かんさい情報ネットten. 【若一調査隊!イリュージョンミュージアムへ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月12日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.独自告白 阪神・金本監督 辞任時の心境語る。発表 毎年恒例「今年の漢字」選ばれたのは・・・。Let’s Go!若一調査隊 イリュージョンミュージアムの魅力に迫るなどのラインナップを紹介した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
阪神タイガース
金本前監督
今年の漢字

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

中谷が「こんにちは」と挨拶した。カナダ・バンクーバーの裁判所はファーウェイの幹部、孟晩舟容疑者の保釈を認める決定を出した。保釈の条件として8億4000万円の保証金納付や居場所を追跡できる電子タグの装着などを言い渡した。孟容疑者はカナダから出国できずバンクーバー自宅で過ごすことになる。孟容疑者をアメリカに引き渡すかの審問は来年2月に開かれることが決まった。きのう中国でカナダの元外交官が拘束されていたことが明らかになった。ファーウェイ幹部逮捕との関連性は不明だが逮捕に強く反発する中国の対抗措置ではとの見方も。

山川は「カナダ政府は非常に難しい対応を迫られると思うんですよね。中国はやっぱり、やられたらやり返すということをはっきり示す国でもありますので、この問題というのは、なかなか出口が見えない、コレで終わったというには全くならないんじゃないかと思いますね」などと話していた。

つづいて・・・命を救う戦い24時間365日、命と向き合う救命救急の現場。

キーワード
ファーウェイ
孟晩舟容疑者
マイケル・コブリグ氏
イラン
バンクーバー(カナダ)
中国
沖縄県
尖閣諸島

ノゾキミ ‐傑作選‐ (バラエティ/情報)
15:57~

ここはあらゆる患者を受け入れている救命救急センター。医師の1人畑は「最初は小児科医になりたかったんです、子ども好きだったんで」と話していた。医師になったものの身を置くとは思っていなかった救命救急の現場、そして否が応でも向き合わないといけない生と死の間。24時間休むことがない救命救急の現場、その過酷な日々と戦う女性医師をノゾキミ。

救急患者が搬送されてきた。75歳の女性、自宅の庭で倒れているところを孫が発見した。顔や膝にはひどい痣が、女性の内部に異変はないのか、CTスキャンを使って調べてみると首の骨が折れおり、右と左の肋骨も折れていた。詳しい事情を一切語ろうとしない女性、この後集中治療室で治療を受けることになった。

神戸のポートアイランドにある神戸市立医療センター中央市民病院。この中にある救命救急センターにやってくる患者は年間3万5000人あまり。この救急センターにある大きな特徴は、入院の必要がなく帰宅できる軽症の一時医療の患者から、手術・入院が必要な二次医療の患者、そして命の危険がある重傷の三次医療患者までを請け入れている。救命救急センター長は「患者さんは自分たちで一次二次三次というふうに名札を付けてくるわけではないので、それを全て受け入れて患者さんの重症度・緊急度に応じて、プライオリティー(優先順位)を即座に判断して、そういう意味で歩いてこられる患者さんの中に重症患者さんを見逃さないために、ここはウォークイン(外来患者)もとっています」と話していた。

重傷患者を絶対に断らないというシステム、これが国に認められて全国救命救急センター評価で4年連続1位に選ばれた。外来でやって来た75歳の男性3日前から頭痛が治まらないという、さっそくCTスキャンで頭の中を調べてみることに、見つかったのは脳内出血、早く治療を始めなければ命に関わる病気。病状を聞いて駆けつけたのは脳神経外科の医師。後日手術を受けた男性は無事に退院することができた。このように様々な患者の症状や検査から診断をつけて、各専門の医師に治療を引き継ぐ、これが救急救命医とは別にER医師と呼ばれるプロフェショナル。

ドクターヘリから救急センターに患者を搬送するとの連絡が入った。その患者は自ら灯油をかぶって火をつけ大やけどを負った71歳の男性。やけどの範囲は全身に及んでおり危険な状態であるが、呼吸困難のため器官にチューブをとりつけ酸素を送らないといけない。やけど専門の形成外科医も手術室に到着し、懸命に命を救う作業が続いた。

医師になって7年目の畑だが、救命救急で働くことを望んでいたわけではない。名古屋大学医学部に入学した畑の希望は、子どもが好きだったことから小児科だった。だが研修医として最初に配属となったのが救命救急センターだった。そんな畑を変えたのは、研修中に経験した救急医療の現場。苦痛を訴える患者と最初に向き合い、寄り添いながら治療することに医師としての喜びを感じたのだそう。畑は「自分に合ってるなと思うし、救急医になったからこそ一生懸命働けている」と話した。さらにこの日は親睦会があり、会では医療の情報が伝えられた。畑について周りの人に聞くと、「情熱がすごい」「一生懸命に考えて行っている」と好印象だった。

救急センターのドクターカーに出動要請が入った。現場に向かった畑から連絡が入る。患者が到着後、直ちに治療に入れるように準備が進められる。心臓マッサージを受けながら患者が搬送されてきた。73歳の男性はマンションの7階から飛び降りた。50分の間懸命に蘇生処置が続けられた。男性は亡くなり、1ヵ月前に妻を亡くし1人暮らしをしてたことがわかった。一息入れる間もなく救急隊から患者受け入れの要請が。7歳の男の子が車にはねられた。

キーワード
畑菜摘
神戸(兵庫)
CTスキャン
骨折
ポートアイランド
全国救命救急センター評価
中央区(兵庫)
頭痛
脳内出血
やけど
名古屋大学
名古屋(愛知)

ノゾキミ ‐傑作選‐ (バラエティ/情報)
16:16~

車にはねられた7歳の男の子が搬送された。3メートル飛ばされたが意識ははっきりしている。お尻や額の右側に擦り傷が。見た目がたいしたことがなくても内臓が傷ついているケースも少なくないため、全身を徹底的に検査する必要がある。内臓や骨に異常はなかったが腰に痛みを訴える。一晩だけ入院し様子を見ることになった。

畑は「ずっとER医でありたい。診てもらってよかったと言って貰える医者であり続けたいと言った。

小豆島の知られざる6つの魅力。

キーワード
小豆島

Let’s Go!若一調査隊 ‐傑作選‐ (バラエティ/情報)
16:22~

日本三大渓谷美の寒霞渓から謎の巨石や驚きのギネス世界記録など、香川県小豆島の知られざる6つの魅力に迫る。小豆島は姫路港からフェリーで1時間40分。

橋でつながっていない島としては瀬戸内海で最も人口が多い小豆島。そうめん、醤油、オリーブなどの生産が盛んでいずれも日本有数の生産量を誇っている。姫路から出発したフェリーは小豆島北東の福田港に到着する。小豆島は山が多く、一番高いところで819m、そこに日本を代表する有数の渓谷の寒霞渓がある。ほぼ中央に位置していて、大分県の耶馬渓、群馬県の妙義山と共に日本三大渓谷美の一つに数えられる小豆島が誇る景勝地。絶景を見るためにロープウェイで山頂へ、寒霞渓の醍醐味は落ちそうな岩や岩や奇岩などが変化をつけている。凸凹の石は凝灰角礫岩といって火山灰と噴火で飛び出した石が混じっていて、火山灰が溶けて岩が飛び出すことに形になって風化に独特のパターンがあるので山間の変化が独特。1300万年前の火山活動によって出来た絶景には大阪のシンボルの通天閣と藤沢南岳という名付け親が同じ共通点がある。かわら投げは的があり、通ったら願い事が叶うと言われていて、惜しくも2人共外した。

小豆島「二十四の瞳映画村」を紹介。「二十四の瞳」は第二次世界大戦の終結から7年後に発表された小説で、作者・壺井栄は戦争が庶民にもたらした苦難と悲劇を描いている。「二十四の瞳映画村」では絣の着物レンタルを行っており、黒木さんは絣の着物着替えを体験。その後、映画に使われた小学校の分校のセットへ。「二十四の瞳」は木下惠介監督・脚本、高峰秀子主演で映画化された。映画村内にある「壷井栄文学館」では小説の生原稿・出版本なども展示されている。

小豆島は別名オリーブ・アイランドと言われるほどオリーブの栽培が盛ん。2011年3月には島の西部土庄町にスペインアンダルシア地方から遥か1万kmの海路を経て樹齢1000年を超えるオリーブの木がやってきた。今は小豆島のシンボルになっている。調査隊は島中部にある小豆島オリーブ園へ。ここではオリーブを使った土産物なども買うことが出来る。敷地内には日本のオリーブの歴史の原点の原木が有り、ここからオリーブ産業と栽培が広がった。オリーブを育てる上で一番大事なのが日当たり、ここは日照時間がある。オリーブの森で不思議な遊具を見つけ、これはイサム・ノグチという日系アメリカ人でいろんな彫刻を作っている方のアトリエが香川県にあり、プレイスカルプチュアが作られた。プレイスカルプチュアは遊べる彫刻として貴重なもので子どもたちが遊んでいて、若一さんも年を忘れて楽しんだ。遊具で遊んだ後は小豆島名物オリーブの葉を練り込んだソフトクリームを頂く。味については「食べれば食べるほどオリーブの葉の風味を感じる」などと話した。若一さんは「ソフトクリーム大好きで山陽道などのサービスエリアのソフトクリームを食べているがこれは行ける」と話した。

小豆島・坂手港付近にある「大阪屋」を紹介。店内には手書きのメニューや魚拓、いけすが並び、昭和の雰囲気を醸し出している。今回頂くのは小豆島のご当地料理「ひしお丼」。ひしおとは麹と塩を発酵させた調味料で、ひしお丼を食べた出演者は「新鮮、たっぷり醤油をかけて食べると美味しい」などとコメントした。

大阪と関係があるという小豆島のパワー・スポットへ。付近に転がる大きな石は、大阪城の石垣のために切り出されたという。また、出演者らは、地元で「重岩」と呼ばれる崖の上の不思議な光景を見るため頂上へ。400段の階段を登り、鎖を伝って崖を登ること約10分、「重岩」に到着。景観は自然に出来たのか、人工的に出来たのか不明とのこと。巨岩は神の依代になるとされ「重岩」もその1つではないかと出演者は見解を示した。

小豆島・土庄港から、ギネス記録にも認定された世界一狭い海峡「土渕海峡」を紹介。橋の間は9.93m。小豆島は本島と前島の2つの島から出来ており、そのあいだの全長2.5キロの水路は海で、土渕海峡は島と島に挟まれた海峡だという。世界一幅の広い海峡は、南アメリカ・ホーン岬と南極大陸との間のドレーク海峡で、最狭部でも約650キロあるとのこと。土渕海峡を横断すると、土庄町役場で横断証明書を100円で発行してくれる。

「Let’s Go!若一調査隊」大阪城 新たな魅力!日本初”イリュージョンミュージアム”

キーワード
小豆島フェリー
姫路港
香川県
小豆島
福田港
寒霞渓
藤沢南岳
二十四の瞳
壺井栄
かわら投げ
大分県
群馬県
瀬戸内海
耶馬渓
妙義山
絣の着物レンタル
木下惠介監督
高峰秀子
樹齢千年のオリーブの木
小豆島オリーブ園
壷井栄文学館
イサム・ノグチ
プレイスカルプチュア
坂手港
オリーブリーフソフトクリーム
大阪屋
中国道
山陽道
ひしお丼
オリーブ
醤油
重岩
磐座信仰
大阪市(大阪)
ギネス世界記録
土庄町役場
世界一狭い海峡横断証明書
土渕海峡
ホーン岬
南極大陸
ドレーク海峡
大阪城

きょうのトップ (ニュース)
16:40~

阪神元監督の金本さんを増田が直撃。若一は「契約を残しての辞任は一説には解任説もあるが、正直に返されるのか知りたい」と言った。阪神タイガースが17年ぶりの最下位。責任を一心に背負いユニホームに別れを告げた。あれから2ヵ月初めて思いを語った。

きょう京都・清水寺で平成最後の漢字が発表された。19万3214票から選出された「今年の漢字」とは。

街の人にも「今年の漢字」を聞いた。今年16歳で世界に羽ばたいた紀平梨花選手は「笑」。55年ぶりの万博が決まった大阪府の松井知事は「越」。

「今年の漢字」は”災”に決まった。今年は大阪北部地震など多くの災害に見舞われた。ちなみは2位は平昌五輪などで「平」。3位は平成が終わるということで「終」。2019年は最高の一年になってほしいもの。

スタジオでは増田さんが「いい漢字ではないが、また見つめ直してほしい」などとコメントした。赤星さんは「平」など出演者らも今年の漢字を考えた。

金本知憲が辞任後、胸中を激白した。金本前監督は「2年目の2位っていうのがファンの期待感を大きくしすぎたというのがありますよね」などと話した。

大阪・ミナミの路上で通行人の男性に暴行を加えたなどの罪に問われている半グレの男が逮捕された。警察は半グレ集団の55人を検挙し、関係先のガールズバーを家宅捜索した。摘発されたグループは出張などで大阪を訪れた客をお店に呼び込、高額な支払いを要求していたという。道頓堀商店会にとっては半グレの存在は大きな問題となっている。また摘発されたグループは複数の店舗で月あたり約5000万円の売上の一部を暴力団に流していたとみられる。男は警察の調べに対して容疑を認めており、警察は組織の実態解明を進めていく方針。

金本前監督は育てながら勝つという信念のもと生え抜きの若手選手を積極的に起用し続けてきた。しかし安定した成績を残すまでには至らず、外国人選手にも期待を裏切られた。 三年間の一番強いとおっしゃったのは金本さんと言われ金本前監督は「ロサリオが打てば」などと話した。

優勝できない理由について金本前監督は「チーム内で人材の配置転換やスカウトシステムの改革をしたかった。監督の意見通らないんだ?というのもあった。基本的には思うようにやらせてもらった」などと話した。

金本前監督の後を受け継いだのは、共に闘ってきた矢野燿大だった。なぜ監督を勧めたのかについて金本前監督は「家に来ましたよ。同じ野球観、同じ方向性を持っていた」などと話した。

矢野燿大監督は「金本監督が種をまいて水をあげたとこまではやってくれた花を咲かせるのが自分のやるべきこと」などと話した。

スタジオでは若一さんが「低年齢で行われていたことがびっくり」などとコメント。山川さんは「実際に低年齢化が進んでおり、警察の摘発は難しくなっている」などと述べた。

金本知憲前監督は「自分らの若い頃より練習量は多い。でも1年2年練習したからって急にうまくなるほどプロの世界は甘くない」などと話した。

赤星憲広は「すごい悔しい思いもたくさんあるんだろうなっていう思いを持ちながら話されている感がすごくありました」などと話した。金本元監督はラッキーゾーンというもの口にしていたという。ラッキーゾーンについて赤星憲広は「大反対です。相手に逆にホームランを与えてしまうと考えられる」などと話した。

今回入り切らなかったインタビューは12月26日「シリーズ 平成 ニッポン 阪神タイガースの30年」で放送予定になっている。

キーワード
金本知憲監督
阪神タイガース
彦根市
紀平梨花選手
松井知事
森清範貫主
大阪北部地震
平昌五輪
米朝首脳会談
西日本豪雨
台風21号
大阪府警南警察署
半グレ
ロサリオ
道頓堀商店会
矢野燿大
ミナミ(大阪)
金本元知憲
ラッキーゾーン

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:06~

いま北朝鮮のなかで何が起きているのかを公開する。

新潟市の港には約12年前に北朝鮮の船が入港を繰り返していた。環日本海経済研究所の三村さんは北朝鮮の専門家として社会の変化に目を向けてきた。北朝鮮を40回以上訪問、独自の分析を続けている。ことし8月、羅先市で捉えた映像には地方都市の今が映し出されていた。北朝鮮の子供たちは体育に熱中できるくらい経済が良くなっている。

いま北朝鮮が力をいれているのはインスタントラーメンの産業化。見えてきたのは国産化へのこだわり。北朝鮮は普通の発展途上国になりたいという気持ちを持っていると専門家の三村さんは分析する。

米朝の対立が続いた去年、朝鮮半島情勢は平昌五輪を境に南北首脳会談、米朝首脳会談へと動き始めた。制裁の裏で成長していた北朝鮮は国産化と普通の国というキーワードを推し進めている。その煽りを受けるかのように日本海で異常事態が。北朝鮮籍とみられる漁船が出没、不審船が日本に漂着するケースもことし大幅に増加している。羅先市の市場では海産物が人気を集めている。国境の町は中国との結びつきを深めている。専門家の三村さんは日本は今参加しないと秩序作りができないと語る。

VTRを振り返り、学校にも通えない子供たちはいると想像する、北朝鮮の全貌はわからないなどと話した。

北朝鮮はなぜ経済制裁中なのに活気づいているのか。その理由は国営企業の副業。子会社のようなものが生まれ、服や食品類などを作っている。お金を持ち始めている人が投資をする仕組みが生まれている。こうした動きの原動力になっているのが市場世代の約350万人。特に金主というお金持ちが生まれている。金正恩委員長はそれを黙認しているとみられる。金正恩委員長は国産化に力を入れ、普通の国になろうとしているという。若一光司は国産化が大きなキーワードなどとコメントした。

大和堆で気になる動きがあり、いま日本海が荒れ始めている。沈没・漂着船が増加しことし199隻で過去最多、木製から鉄製に変わってきている、漁民の身なりがキレイになっているという。また経済制裁の中で船の燃料はどこからか調達されている。

先月20日に韓国の警備艦が日本の漁船に警告を出した。韓国政府は現場のミスと謝罪、外務省は大げさにしたくないが官邸はすぐに公表しろということになった。韓国の日本への対応は雑になっている、意思の疎通ができなくなり問題がこじれている苛立ちが日本側にある。

キーワード
北朝鮮
新潟市(新潟)
環日本海経済研究所
羅先市(北朝鮮)
インスタントラーメン
火星15型
平昌五輪
南北首脳会談
米朝首脳会談
日本海
能登半島
大和堆
金正恩委員長
中朝首脳会談
羅先特別市(北朝鮮)

きょうのニュース (ニュース)
17:26~

JR東日本が開発中の次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」が神戸市兵庫区で公開されたことを伝えた。これまでより「鼻」と呼ばれる先頭部分が長く、時速360キロを目指しており2030年に導入する予定となっている。

キーワード
JR東日本
川崎重工
兵庫区(兵庫)
ALFA-X

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:27~

今回はミライザ大阪城の地下にあるイリュージョンミュージアムを調査。

大阪城にあるミライザ大阪城は、1931年に「陸軍第四師団司令部庁舎」として建てられた。2001年までは大阪市立博物館として親しまれてきたが、2017年に約18億円かけてリニューアルされた。

ミライザ大阪城の地下にはイリュージョンミュージアムがあり、プロデュースしたのがマーリン・アワードを受章したメイガスさんによるもの。このミュージアムは3つのテーマに構成されており、まずは世界各国のイリュージョンの歴史をテーマにしたエリアへ。

「世界各国のイリュージョンの歴史」をテーマにしたエリアで、資料などを見て回った。イリュージョンは大掛かりな装置を使ったショーなのに対し、手品は一人で完結できる芸を指すのだという。

「イリュージョン施設を体感」できるエリアを楽しんだ。2人は机の上のボックスに人の顔が出てくるイリュージョンやハンカチが勝手に動き出し瓶の中に入るイリュージョン、トリックアートなどを楽しんだ。

最後は「目の前で実演!イリュージョンショー」を楽しめるエリアへ。1日12回毎日行われている。開演まで時間があるので、販売されているマジック道具を使って若一がマジックを披露した。そしていよいよショーの時間となり、イリュージョンショーを楽しんだ。

今回は特別にショーをしてくれた橋本昌也さんに、間近でイリュージョンを教えてもらった。披露してもらったのはふわふわの1つの玉が黒木アナウンサーの手のひらの中で複数に増えるもので、黒木も驚きを隠せなかった。

イリュージョンミュージアムを振り返りスタジオトーク。若一は最近のロケで一番楽しかったなどと話した。

きょうは寒さ少し和らぐ あすからはまた冷え込む

キーワード
メイガス
マーリン・アワード2018
ミライザ大阪城
大阪城
ミステリーカード

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

神戸の中継映像とともに近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:49~

近畿地方の週間天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

「お宝発見!街かどトレジャー」藤井寺市 道明寺駅周辺 大阪名物のあれがパンに!?

キーワード
藤井寺市(大阪)

スポット

グルメ

大阪屋

レジャー/交通

大阪城公園
大阪城
二十四の瞳映画村
道明寺駅
ミライザ大阪城
寒霞渓
ILLUSION MUSEUM
通天閣
小豆島オリーブ園
土庄港

宗教

清水寺

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
大阪府警南警察署
土庄町役場
外務省

美容/健康/医療

中央市民病院
神戸市立医療センター中央市民病院
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送