方が地震での災害から立ち直っていただけるように支えていきたい」などと話していた。

大阪府寝屋川市の中1男女を殺害した罪に問われている男に、明日判決が言い渡される。殺害の直接的な証拠がないなか、殺人罪は成立するのだろうか?検察側と弁護側が真っ向から対立している。

争点は被害者の男の子の死因。男の子は柏原市の竹林で発見されたが、死亡から8日経っていたため上半身は白骨化、下半身は腐敗していた。これまで被告は「何らかの方法」で死亡させたとしていたが、今年に入り起訴内容は「首を圧迫し窒息死させた」と変更した。その理由は男の子にピンク歯があったこと。ピンク歯は首を絞められたり溺死したときに見られるものである。しかし窒息死はあくまでも可能性、断定はまだ難しい状況である。

2つめの争点は被害者の女の子への殺意。遺体は高槻市の運送会社の駐車場で発見した。被告が遺体を放置して30分未満で発見し、死因が窒息であることに争いはない。被告は「わざと首を絞めたわけではない」と供述。弁護側は「被告はパニック状態に陥っていて、記憶がない疑いもあり殺意はない」と主張しているが、一方の検察側は「殺害する動機がある」と指摘している。

3つ目の争点は責任能力。被告は発達障害の1つである「自閉スペクトラム症」の特性があり、これが犯行に影響したという医師と影響しなかったという医師で見解が分かれている。検察側は死刑を求刑したが、判決を前に裁判員と補充裁判員の3人が辞任を申し出て解任となってしまった。注目の判決は明日言い渡される。

高岡は「災害っていうのは新たな発見、気づかなかったことを分からせてくれるものがあります。ガス電気止まっちゃいましたでしょう?しかしお風呂屋さんは実は燃料が違うんですね。ですからスーパー銭湯があの地域にありまして、ここで洗い物をしたりだとかいうこともできた。それからガスが止まってもパン屋さんケーキ屋さん復旧凄く速かった。ですから、温かいものは冬だと恋しくなるんですがそうでないものも災害のときには意外に力になるなぁということを私たちは学んだと思います」などと話していた。

殺人罪が成立するかという点で真っ向から対立している。明日の注目ポイントは、被害者の男の子の死因がどう判断されるのか、被害者の女の子への殺意が認められるのか、被告の責任能力はどう判断されるのかである。もし心神耗弱状態と判断されれば、刑が軽くなるとのこと。検察側は今のところ死刑を求刑している。

死刑は究極の刑罰であるが、死刑は「永山基準」に沿っている。これは殺害人数や残虐さなどを総合的に判断し、やむを得ない場合には死刑が許されるという仕組みである。しかし今回の検察の主張では動機・計画性がほとんど立証されていない。足立さんは「土下座をしているが計画性があるとみえてしまう」と話し、円は「殺すに動機があるのか、計画性があるのかと思う」と話した。検察側も計画性などを重要視するべきでないと主張している。また明日の判決のポイントは殺人罪の成否。全てが認められれば死刑になる可能性が高いとみられ、殺人罪が成立しなければ死刑は可能性が低くなる。住田さんは「アスペルガーだから心神耗弱というのにはつながらないと思う」と話した。

キーワード
大阪府北部地震
竹本佐治
寝屋川市(大阪)
東京医科歯科大学
松井知事
寝屋川(大阪)
柏原市(大阪)
大阪府
高槻市
高槻市(大阪)
正月
竹元佐治
台風
自閉スペクトラム症
永山基準

タカオカ目線 (バラエティ/情報)
17:06~

テーマは「年始をどう過ごすか?」。そこで今回は「ニュースと共に今年だけの、ここだけのオススメスポット」を紹介。

滋賀県彦根城では今日、餅つきのイベントが行われた。ひこにゃんが登場し、ひこにゃんも鏡餅用の餅つきの手伝いをした。そこで平成を振り返ると、平昌五輪で羽生選手と宇野選手など日本人選手のメダルラッシュが続き、初の米朝首脳会談も行われた。一方災害も多く発生し、自然の驚異を改めて思い知らされた。スポーツ界ではボクシング連盟の問題や悪質タックル問題など問題が噴出。信頼性が大きく揺らいだ。

今年のニュースから学ぶ平成最後のお正月に行きたい関西のお出かけスポット。

京都の護王神社は狛猪。足腰お守りがあり、足腰の神様とも言われている。

奈良時代に権力者にパワハラをされ流罪の途中にパワハラがありこの人を襲わせた。この時にイノシシが立ちふさがり助かり怪我も回復しこの人を守った、という話が護王神社にある。来年は選挙だらけなので大阪で勝てる神社を見つけた。大阪浪速区にある難波八坂神社では獅子の口の中に拝殿がある。獅子の口で勝利を呼び込み邪気を飲み込み勝運を招くとされている。高さ12mで横は観光バス1台分の幅がある。

2018年は外国のインバウンドとインスタ映えがキーワードだった。スカイビルは大阪の人には慣れ親しんでいるが世界の人から見れば空に庭があるなどと思われる。ここからあがってくる日の出を撮ろうとする人もいる。スカイビルでは元旦午前5時からやっていて日本人より外国人のほうが多いと予想されている。姫路では世界遺産の姫路城。元旦は午前8時半から入場無料。姫路駅で疾走している時速300kmののぞみを見に外国人は姫路駅新幹線ホームにあがる。理由は300kmで走っている新幹線は姫路駅が一番良い場所だから。外国の人は走っている姿が見たい。

初売りでは今回大手百貨店は1月2日朝9時半からになっている。近鉄百貨店では2万190円の福袋が当たると加藤一二三九段と対局が10人限定で出来る。高島屋では黄金のラグビーボールを3100万円で買える。

天皇陛下がアポなしで国民の前で顔を見せるのは誕生日とお正月の皇室ご一家と一般参賀がある。出てくるのは通算で朝から5回ある。午前中は成人の男性の皇族が中心。1月2日の朝9時半から一回目の集合がかかるが東京駅の北側の辺りで行くと人が山のように居る。ボディチェックや殿下がお出ましの前まで行くのに2時間近くかかることもあるので7時ぐらいに行くのがいい。オススメは昼以降。撮影はOKだが、三脚や自撮り棒は禁止で宮内庁は「業として撮影すること」もご遠慮くださいとしている。手ぶらでOKで日の丸は宮内庁からは配布は行われていない。皇居外苑 どらやきが楠公レストハウスで買うことが出来る。

大阪では元旦は晴れで初日の出は80%見られるが朝は1℃くらいと初詣はかなり寒くなるとされている。

キーワード
お正月
滋賀県
ひこにゃん
平昌五輪
羽生選手
宇野選手
台風21号
西日本豪雨
大阪府北部地震
北海道胆振東部地震
日本ボクシング連盟
山根明
シンガポール
アメリカ
北朝鮮
須磨区(兵庫)
大阪府
北海道
芦屋市(兵庫)
イノシシ 
正月
護王神社
上京区(京都)
イノシシ
大阪万博
獅子殿
浪速区(大阪)
インバウンド
インスタ映え
梅田スカイビル 空中庭園
のぞみ
加藤一二三九段
松尾雄治さん
黄金のラグビーボール
天皇陛下
東京駅
宮内庁
皇居外苑 どらやき
楠公レストハウス

きょうのトップ (ニュース)
17:19~

先月の滋賀県の饗庭野演習場で陸上自衛隊の迫撃砲の実弾の誤射について、調査結果が発表された。誤射によってけが人は出なかったが、アスファルトの破片が近くの車を直撃し、窓ガラスが割れた。調査結果によると、訓練中の隊員が思い違いから迫撃砲の発射角度を誤って設定していたという。さらに現場の指揮官らも確認を怠り、発射を許可したことなどが主な原因としている。自衛隊の幹部らが高島市役所を訪れ、謝罪とともに事故原因と再発防止策を説明した。これに対し市長は、緊張感の欠如だとコメントした。陸上自衛隊によると、この事故以降は饗庭野演習場での実弾を使った訓練は中止し、地元の理解を得られるまで再開しないとしている。

スタジオトーク。住田裕子は人為的ミスは色んなところで問題になるが、個人としても組織としても緊張感に欠けていたことは、当分実弾演習を行わないことは当然だと思うとコメントした。高岡達之は、普段の実弾演習は大きな山を目標に設定していて、饗庭野では経費の関係でそれをしていなかったが、訓練は必要だと思うので経費がかかっても地元の合意が得られるまで、富士山に出向いてでも訓練を行う必要があると話した。

キーワード
饗庭野演習場
陸上自衛隊
防衛省
迫撃砲
高島市役所
福井正明市長
陸上自衛隊 今津駐屯地
高島市(滋賀)
富士山

ゲキ追X (ニュース)
17:23~

先島付近の海には大阪市から流れてきたと見られるプラスチックゴミが浮いている。海には人が出したゴミが無数に漂っていた。更に、和歌山市の友ヶ島はごみのたまり場になっている。大阪湾のごみが漂流してくるという。日本のプラスチックごみは年間約6万トンが海へ流出しているという。

淀川の河口付近を調査するとレジ袋等の様々なプラスチックごみが確認された。マイクロプラスチックは海等を漂い、半永久的に自然界に存在する。マイクロプラスチックは日本の周辺海域に多く存在しているという。

今回のテーマは漂流するプラスチックごみの汚染実態。ペットボトルやスマートフォンなど現在の生活に欠かせない物が海洋汚染の原因として世界中で問題となっている。

京都大学の田中准教授は「」等とコメントした。近年、魚がプランクトンと一緒にマイクロプラスチックを取り込んでしまい消化器官から発見されるケースが報告されているという。京都大学の田中准教授は「魚の消化器官から100マイクロより大きいマイクロプラスチックが約37%で検出された。」等とコメントした。大阪湾のカタクチイワシからもマイクロプラスチックが見付かったという。厄介なのはプラスチックに付着する有害な化学物質だ。マイクロプラスチックは人の便からも見付かっている。

都市部に囲まれた大阪湾の水辺には大量の生活ごみが浮かんでいる。こうしたごみが長時間日光や風雨にさらされ、小さく砕かれた結果マイクロプラスチックになる。日本周辺のマイクロプラスチックは世界平均の約27倍で、生態系への影響が危惧されている。

一方、汚染を食い止めようと対策も進んでいる。近畿地方整備局では大阪湾の海洋ゴミの回収を行っている。マイクロプラスチックになると、全て回収することは困難だ。不要なプラスチックの使用を控えることなどが大切だという。

先月インドネシアの海岸で撮影された写真には、打ち上げられたマッコウクジラが写っている。クジラの体内からは約6kgのプラスチック製品が見つかり、その痛ましい姿はSNSで拡散され、世界中に大きな衝撃を与えた。プラスチックごみは世界で年間800万トンが海に流出していると推計されている。そもそも、プラスチックは石油などから作られた合成樹脂の総称で、ポリエチレンなど100種類以上存在している。安価で耐久性が高いことから食器やビニール袋など使われているが、半永久的に分解されないため環境への影響が大きい。紙コップにも耐久性のためにプラスチックが一部使われている。

今年8月、イケア・ジャパンの社長は使い捨てのプラスチック製品を店頭からなくすことを表明した。先週、大阪市内にあるファミリーレストランはプラスチックストローの提供を廃止した。更に、政府は使い捨てプラスチックの排出を25%削減する案を打ち出した。

プラスチック削減の動きが広がる中、三菱ケミカルでは自然由来のプラスチックを開発した。土の中に入れると微生物に食べられ分解するという。また、海でも分解可能だという。企業からの問い合わせが殺到しているという。

問題に詳しい専門家は、衣類にはプラスチック繊維が使われていることが多く、日常生活の中ですり減るなどして気づかない内に環境中に放出していると指摘する。さらに汚染は歯磨き粉や洗顔料などでも、数年前まで洗浄のためのスクラブ剤が使われていて、下水から海に放出していることが問題となって、最近は大手メーカーが仕様を禁止している。関西で汚染の実態を調査して見ると、残念な事態が広がっていた。

プラスチック製品が深刻な汚染を引き起こしていることが徐々に分かってきた。

プラスチックごみによる海洋汚染のニュースについてのトーク。円さんは「これだけの問題になるのなら、法律的に規制したりするべきだと思う。」等とコメントした。足立さんは「プラスチックに関しては世界的な枠組みが弱い。」等とコメントした。高岡達之は「分別を厳しくすることで不法投棄に走る人もいる。」等とコメントした。

このあと…『10日間予報で服装情報を』。

キーワード
大阪市(大阪)
和歌山市(和歌山)
先島
夢島
大阪湾
友ヶ島
此花区(大阪)
淀川
マイクロプラスチック
左京区(京都)
カタクチイワシ
岸和田市(大阪)
近畿地方整備局
中央区(兵庫)
ポリエチレン
イケア・ジャパン
マッコウクジラ
中央区(大阪)
三菱ケミカル
千代田区(東京)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

京都府立綾部高校東分校では、農業系コース3年生の生徒たちがクリスマスケーキづくりに取り組んでいる。 食品製造の知識などを深めるための実習で、生徒たちは直径18cmのスポンジケーキを焼いて一つずつ仕上げていく。今年は約450個のケーキを製造予定、近くの福祉施設等にプレゼントする他、1つ1500円で販売。すでに予約で完売している。

日曜日にかけて最高気温が15~16度と温かいが、クリスマス頃から気温が下がる。仕事納めの28日頃には北風が吹いて気温が下がるため寒さ対策が必要となる。

キーワード
大阪市(大阪)
綾部市(京都)
クリスマス

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

近畿地方の天気予報を伝えた。24日前後は気温が下がるため体調に注意するよう呼び掛けた。

キーワード
クリスマス
クリスマスイブ

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあと6時20分ごろからは「とことん満足!おでかけコンシェルジュ」。京都の新店から名店まで、冬の絶品グルメが登場!

キーワード
京都府

スポット

グルメ

ガスト 堺筋本町店
楠公レストハウス売店

スクール/教育

京都府立綾部高校 東分校
京都大学

レジャー/交通

東京駅
姫路駅
梅田スカイビル 空中庭園
彦根城
姫路城

宗教

難波八坂神社
護王神社
伏見稲荷

政治/経済/地方自治体

大阪府
防衛省
高島市役所

流通

阪急・阪神百貨店
あべのハルカス近鉄本店
高島屋大阪店
大丸梅田店
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送